結婚記念日
2012_11_22.JPG
14回目の結婚記念日でした。
いい夫婦の日、が今は定着していますが、
当時は今ほど言われていなかったし、
自分達が結婚する事になるまで知りませんでした。

昨年は仕事の為主人は帰って来れませんでしたが、
今回はお休みを取ってゆっくりと一緒に過ごせました。
ま、長女の遠征に行きたいのもあって、
それに合わせて帰ってきたというのもあるのですが(笑)
1日お休みを取ってくれたのは嬉しい限りです♪

子供達がいない間は、
先日の車の件で車屋さんへ。
その後はいつも行きつけの中華そば屋さんに行くという、
特にムードも何も無い(笑)そんな過ごし方でしたが、
普段離れている私にとっては一緒にいてくれるだけで幸せです。

15年目が始まります。
結婚式決めた日、結婚式の準備や当日が今もついこの間のように思い出せます。
でも確実に娘達は大きくなり、自分達も年を取りました。

夫婦の形はどのように変わっていくのだろうと思っていましたが、
距離感だったり思いは当時のままのようなする、とふと思いました。
だからきっと私達はこのまま変わらないのだろうな。
・・・と主人がどう感じているかは知りませんが(笑)

それにしても早いなぁ、15年目かぁ。。。
PC入力
20120520
PCが壊れたまま・・・。
全ての作業が出来ないので、
度々義父からノートPCを借りてきてます。
するとlilyが興味を持ち出しました。

「どうやったらそんなに早く(入力)出来るん?」

まずはローマ字をちゃんと頭に入れてからじゃないと無理だと教えたら、
ローマ字表を持ってきてやり始めました。
はまるととことんはまる子なので、
ここ数日ずっとこの調子↓

20120520b
ローマ字を覚えなさいと言ってもなかなか覚えようとしなかったのが、
ふとしたきっかけでスッと入ってくれるんですよね。
この後かなりの量の字を入力し、
次のステップでは漢字変換と同時に感じも読めるようになったりと、
一石二鳥になっておりました☆

昨日は1日近所のお友達と遊んだ日。
私はmyuの朝連で毎日4時半起きになっててちょっとお疲れ。
その為昨日は丁度お昼頃に寝てしまいました。
ハッと目が覚めたらlilyが遊びに行ったまま。
あれ?お昼は?
すると一緒に遊んでいたお家でお昼ご飯を頂いたそう。
途中では一緒にお勉強タイムも設けたりと預かってもらって、
感謝感謝です。
JKS~in MOKU~
20120507
今日は『JKS~in MOKU~』の日。
え?JKSって何?
『女子会しよう』の略だそうです(笑)
一時は『JKSZ』→『女子会しようゼ』だったみたいだけど(^m^*)

総勢12人?+子供数人?
ハジメマシテさんもいつつ、賑やかな女子会でございました(^^*)
いろんな場所でさまざまな活動をされている方達が多くて、
刺激も受けるし自分の事を見つめなおすきっかけにもなるし、
とにかくキラキラしている皆を見て私もガンバロー!って思います。
本当にそんな風に思わせてくれる人たちばっかりでね、
なんだかいろいろ考えさせられるというかね、
いろいろと情報交換しつつお勉強にもなりますわ♪

とっても楽しい時間でした。ありがとうございます♪
女子会をさせて頂いたMOKUさんもありがとうございました。

次はビアガーデン?まじで?(^^
lily欠席&お庭見学会
20120516
昨日はlilyが学校を欠席しました。
夜中にお腹が痛いとトイレに行ってみたり、
朝はなんだかぐったりしているような気がして。
熱は微熱??ある??な程度なんだけど、
顔色が明らかにおかしいな~と思って念の為。

が、しかし。
とっても元気な1日でした(-_-;)
1時間位は大人しくしていたんだけどね、
それ以降はいつもと変わらない???みたいな。
まぁその程度でよかったけどね。
なので今日は元気に学校へ行って貰いました。

あ、そういや休んでいても給食だけは気になる様子(笑)
「来週メロンがあるやん!この日お熱が出ても学校行っていい?」
なんて言ってる。ダメやろ(-_-;)

さて今日はTERRAさんのお庭見学会に行ってきました。
行くのがお昼頃だったので、
もう既にKaoriちゃんのパン達は皆様の手の中へ~
パン食べたかったけど、Kaoriちゃんに会いたかったからいいさいいさ。
ルポさんのプリンをいただきながらまったり過ごしました~。

で、肝心の画像。
コレだけ↑。。。チーン。
お喋りだけ楽しんで・・・。

あ、これがあった。携帯画像↓↓ごちそうさまでした☆
20120516b
mameちゃん撮影
20120415a
今まで入学等には写真館で記念写真を撮って貰っています。
増やせるアルバムに少しずつ思い出の写真が増えていく。。。

今年ははmyuの入学だったのでその撮影。
ついでに姉妹撮影もちょこっと。
赤ちゃんの頃からお世話になっている所で先週撮影をしました。

そして今回はもうひとつ。
フリーカメラマンのmameちゃんにもお願いしました。
彼女は新聞・雑誌・TVでも紹介されているカメラマンさんです。
かなり前からお名前等は拝見した事があったのですが、
人の縁って凄いですね、、、子供同士もお友達になりました(^m^*)

多忙なmameちゃんにはmyuに加え、lilyの写真もお願いしました。
そして気が付けば私も入ってみちゃったり(*^^*)
主人も帰省出来る予定だったのが急遽帰れなくなったので、
残念ながら家族写真とはなりませんでした(ToT)

最初は
「えーっ、また写真撮りに行くの!?」
な娘達でしたがここはノリのいい姉妹♪
お天気の中、桜の木の元、
あっという間にmameちゃんワールドに引き込まれて、
とってもとっても楽しい撮影になったようです(^^*)
家に帰ってからも
「楽しかった!」
って♪仕上がりがとっても楽しみ~♪

mameちゃんのHP&blog
http://monologue.petit.cc/
http://shutterdays.jugem.jp/
離任式&卒業DVD
20120307
離任式がありました。
卒業した子達も、再び通学班に入って並んで行く。
ちょっぴり不思議な光景です(^^
ある意味今日が本当に最後の通学日。

15名の先生方が換わられる事となりました。
myuが大変お世話になった養護教諭の先生は、
一緒に中学へ異動らしくmyu大喜び(^^
心強いんだと思います。

この日myuが一枚のDVDを持って帰りました。
クラスの男の子が作ったクラス卒業のDVD。
みんなで撮った映像や写真等を、
ファンモンのちっぽけな勇気に合わせてDVD化。
私の知らないmyuが居て、
学校でこんな風に楽しく過ごしていたんだと分かり、
ある意味卒業式よりもだいぶこっちの方が感動しました。

入学の時には離れた幼稚園から1人で入ったので、
お友達がおらず心細かったと思うのに、
今こうして沢山のお友達に恵まれてる。
本当に良かった。。。

それにしても今の子達は凄いな。
DVD、なかなかの完成度!
沢山の編集、最後はエンドロールまで付いてたりして(^^
凄く記念になる物になりました☆
シイタケさん
20110915d
購入したしいたけを栄養価が高まるかなぁと天日干し。
ま、カリカリになる前に食べてなくなっちゃうんだけど。
それでも少しは栄養価UPするのかな?

今日は根野菜の煮物を作りました。
しいたけにレンコンに・・・
と急に歌が~
「しいたけさん♪ごぼうさん♪・・・あれ?レンコンってどうだったっけ?」
お弁当の歌(?タイトル分からない?)を久々に歌ってみたり(^^
まだまだそんなのを楽しめる姉妹です(*^^*)

20110915e
これからの時期、
しいたけも肉厚のある物を食べるのにはまります♪
トースターでチンした物に少し醤油を付けたり、
バターやチーズを乗せたりした簡単調理を
昨年試行錯誤myuと一緒に楽しんだ記憶が。
しいたけ嫌だーのlilyは不参加でしたけどね(^^;

これからいろんな物が美味しい時期ですね~
娘達はサツマイモが大好き!
スィートポテト作らなくっちゃ☆
lavoro+vol9『garage sale』 ありがとうございました♪
20110719b
ご報告が遅くなってすみません(>_<)
lavoroさんの3dayイベント終了しました!

金・土・日の初の3日間開催、
道後の民家を借り切ってのガレージセール。
新しい試みいっぱいで参加する私もワクワク♪
土日はお邪魔できない予定があったので、
初日の金曜日に行ってきましたよ~☆

お昼前にお邪魔をし、
まだKaoriちゃんパンがあれば!!と思ったらなんと最後の1個♪♪
勿論GETし、アイスティーと共に食しました(^^
Kaoriちゃんの目の前で(笑)
ちょうどヨレヨレKaoriちゃんが居たので楽しくお喋りしながら~・・・
Kossaさんに撮影されちゃいました(照)
イベントブログにバッチリと、いえ、顔は伏せて載ってます。
あぁ、私痩せなくちゃ~(笑)

暫くするとfooさん登場!
ゆっくりお喋りする機会がずっとなかったので嬉しかったです♪♪
もっともっとお話していたかったな☆

20110719a
イベント会場の様子はワイワイ楽しんでいる間撮影を忘れてて、
いざ撮ろうと思ったらお客さんで溢れかえって外からしか撮れず・・・でした。
可愛いものがいっぱい、美味しそうな物が(実際美味しかった!)でしたよ♪

イベントブログ、他、参加された作家さんのブログで
会場の様子がもっともっと紹介されています☆

20110719c
中もずっと奥が広くって、
その一番奥でカフェを楽しめました。

これからも継続してOPENしてくれたらいいのに~♪
なんて言ってました(^^

今回も主催のお2人、お手伝いをされた方々には大変お世話になりました。
遊びに行っただけ~ですみません(^^;
とっても素敵なイベントの次回はいつかなぁと楽しみです♪
イベントに足を運んで頂いた皆様もありがとうございます。
最近ハンドメイド作品をあまり載せれていませんが、
ボチボチとマイペースですが作って行きたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
グリーン
20110408c
前に文字入れしたままUPしてないグリーン写真発見♪

いろんな新芽が出てきた春も終わり梅雨入り、
これから暑い夏になるんですね~

いつもなら今頃はもっと暑さを感じている気がするのに、
今年は少し肌寒く感じる日が多く、
時々長袖や七分丈を着ています。
子供達は私と比べると半袖が多いけど、
朝はひんやりするようでベストを着用。
明日から制服は衣替えだけど、
普段の服はまだ完全には衣替え終わってない。。。

20110408d
そんな事を言っているのは今だけなのかなぁ?
やっぱり夏本番は暑くてたまらなくなるかしら?
まだ扇風機も出してないんですけど・・・。

昨年は暑さが半端なくてエアコンなしでは夜も寝られなかった気がする。
熱中症が怖くて電気代を気にするよりも体調優先でエアコンONしてた。
でも今年は四国も電力不足になりかねないようだし、
イロイロ対策をしなければと思っています。
義両親はグリーンのカーテンを設置してました。
また写真を撮ったら載せますね(^_^)
もうすぐイベントです♪
20110330a

2011.4.3(SUN) 10:00-15:00
トータルハウジグトップ天山展示場
松山市東石井1丁目3-3
http://www.thtop.co.jp/

イベントblog⇒⇒⇒http://lairdoux.blog109.fc2.com/

** チャリティフリーマーケットのおしらせ **

同時開催のフリマにおいては、
参加作家様のご協力を得て、フリーマーケットの売上げ金を全て
3月11日におきた、東日本大震災の義援金に当てたいと思います。


四国愛媛の地から、
私たちが少しでも出来ることを。

レジ横には、募金箱も設置予定です。

フリマの売上金、集まった募金は、
日本赤十字社などを通し、
確実に被災地に届くよう手配いたします。

ご協力、宜しくお願いいたします。

20110330b
震災お見舞い申し上げます

続きを読む

Trefle Marche* チャリティフリマのお知らせ
4月3日(日)に開催予定のイベントからのお知らせです。
http://lairdoux.blog109.fc2.com/



** チャリティフリーマーケットのおしらせ **

今回のイベントにてフリマを開催予定でしたが、

参加作家様のご協力を得て、フリーマーケットの売上げ金を全て
3月11日におきた、東日本大震災の義援金に当てたいと思います。


毎日毎日テレビで流れる映像に、被災地の様子に、
ただただ言葉もなく、少しでも被害が少なくなるよう
祈ることしかできません。

それでも。四国愛媛の地から、
私たちが少しでも出来ることを。

レジ横には、募金箱も設置予定です。


フリマの売上金、集まった募金は、
日本赤十字社などを通し、
確実に被災地に届くよう手配いたします。

フリマの商品だけでも、是非覗きに来て下さい。


日々の生活に、家族との時間に、感謝を。
被災地の皆さんが、これからの生活に少しでも希望が持てますように。

ご協力、宜しくお願いいたします。
クリスマスプレゼント
今更だけど記録としてクリスマスの事を。

myuはかなり前からサンタさんの秘密を知ろうとしてました。
が、いつもlilyの横で聞いてくるから答えようがなくて、
だけど後からこっそり言うのも気が引けて・・・という感じでした。

でも昨年は
「サンタさんなら親に言わなくてもプレゼントは分かるはず!」
と言い出してしまいなかなか言おうとしない。
直前になってやっとiPodが欲しいと知ったけど、
とりあえず言ったのか、本気なのか疑問だったのもあり、
まぁ年齢的にもね、って事で話す事に。

納得した後、発した言葉は・・・
「myuも親になったら同じようにせないかんのやね~。
 大人って大変やね~。」
ですって(^^;)

で、そこからは質問攻め。
今までの疑問満載でした。
「あの時はどうやったん?」みたいな(^^

プレゼントはやっぱりiPod touch。
とはいえ、私とも共同で使う事を前提に。
クリスマスの刻印入りで用意しました。
以来それはlilyや義父もゲームで使用しています(^^
使い方は主人のiPhoneである程度使用していたから、
使いこなすのもあっという間。
私の方が全く使えてない状態です。ヤバイヤバイ。

lilyはシルバニアファミリーの学校。
シルバニアの建物で部屋が占領されていく・・・(^^;)

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
(2010/09/02)
アップル

商品詳細を見る


シルバニアファミリー 学校・ようちえん 森のとけい台のたのしい学校 S-43シルバニアファミリー 学校・ようちえん 森のとけい台のたのしい学校 S-43
(2010/02/13)
エポック社

商品詳細を見る
彼岸花

只今山の上。
彼岸花いっぱいみぃつけた♪
プール

最後にプール。
今年は何回来ただろう?
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
