ヒマワリ
20060630a

一時はアブラムシにやられて
大変な事になっていた娘のヒマワリが、
元気になりやっと花を咲かせました

20060630b 20060630c

そしてピーマンの方も沢山出来てきて、
パセリの株はかなり巨大化!
アブラムシもどこへやら・・・と思っていたら、
最近植えたミントにチラリ・・・
早速やっつけました
ドイリー
久々に編んだ物のをご紹介

20060628c 20060628d

少し前に編み上げたまま最後の始末をしてなくて、
やっと完成~です

これはピコットが多くてまだ慣れない私には結構大変でした。
練習になったけど満足に編めなかったし・・・
周りもクルリンクルリンなってしまい、
アイロンで糊付けしてやっと落ち着きました。
編み方の問題なのかなぁ・・・うーん。

更に本では出来上がり寸法が25cmとなっているのに、
私の出来上がりは17cm・・・
本で準備品となっている鈎針よりひとつ大きなサイズなのに、
それでも小さいってどうしてだろう?
きつめに編んでいるのかなぁ?うーむ。

そんなこんな反省いっぱい、考える事いっぱいの作品です


使用糸:エミーグランデ
レース針0号


今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます! 今すぐ編みたい!小さなレース―はじめての方でも簡単に作れます!
(2004/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


テーマ : *レース編み*
ジャンル : 趣味・実用

みつあみパン
役員のお仕事も一段落
すると無性に何か作りたくなって昨夜パンを作りました

20060628a

初のレシピで作ったみつあみパンは
コネが足りないのか?発酵時間も足りないのだろう、
なんだか上手く生地が出来上がらなくて、
その後もなかなかうまくいきませんでした
途中形成する時には用事が出来て中断したりと、
思うように進まず今回は失敗パンとなっちゃった

20060628b

しかも出来上がりが結構巨大。
とりあえずマヨネーズの比べてみたりして
でもlilyはとっても喜んでくれて
かなりの量を食べてくれました
今度はもっとうまく出来るといいな。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ビーズ作り
20060627f

幼稚園でビーズ作りを開催しました。
今日は講師の先生の下、
スタッフでもあり生徒でもあり。
今後の為の記録に残す為画像を撮っていたら、
その間に説明が進んでいて慌てる事も多々あり
初めてのビーズ作りは頭の中がグルグル・・・
でもこういうのはまっちゃいそうです

続きを読む

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

チョコバナナ
20060626a

少し前myuが
「チョコバナナが食べたい
と言って来たので作りました。

するとそれから毎日のようにそれを楽しみにするようになり・・・
ココ数日は自分で作るようになっちゃいました

20060626b

これはmyuが作った物。
包丁で切る事も、生クリームを作るのも自分で。
将来の夢は『ケーキ屋さん』
さてその第一歩になれてるかしら~?

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

20060617

絵を描く事は昔から好きです。
写生大会とかあると嬉しく、
またゆっくりじっくりする為時間が掛かる事から、
必ず宿題となって家に持ち帰り、
夜中、もしくは徹夜で仕上げる事が多々ありました。

卒業をしてから絵を描く事も
そんな機会さえもなくなりました。
それが今家の周り、外構の設計をする上で、
家族の意見を取り入れながら絵を描いています。
こんな風に、あんな風に、、、
資料を片手に絵を描く私。
これが実際外構プランとして決定したら、
実際目の前に出来上がってくるんだなぁ~

今日も外構屋さん2社と打ち合わせ。
そろそろどちらで施工するか決定します。
ウクレレ
今日は私に届いた物

20060616


ピッカピカのウクレレちゃんは、
子供達が家に居る間はかくれんぼです。
見せたら絶対に・・・壊されるっっ
これこそ1人時間でひっそりと練習するべし!
まずは、ド・レ・ミ・・・からね
みっちゃん先生!出番ですぞ
スピーカー
【男のロマン】第3弾

家を建てる際スピーカーを吊るせる様にと設計していたのですが、
未だ付けていませんでした。
5.1chのスピーカーも購入したまま吊るさぬまま。
やっと配線等も準備出来この度設置致しました
勿論主人がね

位置は座って後ろの両側天井にぶら下がります。
なので前後から音が聞こえプチ映画館気分

20060611a

正面から後ろ向きに見たスピーカー。

20060611b

横から見た感じ。

20060611c


これだけ観る環境が整った所で遂に日本戦!
大盛り上がりで観る予定・・・だった・・・のに・・・、
私ったら・・・

地震で飛び起きたのもあって睡眠不足、
そして日頃動かさない体をバレーで動かしたので、
疲れで子供達を寝かしつけた時一緒に寝てしまいました
まぁ、気が付けば義両親と共に見ていたようなので、
独りぼっちではなかったみたい。ホッ
DVDレコーダー
【男のロマン】第2弾




今日届いたのはDVDレコーダー
今までDVDプレーヤーを使っていて、
録画はPCにて行っていました。

それを今回

『デジタル放送の高精細なハイビジョン番組を
 そのままの美しさでハードディスクに記録・再生』

に惹かれたのか?気が付けばポチッと
今日は主人はリモコン片手に
TVの前から離れませんでした

20060610

ホームシアター
サッカーのワールドカップを観ようと主人が遂に購入したスクリーンが
昨日我が家に届きました。
スクリーンにもいろいろと種類があるものでかなり悩んだ模様。
「電動で降りるのなんていらないよ。手動で充分!」
なんて切り捨ててみたもののなかなか決め兼ねている主人。
最後は【男のロマン】という名目で電動に投資しました

20060609b

見ていると目を輝かせるかのごとく、
嬉しそうに悩んだりセッティングしたり
見ていて楽しかったかな

20060609c

そしていよいよ開会式
臨場感溢れる中でうとうとと寝てしまった私は勿論怒られてしまいました

<購入先>
株式会社 シアターハウス
 本  店 http://theaterhouse.co.jp/
 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/yskk/
アブラムシが・・・
20060609a

ピーマンからアブラムシが減ったと思っていたら・・・
な、なんと娘が育てているヒマワリに大量発生していました
ホントどうしようもない位の数にビックリ!
ヒマワリは娘担当だったので見ていなかったのです。。。

アブラムシの事を聞いてみたら
「うん、知ってるよ」
って・・・え?それだけ?
何も疑問に思ったり感じなかったんだろうか???
ソーセージロール
20060603

久々にパンを焼きました
気分が低迷している時って何もやる気が起きないものですね

久しぶりに作るととっても楽しくて、
気が付けば1人歌を歌いながら作っていました
何の歌を歌っていたかは忘れたけど~
途中お玉を振り回してたのは覚えてる

さて、パン作り・お菓子作りをしていて、
少し前に気付いた事があります。
それはうちのオーブンは本の通りにすると
中までうまく焼けないという事。
回りばかりが焦げちゃう事もあり、
自分で温度や時間の調整が必要なんだと気付きました。

大体10度下げた状態で本の通りの時間が丁度いい気がするんだけど、
今回は20度下げて試してみました。
すると表面に焼き色がちっとも付かない!
途中で温度を10度ずつ上げやっと焼き色が付いた頃には、
表面の水分が減り変な焦げ方になっちゃった。

それでも出来上がりは美味しかったです
珍しく主人も試食。
ダメ出しが無いなんてほんとに珍しく嬉しかった
無謀だけど数が多かったのでご近所さんにおすそわけ。
美味しく食べて頂けたかな?どきどき


パン作りを成功に導いてくれた本
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子、門間 みか 他 (2005/06/02)
宝島社

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お弁当
20060601 20060602

今日のお弁当と昨日のお弁当

いつも○おにぎりを3つ入れていたのですが、
今回はおかずを増やしおにぎりは2個にしてみました
どれも好き嫌いなくペロッと食べてくれるので嬉しい
でも帰宅後の食欲が旺盛な気がするので、
来週はお弁当箱を1つ大きいのにしてみよう。


お弁当作りにはこちらの本がオススメです
家中みんなのおべんとう応援団―おいしい節約決定版! 家中みんなのおべんとう応援団―おいしい節約決定版!
おはよう奥さん編集部 (2001/03)
学研
この商品の詳細を見る

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
