くるみボタン
そういやかなり前に買ったまま眠ってたのを思い出しました



カバード釦18m/mです。
これでくるみ釦を作ろうと思ったまま・・・ハハハッ

20060227

先日Kaoriちゃんが作っていて可愛かったので作ってみました。
服に合わせて色を変えれる様にと青・黄・ピンク系な感じで3色
作り方はとっても簡単なので
もっと早く作れば良かったーなんて思ってみたりもして。エヘヘ

20060227b

早速娘が付けてくれました
今回は布をそのまま挟んだだけなのですが、
何かアレンジした物も作ってみたいなぁ。

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

バナナミルクゼリー
前回作って子供達に好評だった
バナナミルクゼリーを再び作りました。
レシピ通りだとプリンカップ3つしか出来なかったので
今日は倍作りました

20060226

今回もやはり熟してシュガースポットの出ているバナナを6本使用。
myuは熟していく様子を毎日チェック入れてて、
「今日はいい感じじゃない?」
と判断してくれましたよ
トッピングのバナナは今回パス。
いいの、見た目は二の次ね。

今日来ていた妹にも試食して貰いました。
「美味しい」と言って貰えて嬉しかったです

参考
165種類ものレシピが掲載。
10分で出来るカンタンおやつ、
市販の物を使ってアレンジするレシピも多く載っています

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこ
雑貨屋さんla・epiceへ。
どれもこれも可愛くて素敵で欲しいモード突入
しかしここはグッと我慢。
いっぱい欲しくて目移りしちゃうけど
ウィンドーショッピングって事で買った気分だけ味わおう。

そう思っていた所に飛び込んできたのがはんこ。
この前から布用インクになかなか出逢えなくて
探しつつネットで買おうかとか迷っていたのです。
入園・入学準備品にぺタッと使いたくて・・・ね。
インクの種類は少ないけれどとりあえず2色購入。
これでぺタッと・・・
布に押せて洗濯しても色落ちしない!ツキネコ[ バーサクラフト ]【ファブリコ】スタンプパッド...

今やりたいと思っているのが消しゴムはんこ。
消しゴムを掘ってはんこを作っちゃうのです。
最近周りのお友達にも流行っているみたいだし、
私もチャレンジしてみたいな

気になる本
  

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

ニット帽
今更だけど・・・子供用ニット帽が完成しました
20060224a


棒編みでのニット帽はこんな感じで
4本の編み棒を使って編んでいきます↓↓
20060224b

44目、30段、二目ゴム編みで筒状に編みました。
そして最後の段だけ半分の22目に目数を減らし、
最後はキュ~っと絞って出来上がり

出来上がり寸法は48cm×18cm。
ゴム編みなので伸び縮みする事から
ちょっぴり小さいサイズで出来上がった方がかぶった時
頭の形に丸くなってくれて丁度いい感じです

娘達にお揃いで作ろうと思ったのですが、
lilyは「いらない」だって
来シーズン気が変わる事を期待して糸は残しておこうっと




使用糸:SKI Bery Soft Polka
    (スキー ベリーソフト ポルカ)約1個+1/3個
使用針:棒針7m/m

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

24時間限定!
24時間限定!
TSUTAYA onlineでDVDが20%OFFにて購入出来るらしいです
買う程お得なポイントも付いて来ちゃいますよ

TSUTAYA online

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

ランチョンマット&コースター
20060222

出来た
この柄を以前から使いたいと購入した物の
引き出しにしまったままだったの
やっと使用されて布も喜んでいるかしら?

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

マーブルケーキ
心のままにというよりは体のままにお菓子作りをしてました。
気が付くと本を開き、
気が付くと作る物を選び、
気が付くと分量を量り・・・

「今日は何を作るの?なになに??」と本を覗き込む子供達。
決まったレシピを見て喜び楽しみにしてくれました

20060220c

レシピでは18cmのクグロフ型を使用していたのですが、
私は持っていないので分量を半分にし、
17cmのパウンド型で焼きました。
分量は半分になったけれど焼き時間はほぼ一緒。
今回は何度も覗いて焼き過ぎないよう注意しましたよ。

今回ココアはミルクココアしかなかったのですが、
まいっか、という事でこれを使いました。
ちょっぴり甘かったけれど特に問題なく出来ました

20060220b

マーブルになってくれて良かった~

参考
non-no お菓子基本大百科

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ペン習字
20060220

今日は朝からペン習字をやっています
最近分かった事ですがどうやら朝書くと、
1枚目でうまく集中して出来もまずまずといった具合になります。
夜書くとなんだかうまくいかない物を何枚も~となりがちですね。

ペン習字を始めてもうすぐ1年になります。
先月からは娘も一緒にするようになりました。
なかなか練習という程の量を書けず、
1ヶ月に一度集中する!がほとんどだったりするけれど、
それでもその集中している時間はとても楽しいです

ペン習字のお供は毎度ブラックコーヒー。
最近コーヒーを飲む回数が増えちゃってます・・・
里見八犬伝
古い映画ですが今日は1983年製作の里見八犬伝を見ました。
今年のお正月、タッキー主演となった里見八犬伝を見て、
この映画を再び見たくなったんですよねー。
昔何故かこれが凄く好きでビデオに撮った物を何度も見た記憶が。。。
当時真田弘之さん演じる新兵衛がカッコイイ~と思ってた物ですよ(笑)
後は夏木マリさんが役柄が怖いけどメッチャ綺麗
流行さんはこの時から怖い人という印象が付いてしまいました
昔の映画を見るとこんな人が出てたんだ~がいろいろあって
そういう面でも面白いですね。

それにしてもこの二つの作品では
主人公も内容も全然違うので驚きました。
どれが原作に近い物なのでしょう???

 

TSUTAYAのオンラインショッピングもオススメです。
Shop.TOL

テーマ : 懐かしの映画
ジャンル : 映画

クッキー
実はココ数日落ちてます
たまに起こる育児の大きな壁。
久々に大きな壁が立ちはだかって気分は
20060217

気分転換にとクッキーを焼いてみたけど
そんな不安定な時にすると上手くいかないものですね。
サクサクを夢見たのにあーぁなんだかなぁ、という味。
見た目もいまいち、そしたら画像までもいまいちとなっていまいました。
んもぅ

出産当初ママ友が居ない私を支えてくれたのがこのサイト↓↓
今も仲良くしているママ友達と知り合ったきっかけの多くはココでした。
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
ウィメンズパーク トップページ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

こどもごはん
最近お子様ランチのようにワンプレートに料理を用意すると
子供達がとっても喜んでくれます
普段は「お腹いっぱい~」と言っては食べれなくなる量も、
これにするとペロリと食べ「おかわり!」の声まで飛んでくるから不思議
20060216a 20060216b

ついついlilyの方はデザートから食べたくなるようで、
今日はmyuに「ご飯を全部食べてからよ!」と注意されていました
今日のご飯はこれにお味噌汁も付いたので、
lilyにはちょっぴり多かったかな?
でもしっかりと食べてくれて嬉しかったです

『今晩の献立どうしよう』そんな時は50万女性のクチコミをcheck

テーマ : ご飯日記
ジャンル : グルメ

ニット・マルシェ
先週発売日に合わせて【ニット・マルシェ】の本を買いました
鈎針編みにはまり始めたけれど実は一冊も本は持っておらず、
何か作りたいけれど作れない~だったのでね。

その時見つけた発売予告。
初心者でも編めるような物で主に小物が多いかな?
まさに今私が編みたいと思っている物が沢山掲載されています
しかもいつも愛読している【クラフト*Cafe'】のsister版らしいし、
お気に入りの本です
まずは子供達に髪どめを作ってあげたいな

最近は日本ヴォーグ社さんの本を手に取る事が多くて、
チクチクの本は最近【リネン&コットンと暮らす。】を買いました。
本ばかり溜まっていってはいけない・・・作らなければ・・・
 

テーマ : hand madeの本
ジャンル : 本・雑誌

ガトーショコラ
バレンタインで使ったガトーショコラの残りの生地を
パウンド型に入れて焼きました。
ひとつに入れると溢れそうだし、ふたつにすると少なそうだし・・・
で、出来上がったのがコレです。
20060214e

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

バレンタインチョコ
バレンタインのチョコレート作り。
どんな風に作ろうか?と考えつつも全然アイデアが思い浮かばず・・・
やっと昼頃になってこんな感じ?をイメージ。
ラッピングするのではなくお皿の上でアレンジする事にしました。
20060214d

娘と作るチョコレートはオーソドックスな型抜きチョコ。
それにお絵描きして完成させました。
側にはガトーショコラをうす焼きした物を
ハートの型でくりぬき粉糖をかけました。
ちょっと掛けすぎた・・・気もするけどね
イチゴも白粉でドレスアップって所かな?

更には生クリームやアラザン、ミント等で飾りたい気もしたけれど・・・
ま、アイデアは来年へ持越しって事で。
思い浮かぶのが遅すぎたわ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

鍋プリン
子供達からのリクエストの為今日も鍋プリン作り。
本の通りですが鍋プリンはこんな感じで作っています。
20060214a

オーブンで作るのはまだ得意ではないので
私にはこれがやりやすくていつも巨大プリンが完成するのです
今日はちょっぴり温度加減が強かったようで
プリンがちょっぴり陥没&穴が出来てしまいました
ま、味は変わらないので良しとしましょう(笑)
20060214b 20060214c


参考
ひんやりカンタンおやつBook

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ショートブレッド
お招きおやつ第2弾はショートブレッドを作りました

でも今回はいつものレシピではなく、
栗原はるみさんのレシピで作ってみました。
味はどうかな?生地の具合はどうかな?
と作りながら微妙な材料の違い等を比べながらのお菓子作りも
なかなか楽しかったです
20060213b

毎回ショートブレッドは手順は割と簡単なのに、
最後生地をまとめる時に結構苦労します。
ポロポロとした食感は勿論嬉しいのですが、
生地の段階でポロポロと砂遊びの砂にも似た感じで、
全然まとまってくれないのです
ちょっと突付くと別の所がすぐひび割れしちゃって・・・
今回もやはり同じ、ここはちょっと頑張りどころです。
少しずつ自分なりに材料の分量を変えて
臨んでみようかと思う今日この頃ですね。。。

食べてみての食感は今回お砂糖が粉糖ではない為か、
少しカリッとしている感じが美味しさを増しました
いつも作るレシピも今回もどちらも美味しいです

参考
私の好きなおやつとパン』栗原はるみ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

鍋プリン
お友達が来るという事で、
昨夜はいろいろとおやつ作りをして今日に備えました

久しぶりのプリン作り
18cm幅のお鍋で作ったプリンは
普通のプリンと比べるとかなり巨大な為、
子供達へのインパクトはとても大きかったように思います
20060213a

味もうまくいき大好評のうちに完食!
まだ食べたい~のリクエストで今晩も再び作る事になってしまいました。
ので再び同じタイトルで登場する事でしょう(笑)

参考
ひんやりカンタンおやつBook

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

わたしじかん
最近週に1度あるわたしじかん
先週は家の中で掃除に明け暮れていましたが、
今日は昔の友達と会いました。

20060212d

大好きな飛行機を眺めながら美味しいランチ
美味しいデザートに舌鼓
実は昨夜熱で寝込んでいたのでちょっと声は枯れ気味だったけれど、
それでも楽しいトークは止まらない

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
ひとつのお店で何と4時間近くも居た私達は嫌なお客でしょうか
でも友達との楽しい時間は私のエネルギー源。
風邪菌を吹き飛ばして又1週間頑張ります

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

懸賞
懸賞に応募してみたら・・・当たっちゃいました
料理研究科栗原はるみさんの食器です
20060212a 20060212b

花型のソーサーはそのままお皿として使ってもいい深さと大きさ。
色といいデザインといいとってもお気に入りです
20060212c

コップとソーサーの裏にはちゃんとお名前が入っています
大事に大事に使わせて頂きますよ~

最近懸賞と1円オークションにはまっている我が夫婦です



↑↑↑
店舗が出すオークションの他にフリマによるオークションもあります。

テーマ : 懸賞
ジャンル : 趣味・実用

バナナミルクゼリー
20060211

今日のおやつにと昨夜作っておいたバナナミルクゼリーです
調理時間わずか10分!
そう記されているレシピが多く掲載されているこの本を参考に作ったら
あっという間に出来てしまいました
10分だったかは正確に計っていないのですが・・・ね

あとレシピには書いていなかったのですが
途中バナナミルクとなった物を一度こしてから作ってみました。
やはりバナナは完全な液体とはならず
微妙にプツプツがあるのでね。
これをする事でとても滑らかな舌触りのゼリーが完成しました
子供達もあっという間に完食です

参考
165種類ものレシピが掲載。
10分で出来るカンタンおやつ、
市販の物を使ってアレンジするレシピも多く載っています

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ポーチ
先日借りてきた本を参考に娘にポーチを作りました
20060210a 20060210b

鈎針での作成は未だ同じ形のコースターしか作った事がないので、
これを挑戦するに当たってはホント四苦八苦でした
編み始めの底の辺りがなかなか理解出来ず、
何度も何度も編んではといてやり直し。
途中からもう自己流!な感じでこれでいいやと編んでいたのですが、
やっぱり編んでいくうちにこれじゃあダメだな~というのが分かり、
結局最初からやり直し。
ついついこんな風に自己流へと走るから
いつもちゃんと基礎が身に付かないんですよね。反省
やっと理解出来てみたら「な~んだ」って感じだったんですけどね。
この分で娘達がお揃いになるよう2作目にも取り掛かりたいと思います。

今回使用糸が本に載ってる物がなかったので別の糸を購入しました。
そのせいなのか途中で糸が無くなってしまったので、
本当はもうちょっと長さがあるのですが短めにしました。
ちょっぴりアレンジもしながらの作品。
既に娘はルンルンで喜んでいます


参考
手あみcafe´スタイル
手あみcafe´スタイル

使用糸
夢色木綿#1、#20



鈎針7号

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

思い出のカーディガン
20060209a 20060209b

マフラーと手袋しか編んだ事の無い私が
初めて服となる物に挑戦したのがこのカーディガンでした。
6年前、まだハイハイもしない娘をおいて入院した際、
1人病室で編んだ物です。
慣れない手つきでひとつひとつ本を見ながら編み編み。
来る看護婦さんには「今日はどれ位出来た?」と言われてましたね。
丁度2週間程で出来上がったこれをもう娘は着る事が出来ず、
今は下の子に着せてみるけど既にちょっぴり小さめかな?
私に編物の更なる楽しさを与え、
いろんな思いの詰まった初作品は私の宝物です。

今度は鈎針編みで新しい物に挑戦中です。
子供達にプレゼントする予定なので今から楽しみにしてる様子。
今日、明日位には出来上がるかな?

その時参考にした本です。
初心者にも分かりやすい説明だったから編めたのかも?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コースター
20060206a

1玉で6枚編めた鈎針編みでのコースター。
初心者なので1番最初は形がなんだか歪。。。
そしてよれよれな気がします
枚数を作っていくうちに、
糸の強さみたいなものの感覚も覚えてきました。

20060206b

そして調子に乗って違う色でまたまた作成~
最初は図書館で借りた本を参考に作っていたんだけど、
出来上がりサイズがいまいち・・・
本をよく見てみると糸の太さも鈎針の号数も全部違う!!
これじゃあ出来るわけないよ、って事でほどき直し・・・
着々と3枚程編めています。
さすがにこれだけ編んでいくと、
これに限り最初から最後まで編み方を覚えてしまいました。
大勢の来客にも対応出来るよう大目に作っておきます~

娘に言われた一言。
「一体何枚作る気

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

バナナケーキ
今日はバナナケーキ作り
ポイントはバナナが熟した頃に使う事です。
そのままで食べるのは・・・ちょっと・・・位が甘みが出ていて美味しいかも!?
20060205

最近のお菓子作りは失敗だらけ
もう少しで焼き過ぎて食べられなくなる所でした。。。
これでもちょっと焼き過ぎって思うのに。。。
しかも形が歪・・・なんてこと・・・とほほ

でも娘達は「美味しい」と言って食べてくれました。
義両親にもお裾分け
少しずつお菓子作りも復活しようっと。

参考
おいしいお菓子をつくってあげたい!』検見崎聡美

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

20060204

ついつい溜まってしまう布達。
これはまだ一部だったりします。。
あれもこれも作りたい物はいっぱい。。。
チャーリーとチョコレート工場
子供が生まれてからなかなか行けない物があります。
それは映画
去年は見たい物がいっぱいあったけれど見れずじまい。。。
なので今はDVDが出るのが楽しみとなっています

最近娘が見るのは【ハウルの動く城】です。
ジブリが好きな私も何度も見入っているの
元々lilyは【となりのトトロ】ファンで毎日のように見ていたのに、
今ではハウルの虜
しかし子供にはちょっぴり難しい内容にも思えるけど?なんて。

今日は【チャーリーとチョコレート工場】の発売日ですね。
友達も「予約してたの~」と嬉しそう
んー、私はどうしよう。買おうかな?レンタルしようかな?

最近はネットで購入がなかなかお得だったりしますよ

  

TSUTAYAのオンラインショッピングもオススメです。
Shop.TOL

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

今日のお弁当
20060202

幼稚園のお弁当作りのついでにlilyのも用意しました。
起きてきたlilyはとっても嬉しそう
大した物は入ってないんだけど・・・ね。
自分にお弁当があるというだけで大満足の様子です

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

図書館
今日は図書館へ
家にある本以外にも何か見たくて。
図書館へ行くと決まって雑誌コーナーと
料理・手芸コーナーへ足を運びます
そしてついつい借り過ぎてしまう
だってその日に巡り逢えた本が次来た時にないと悲しくって・・・

今日はおやつの本を2冊とかぎ針の本を2冊借りました


お菓子屋さんでは買えないおやつ
オーブンとフライパンで作るお菓子から、
冷やして食べるゼリー、そしてアジアのおやつ等、
沢山の種類が載っていました

ハイカラおばあちゃんのおやつ
ハイカラおばあちゃんのおやつ
昔懐かしいおやつや餡子を使った和風のおやつ、
野菜やフルーツを使ったおやつ等こちらもレシピがいっぱい!
中にはたったこれだけの材料で出来ちゃうのもありです。



手編みの基礎 かぎ針編
かぎ針初心者の私にはもってこいの本
全て記号の説明と編み方がとても丁寧で載っているんだけど、
かぎ針編みってこんなに沢山の種類の編み方があるんですね。
これを見て覚えつつ↓↓にチャレンジ

手あみcafe´スタイル
手あみcafe´スタイル
キッチン雑貨から帽子・バック・ストール等
とてもオシャレな雰囲気の本。これ全て作れるようになれればな~

というわけで本を見つついろいろ作ってみたいなぁ

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
