あなご
こんにちは。
私、アナゴです
20061029b

今日は主人の誕生日
偶然主人の好きなアナゴを頂きました。
釣ったばかりなのでとっても新鮮
が、で・・・でかい

20061029b

親指と人差し指でOKを表した程の太さ、
そして長さは70cm位ありました。しかもそれを2匹。

さて、どうしよ。

うなぎをさばくイメージはTVで見た事があるけれど、
実際やるとなるとムムム・・・?
ネットで調べ、プリントアウトして挑みましたよ。
(↑便利な世の中だわ~↑)

あ、その前にアナゴのご紹介。
子供達を呼び「これがアナゴだよ」と。
2人共表面を触り、口を開け「歯がザラザラで硬い~」等の感想
今日のお勉強終了なり

1匹目をさばき蒲焼きにして今晩のメニュー手巻き寿司で食す。
肉厚で美味しい~
2匹目をさばく途中、
ちょっと危ない持ち方だな~と自分で思いつつさばいていたその瞬間!
ざっくりぱっくり自分の指をスライスしてしまいました
一気にテンションダウン
幸い肉はくっついていたし指も曲がるので神経も大丈夫。
アナゴは・・・私以外に誰もさばかないので・・・するしかないなぁ・・・
絆創膏をしっかり撒きつけ再びさばきました。
なかなかこんな機会はないのでね、いい勉強になりました。
宇宙戦争
宇宙戦争 宇宙戦争
トム・クルーズ (2006/07/07)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

夜主人がホームシアターで映画を見始めました。
トム・クルーズ主演の宇宙戦争です。

暗い部屋、大きな音・・・
用事をしながら何気に見ていたのですが、
内容は次第にこわ~い雰囲気に。
私、昔は怖いの平気だったけど最近は全然ダメで、
恋愛物とか平和な物が好き、戦い物やホラーは苦手なのです。。。
(・・・あれ?妹のブログにも似たような内容があったなぁ)

多分普通の人には普通のどきどき感な映画なんだろうけど、
私にとっては怖くて怖くて体硬直状態での鑑賞。
で、終わってからビックリしたのが・・・
私何故か全身にじんましんが出ていました
生まれて初めてじんましんが出た・・・
暫く痒くて眠れませんでした
ママオフ
20061028b

今日はママオフ。
休日を利用し親子でランチ&動物園に行きました

20061028a 20061028c 20061028d

どうせなら、と義父から一眼レフを借たのですが、
初めて触ったカメラなので全てオートでの撮影です

子供同士は普段なかなか会えないんだけど、
今日はめいいっぱい楽しめた様子
私もとっても楽しかったです
ニットカフェ
20061026

本日は我が家でニットカフェ
とはいえ主にお喋り中心だった気もするけれど?

みんなで持ち寄りのハンドメイドを食しながら、
それぞれの作り方を聞いたりするのも主婦ならではの学び方だったり、
編み編みではそれぞれの作品に尊敬の眼差し。。。
そして師匠!あなたの指導には脱帽よ素晴らしい~

そしていろんな会話で情報交換や悩み相談、
そういうのって大事だな~って思っちゃう。
こういう仲間がいなかったら、
きっといろんな事を1人で抱え込んじゃのかな。
今日はとーっても楽しかった
花の冬支度
20061025b

少しずつ花も冬支度を始めました。
花壇に植えていた千日小坊とペンタス(白2苗、ピンク1苗)は
室内で冬越しをする方が無難なようなので、
プランター(真ん中)に植え替えもう少し寒さが増した頃お部屋へ移動します。
少し隙間があったのでプミラを植えてみました。
こちらも冬は室内での冬越しが無難のようです。

20061025c
赤い花をつける千日小坊を1ヶ月程前さし芽にしてみました。
花は枯れる事無くずっとくっついたまま。
土の中からだしてみると小さな根っこが
ルルルルル~

20061025a
花壇ではコスモスがお化けのようになってます。
元々コスモスは肥料がいらないのですが、
周りの花達にした物を吸い取ったようで、
茎と葉っぱだけがいっぱいでこの苗はほとんど花をつけません
幸福の木
20061024a

我が家の観葉植物の1つ。
『幸福の木』と呼ばれるドラセナ・フラグランス(マッサンゲアーナ)。
以前独身の頃育てた時には手入れが行き届かず枯れてしまいました。
今回も少し調子が悪くなったので植え替えてみた所、
メキメキと元気になり大きな葉っぱがドンドン伸びるように

20061024b 20061024c

そして2本ある木?の部分に新しい葉っぱが生え始めました
1本に5つ位新芽が出始めビックリです。
マフラー
20061020

今年も娘にマフラーを編んでいます。
久々に模様編み。
ぼちぼち、ぼちぼち、っと編んでいるので、
完成には時間が掛かりそう。。。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お祭り
20061015

週末はお祭りでした

お友達と遊ぶ事なんて普段ないので、
子供達は特別な日の感覚で、
いつも以上に楽しそうに友達と遊んでいました。
ちょうちん行列では蝋燭の入った
その大きなちょうちんをlilyも持って1時間半程歩き、
次の日のお神輿も炎天下の中いっぱい歩き回りました

来年辺りは愛護班の役が回ってきそうな予感・・・
ドキドキ・・・ドキドキ・・・
お空
20061014a

11日の朝焼け。

20061014b 20061014d

13日の朝日と昼間のお空。
CD
彼女 彼女
aiko (2006/08/23)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

ALL SINGLES BEST (通常盤) ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ (2006/09/27)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

最近この2枚のアルバムを聴いています。
先月はずっとaikoを聴いていて、
ココ数日は先日発売したコブクロを。
どちらも本当に心に響く曲ばかり。
ライブに行ってみたいな~と言っていたら
主人に「誰と?」なんて言われてしまったクスン

今朝コブクロライブの映像が流れ1人見入っていた私。
ん~、やっぱりいいわ~
うろこ雲
20061009a

今日は高い高いお空にうろこ雲が広がる1日でした。
その間に妙に違和感のある雲が割り込み・・・
まるで鎖かのように西から東の空へと続いていました。

20061009b 20061009c

しかし夕方にはうろこ雲はどこへやら。
ふわりふわりと羽根のような雲がいっぱい。
沈む夕日を見ながら「ヤッホー!」と叫ぶ娘達(笑)
いやいや違うって。

「太陽は海の向こうに沈んだら何してるの?」
そう言う娘に
「お腹が空いてご飯でも食べてるんじゃない?」
と言うと
「んなわけないやん!」
と突っ込み
その後地球や宇宙の話を興味津々で聞いていました

昨日と今日では夕日の沈む位置が少し変わってた。
こうしてどんどんと移動し冬至に近付いていくのね~
お出掛け
20061008a

毎年恒例のコスモス畑へ行きました。
「ここにはどれだけの色の種類があるでしょうか?」
そんな質問をし、娘は探すのを楽しんでいました

その後はパットパットゴルフに行ってみました。
私にとって初のゴルフ
驚く事にお客さんはいっぱいで
駐車場もなんとか停められたという状態でしたよ。
ビックリ

私の中での今日のゴルフは、
ボウリングだったりビリヤードだったりに似た感覚でしたね。
lilyなんてもはやゴルフじゃなかったり!?もありでしたが、
ホールインワンをする事もあり驚きでした。

20061008b 20061008c 20061008d

今日の夕日は太陽が真ん丸のまま海に沈んでいき、
とってもキレイでした
お弁当袋
20061007a

お弁当袋を2枚作りました

20061007b 20061007c

いろんなのがある方が選ぶ楽しさもある?と思い、
キティちゃんとシナモンで作ってみたのですが・・・
やはりそれぞれ2枚ずつ作る方が平和なのだと悟りました

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レンジの危機
20061006

根っこがだいぶ伸びました

最近さし木を楽しんでいます。
土に茎を差して根を生やす。
上手く生えるのか?まだ始めたばかりなので半信半疑。
ちょっと覗いてみたいけど・・・いやいや、我慢、我慢です。

話は変わり、我が家のオーブンレンジが危機です。
ターンテーブルが回らなくなりました。
少し前から温めの感覚も???とほんの少し感じているのですが、
これはもしや買い替えの時期なのか(喜)
いや、修理かなぁ・・・爆発だけはしないで下さい・・・

今買うならどこのメーカーの何がいいんだろう?
明日は電器屋さん巡りかしら?ムフッ
運動会
先週末lily初の運動会がありました。
20060930a

最近人が大勢集まるとどうも固まる傾向があるlily。
参観日ではいつもそんな感じなので
今日はどうなるのかずっと心配でしたが、
先日の総練習でそれなりにこなしているのを見てホッ
だけど当日はもっともっと大勢の観客なので心配は残るばかり・・・

緊張からなのか?朝からモリモリ食べ過ぎたからか?
幼稚園に着く直前からお腹が痛いと訴え、
始まってからも何度もトイレに向かうlily。
なかなか思うように満面の笑みとはいかないまま
運動会は始まってしまいました。
だけど徐々に体調も戻り途中からは笑顔も戻り、
かけっこでは1位ん~、頑張った

20060930b

私は今日1日役員のお仕事に徹しました。
どんな風になるんだろう?と思うと本当の所凄く心配で、
総練習の前日は胃が痛いわ、眠れないわ・・・でした
でもなんとなく流れが分かりちょっぴり安心。
そして当日は園児係だったのでずっとlilyの側にいられたのは嬉しかったし、
お友達との様子もじっくり間近で見られたのも良かったなと思います。
ただ自分の子の演技以外は忙しくてほとんど見れなかったのが
ちょっぴり残念だったけど、
お仕事は楽しくあっという間に過ぎた気がしてます
疲れたという認識はなくその日を過ごしたのですが、
なんとその後の睡眠時間15時間
前日2時間半しか寝てなかったのも祟ったんだろうな~

20060930c 20060930d

今回も前日にメモ作り。
結局当日変更多しだったけどね。
当日朝には
「ママってこんなに朝早く起きてお弁当作るの?」
と驚きの声が聞こえました。

ふとテーブルの上に置かれた紙にはmyuの書いたお弁当メモが。
ママがするのを真似して描いてみたのかしら?
字の間違いが多いけど~
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
