お花
20060928a

子供の頃学校にお花を持って行くのが私にとって嬉しい事でした
母は昔からお花を育てるのが好きな人で、
春には100本以上のチューリップが毎年庭に咲いています。
当時は他に何の花が咲いてるのかなんて知らなかったけれど、
今ガーデニングの本を開きながら、
あの花もこの花も家に咲いていたなーと改めて感じ、
花好きな親だったから自分も好きだし、
妹も花屋になったのかな?なんて思います。

いつしか娘にもそんな風にしてあげたいなと思い、
ガーデニング当初秋の花で思いついたコスモスを最初に植えました。
やっと切花として持って行ける様になったので、
千日紅と千日小鈴と一緒にプチ花束に。
満面の笑みで喜ぶmyu
春に向けて切花をいっぱい植えていこうって思いました

20060928b

今日は以前から欲しかったワイヤープランツを購入しました。
空き缶があったのでそれに入れて我が家のインテリアのひとつに

今日の夕焼け空。
20060928c 20060928d

花の病気
20060928

ガーデニング。
元気な時はとても楽しいけれど、
病気をするとかなり凹んでしまう・・・
虫にやられた時も同様だけど・・・

今日のお花は元気かな?
外に出る度チェックする私にとって、
今は子供のように心配な子たちなのかも?

キバナコスモスがどうやら病気になった模様。
あんなに元気だったのに最近ちょっぴり浮かない表情。
見ると葉っぱが・・・ムムム?
いろいろネットで調べてみた所、炭そ病?斑点病?
そこでダコニール1000を購入、早速散布してみました。
これで落ち着くといいんだけど・・・。

花壇って結構難しいな~と実感中。
色と背丈と開花時期辺りを考えて植えたものの、
植えている物同士の水加減が違い、
こちらは多めが良く、あちらは乾燥が好きとか、
こちらはこの肥料が好きだけど、あちらはその肥料は好まないとか。
一緒に植える物同士、環境が似た物を植えないといけないなと感じました。

最近図書館で借りるのはガーデニングの本ばかり。
他にもやりたい事いっぱいあるのに~
総練習
幼稚園の運動会の総練習でした。

20060926b

役員をしている為朝からジャージ姿にキャップを深くかぶって参加。
myuは運動会の振替で昨日今日とお休みなので、
今日はこちらへ一緒に参加。
私が動き回っている間テントの下で妹のlilyの様子を見ていました。
自身の運動会の名残で昨日笛を購入し、
家で応援団長や先生のマネをして笛を吹いているmyu。
今日は幼稚園の先生のマネをして一緒に笛を吹いていました

20060926a 20060926c

炎天下の中3時間弱の練習はかなりきつく、
大人ならまだ我慢も出来るけれど年少児にはちょっときつかったかも?
遊びならまだまだ動けそうな子供達、
しかし「練習出来る?」と聞くと突然しんどそうな顔に変え(?)
「もう出来ない・・・」とあの子も、この子も言ってました
交換日記
20060925

娘と交換日記を始める事にしました
入学前に「したいね」と話したまま忘れてて、
つい先日娘の方から希望してきました
ノートを選ぶ娘は嬉しそう
これからどんな秘密ノートになるのかしら~?
運動会
20060924a

今日は小学校の運動会でした。

20060924b 20060924c

朝からお弁当作り。
いや、正確には前日から計画&下ごしらえ。
当日いきなり雨になったら泣きそう、とか思いながら・・・
目覚めはどうしても頭の回転が超スローなので、
前日にある程度メモして体を動かせてます

運動会、娘は靴にこだわり、
3ヶ月位あちこちの靴屋さんを回って探していました。
結局欲しいと思っていたメーカーの靴が見つからず、
新たな靴探しをして臨んだ今回の運動会。
こだわりのある分、本人も走りに掛けていたので見事1位
よく頑張りました

娘の運動会を見に行ったのは家族は勿論、
おじいちゃんおばあちゃん等総勢9人(+1人)。
児童に対して観客が多い訳が分かるわ


今日の夕焼け。
20060924d

ニットマルシェ vol.2
最近気温も少しずつ下がって秋らしい陽気になってきましたね。
しかし体調を崩しやすい時期でもあるようで、
家族では私だけ先週熱を出して寝込んでました
義母の雑炊に今回も感謝しっぱなしです。。。

さて寒くなると毎年したくなるのが毛糸の編み物。
夏とは違うぬくぬくの毛糸での編み編みが毎年楽しみ
今シーズンは何を作ろうかな~?

9月20日発売のニットマルシェvol.2を買いました。
編み編み仲間、集まれ~

ニットマルシェ (vol.2(2006秋/冬)) ニットマルシェ (vol.2(2006秋/冬))
(2006/09)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る
チョレートムース
20060922b 20060922c

なんだか甘い物が食べたくて・・・

卵白でメレンゲを作っている途中、
どうしても手を止めないといけなくなっちゃって、
そんな事をしていたらチョコレートと上手く混ざらず・・・。
本来はもっと固まって搾り器でキレイに形作れるはずだったのに・・・。
柔らかすぎて見た目ちょっぴりムムムだけど味は良し

ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets
(2003/07)
学研

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ぶどうのプチプチゼリー
20060922a

子供達に大好評
私の分まで食べられちゃいました

ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets ひんやりカンタンおやつBook―ぷるるん、ひえひえ、とろ~り、毎日うれしい165sweets
(2003/07)
学研

この商品の詳細を見る

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

もにこど2
20060921g

今日は友達がランチをご馳走してくれました
お店は私が以前から行きたいと思っていた『もにこど2』
伊予市の高台にあるのですが、
民家の間の小さな道を道案内の看板も無く進むので分かりにくい場所かも?
着くとその建物はオシャレな個人のお家的規模の大きさで、
入り口も小さな看板をやっと見つけられる程度で、
玄関もチャイムが鳴るわけでもなく店員さんが出てくるでもなく、
勝手にお家入っちゃったけどいいですかー?という具合に、
そーっと中に進むとリビングでお客様がくつろいでいる、
そんな感じの隠れ家的なお店。

そのお店からは伊予市・松前町、そして海が一望出来最高
お料理の方はというと旬の素材がたっぷり詰まった
体に優しいお味の和定食。
今回はカメラを忘れたので携帯でパチリ

建物の中もオシャレだしとっても気に入りました
ただ、子供達を連れてというよりは、
静かな空間でゆっくりくつろぎたい時に来たい場所かも。。。
ガーデニング
我が家の花壇
毎日子供の送り迎えの際ちょこっと手入れをするのが日課です。
咲き終わった花がら摘みをこまめにしていると、
やはり見た目にもキレイだし花付きもいいです

前回花を植えたその後にも幾つか花等を植えました。

20060921a 20060921b
ペンタス2色。
星型の5弁の花がとても可愛いです

20060921c
ゴールドクレスト。
あえて小さ目を購入。少しずつ大きくなるのを楽しもうと思います。

20060921d 20060921e
左が千日小鈴。右が千日紅。
どちらも球形の可愛らしい花が魅力

20060921e
ハツユキカズラ(初雪かずら)。
新芽が白やピンク色をしています。

最近はコナジラミがコスモスにいるのをたまに見かけます。
オルトランを撒いていたけれど少ないのかな?と増やしたのですが、
まだ完全に消滅せず・・・。
ベニカXスプレーをまいてみたけど暫くするとまた・・・
卵から孵化して・・・という流れがあるようなので、
気長に付き合うべきなのかなぁ。。。うーむ

誕生日
20060917 20060917c

今日は娘の誕生日
数年前からキャラクター物のケーキを注文しているので、
今回は何?と聞くと意外にもプリキュアでした。
そんなにはまってたっけ??と驚き。

プレゼントはいろいろと悩んだ結果、
キティちゃんのびょういんごっこのセットにしました。
白衣を着て聴診器を掛け、お注射持って診察してくれます

さて、毎年lilyの誕生日は一度も平穏無事に過ごせた事がありません。
極め付けだったのが昨年。
誕生日当日は無事に迎える事が出来たものの、
次の日怪我をし救急車で運ばれてしまいました
なので毎年この時期になると今年は何だろう?と不安で不安で・・・
そして今年は・・・
数日前に天気予報で知った台風
よく見ると見事17日に急接近
これだっっと思いましたね。
まさか台風まで呼び寄せるなんてと思ってもみたり
被害にあわず無事過ごせるといいなと思います。
さ~、来年は何だろう・・・
バッタ
20060915a 20060915b

今年もまた娘がバッタを捕まえて帰って来ました。
今回は学校の授業で虫を捕まえたようです。
クラスメイトはカエルを捕まえて持って帰ったらしく、
娘もカエルを連れて帰りたかったそうな。
ごめん、カエルはさすがに飼えないよ・・・

バッタを飼うにあたり
「誰が世話をするの?」と聞いてみた。
「・・・ ・・・」
「ちゃんと世話出来るの?」と問うと
「どうやってするか分からないもん」そして暫く考え、
「逃がしちゃいそうだし、難しそう・・・」と答えた。
で、最後に
「やっぱり逃がしてこようかな」とポツリ。

結局世話をするのはママ。
ま、仕方ないか~
根っこ
20060914

水栽培で根を生やそうとしたアイビー
なかなか生えてくれなくて、ムムム???
本を読んでみると半日陰位においておくといいと書いてありました。
私が置いているのは日の当たりやすい窓辺
なので即移動
すると翌日全てに小さな根が
偶然その時期だったのか?
分からないけれどとにかく嬉しい
娘達にも見せてみると2人して目を丸くし「おぉ
大きく大きくな~れ
巾着袋
20060913

急にチクチクしたくなり娘に作成。
出来上がるまで2人が「myuの?」「lilyの?」と何度も聞いてきてた
わたしはあおむし
20060911c

私はあおむし、名前は”しんかんせん”。
どうやら新幹線に似ていたらしくlilyがそう呼ぶの。
突付くとね、怒って頭からオレンジの角を出すのよ。

20060911d

お友達と一緒にパセリの葉っぱを食べていたの。
でもね、ある時お友達はどこかへ行っちゃって・・・
気が付けばさなぎになり、空へ羽ばたいて行っちゃった。

20060911e

独りになった私は後を追おうと糸を引き、
さなぎの準備に取り掛かったわ。
ミントの香りに包まれながら・・・

20060911f

次の日には硬い殻に包まれたの。
みんな外出している間こっそりね。
私の変身ぶりを見せれなくて残念だわ。

20060911g

お友達はある日急に飛び立って行っちゃったから、
私はカゴの中に入れられる事になったの。
でもね、なかなか脱皮する事が出来なくて、
1ヶ月も時間が掛かっちゃった。

20060911a 20060911b

そして遂に大空へ羽ばたく日。
お家のコスモスでいっぱい栄養を補給。
あのお友達待っててくれてるかな~?
変な夢を見ました
昨日の雷の影響でしょうか?
夢の中で雷が大きな音を立てていました。
恐ろしい程のその雷は遂に落ち、
我が家、そしてこの辺りの人達は
最低限の荷物を持って避難する事になりました

・・・最低限の荷物?
いきなり言われても頭の整理がつかず、
えーっと、えーっと、、、
テキパキ人間でない私にはこういうの向いてないな~
なんて冷静に考える私、避難しなくちゃいけないのに。。。
手に持てる物だけの荷物、
少しずつまとめている途中携帯電話を誰かに盗まれてしまいました。
あれ?どこ?だれー???
探しているとなんだか周りの空気がおかしい事に気付きました。
避難どころじゃない、治安自体おかしくなっている。
気が付けば食糧難に陥っていて、
ナイフを持った男性が荷物を奪おうと追いかけてきた!
逃げろーーーーーっっっ

というところで目が覚めたら・・・現実に雷が凄い
割と近くで落ちてるでしょ
そんな雷で一気に目覚めアタフタアタフタ・・・
雷で家電製品が壊れたという話を幾つか聞いた事があったので、
片っ端からコンセントを抜いて回りました。
ふぅ~、怖かった・・・
花火
20060909

たまたま通った所で花火が行われようとしていたので行ってみました。
lilyは花火の音を怖がるのでどうしようか迷ったのですが、
今回は車の中での音量でごまかしてみたら、
何とか楽しく見れたようです
いつも大泣きして大変なもので・・・

今回花火とは逆方向で花火よりも上回る明かりが
空を覆っていました。
最初は何か分からなかったのですが、
何か爆発でも起きたのかと思わせる強烈な光。
それは雷でした。
音は全く聞こえない程遠かったのですが、
雲の更に上にある雲との間では
稲光を四方八方へと撒き散らしていて、
TVや写真で見るかのようなその光景に唖然としてしまいました。
娘達も今まで見る事の無かったそれに釘付け。
ある意味花火よりもそちらの方に目がいってましたねー。
そしてとっても怖かったです・・・。
ダーツ



最近ダーツが流行っているのかな?
主人の周りでもみんな持ってるようです。
壁に穴が開くからイヤ~と思ったのですが、
気が付けば購入しちゃってました。
周りが白の物なので我が家のインテリアにもまぁ馴染むかな?

デジタルの点数つきなので最近は娘達も楽しんでやっています。
先が針ではなくシリコンみたいな物なので安心です。
お盆には我が家で家族対抗ダーツ対決もしました
義両親強すぎ!

たまに主人が利用している【桃源郷】のオークション。
激安でなかなか面白い物が揃ってます。

↓桃源郷のHP↓


↓桃源郷のオークションはこちらから↓
飲み~
20060903

昨日は久しぶりに夜の街へ
そういや今年はビヤガーデンに行けなかったな~

お友達とのお喋りは止まらず、
気が付けばもうこんな時間な感じ
楽しかった

昔実家に居た頃画像と同じような形のグラスを持っていました。
凄くお気に入りでいつもこれに注いでは、
クルクル~と回すのを楽しんでいたな
最近また欲しくなってきて買おうかどうか迷い中。
日の出
20060902

6時起床。
外は丁度太陽が昇る所でした
ガーデニング
20060901a

アイビーをチョキチョキ。
根を生えさせる為空き瓶で水栽培始めました。

その他、花壇が出来たので小さなガーデニングを始める事に
沢山植えていいとお許しが出たので
いろんなお花やハーブ等も植えていきたいな

続きを読む

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
