ドイリー
またまた小さなドイリーを編んでみました

20060430a

今回は黄色のかすり糸を使って編み編み。
編み始めるともう止まらない~

20060430b

そろそろもう少し大きめも編んでみようかなぁ?

参考
久島優子の手づくりのおしゃれブック



使用糸:
オリムパスレース糸 エミーグランデ<かすり>

使用針:鈎針2号

テーマ : *レース編み*
ジャンル : 趣味・実用

お弁当
20060428a 20060428b

昨日のお弁当と今日のお弁当。
どれも娘の好きな物ばかり。
でもあれもこれも入れてね!と限定されているので、
なんだかいつも同じに感じてしまう・・・
いや、同じなんだけど・・・

あれもこれもとは
○おにぎり・卵・トマト・ブロッコリー。
最近ではデザートにイチゴが定番かな。
そろそろあれもこれものレパートリーを増やさせなければ。
先生にいつも同じ物ばかりだわ、と思われそう

おにぎりのハート
パンチなんて物は持っていないので(実は欲しい)、
今日はハサミを使ってチョキチョキチョキ。
ふぅ~。疲れた

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

鉤針編みの本
20060426a

又図書館で本を借りました
今日は(株)主婦と生活社から出ている私のカントリー別冊
『今すぐ編みたい!小さなレース』という本。
”はじめての方でも簡単に作れます!”とあるのですが、
ドイリー、ジャグカバー、サシェ等を始め、
和風っぽいレース編みまで掲載されており、
どれも編みたい~と思ってしまう一冊です
さ~、どれを編もうかな?うふふっ

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

イタリアンパセリ
20060426b

お友達から株分けをして貰ったイタリアンパセリ
分ける際に根っこがちぎれちゃったので、
水栽培にて根を張らせようと思いました。

しかしなかなかなかなか根が生えない。。。
かれこれ半月・・・
付いていた葉っぱも残り1/3位に減ってしまいました
ちょっぴり諦めモードに入っていたのですが、
今日いきなり生えてきたんですヤッター

最初は水を与えすぎてたのかなぁ?
ちょっと水を減らしたら生えてきたので。
これから大きくなりますように

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ロールパン
20060425b

なんとな~くパンが食べたくてロールパンを作ってみました。
でも1時発酵終了と同時に急な来客があったり、
成形に手間取ったりして思うように進まず・・・
なのでいろんな形のパンになっちゃった

出来上がりは何とかなったけれど、
ふわふわ感がいまいち・・・
成形の時に生地をコネコネ潰しすぎたかも
次回は余裕を持って取り組もうっと。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ペン習字
20060425

最近ペン習字は停滞気味でなかなか進級出来ずに居ます。
この際今月はお休みしちゃおうかな?と思ったりもするのですが、
娘が最近始め頑張っている姿を見るとなかなかそうもいかず。
いつも進級出来たかどうかチェックをするので、
出してない事がばれると・・・ねぇ

そんな気持ちも見え隠れしつつ今回も頑張り昨日提出。
同時に前回の結果を聞くとやっとやっと進級!
嬉しかった~
しかし娘は進級出来ず・・・まだ本人は知らず・・・どうなぐさめよう・・・
ドイリー
ちょっと小さめのドイリーを作りました。
このかすりの白とピンクが可愛らしさを演出
お気に入りの糸です

20060423c 20060423d

最近自分の癖みたいなのを感じます。
今回もそうなんですがどうも鎖編みを少し大きく編んでしまいがち?
他の編み方とのバランスが悪く、
周りが平らになれずクルンとなってしまってます。
いろいろ編みながら癖をよく知り改善出来るよう頑張ります

使用糸:オリムパスレース糸 エミーグランデ<かすり>

使用針:鈎針2号

参考
久島優子の手づくりのおしゃれブック

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ミルクレープ
今日は失敗ミルクレープなり
生地を作り間にイチゴジャムとサワークリームを挟み、
冷蔵庫でひえひえ。
その段階ではジャムとクリームがいい感じに挟まれていたのに、
冷蔵庫から出して見るとなんじゃこりゃ~
ふたつが液体化してしまってました

20060423a 20060423b

生地と生地の間から流れ出ているの分かるかな?
ありゃりゃりゃりゃ~
でもこれはこれでべちゃべちゃしているけど味はGOOD
娘も嬉しそうに食べてくれました。
今度は液体化してない状態を食べたいわ。

後は生地!食べてみると思っていたよりも厚めでした。
もっともっと薄い生地を焼けるよう頑張ります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

シューズ袋
最近myuはシナモンにメロメロです
シナモンも種類が増えてて可愛らしさを増してますよね

20060422c

入学式直前シューズ袋が無いのに気付きました。
慌てて作る事に決め手芸屋さんへ。
そこで一目惚れしたこの布を購入。
作った事の無い形だったので頭の中で思い描きながらチョキチョキ。

20060422b 20060422a

出来上がりはこんな感じです
途中布が厚くてミシンで縫えず一部手縫い。
そしてミシンではちょっと難しい場所もあったのですが、
そこは適当にミシンで。
なので縫い目は見ないで~状態です

一瞬買おうかとも思ったのですが、
布だと簡単に洗えるかな~?と思ったので作っちゃいました。
そのうち好みで市販の物がいいとか言うまでは、
これでいいかな?
コップ袋・体操袋
幼稚園グッズです
今回は本人の希望によりキャラクター布を使用しました。
普段キャラクター布はあまり使わない方なんだけど、
見てみると可愛い物がいっぱいでウキウキしちゃった
でも他の布を組み合わせようと思ったらどれがいいのか悩む悩む。
ココに一番時間が掛かったかも
お友達と間違えにくいようにと2色使いにし、
裏地とレースも付けて完成~

まずはコップ袋。
出来上がりサイズが1cm小さくなっちゃって、
コップの出し入れがlilyにはちょっときついかも
本人次第で作り直し検討します。。。
20060421b

20060421c 20060421d


こちらは体操袋。
持ちやすいように引っ張る紐以外にも持ち手を付けました
20060421e

20060421f 20060421g

お弁当
20060421a

幼稚園初のお弁当はこんな感じ。
lilyの好きな物いっぱい
ちょっと入れすぎたかな~?とも思うけど、
今日は帰って「全部食べたよ」というのが目標らしいです

お弁当は時々この本を参考にしています。
カラー別、食材別、世代に合ったメニューや詰め方。
おにぎりだけで21種類も紹介しています

家中みんなのおべんとう応援団―おいしい節約決定版!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ハンバーガー
先週末受けたmyuからのお昼のリクエスト。
『ハンバーガー』

どうせなら、と朝からパンを焼き焼き
チーン○パンいっぱい。

20060417a 20060417b

焼きたてパンでハンバーガー完成~
と同時に「あれ?ポテト・・・は?」ですって

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

エル・ポポラッチがゆく!
今ちょっとした話題になっているというNHKのワンミニッツドラマ。
エル・ポポラッチがゆく!!
1分という短いドラマの中に有名な俳優さん達がずらり。
予告なしで夜中いきなり流れるんだそうです。
それが多くの要望から予告がされるようになり、
遂に今晩見ちゃいました
マスクの人物は誰だ!
って写真見ただけでピーン
ドラマで声を聞いて納得でした。
この前から見たいと思っていたので満足~
さて寝ましょっと

そういやCMの『地底人は誰?』も今話題になってますよね

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

牛乳ちぎりパン
朝からmyuがすねています
原因は”ちぎりパン”
後で食べようと大事に置いていたのをlilyが半分食べちゃった!だって。
昨夜lilyが食べたいと言ったのを
「いいよ~」と言ってしまったのは私・・・
再びパンを作る事で納得してくれました。ふぅ

20060415a 20060415b

という事で再びちぎりパン
ちょっぴり手際も良くなって来たかな?
ひとつひとつが手のひらサイズになるこのパンは、
丁度いい具合の大きさで食べやすいのです

20060415c

今日はこの前よりうまく分けれたかな?

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

牛乳ちぎりパン
すっかり更新が滞ってしまってます・・・
ココ数日入学・入園と続き毎日バタバタ・・・バタバタ・・・
更には慣れない早起きで寝不足続きとなってます。ふぅ
そのせいで見事風邪をひいて朝からメチャしんどいのに、
今日はいきなりの参観日、、、頑張ります。。。

そんなわけで"わたしじかん"もろくに取れてない気がするのですが、
昨日は久々にパンを焼きました。
『牛乳食パン』のレシピで『ちぎりパン』です。
ただ牛乳食パンレシピ通りの型がなかっただけですが(苦笑)
20060414a 20060414c


今回はふわふわに仕上げる事が出来たので、
やっと主人にも披露できました。
普段パンを食べない主人も今回は味見をしてくれて、
褒め言葉は無いけれどダメだしがなかったから○なのかな?
子供達も最近はパンを焼き上がるのを
楽しみにしてくれるようになりました♪

20060414b

さて今回のちぎりパン、
大きさを適当にしちゃったのでほらこの通り。
バラバラの大きさです~(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

メイプルクッキー
20060407c

メイプルシュガーを使ってメイプルクッキーを焼きました。
型抜きでは生地が柔らかくてちょっぴり苦戦したけど、
独特な香り漂うクッキーは、
ほろほろと口の中で溶けてしまうような食感で、
子供達にもお気に入りとなったようです

20060407d

これだけあったクッキーはあっという間に・・・

参考
『HAPPY焼き菓子』 Hikaru

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

スイートパン
20060407a

急に何か作りたくなったのでまたまたパン作り。
子供達に「やったー!」と飛び跳ねられ調子に乗る私
主人には「またパン?」と言われたけど・・・
いいの、練習あるのみ!

なんだかあま~い物が食べたかったので
今日はスイートパンを作りました。
焼き上がったパンにグラニュー糖をたっぷり
20060407b


参考
『私の好きなおやつとパン』栗原はるみ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

家庭菜園
久しぶりに家庭菜園復活しました
昨年は引越しの為何も植えられなかったので久しぶり。
どんな風に育ってくれるか楽しみです
20060406a 20060406b

20060406c 20060406d

今回はとりあえずピーマン・バジル・シソ・パセリの苗を購入。
そしてミニキャロットの種も購入したのですが、
こちらは土が足りなかったので、
再び土を購入の後植えようと思います。

今までは地植えにしていたのですが今回はプランター。
根はちゃんとはれるかな?とちょっぴり心配しています。
本当はもう1つミニトマトを育てたいんだけど、
こちらはかなり根をはるからな~
大きめ深めのプランター購入、、、悩み中です。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

パン
20060405

やっと食べれるパンが焼けました
まだまだ発酵具合とかこれでいいの?という面アリですが、
今回は娘の感想も高評価
挫折しっぱなしだったので素直に嬉しいです
次又上手く出来るとは限らないけれど頑張ります~

参考

お友達に借りた『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』
この本でやっとパン作りのコツが分かった気がします

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

野菜
ドライブの途中『道の駅「内子フレッシュパークからり」』と、
伊予市にある『バナナ館』に寄りました。

からりでは側に流れる小田川沿いに桜が満開な事もあってか
車が入り切れない程の賑わいをみせていました
子供達はいつものように美味しいアイスクリームを食べ、
私はその間お野菜を物色
農家直送のお野菜は新鮮な上にお手頃サイズが手に入るんですよね~
大きな大根とかなかなか使い切れなかったりするのですが、
少し小ぶりで50円とかで売ってあるので嬉しいです

バナナ館にもお野菜がいっぱい!
ココでは人参等を購入。
この人参20本入って200円、1本10円也
安く食材が手に入ると料理をするのも楽しくなります~
20060404


野菜と言えばこんなサイトもありますよ。
テレビ「どっちの料理ショー」にも出た食材販売Oisix(おいしっくす)
【おためしセット】468-60_2

テーマ : ☆愛媛☆
ジャンル : 地域情報

お弁当
20060330

先日子供達とお弁当を持参して子どもの城へ行きました。
久々のお弁当作りはなんだか楽しくて、
早起きさえ苦じゃなければ頑張れるのに、なんて
昔から朝が苦手で起きて1時間はボーッとするタイプなんですよ

お弁当と言えばこの前サイト巡りをした際、
キャラ弁を見ていたらmyuが覗き込み
「いいな~。こんなお弁当がいいな。なんでママは作らないの?」
と言って来ました。

入園当初はね~、作っていたのよ~。
しかーし、myuが
「どうせ幼稚園に着いたらグジャグジャになってるし、
 食べにくいから普通のにして
と言ったのよ。忘れたの?と、訴えると
「え!?そうなの???」とビックリされてしまいました

そして最後に
「又こんなのが食べたい~」とリクエスト。
まぁ小学校に入るとお弁当は年に数回だけだから、
その時はちょっと考えようかな?

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
