バレンタインデー
20120214b
バレンタインデー。
今年はこんなデコチョコを何回練習だと言って作ったかわかりません。
作っては食べ、失敗なんて出来るはずも無く、で、また作り。

主人へのバレンタインは目の前で作っていました。
少し早いバレンタインだったので、
まさかこれがそれだとは気付かなかったようで、
完成してお皿のまま「ハイッ♪」とラッピング抜きに渡された主人は、
驚いていました(笑)
ただ遊んでいるって思ったよね~(^^;

20120214c
お仕事に対してでしょうか?
単身赴任である事に対してでしょうか?
「ファイト」
の文字が。

20120214d
デコデコデコデコ・・・
一気に食べろと言われてもなかなか・・・
というチョコの量だったようです(^^;)

20120214a
義父にはこんな感じ。
チョコレートが苦手なのでクッキーに。
こちらはラッピングしてmyuが代表して私に行きました。
泣きまねして喜んでくれたそう(笑)


さて、バレンタインにはもうひとつバトルがありました。。。
(長いですが育児記録って事で)

続きを読む

空手大会出場
20100429
myuのハンドメイドは続いてます。
またまたlilyのお友達を今度はホットケーキでおもてなし。
形はいびつだけど味は◎v(^^)v
美味しく食べて貰えて嬉しそうでした。

そういや先日のハンバーグ。
途中玉ねぎを切るわけだけど、
目が痛くなるからとゴーグルをしておりました(^^
そのおかげで痛みを感じないで切る事が出来た様子。
どこで覚えたんだろう?
ちなみに私はコンタクトをしていると全然平気です♪

さてさて遅れがちな日記ですが、
日曜日は空手の大会に初参加しました。
娘達は型の戦いだけだったので怪我などする事はなかったんだけど、
組手に参加の男の子達は流血もありでなかなか激しい戦いでした。
一時myuが組手に出たいと言った事があったけど、
その時先生が
「怪我するからやめた方がいい」
って言ってたのが分かったって感じ。
迫力もあり、逞しくもあり、凄かったです。
見学しているだけの私なのに力が入って疲れたぁ~
でもなかなか見る機会が無かったのでよかったです。

娘達の成績はlilyが2戦目で敗退、
myuは黒帯の子が相手で決勝に進めずでした。残念!
慌しく・・・
20100425a
週末はmyuのハンドメイドdayでした。
lilyのクラスメイトが遊びに来てくれたので
カップケーキとチョコクランチでおもてなし。
みんなに「美味しい♪」と言われ嬉しそうでした(^^*)

私はというと先週はバッタバタで毎日が過ぎていきました。
夜の役員総会も1週間に2度あり、
1つは校区内の委員長の集まり、
もう1つは市内の委員長の集まりです。
他にも会合は自治会や地区の集まりがあるので、
”だから会が多いんだぁ”とちょっと納得です。

合間には参観日も。
今年は免除なので役員決めは気が楽~♪
いや、それなりに今の役が忙しいという判断の元の免除なんだけど。。。

そして朝からフル稼働だった超忙しい日は私の誕生日でした。
が、自分でも一瞬忘れ掛けてた。
それよりも一日の予定がグルグル頭を巡ってて。。。
こんなの初めて(^^;)
娘達は翌日になって
「ママ今日誕生日よね?」
「昨日だけど・・・」
「あーーーーーーーっっっ!!!」
前日まで何度も言ってくれてたのに当日はすっかり~だったようです(笑)

で、週末は家族にお祝いして貰い、
娘達だけでハンバーグを作ってくれました。
「ママは何もしなくていいからね!」と言いながら。
参考にしたのはこちらの本。
お料理の基本が分かる極上の初めてレシピ―極上!!めちゃモテ委員長 (ちゃおハッピーコレクション)お料理の基本が分かる極上の初めてレシピ―極上!!めちゃモテ委員長 (ちゃおハッピーコレクション)
(2009/07)
にしむら ともこちゃお編集部

商品詳細を見る
休日
20090530
予定の無い休日。
急遽お友達と待ち合わせて公園で遊びました♪
偶然のお友達もいたりして楽しい時間を過ごせ、
親子共に大満足(^^

今日は暑いくらいのお天気の良さだったけど、
風が吹いていたので丁度良かったな~
夏になったら昼間の公園は遊べるのだろうか?
最近そんな話をよく娘達とします。
ラジオ体操後に早朝で遊ぶしかなくなるんじゃない?なんて。
先月学校の遠足では、
同級生が遊具でやけどしていたらしいし・・・
熱中症も怖いですよね~

さてさて、お友達と解散後は、
数日前からmyuが言っていたクレープ作り。
今回は子供達にお任せ。
lilyは果物のカット担当、myuはその他全般を。

20090530b

生地がうまく丸くならないね~とか言いながら、
薄くを目標に焼いていた所、
やりたいと言ってきたlilyに交代してみると、
3人の中で1番うまく焼いていました。ビックリ。
ホワイトデー
20090315a
クッキー祭り。
そう、ホワイトデーなので。

友チョコを交換したお友達と今度は友クッキー?交換。
とその前に材料調達の為にもお店でホワイトデーコーナーを覗いてみたけど、
手作り材料コーナーがあまりない。
で、よくよく考えたらホワイトデーは男性から女性へなので、
バレンタインデーみたいには手作りコーナーがあるわけないかぁ。

結局ラッピング材等は家にあるもので何とかする事に。
クッキーは一応4種作ってみたけど、
ココア生地はシンプルなココアとキャラメルクランチ入りでは
量が少なかったからか味の違いが分からないほどになっちゃった。
ま、いっか~

ある程度の手順を教えた後は子供達にお任せで作ったクッキー達。
どちらも主導権を譲らないので喧嘩したり、でも笑ったり、
楽しそうに作っていたようです。
普段と違う体験をしたせいか珍しくlilyは夕方過ぎに就寝~

写真撮り忘れたけど、
ペールボックスに入れリボンなどをかけてラッピング。
お友達に喜んでもらえてたらいいな♪

20090315b
水族館
20080802d
名古屋港水族館へ。

周辺には沢山の施設があり、
本当に広い敷地にいろいろと・・・という感じでした。
その一角の水族館かと思ったらこれがかなりの広さ。
回っても回っても回っても・・・まだまだまだあるあるある。

やっと終わってもう帰ろうかな~と出口を探し進むと、
あれ?また違う場所に出たぞ???な感じで、
一体何時間過ごしたんだろう?
でも全然退屈するなんて事無くとても満足でした

四国にも大きな水族館があればな~なんて

20080802b 20080802a 20080802c

続きを読む

BIRTHDAY
20080423b

年齢バレバレですが(笑)私のお誕生日でした
毎年ケーキ担当の主人から今年は佐賀のプリンが郵送で到着
有田焼の器に入ったプリンを食べながら義両親と
「みんなでビール飲むのにいいね~
と話してました(笑)

のんびりバースディにしたい所ですが今日はバタバタ。
今月2回目の学校参観があったので仕事を早めに上がらせて貰い、
参観したり初の役員のお仕事をしたりしました。
結局今年一年どんなお仕事をすればいいのか??が未だ分からず・・・
通知して貰うまでなんだかソワソワしちゃいます。

お誕生日にはクリーニング全て半額
この時期毛布やカーペット、ダウン等とても助かるんですよねー

今日からエミフルMASAKIがプレオープンしてますね。
道路が混むのかな~?と思っていたけれどアレレレ?
とちょっぴり拍子抜け。
でも26日のオープンからは暫い事になるんだろうなー
松前公園好きなんだけど
これからは利用者が増えて遊びにくくなっちゃうかなぁ??
お店探検に行かねばと思うけれどいつ頃行こうかな~ワクワク
ティラミス
20080309

子供達が寝静まった後に1人でティラミス作り
甘い物が食べたくなったのです
クレープ
20080301

myuが急にクレープを作ると言い出し、
奥から未開封だったホッとプレートを引っ張り出して作りました。

生地担当→ママ
中身担当→myu

生クリームとイチゴとチョコレートだけのシンプルな物だったけれど、
なかなかボリューム満点で美味しかったです
バナナシフォンケーキ
20080131

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
丁度熟しかけのバナナがあったので、
バナナシフォンケーキです
型に入れる際空気が溜まってしまった様で、
形が歪になっちゃったけれど、
ほわほわに出来たので、ま~いっか
プリン
20080128b

プリンを作りました。
卵黄だけで作ったなめらかプリンと
練りゴマいっぱいのごまプリン

20080128c
プリン
20080110b

今年の初おやつはプリン
今回は生クリームをたっぷり使ったプリンと、
ミルクプリンを作りました。
ミルクプリンの上にはイチゴのソースを乗せています

プリン作りはいつも蒸し器で作っていました。
というのも、以前オーブンで作ろうとして
湯煎でやけどしそうになったからちょっぴり怖くって・・・
でも、今回再びオーブンに挑戦してみたら、
温度調整がとっても簡単でした
蒸し器は未だ温度調整が難しくて失敗もしょっちゅうなんです、、、
ただやっぱりオーブンの際の湯煎はちょっぴり怖いな

20080110e

GURI&GURA CafeのKaoriちゃんに
lilyがリクエストして作って貰ったチョコレートケーキ
メッチャ美味しかったです
HAPPY BIRTHDAY
20070917

今日はlilyのお誕生日
5歳になりました
今回のケーキは勤務先でお願いした物。
レモネードが可愛く描かれlilyは大満足でした

プレゼントはプリキュアを~とずっと言っていたんだけど、
いざ選ぼうと思うと既に持っているおもちゃがあったり~なので、
迷いに迷ってプリキュアから離れメルちゃんグッズにしました
未だに人形遊びはよくするのでねー、
対象年齢は3歳以上と書かれてあり、
一緒に選んでいる子供達はそれ位の年齢の子ばかりでしたが、
コレに決めました





続きを読む

ムフッ
20070701f

美味しいおやつを頂きながら・・・みんなで内職
あんず
20070610b

いとこの実家から頂いたあんずを使って、
あんず酒、アプリコットジャムを作りました

20070610a 20070610c

梅酒も先日作ったので一緒にUP
実は今年初めて作りました。
いつもは実家で作っていたのを貰っていたのですが、
昨年周りのお友達がみ~んな作っていた気がして・・・
チャレンジしようと思いつつ作らなかったので今年こそは!
そして梅サワーも昨年お友達に飲ませて貰ったのが美味しかったので、
今年は自分でも作ってみました
飲める日が楽しみ
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
