金星日面通過&総体
20120606b
『金星の月面通過』
うむ。ちっちゃっ。でした。
言われないと分からない感じで。。
でも凄い事なんですよねぇ。

20120606
昨日は総体がありました。
まだ試合には出れませんが応援を頑張ったmyu。
雨に降られ、途中一時中断なんて事にもなっていたようですが、
優勝をして県大会に進む事に。
ガンバレガンバレーーー!!

そうそう。
myuが足の親指が痛いと言ってきました。
それって足が大きくなったのでは?
早速靴を探しに行き合わせてみると案の定。
24cmになりました。
私よりはるかに大きい。。。
入学と同時に3足新しい靴を用意したけれど、
全てサイズアウトです(T_T)
中には履いていない靴もまだあったんだけど・・・。
名前書いちゃったのにーーーっっ。

「ママがウォーキングに使えば?」
なんて言う。ハイ、そうしますよ。とほほ。
嬉しい成長だけど、うーん、入学時に今のサイズになっていればな~なんて。
後は、あまり大きくなっちゃうと女の子はヒールとかサイズがなくなるよ?
お弁当&夜市
20120513
部活が始まって、練習試合などに向かう事も多くなり、
週末お弁当の日が増えました。
年に数回、遠足の日、運動会位しかお弁当を作る機会が無かったんですけどねー、
これから毎週のようにお弁当です。

お弁当の中身はいつも一緒。
リクエストが一緒なので変わりばえしません(^^;)
さ~、頑張って練習しておいで~☆

20120509
地域の夜市が始まりました。
今日は愛護班の役員のため出動。
早々と終えた後は仲良し役員さんと回る事にしました♪
娘達を探すため(^m^*)

そのついでに2人でビールも購入して、焼き鳥等も購入して、
2人でプチ宴会をしながら行き交う人のウォッチング(笑)
いや~楽しかった!しかも
「痩せなくちゃ~」
って言いながら飲んでる私達。ハハハッ(^^;)
帰りは雨が降り出しずぶ濡れで帰宅。
ま、それも楽しい夜でございました~☆
日曜参観
20100523
日曜参観がありました。
親子交流も兼ねているのでスポーツ競技もあり授業参観もあり。
1時間目から6時間目までみっちりと。
普段平日の授業参観を見られない主人にとっては
いい機会なのかもしれません。
耳で聞くクラスの様子だけでなく、
目でお友達や先生の様子を見れるので。

6時間目の後は自然教室参加にあたっての説明会。
ホント1日中学校でした。
競技が4時間目と5時間目にあったので私と主人のお弁当を持参。
今日も時間無くって思うようにあれもこれも入れれず。
つい同じ物ばかり・・・。
「2人分にしては多いやろ~」
と言われてしまいましたが、、、足りないよりいいよ!とごまかしました(汗)
今日はしっかりとお箸も持参です!(^^;)
お弁当
20100303
おべんとおべんとうれしいな~♪

なんだか懐かしいです。お弁当作り。
たまーに家用で作ったりはするけれど、
朝から作って学校へ~は久しぶり。
一年前は週2で幼稚園へ持っていってたのになぁ。
ちょっぴり懐かしくも思えながらのお弁当作り。
あれもこれもと詰め込んでたらまとまりの無い物になっちゃった。
とりあえず、緑髪のアフロにしてみたけど、
食べる本人気付かずお友達が気付いたそうな。
耳にヘッドホンまでしてる!とプラスα付きで(^^
楽しいお弁当になってくれたようでよかったよかった。
でも、高校生になるとこれが毎日なのよね?
量も増えるし、うーん大変そう・・・。

今年度最後の遠足でした。
もうすぐそれぞれ2年生・5年生になるんだぁーとしみじみ。
お弁当の量も一年前のlilyだとこれは食べきれない量でした。
myuは丁度良かったのがこれでは足りなくて
今回お弁当3つ持参(デザート込み)。
2人ともよく食べるようになりました。
いろんな面で感じる所多々あるけれど、
お弁当ひとつでもこうやって成長が見られるんですね。

そういやもうすぐお花見の時期だぁ。
春休みはどこにお弁当持っていこうかな~♪
お弁当
20090326
お友達と公園に行きました。
丁度桜が咲き始めていたので少し早いお花見。
しかし早朝に急用が出来てしまい、
出掛けている間myuが3人分のお弁当を
途中までですが作ってくれました。
myuらしくかわいらしいお顔付き(^-^)

連日お友達に遊んで貰っています。
なかなか今まで予定が合わなくて、
特に園のお友達とは遊ぶ機会がなかったので、
今慌てるように貴重な時間を過ごさせて貰ってます。
今だけでなく、学校が離れてもこれからもずっと、
こんな風にお付き合い出来たらいいな。

遊びの合間には図書館で3人まったり時間を過ごしたり、
一輪車の練習に励んでみたり、
myuは復習、lilyは予習、と勉強を共にしてみたり、
習い事にも集中したり、
その間私は数年分の写真整理に没頭したり。

そんな日々なので今日はおうちでとってもまったり~と過ごしました。
たまにはこういう日もいいね、って。
DVD借りてゆっくり~

春休み、残り10日を切りました。
そういや入学準備が終わってないっっ
運動会
20070929a

幼稚園の運動会が行われました。

続きを読む

運動会
20070924a

小学校の運動会がありました
昨年の反省として、場所取りは必要だと感じたので、
今年は早朝より主人が場所取りへ。
私は早朝よりお弁当・・・のはずが、
4時前から鳴らしたはずの目覚ましを止めて二度寝・・・
寝坊し大慌てでしたが、
毎年恒例『お弁当計画』のおかげでなんとか出来ました~
とはいえ、毎年似たような物しか出来ませんが、
いつもおかずとおにぎりが残りがちなので、
ジャムサンドと果物多めにしたので作る時間も短縮なり

20070924b

運動会でmyuは今年地区リレーで走る事になっていたので、
親の立場としては転ばぬよう、バトンを落とさぬよう、
皆に迷惑を掛けぬよう、
しっかり走るんだぁぁぁーーーの応援でした。

まだあまり話した事の無いご近所さんとも、
この時ばかりは皆で一致団結して応援
力を十分発揮し頑張ってくれてよかったよかった

その他いろんな競技を見ていても、
やはり昨年よりは少しお姉さんになったmyuを感じたし、
一年生はとっても可愛く感じるし~でした
再来年にはこの中にlilyも・・・想像出来ない・・・

帰宅後、ママはまだまだフル稼働。
シートや座布団、マット、袋等など、
持参した物は土まみれになっているので全て洗う作業をしてました。
あぁ・・・まだ後一回幼稚園の運動会があるわ・・・
体力また充電しておかなくてはっっ
お弁当
20060601 20060602

今日のお弁当と昨日のお弁当

いつも○おにぎりを3つ入れていたのですが、
今回はおかずを増やしおにぎりは2個にしてみました
どれも好き嫌いなくペロッと食べてくれるので嬉しい
でも帰宅後の食欲が旺盛な気がするので、
来週はお弁当箱を1つ大きいのにしてみよう。


お弁当作りにはこちらの本がオススメです
家中みんなのおべんとう応援団―おいしい節約決定版! 家中みんなのおべんとう応援団―おいしい節約決定版!
おはよう奥さん編集部 (2001/03)
学研
この商品の詳細を見る

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

遠足お弁当
20060526

今日は親子遠足だったのですが
生憎天気が悪くなりそうなので中止となってしまいました
少しでも遠足気分が味わえるようにと、
今日のお弁当はバスをイメージ・・・
イメージ・・・したのですが・・・
え?これ、バス
凹みながらふたを閉めリュックに入れておきました。。。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当
20060511 20060512

昨日のお弁当(左)と今日のお弁当(右)

今週はmyuが遠足でお弁当持参だったのですが、
当日雨で延期になったので二日続けてお弁当となってしまいました。
が、朝が早いのでこちらは撮れず、
lilyのお弁当のみUPです
中身はほとんど一緒なんだけどね。
量が違うくらいな物で。。。

いつもかわりばえの無いお弁当・・・
とりあえず今回はゼリーがデザートなり

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当
20060428a 20060428b

昨日のお弁当と今日のお弁当。
どれも娘の好きな物ばかり。
でもあれもこれも入れてね!と限定されているので、
なんだかいつも同じに感じてしまう・・・
いや、同じなんだけど・・・

あれもこれもとは
○おにぎり・卵・トマト・ブロッコリー。
最近ではデザートにイチゴが定番かな。
そろそろあれもこれものレパートリーを増やさせなければ。
先生にいつも同じ物ばかりだわ、と思われそう

おにぎりのハート
パンチなんて物は持っていないので(実は欲しい)、
今日はハサミを使ってチョキチョキチョキ。
ふぅ~。疲れた

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当
20060421a

幼稚園初のお弁当はこんな感じ。
lilyの好きな物いっぱい
ちょっと入れすぎたかな~?とも思うけど、
今日は帰って「全部食べたよ」というのが目標らしいです

お弁当は時々この本を参考にしています。
カラー別、食材別、世代に合ったメニューや詰め方。
おにぎりだけで21種類も紹介しています

家中みんなのおべんとう応援団―おいしい節約決定版!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当
20060330

先日子供達とお弁当を持参して子どもの城へ行きました。
久々のお弁当作りはなんだか楽しくて、
早起きさえ苦じゃなければ頑張れるのに、なんて
昔から朝が苦手で起きて1時間はボーッとするタイプなんですよ

お弁当と言えばこの前サイト巡りをした際、
キャラ弁を見ていたらmyuが覗き込み
「いいな~。こんなお弁当がいいな。なんでママは作らないの?」
と言って来ました。

入園当初はね~、作っていたのよ~。
しかーし、myuが
「どうせ幼稚園に着いたらグジャグジャになってるし、
 食べにくいから普通のにして
と言ったのよ。忘れたの?と、訴えると
「え!?そうなの???」とビックリされてしまいました

そして最後に
「又こんなのが食べたい~」とリクエスト。
まぁ小学校に入るとお弁当は年に数回だけだから、
その時はちょっと考えようかな?

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当
20060310

幼稚園最後のお弁当です
さくら組さんなのでさくらをイメージして…
あれ?出来てる???
時間が無くなってなんだかおかずがいまいち…

実は先日お弁当について怒りながら泣かれてしまいました。
「こんなお弁当みんなに見せれない。開けれない」と。
幼稚園でいざ食べようと思ったら中身がグチャグチャになっているとか。
以前から裏ワザのようにラップを中に入れてと言われたのです。
お友達も入れているらしくてね。
だけどつい忘れがちで・・・
しかしさすがにこんな風に訴えられると忘れてるわけにはいかない!
というわけで今日もしっかりラップを入れました。
みんなの前でちゃんと食べる事が出来るかな?

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当
20060309

明日で娘のお弁当も最後。
幼稚園でのお弁当は最後となります。。。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
