ピーマン
20060531

わーいわーい
小さなピーマン成長中です

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

遠足お弁当
20060526

今日は親子遠足だったのですが
生憎天気が悪くなりそうなので中止となってしまいました
少しでも遠足気分が味わえるようにと、
今日のお弁当はバスをイメージ・・・
イメージ・・・したのですが・・・
え?これ、バス
凹みながらふたを閉めリュックに入れておきました。。。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

アブラムシ
20060525

ピーマンの苗。
この前から花は咲くのになかなか実がならず、
残念な事にそれぞれ枯れてしまっています
きっと栄養面に原因はあると思い肥料を投与。
そして他には何か原因があるのかな?病気かな?
と思いながらよ~く見てみると・・・
あっっアブラムシ発見
さて、アブラムシ・・・う~ん、厄介だ・・・
前のアパートでは大量発生してもう辛かったのよね・・・
育てる物をことごとく枯らしてしまう・・・

とりあえずまだ数が少なそうなので薬を使う前にまずは駆除。
一匹ずつやっつけて行きました。
とっても気長な作業にも思えるのですが・・・
無農薬を目指したいので・・・

これで少し様子を見ましょ。
実がなってくれるといいな~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

包丁



以前から包丁が欲しいと思っていた私。
いろいろ迷った結果、
『中村孝明 オールステンレス高級包丁5本組』
というのを買ってみました。

牛刀包丁・万能包丁・パン切りナイフ・ぺティナイフ・トマトナイフ。
オールステンレスは持っていなかったので、
今までと違う雰囲気の包丁にちょっとウキウキ
切れ味良好で更にウキウキ
お料理のレパートリーを増やさなくちゃ
ゆっくりバスタイム
【自動更新】スタイルカタログ234*60

『自分で上手に疲れを取る方法』として掲載されているスタイルカタログ。
まさに私にとってタイムリーな内容です
”バスタイムを使ったリラックス方法”は
現在私が実践している方法に近い内容。
体内の老廃物や毒素を排出するという事に今興味津々で、
体をより健康にいられるには?と思い勉強中なんです。

最近やっているマッサージをするようになってから、
血行がよくなったのか足先の冷えも感じなくなり、
一番気になっていたむくみが取れやすくなりました。
むくみにくくなったような気もしています。
それによって体重にも変化が・・・
次の目標は体のゆがみを無くす事。
なかなか難しいけれど・・・ガンバロ。

こちらの掲載文の最後に書かれていた
【たまには家でゆっくり自分ケア】
その言葉のように自分ケアしけたらいいなと思います
金魚ちゃん
20060515

飼い始めて10日。
残念ながら金魚が一匹死んでしまいました
病気で死んだと思われる事から、
他の金魚にも感染してはいけないので、
水を総入れ替え、掃除をし、新しい水に薬を投入しました。
薬の色はブルー。
帰ってきた主人はかなり驚いていましたよ
実はもう一匹病気に掛かっているような怪しい金魚がいます。
早く治って他の金魚と共に元気に泳げますように。。。
元気になったら今度は水草を買いに行こう。
母の日
20060514

母の日、皆さんは何をされましたか?

私は今回レース編みのドイリーをプレゼントしようと作っていたのですが、
もうすぐ完成という頃に糸のバランスが悪い事に気付き、
これでプレゼントするなんて申し訳ないと思い、
糸をほどいてやり直す事にしました。

再び頑張るぞー!と編んでいたら、
最初の方で編み忘れていたのを発見
泣く泣くまた編み直し・・・
そうこうしているうちにタイムリミット
失敗して出来なかった・・・と告げ、
カーネーションのお花のみのプレゼントとなってしまいました。

あぁ、、、悔しい、、、

テーマ : *レース編み*
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園
20060513a 20060513b

20060513c 20060513d

家庭菜園として植えた苗がどんどん成長しています
特に雨上がりの後の成長振りは凄い勢いで、
グーンを背を伸ばしたり葉が増えたり
見ているととっても楽しいです。

葉っぱは勿論大きくなり今日はシソを食したのだけれど、
ついにピーマンに花が付きました。
花=実なわけでもうすぐピーマンの形が出来るでしょう
ん~、楽しみ~


20060513e

ちなみにこちら実家から貰ったネギ。
まあるい坊主ちゃん付きです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お弁当
20060511 20060512

昨日のお弁当(左)と今日のお弁当(右)

今週はmyuが遠足でお弁当持参だったのですが、
当日雨で延期になったので二日続けてお弁当となってしまいました。
が、朝が早いのでこちらは撮れず、
lilyのお弁当のみUPです
中身はほとんど一緒なんだけどね。
量が違うくらいな物で。。。

いつもかわりばえの無いお弁当・・・
とりあえず今回はゼリーがデザートなり

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

韓国ドラマ『天国の樹』




久々に・・・またまた韓国ドラマにはまりそうな予感です
『美しい日々』『天国の階段』を手がけた
イ・ジャンス監督による天国シリーズ完結版
しかも主演の2人は天国の階段で子役を演じた2人
2人共大きくなったな~(笑)
どんなドラマなのかとっても楽しみです。

が、この情報を知らず今日初めて見ました
1ヶ月も前から放送が始まっていたというのに私としたことが・・・
また例のごとくヤキモキしながら心ときめかせたいと思います

今回見て思った事を少し。
このドラマの舞台は日本のようなのですが、
道行く通りの頭上には日の丸がずっと先までぶら下がっていました。
アーケードの広告が並んでいるような具合で。
日本でこんな通りTVでも見た事ない気がするのですが、
これも韓国ドラマならではの演出なのでしょうかねぇ?

そして日本の俳優さんも何人か登場しているこのドラマ。
吹き替えは日本語なのですが(韓国語との切替が出来ない)、
口を見ていると日本人の俳優さんは日本語で、
韓国人の俳優さんは韓国語で話しているんです。
これって・・・撮影の際にはどんな雰囲気なんだろう??
後ソニンは韓国語で会話しているみたいですが、
吹き替えでは自分で日本語にしているみたいです(口を見る限りでは)

韓国ドラマは見方を変えれば突っ込みどころも多くて、
そんな一面も楽しんでいます~

『天国の樹』
オフィシャルホームページ

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

金魚
GW皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
最近あまりPCの前に座っていなかったので更新滞り中
ぼちぼちっとまた更新していきます

20060510a 20060510b

GW中出店で主人と娘がすくった金魚ちゃん
実家で使っていなかった水槽ごと我が家にやってきました。
酸素OK!砂利OK!
後は水草が欲しいところです

娘が嬉しそうにすくったものの世話をするのはママの担当。
これお決まりなのかしら?
案外私が1番嬉しそうに眺めている気がするけどね
私の癒しの空間です
三日月クッキー&鍋プリン
20060430c

アーモンドパウダーを使った三日月クッキーを焼きました。
アーモンドの香りがいっぱいで私は好きな感じのお味
お口に合うかな?と思いつつお客様へお出ししてみました。
しかし普段食べてくれない主人から「不合格」とな
出す前に評価してくれれば良かったのに・・・

20060430d

↑があったので出せなくなってしまった鍋プリン。
後で食べた主人が「これを出せば良かったのに」と

日々精進します。。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
