ミッケ!
夏休み最終日のmyu。
lilyのいない間はなんだか甘えんぼさん。
本屋に行きたいと言うので連れて行くと、
今日は珍しくおねだりをしてきました。
いつも必ずといっていい程手にしている『ミッケ!』
昔流行ったウォーリーみたいなもので、
親子で結構遊べたりします
久々に本を購入。
嬉しそうにギュ~「ママありがとう
さ~、明日から学校頑張るんだよぉ~!

ミッケ! びっくりハウス―I SPY 2 ミッケ! びっくりハウス―I SPY 2
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1993/10)
小学館

この商品の詳細を見る

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

お習字
今日からlilyの幼稚園が始まりました。
lilyのいない時間myuは自分時間を満喫
朝から『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の
DVDを観てました
横から邪魔される事もなく騒がれる事無く・・・

宿題は終わっていたのですが、
ふと納得がいっていなかったお習字を思い出しました。
開始時間11時半。
途中何度も休憩しながら書き終えたのが20時半。
どこにも行かずひたすら書いた二つの課題。
よく頑張りました。
これは別に宿題ではないのですが・・・
20060831


小学校初の夏休み。
「lilyはいいな~。何も(宿題が)なくて。」
ポソッと言っていたのをママは聞き逃さなかったよ
整理整頓
この暑い中、今日は午前中3時間も停電があるという。
2つ心配となったのが冷蔵庫と金魚ちゃん。
冷蔵庫の為に昨日から氷をいっぱい作り、
金魚には「水草があれば酸素は大丈夫
とお友達に教えて貰ったのでバッチリ準備しましたよ。
電気がないと困る物があるんだな~と実感。。。

20060830

心が落ち着かない時、ストレスが溜まりそうな時、
気が付けば掃除や片付けをしてしまってます。
その前に散らかしがちになり~、
そして一気に掃除!なんて事も多いのですが・・・
最近は見えない部分の棚の整理などにはまってます。
そんな自分にふと気付き、
最近心がちょっぴり落ち着いてないのかも?と実感しました。
収納グッズを買ってきて整理整頓。
冷蔵庫もスッキリ~です
ボウリング
20060826a

今日は久々に朝から家族でボウリング。
最初は調子が出なかったけれど後半はなかなかいい感じに
子供と一緒というのもあってG無しでのプレイだったけど、
こんな結果になりました
ちなみに上は娘です。

20060826b 20060826c

午後からは花屋さんをはしご。
花壇に植える花の苗や観葉植物など見て回ってました。
途中空が怪しい雲に覆われ大雨となり、
稲光を見ながらドキドキ
雨上がりには大きな虹が輝いていました
プリン
20060824a 20060824b

カップに入れオーブンで作るプリンをかなり前に作った際、
火傷しそうになってから専らプリンは鍋プリン。
今回は久々にカップでと思ったけれど、
やっぱりオーブンでは作る気になれないので
蒸し器にて作りました。

しかーし、ちょっと目を離したその隙に・・・
プリンがなんだか変形してました
キレイな形をしていたはずなのに、
あっという間に焼きプリン風へ。
中もなんだかグツグツとなった感が?

見た目、舌触りはともかく、
分量には全く問題ないプリンなので美味しく食べれました
次は気をつけないと・・・

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

讃岐うどん
独身の頃から讃岐うどん巡りをするのが好きです
有名どころの大半は行ったのではないかしら?
今回もまだ行った事のなかった有名店に
足を運んでみましたよ


20060817a 20060817b 20060817c

『がもう』は以前も来た事があり、
とっても気に入ったのでまずはココからという事で来店。
丁度着いた頃に雨が降り出したので傘を差して列に並びました。
店内は食べれるスペースが限られるので、
雨の中外で食べる人も多くいたのですが、
私達は運良く席が空き中で食べる事が出来ホッ
直後雨は上がり・・・と同時に並ぶお客さんは倍増でした


20060817d 20060817e 20060817f

『池上製麺所』は今回初めて訪れました。
炎天下の中長蛇の列
地元のサラリーマンの方から遠方から来た人までいっぱい。
こちらは”るみおばあちゃん”と親しまれているおばあちゃんが、
笑顔で出迎えてくれます
ぶっかけの醤油はシャンプーのボトルに入っていて、
「○玉-△押し」
といった具合に書いてありそれを見ながら自分で入れます。
ちなみにトッピングは自分で選べるのですが、
主人が選んだ生卵はいわゆる【かま玉】状態で、
とーっても美味しかったです


20060817g 20060817h

最後は『竹清(ちくせい)』こちらも初の来店です。
大きな通りに面していて明らかに目立つお店からの列。
営業時間を過ぎてもまだまだ並ぶ人達を
店員さんは快く迎え注文を受けていました。
こちらは注文を受けてから揚げる天ぷらが人気のようで、
特にちくわは器をはみ出す長さにビックリしました。
そしてちょっと珍しいお餅の天ぷらもなかなか美味
カメラそっちのけで食べちゃったので、
うどんの写真が・・・あっ


途中お菓子材料の店「クオカ」にも行きました。
今回はパン焼き用に粉を少し購入。
まだどの粉がどうってよく分かっていないので、
少しずつお試ししながら~と思い1kgずつ買ってみました
近くならすぐに買いに来れるのになぁ、
と店内いろんな商品を眺め思ったかな。

季節のレシピ満載。パン・お菓子材料の店「クオカ」
バーベキュー
20060815a 20060815b 20060815c

今日は自宅でバーベキュー
私は子供係と食べる係
最後はお約束の花火なり

観音水
20060814a 20060814b 20060814c

名水百選にも選ばれている観音水に隣接している
『名水亭』の流しそうめんに行きました。
行くと沢山の人&車。
流しそうめんの方はかなりの待ち時間を要したので、
少し待ち時間の少なかったたらいでのおそうめんを食べました。

食べた後は観音水を見る為上流へ。
急な坂道を走って登る娘を追いかけゼーゼーゼー
でも自然いっぱいの中の時間は涼しくとっても心地良かったです

20060814d 20060814e

帰りにはどんぶり館という西予市の特産物販売店へ。
品揃え豊富でお客さんもいっぱい。
ゴマジェラートも美味しかったです
ペルセウス座流星群
昨夜はひとり夜空を眺めていました
ペルセウス流星群のピークが本日2時と知ったからです。
しかし・・・雲が多くて何度も諦め・・・もう寝ようとしたのですが、
急に空が顔を出し15分位の間に3個見る事が出来ました
ひとり感動、興奮し、なかなか寝付けませんでした

ペルセウス座流星群2006
パン作り
20060812a

以前「手作りパンが食べたい」と言っていた友達。
急に遊びに来てくれる事となりパン生地を準備し、
成形パンを作ろうと試みました。
出来上がりの生地を見ながら友達の案で
「子供達に成形させよう」という事に。
それぞれ思い思いに作ったパンはとっても楽しかったです


今日の夕焼け空。
20060812b

ガトーショコラ
20060811b 20060811c

チョコレートがなんだか急に食べたくて、
お友達がいる前で作ってました
途中手伝ってくれた娘、
焼き上がりを心待ちに何度もオーブンを覗くお子ちゃま達。
上手く焼けなかったらどうしよう~
なんてプレッシャーもありつつ何とか美味しく出来てホッ

おいしいお菓子をつくってあげたい!―このとおりにやれば、失敗なくできます おいしいお菓子をつくってあげたい!―このとおりにやれば、失敗なくできます
検見崎 聡美 (2004/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



20060811a

こちらはいつもの鍋プリン

ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets
(2003/07)
学研
この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

すいかのスムージー
20060803b

これまた先日作ったもの
大きなスイカを実家から貰ったので
一部凍らせてから作りました

ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets
(2003/07)
学研

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

フルーツポンチ
20060803a

暑いですね・・・
更新が滞り気味ですみません・・・

娘達のリクエストで先日フルーツポンチを作りました。
こんなの?という想像で作ったので、
なんちゃってフルーツポンチかもしれませんが・・・
どうやら娘達は白玉だんごが食べたてみたかった様子です。
暑いこの時期はやっぱり冷たいデザートが美味しく感じますね

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
