花壇
20120613d
花壇の記録~♪
写真を撮るのが遅くなったのですが、
先月末に植えました。
当初はこんなにわさわさしていなかったんですけどね、
モリモリ大きくなってきました♪

ブルーサルビアは冬越しして2年目です☆

ペンタスは昨年花壇に植えて木になりかけた位大きく育ちすぎたので、
今年は鉢植えで高さを出して欲しいな~

20120613b
昼間に撮ったのでがっつり日差しが強いですが・・・。
こんな感じ~って事で。

去年鉢植えでトレニアが可愛くもりもりしてくれたので、
今年は更に頑張って貰おうと家の看板花壇に昇格!

もうするデルフィニュームが終わりそうなので、
ヒマワリを植えようか迷い中。。。

20120613c
目立たない木陰も並べてみました☆
春の花壇
20120327
今年の春の花壇はこんな感じです(^-^*)
ヒヤシンスを去年より増やして植えた所、
あっちこっちで花を咲かせてキレイです♪
が、先日の台風のような嵐でパタパタパタっと倒れちゃって、
ちょっと可哀想だったなぁ。。。

20120411b
チューリップとムスカリの寄せ植えがお気に入り♪
でもなんかまとまりはないなぁ。。。

20120411a
寒さが長く続いたからか?
パンジー&ビオラが思うように育ってはくれていません。
もっとモリモリしてくれるはずだったのになぁ。
だからまとまりのない感じにもなってます。
もう暫く元気に育っていて欲しいなぁ。

さ、夏の花壇はどうしようかな。
花壇
20111109a
先月末の事だけど。
お花と球根を植えました♪

夏の花がかなり長く咲いてくれるからそのままにしていたんだけど、
さすがにこのままだと冬越しの花達を植えるタイミングがなくなるし、
少し元気も無くなって来たからもういいかなぁ~と。

ビオラはここ数年ミックス咲きを必ず植えてます。
ポーチュラカもそうなんですよね~
いろんな色で賑やかにモリモリっと見せてくれるので、
一石二鳥のような気がして(^^)
同じ色でまとめるのもキレイなんですけどね♪

20111109c
さ~てと、夏の花を処分して植え替えようと思いつつも、
このペンタスだけはその気になれず・・・。
ヒマワリやホウセンカに挟まれ、
窮屈そうだったのが今のびのびと花を咲かせているんですもの~
ペンタスはお花が可愛くて毎年植えちゃうけど、
昨年の元気さより更にパワーアップしてます。

しかも今回高性ペンタスだからか、背が高い。
70cmは軽くあります。
調べたら半耐寒性多年草で、5℃以上あったら育つって・・・
もしかしてこのまま春まで株残っちゃうのかなぁ?
地植えは下手したら木みたいになっちゃうので要注意なんですよね。。。

20111109b
パンジーの方はミックス咲きが無いので単色をいろいろと。
後ろや横のスペースには今回ギッシリと球根を植えました♪

一応冬処分を前提に、
この前後にも植えました。
デルフィニウムとキンギョソウとルピナスの株、
ヒヤシンスの球根です。
春頃にはどんな花壇になってるかなぁ~

20111109d
他に植えた球根は、

*チューリップ
*ムスカリ
*アリアム(今回初!)
*アイリス(今回初!)

あとラナンキュラスとアネモネを準備したんだけど、
水の吸い上げに失敗・・・
再チャレンジ準備中です(^^;)
花壇
20110723a
最近の花壇の一部です。
今回はなかなかうまくいかない事だらけで、
手のかかる子達です。
虫にやられたり、病気になったり。。。
でもグングンと茎を伸ばし葉を広げ、
日に日に大きくなりました。

20110723b
lilyが学校から持って帰ったヒマワリとホウセンカ。
当初はすぐに枯れそうな程茎が細く小さくて、
これは育たないかもしれないって思った程でした。
ホウセンカは途中バッタにいっぱい食べられたし、
ヒマワリは一度水切れをして枯れかけた。
それでも今ではこんなにグングングングン!!

間に高性ペンタスを植えてるんですけどね、
完全に埋もれてます。
ホウセンカは初めて植えたし調べもしなかったので、
こんなに大きくなるとは思わなかったの。

で、奥のペンタスは負けじと茎を伸ばして伸ばして
追い抜こうと必死です(^^;

20110723c
ポーチュラカはここ数年ミックス咲きを植えています。
賑やかに見えるし、いっぱい植えたような気になるし(^^
来年は何を植えようかな~
花まつり
20110416c
16日、17日の二日間行われる、
伊予市花まつりに行きました♪
初めてだったのでどんな内容なのか知らずにお出かけ。
体育館の屋内には所狭しと花の苗や地元産のイロイロが販売されていたり、
ハンドメイドの物や写真展、子供が好きそうなワークショップ等もあり、
とっても賑わっておりました(^^

20110416d
花苗は格安も多かったり、初めて見る花もあったりでした。
今家にはそれなりに花があるんだけど、
もっともっと花でいっぱいしたい気分!
でももう一度頭の中を整理してから明日行こうかなぁ(迷)

20110416b
寄せ植え教室っていうのもありました。
500円で多年草苗4つとプランター&土付き、
おまけにサザンカの苗も頂きました。
もちろんお教室なので講師のご指導もして頂きましたよ(^^)
かなり激安ではないかと思われます~

お友達と共に参加したlilyはかなり夢中になってました。
うまく育つといいな~♪

他にも花の苗プレゼントというのもあったりして、
嬉しいイベントでした(^^

20110416a
元々は公園でお弁当を食べようと思って用意したもの。
冷蔵庫にあった物で作ったので、
いつもと同じようなお弁当なり(^^;)
花壇
20110408e
我が家の花壇。
年末ギリギリに植えた花たちが、
今元気にモリモリっと咲いています♪
こぼれ種からの花も次々と。
春ですね(^^)
春の花
20110306a
最近こんな場所を見つけました。
割と通っているのに、
今まで毎年こんな風に菜の花が咲いているなんて知らなかった。

珍しくmyuも見た瞬間に
「おぉ~~~~っ」
と言ってました(^^

時間がなくて落ち着いて写真が撮れなかったけれど、
週末には主人を連れて来たいな。見せてあげたい♪

20110306b
家の花壇も少しずつ春っぽくなってきました。
あまり手を掛けてあげられなくて、
年末に慌てて植えた物も多かったけれど、
パンジー達も大きく育ち、花数も増えました♪

20110306c
昨シーズンに育てたヒヤシンスも、
再び花を咲かせてくれるようになりました。
他にもこぼれ種であちらこちらといった具合で、
いろんな場所からいろんな花の芽が出てきています。

土を入れたまま家の裏に放置してある鉢植えからも、
そんな芽が出たり、
植えたのを忘れていた球根が芽を出したり。
それらを見つけるとウキウキしちゃいます(^^*)

中にはこれは何の花?
見た事ある葉っぱだけどなんだったっけ?
見た事ないけどただの草?
そんなこんな考えながら花が咲く日を楽しみにしています♪

少しだけ、気持ちにゆとりが出来ました。
役員資料作りもやっと終わり、
引継も終え、後2回の会に出席したら終了です。
習い事のイロイロ行事も終わり、
ホッとしています(*^^*)
花壇
20100612a
久しぶりに近くの産直市場で苗を買いました。
かなり花壇が荒れ放題になってて、
植えなきゃと思いながら月日は流れ~・・・
明日から雨っっ!といつものごとく慌てて植える羽目に・・・。
産直市場だと沢山になったらこうやって箱に入れてくれるんだけど、
いっぱい買った~という満足感がなんかあって好きです(笑)

今日の予定は超多忙。
ボランティアで電話帳配布&回収に行かないといけないし、
夕方からは役員の仕事+lilyとお友達と夜市の予定。
合間に植えようとしたわけだけど、
丁度その時、近所のいつもキレイにお花を植えているおじさんが、
購入したての花壇グッズを片手に自転車で通って、
お互い挨拶したけどなんだか笑われてしまいました(^^;)
えぇえぇ、それ位荒れたまま放置していたのですよ。
花を愛する方から見たらホントに呆れる姿だったんでしょうね~

で、土作りをしていると近所の子供達が集まってきた。
「何してるの?」
「土を掘ってるんよ」
「私もしたい~」
と言って娘たちではなく近所の子供達が手伝ってくれました(^^;)
娘達はというと、myuは相変わらずダウン中、
lilyはお友達とお勉強中でしたので。

子供達のおかげでかなりはかどって助かった~
で、あれやこれやと植えてみたけどまだまだ足りない・・・。
欲しかった苗も今日は売ってなかったし、
近々続きをしなくては。

20100612b
もう夏ですね~
まだひんやりする日も多いけど。。。
浮上
20100223
初めて植えたヒヤシンス。
蕾が見えてきました。
チューリップも芽を出し始めたし、
外は暑さも感じる暖かさ。
大好きな春がやってきまーす♪

続きを読む

花壇
20090723b
夏の花達が元気よく咲いています。
一部は暑すぎて昼間はだっる~な表情ですが・・・(^^;)
でも花壇のはほったらかしでもこんなに元気いっぱいです。

20090723c
ちなみにこれは植えたばかりの頃。
ジニアはこの小さな株が1枚目のように大きく育ちました。
次々と花を付けてくれ、しかも期間が長いので嬉しいです。
ペンタスは完全に埋もれてますが・・・

20090723d
千日紅も1年草のはずが今年4年目。
これは小さな鉢に入れっぱなしです。

20090723e 20090723f
そして今頃ビオラがこぼれ種から生えてきて
花を咲かせ始めました。
シクラメンも葉っぱを夏越しさせていたのですが、
気が付けば花が♪
花・花・花!!
20090526b
我が家の花壇、ココ数ヶ月放置気味でした。
ほぼ何もせず花が頑張って咲いてくれてる、という状態。
水遣りもお義母さんありがとう♪なんて状態(^_^;)
そろそろしっかりと手入れをしないと・・・
そう思いつつもなかなか重い腰が上がらずの日々・・・

うちの花壇は道路に面している為敷地内に入らなくても充分見える場所。
日頃道行く人から花壇の話をされる事もあるのですが。。。

数日前の事。
ベランダで洗濯物を取り込んでいると、
ご近所の仲良し3人組奥様が我が家に近づきました。
私に気付かないまま花壇を覗き込み
「綺麗ね~、何てお花かな?」
そんな会話を耳にしました。
とてもありがたいご感想です。

この(画像↑)ブルーサルビアは昨年植えたけどうまく花を増やす事が出来ず、
でも葉っぱが枯れずにいたからそのまま花壇に植えっぱなしにしていた花。
基本的には一年草扱いらしいけど、
最近になってグングン成長して再び花を付けてくれたのです。

20090526a
で、花壇は唯一この子とブルーデージーが綺麗に花をつけているのですが、
それ以外は荒れ放題・・・ヤバイ、、、
そう思い早速花の苗を探しにGO!!!
花壇をいじり始めた時は図書館で図鑑とか手入れの本とか
いっぱい借りて花の名前も覚えていきましたが、
今はそんな時間の余裕がないのでネット知識と記憶を頼りに購入。
あれもこれもと思ったら箱買い2~3箱分?
完全に買いすぎました、、、
ついつい産直市場の苗の安さにウキウキしちゃって♪
給料日前に何やってんだか・・・

20090526d
ここ毎年植えてるのはポーチュラカとメランポジウムとニチニチソウ。
メランポジウムはもう少ししたらどこからとも無くあっちこっちと芽を出しそうだけど・・・
少しだけ植えたくって購入。
後は昨年お気に入りになったジニアは今年は5株植え付け、
花壇のメインにしてみました。
そしてペンタス(画像↑)はこの星型のキュートさがお気に入り♪
昨年は多く花を付け大きく成長してくれたので今年も楽しみです。

今年初めて育てる物もあったりで夏の花壇が楽しみになりました。
植え付けには放置していた分土をならしたり、
鉢の準備にも手間取り、
100球以上あるだろう分球しまくりの
大量ムスカリの球根を掘り起こすのに時間がかかり、
全て植えるのに3日以上掛かってしまいました。ふぅ。

以下、撮り忘れもある気がしますがUP。
やっぱり庭にお花がいっぱいだと家の前にいる時間が長いし、
見ているだけでウキウキします♪
ただ、時々我が家のチビにおままごとのご飯にとちぎられそうな予感も・・・

20090526c 20090526e
20090526f 20090526g
20090526h 20090526i
20090526j
ムスカリ
20090316a
ココに住み始めて植えてから大好きになったムスカリ。
今年も寒い時期から葉を伸ばし、
暖かくなってきた今花を咲かせ始めました。
花壇、鉢植えと数ヶ所植えているにも関わらず、
同時期に伸びて花咲かせる、不思議ですね~。

ムスカリは分球して数を増やすのでので、
掘り起こして分ける作業をしてあげないといけないのに放置したまま。。。
植えっぱなしで勝手に咲いてくれているけど、
どんどん増えちゃって鉢もいっぱいいっぱいの様子。
今年こそは分けてあげなくちゃ・・・

20090316c 20090316b

春の花が賑やかになってきました。
が、同時に困ったダンゴちゃんが動き始めているような・・・。
新芽を食べちゃうので困るんですよね。。。うーん。。。
1度駆除してはみたけど全部とはいかないようだし、
薬が強そうだから食用にしていたローズマリーは処分しました。
今度は鉢植えでぼちぼち育てようと思います。
開花
20090219
先週末の暖かさで一気にスイセンが開花しました。
もう春だな~なんて思った矢先にこの寒さ。
ポカポカ陽気でウキウキ顔の花達が一気に元気をなくしてしまってます。
この温度差は体調管理も難しいですね。
myuはダウンはしないもののかれこれ2週間以上は咳が止まらない様子。
昼間は元気なのに朝晩は辛そう。
そろそろ治ってくれたらいいんだけど・・・。
掃除日和
20090202
今日はとってもポカポカ陽気。
掃除しなくちゃ~と思っていた所にこの天気。
とってものりにのっちゃいます。
なので、気がつけば大掃除並みの掃除となり、
あれもこれもやりたい事はあったはずなのに、
結局ずっと掃除ばかりしてました。

片付いていくと同時に気分も軽くなる感じ。
私のストレス解消法でもあります。

娘が帰宅しての第一声。
「うわぁ~ピカピカ」
よしよし、うししっ。
さてこの状態を何日、いや何時間保てるか??
お花たち
20080826a
最近の花達。
玄関先が予想以上に花でいっぱいになりました。

初めて育てる物って本とかであらかじめどれくらいに育つのか?という
高さとかの目安を書いてくれてはいるけれど、
実際に育ててみないと分からないな~と思う事がほとんどです。
背が高いように書いてあっても、
スマートな子、横もしっかりしている子、強い子、弱い子、
そして根の張り方もさまざま。
毎年少しずつ新しい花を育てていますが、
その成長を見て来年の事も考えるようになりました。

今年は中央↑↑位にあるオレンジのジニアが
綺麗な上長く咲いてくれています。
切花にして部屋に飾っているけれど1週間経っても花は枯れず。
これは来年も育てる事決定ですね。

20080826b
ピンクや白などで賑やかに彩っているニチニチソウは、
半分以上が去年のこぼれ種から育ちました。
昨年はそんなに多く育てていなかったと思うのにな~とビックリ。
そして今日も新たに別の鉢から葉っぱが生えてきています。
今から大きくなれるのかな?
千日紅も本当は1年草のはずなのに・・・今年で3年目です。

最近朝晩が涼しくなり昼間もエアコンいらずです。
そろそろ秋冬の花、初春の球根植えも考えなくちゃ~
今度は何を育てようかな?ワクワク

あ、その前にダンゴ虫が再び大量発生し始めました。
春の花のほとんどがダンゴ虫に食べられて枯れ、
夏の花を植える前に駆除したんだけど・・・
去年毎日毎日幼稚園から何10匹、
時には100匹以上持って帰っていたので、
なかなかしぶといです
枯らす位食べるのは勘弁してぇ~
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
