パン作り
20060812a

以前「手作りパンが食べたい」と言っていた友達。
急に遊びに来てくれる事となりパン生地を準備し、
成形パンを作ろうと試みました。
出来上がりの生地を見ながら友達の案で
「子供達に成形させよう」という事に。
それぞれ思い思いに作ったパンはとっても楽しかったです


今日の夕焼け空。
20060812b

みつあみパン
20060701a 20060701b

昨夜またパンが焼きたくなったので、
先日失敗したみつあみパンを焼きました
今回の配合はいつものリーンの配合なり。
やっぱりこれなら上手くいくな~
ただまだまだキメ細やかさは足りない気がする
焼きながら少しずつ精進していこうと思います。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

みつあみパン
役員のお仕事も一段落
すると無性に何か作りたくなって昨夜パンを作りました

20060628a

初のレシピで作ったみつあみパンは
コネが足りないのか?発酵時間も足りないのだろう、
なんだか上手く生地が出来上がらなくて、
その後もなかなかうまくいきませんでした
途中形成する時には用事が出来て中断したりと、
思うように進まず今回は失敗パンとなっちゃった

20060628b

しかも出来上がりが結構巨大。
とりあえずマヨネーズの比べてみたりして
でもlilyはとっても喜んでくれて
かなりの量を食べてくれました
今度はもっとうまく出来るといいな。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ソーセージロール
20060603

久々にパンを焼きました
気分が低迷している時って何もやる気が起きないものですね

久しぶりに作るととっても楽しくて、
気が付けば1人歌を歌いながら作っていました
何の歌を歌っていたかは忘れたけど~
途中お玉を振り回してたのは覚えてる

さて、パン作り・お菓子作りをしていて、
少し前に気付いた事があります。
それはうちのオーブンは本の通りにすると
中までうまく焼けないという事。
回りばかりが焦げちゃう事もあり、
自分で温度や時間の調整が必要なんだと気付きました。

大体10度下げた状態で本の通りの時間が丁度いい気がするんだけど、
今回は20度下げて試してみました。
すると表面に焼き色がちっとも付かない!
途中で温度を10度ずつ上げやっと焼き色が付いた頃には、
表面の水分が減り変な焦げ方になっちゃった。

それでも出来上がりは美味しかったです
珍しく主人も試食。
ダメ出しが無いなんてほんとに珍しく嬉しかった
無謀だけど数が多かったのでご近所さんにおすそわけ。
美味しく食べて頂けたかな?どきどき


パン作りを成功に導いてくれた本
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ロールパン
20060425b

なんとな~くパンが食べたくてロールパンを作ってみました。
でも1時発酵終了と同時に急な来客があったり、
成形に手間取ったりして思うように進まず・・・
なのでいろんな形のパンになっちゃった

出来上がりは何とかなったけれど、
ふわふわ感がいまいち・・・
成形の時に生地をコネコネ潰しすぎたかも
次回は余裕を持って取り組もうっと。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ハンバーガー
先週末受けたmyuからのお昼のリクエスト。
『ハンバーガー』

どうせなら、と朝からパンを焼き焼き
チーン○パンいっぱい。

20060417a 20060417b

焼きたてパンでハンバーガー完成~
と同時に「あれ?ポテト・・・は?」ですって

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

牛乳ちぎりパン
朝からmyuがすねています
原因は”ちぎりパン”
後で食べようと大事に置いていたのをlilyが半分食べちゃった!だって。
昨夜lilyが食べたいと言ったのを
「いいよ~」と言ってしまったのは私・・・
再びパンを作る事で納得してくれました。ふぅ

20060415a 20060415b

という事で再びちぎりパン
ちょっぴり手際も良くなって来たかな?
ひとつひとつが手のひらサイズになるこのパンは、
丁度いい具合の大きさで食べやすいのです

20060415c

今日はこの前よりうまく分けれたかな?

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

牛乳ちぎりパン
すっかり更新が滞ってしまってます・・・
ココ数日入学・入園と続き毎日バタバタ・・・バタバタ・・・
更には慣れない早起きで寝不足続きとなってます。ふぅ
そのせいで見事風邪をひいて朝からメチャしんどいのに、
今日はいきなりの参観日、、、頑張ります。。。

そんなわけで"わたしじかん"もろくに取れてない気がするのですが、
昨日は久々にパンを焼きました。
『牛乳食パン』のレシピで『ちぎりパン』です。
ただ牛乳食パンレシピ通りの型がなかっただけですが(苦笑)
20060414a 20060414c


今回はふわふわに仕上げる事が出来たので、
やっと主人にも披露できました。
普段パンを食べない主人も今回は味見をしてくれて、
褒め言葉は無いけれどダメだしがなかったから○なのかな?
子供達も最近はパンを焼き上がるのを
楽しみにしてくれるようになりました♪

20060414b

さて今回のちぎりパン、
大きさを適当にしちゃったのでほらこの通り。
バラバラの大きさです~(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

スイートパン
20060407a

急に何か作りたくなったのでまたまたパン作り。
子供達に「やったー!」と飛び跳ねられ調子に乗る私
主人には「またパン?」と言われたけど・・・
いいの、練習あるのみ!

なんだかあま~い物が食べたかったので
今日はスイートパンを作りました。
焼き上がったパンにグラニュー糖をたっぷり
20060407b


参考
『私の好きなおやつとパン』栗原はるみ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パン
20060405

やっと食べれるパンが焼けました
まだまだ発酵具合とかこれでいいの?という面アリですが、
今回は娘の感想も高評価
挫折しっぱなしだったので素直に嬉しいです
次又上手く出来るとは限らないけれど頑張ります~

参考

お友達に借りた『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』
この本でやっとパン作りのコツが分かった気がします

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パン
20060329

久々に作ってみた。
けど、見事失敗・・・
まずバターの入れ忘れ
そこからあれもこれも・・・
未だ満足いくパン作りが出来ない私・・・とほほ・・・

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

バターロール
パン作り。。。もうくじけそうです。。。
なかなか思うようには出来なくて重い溜め息いっぱい。。。
しかもグルメなパパに厳しくダメだしをされ更に凹み・・・
誰か私にパン作りを伝授して下さい~(ToT)
とか言いながらも記録を残す為画像UP。
相変わらず形悪ぅ~~~(-_-#)
コレを見ながら次回こそは!と励みにしよう、うん。
20051225

ウィンナーロール
20051223

パン作り修行中の私。
いやはや・・・なかなか上手くいかないもので・・・悪戦苦闘中です。
HBはこねる時間があらかじめ決まっていて
自分で設定が出来ないので、
別の本の材料ですると生地が・・・ムムム?な感じ。
私のやり方がまだまだではあるんだろうけどねぇ。
HBがひとまず作ってくれた後は私の腕次第って訳で、
生地の発酵加減は回数を重ねる内にほんの少しだけど
こんな感じかな~?が見えてきた気がしています。

今日のこのパンは初挑戦。
んも~発酵が全然上手くいかなくてかなり大変だった・・・
ので形は泣きそうな程悪いのですが、
出来上がりのパン生地は割とふんわり出来たかも?
だけどぱさつきも感じられたので
人にお出し出来るレベルでは全然無いなぁ・・・。
今日はとりあえず娘達と妹に味見をして貰ったら
拒否される事無く笑顔で完食してくれました。
早くコレだ!っていうのを掴んで上手く出来るようになりたいな。
スイートパン
パン作り初心者の私
未だHB頼りの食パン位しか作っておらず、
ロールパンを作ってみたもののなんだか失敗っぽい・・・
で、ここは思い切って!と本のレシピにチャレンジしました。
(今まではHBのレシピだったので)
とりあえず食べられる物が作りたくて
シンプルな形のスイートパンを作ってみました。
20051213

コネや発酵がHB任せの時間だと少々不安な部分アリ。
これでいいのか?と思いつつ作ってみました。
出来栄えはまずまずといった所かな。
何か違う!というのは食べてから思った事、何かが・・・違う気がする。
でもまぁ最初の”食べられるパン作り”では合格かな?
ある意味メロンパンにも似た食感になりました

参考
私の好きなおやつとパン』栗原はるみ
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
