ショートブレッド
20051229

いつもながらお気に入りのショートブレッドを
"私が"食べたくて作りました
毎度あっという間に食べられてしまうので
今日は量を倍に!・・・したら今日に限って売れ行き少な~
ひとり嬉しそうに食べているのでした

いつもは○の形で作るのですが、
倍の量となると・・・?と思い、
食べやすい形というのも考えて今日は□に作ってみました。
この方が案外食べやすいのかもしれません。

参考
おいしいお菓子をつくってあげたい!』検見崎聡美
オートミールクッキー
パン作りがうまくいかないので気分転換
今日は栄養豊富なオートミールを使ったクッキーを焼きました。
ちなみに玄米の約3倍の食物繊維を摂取できます。

20051226

作り方は至ってカンタン
混ぜて混ぜてポッポッと天板に乗せチーン☆
甘さの抑えられたあっさりとした味と
さっくりとした食感を味わえます

今日はカシューナッツが無かったので胡桃を代用して作ってみました。
全体的にバターの生地よりも一緒に入っている
オートミール・胡桃・チョコといった具材?の方が目立った気がしたかな?
それはそれで食感等を楽しむ事が出来たんだけどね。
次回はそれぞれの量をちょっぴり減らしたのも作ってみようっと

参考
おいしいお菓子をつくってあげたい!』検見崎聡美
バターロール
パン作り。。。もうくじけそうです。。。
なかなか思うようには出来なくて重い溜め息いっぱい。。。
しかもグルメなパパに厳しくダメだしをされ更に凹み・・・
誰か私にパン作りを伝授して下さい~(ToT)
とか言いながらも記録を残す為画像UP。
相変わらず形悪ぅ~~~(-_-#)
コレを見ながら次回こそは!と励みにしよう、うん。
20051225

ウィンナーロール
20051223

パン作り修行中の私。
いやはや・・・なかなか上手くいかないもので・・・悪戦苦闘中です。
HBはこねる時間があらかじめ決まっていて
自分で設定が出来ないので、
別の本の材料ですると生地が・・・ムムム?な感じ。
私のやり方がまだまだではあるんだろうけどねぇ。
HBがひとまず作ってくれた後は私の腕次第って訳で、
生地の発酵加減は回数を重ねる内にほんの少しだけど
こんな感じかな~?が見えてきた気がしています。

今日のこのパンは初挑戦。
んも~発酵が全然上手くいかなくてかなり大変だった・・・
ので形は泣きそうな程悪いのですが、
出来上がりのパン生地は割とふんわり出来たかも?
だけどぱさつきも感じられたので
人にお出し出来るレベルでは全然無いなぁ・・・。
今日はとりあえず娘達と妹に味見をして貰ったら
拒否される事無く笑顔で完食してくれました。
早くコレだ!っていうのを掴んで上手く出来るようになりたいな。
壁掛け時計
本日Sampaで購入した壁掛け時計は、
ネット上のWe Shop Transit.でも購入出来ます

ちなみに今日買ったのはコレ



最初は周りの『時間』を表す部分は○の物に惹かれたんだけど、
いろいろ見ていった結果これになりました。
割と時間を表す針の部分が他の軸と同じ色の物が多く、
遠くから見ると時間が分かりにくいんじゃないか?と予想し、
本当に飾りだけとなってしまうのは我が家では問題だったので、
やっと黒の物を見つけ、少しは時間が分かりやすくなったので購入しました
白の壁に合っててなかなか気に入ってます
ぶたチン
やっぱりコチラでご紹介。
お気に入りやオススメもblogで紹介していこうかな?と考え中





レンジでチン♪の時だけの為のちょっとのラップが
なんだか勿体無く感じててね~買っちゃいました。え?ケチ?
手間も掛からないしラップを消費しなくて済むしゴミも減るし~
なかなかいい感じです
チョコチップクッキー
今日はHBのレシピにあったチョコチップクッキーを作ってみました。
混ぜる作業はHBがしてくれるとの事なので
今回はそのお試しって事で

出来上がりは・・・ん~、思ったよりちょっと固めのが出来たような?
混ぜ過ぎ?どうなんだろう?
想像よりサクサク感は感じられなかったけど、
まぁ手作りクッキーって感じの固さ?でした。

子供達は見た瞬間「ふ~ん」
本当はチョコレートケーキを作って欲しいと言われていたのを
勝手に変えたので不評でした
でも義妹には「美味しい」と言われてホッ
今度は子供達のリクエストを作りたいと思います。

20051217
元気な穀物 香ばし十五穀



今日はコレを使ってご飯を炊きました
最近外食先でもこういった穀物の入ったご飯を
目にする事が多くなったように思います。
今までもこういった物は採り入れてはいたのですが、
十五穀までは採っていなかったので
やっと商品にめぐり合えて嬉しいです
以前某女優さんも十五穀を日頃採り入れてると言っていたんですよね。
今日炊いたこれはご飯が紫色に染まって
一見何だコリャ?だけど白米とは違う食感や、
ほんのり甘みのある味等を楽しめました。
子供達も嫌がる事無く全部食べてくれましたよ
家族の健康の為にもこういった物を
これからも多く採り入れたいと思います。
(実際炊いたご飯なり
20051215a



ついでに言えば他にも私は黒酢豆乳も飲んでいたりします。
結構「体にいい」と言われると何でも飛びついちゃうのかも?(笑)
まだサプリメントにまでは手を出した事がないんだけどね。
今は食育という言葉もよく耳にするし、
子供達に食する事を教える上でも
いろいろと知識を増やしたいなと思います。
スイートパン
パン作り初心者の私
未だHB頼りの食パン位しか作っておらず、
ロールパンを作ってみたもののなんだか失敗っぽい・・・
で、ここは思い切って!と本のレシピにチャレンジしました。
(今まではHBのレシピだったので)
とりあえず食べられる物が作りたくて
シンプルな形のスイートパンを作ってみました。
20051213

コネや発酵がHB任せの時間だと少々不安な部分アリ。
これでいいのか?と思いつつ作ってみました。
出来栄えはまずまずといった所かな。
何か違う!というのは食べてから思った事、何かが・・・違う気がする。
でもまぁ最初の”食べられるパン作り”では合格かな?
ある意味メロンパンにも似た食感になりました

参考
私の好きなおやつとパン』栗原はるみ
クリスマスリース
今更ですが・・・クリスマスのリースを作りました

20051212a 20051212b 20051212c

しかも今回はお花の教室に行って先生に習って作ったんです。
今まで行ってみたいと興味はありつつも行った事のなかった習い事。
妹が少し前までお花屋さんをやっていてそれなりの知識もあるので
時間がある時にでも教えて貰おうとは思ってはいたんだけどねぇ。

今回はそういう思いで妹に声を掛けたのですが、
本日より再就職先での初出勤となったので(妹よ、おめでとう)
先生によるマンツーマンでの指導をして頂きました。
妹の紹介って事でレッスン料は無料。お花代のみです。
しかも私にまでお友達チケットを頂いたので、
またレッスン料無料にて指導をして下さるらしいなんていい先生なの

今日はユリに散々ぐずられて懲りたので、
次回はユリが幼稚園に通い始めたら行ってみたいな。
誰か一緒に行きませんか?
ケーキドーナッツ
ほっこりおやつタイムを楽しんでいる横で又娘がお菓子作りの本を熟読
そして「今日はお菓子作らないの~?」と言う。
「んー・・・」と病み上がりなだけに渋っている私をよそに
娘が選んだのがケーキドーナッツでした。

そんなに言う程手間は掛からないかな?という事で作っちゃう事に
今日は娘も一緒に手伝ってくれました
そういやドーナツ作り実は初めてよぉ。
ちゃんと出来るのかなぁ???とちょっぴりドキドキ。
20051211b

そしてこんな感じに出来上がりました
娘になかなか好評だったのでホッ
次回はパンドーナッツも作ってみようっと

参考
私の好きなおやつとパン』栗原はるみ
外郎(ういろう)
20051211a

今日のおやつは山口県土産に頂いた本多屋の外郎。
餡子のちょっぴり苦手な娘も「美味しい♪」と言って食べていました
ちなみに小さく食べやすいように切ったので、
嬉しそうに串刺しにして食べていましたが・・・

和菓子には温かい緑茶が合いますね。
たまには和菓子でほっこりするのもいいですよ

本多屋 菓匠 懐古庵
エクレア
今朝幼稚園に行く前に娘がお菓子作りの本を片っ端から見ていました
「今日は何を作って貰おうかなぁ?」と言いながら。
いつも私が勝手に選んで作っているのですが、
昨日ちょっぴり不評だったからなぁ・・・(子供には少し大人味だったのかも?)
それで選ぼうと思ったのかしらねぇ?

20051208

今日はこんな感じ
か~な~り~ヤバイです。この歪な形っっっ
でもね、味はなかなか良く出来ました
今回形作りや塗る際スプーンで適当にやったからなぁ・・・
次回はちゃんと搾り出して見た目もキレイに作るぞぉ~

参考
おいしいお菓子をつくってあげたい!』検見崎聡美
ごまプリン
久しぶりにごまプリンを作りました。
前回作った時は練りごまが分量よりも多く入り過ぎて、
ごまの味や舌触りが強くなってしまったので、
今回は分量通りちゃんと作りました
20051207

出来上がりはこんな感じ
微妙に2,3層に分かれてしまっているのですが、
本に載っている写真ではそんな事ないんですよね
んー、な・・・ぜ・・・?

ごま好きなら好んで食べて貰えるお味ですが、
やはり少しごまの舌触りが強めなのかなぁ?
私が用意した練りごまがそうさせているのかもしれないけど・・・?
普段ごまを嫌がらない子供達にはちょっぴり不評でした
今度はごまの量を少し減らしてみようっと。

参考
ひんやりカンタンおやつbook
チョコレートケーキ風クッキー
チョコレート大好きの子供達に
今日はチョコレートケーキ風クッキーを作りました

20051205a
20051205b 20051205c

本に載っている材料に対する出来上がりの量は約8枚分。
その通りに作ったはずなのに私が作ると
こんなに沢山の枚数が出来てしまいました
型が本と比べると小さかったのかな?
ちなみにクリスマスをちょっぴり意識してツリー
それぞれの厚さは1cmは軽くあります。
そしてちょっとアレンジ?で一部にトッピングでざらめ糖を乗せてみました。
つい手を伸ばしたくなるのはどうやらざらめ糖の分らしいよん

外はサクッと、中はほんのりしっとりとしていて、
お友達のママ達に食べて貰ったらこれがなかなか好評
「レシピ教えて~」と言われました

参考
私の好きなおやつとパン』栗原はるみ
レアチーズケーキ
20051201b

本に載っていた通りではありますが、
型に取って作るタイプではなく、
カップに入れてお手軽に食べれる様に作りました。
プリンのカップなので子供達にも丁度いい量に出来上がりました
ただ最初クリームチーズを混ぜるのはちょっぴり大変かなぁ。
室温に戻してもやっぱり混ざりにくかったです。
ハンドミキサーだったらもっとやりやすかったのかしらねぇ?

参考
おいしいお菓子をつくってあげたい!』検見崎聡美
ショートブレッド
お菓子作り。
久しぶりにはまっていきたいと思います

20051201

上新粉と薄力粉を使ったショートブレッドを作りました。
サクサクした軽い口当たりが好きで子供達にも好評のお菓子ですが、
久しぶりに作ったので作っている途中
サクサクとなる部分がポロポロとなってしまい、
なかなか思うように生地がまとまらずちょっぴり苦戦してしまいました。
しかし出来上がりはまずまずかな?
やはりちょっとポロポロし過ぎた気がするけど・・・
次回はこんな風にならないよう頑張らなくちゃ

参考
おいしいお菓子をつくってあげたい!』検見崎聡美
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
