ポーセラーツ
20061129a

先日幼稚園の役員さん達で開催したポーセラーツ作り。
その時の私の作品がようやく焼き上がり、手元に届きました

20061129c 20061129b 20061129d

デザインセンスは置いておいて
出来上がりはキレイに出来ていました

子供達は早速自分の物~を選んでいましたよ
ちょぴっと違うタイプのコップを2個を作りましたが、
今回子供達は取り合いをする事無く
それぞれのコップが決定したようでよかったよかった
あれ?ママのがなーい
ALWAYS
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
吉岡秀隆 (2006/06/09)
バップ

この商品の詳細を見る

週末テレビでも放送予定、
更には2が撮影される事が決定した『ALWAYS』を観ました

昭和33年の日本の人情味溢れる下町の物語、
戦争の傷痕も残る中、
テレビや冷蔵庫などさまざまな物が出始め、
めまぐるしく時代が変わって行った時代・・・。
そんな中の心温まるエピソード満載の作品でした
娘と見ながら「昔はこんなんだったんだよー」と言う私ですが、
そんな私もまだこの時代には存在しないわけで、
娘と同じように”こんな風だったんだなー”と思う1人。
母達の世代にも是非観て貰いたいし、
今しか知らない子供達にも観て貰いたいなと思いました

ただ、年末のお話にはクリスマスがあるわけで、
その中で”サンタは本物じゃなかった”
”(サンタを)信じていない”的な表現があったので、
子供と観るには要注意かな?とも感じたかな。。。
健康診断
20061128

今日は健康診断を受けに行きました。
なんと退職後初!なのでかれこれ・・・
テレビ等で病気の知識が増えていったり、
身近で病気を抱える人が居たりすると、
年々年を重ねるうちどんどんと不安になる私の体。。。
今日の診察では問題なしだったのでホッ
残りの検診結果は来月。
血液検査では以前引っかかった事アリなので気になります

待ち時間は年配者の中にポツンと座って待っていました。
そして長時間待つ事を覚悟して本を持参
今日読んだのは少し前に話題になった『生協の白石さん』です。
ひとつひとつの質問に対しての返答が書かれてあるという内容で、
とても読みやすく、しかもこういう受け止め方、
解釈、返答があるものかと感心させられたり笑わされたりで
なかなか面白かったので一気に読んでしまいました

生協の白石さん 生協の白石さん
白石 昌則、東京農工大学の学生の皆さん 他 (2005/11/03)
講談社

この商品の詳細を見る
クリスマス
20061128

少しずつクリスマスの飾りを出している我が家です

もっとクリスマス気分にと思い、
娘とDVDを2本観ました

まずは『エルフ"サンタの国からやってきた"』
サンタの助手の妖精の物語です。
可愛いというよりはとにかく面白いといった感じの内容で、
終始楽しめたし、ほっこりと心温まる物語。
大人の目線、子供の目線、両方から見る事の出来る物でした。

エルフ~サンタの国からやってきた~ エルフ~サンタの国からやってきた~
ウィル・フェレル (2005/12/09)
タキコーポレーション
この商品の詳細を見る


次に『ポーラーエクスプレス』を観ました。
最初の印象はCGがリアルすぎる
一瞬本物の人間?と思えてしまいました。
内容はエルフの後だったからかなぁ・・・ちょっぴり物足りなかったです
エルフは終始クリスマスを感じさせられたのですが、
こちらは一時それ(クリスマス)はどこへ行ったのか?な感じ。
ん~、2本続けてにしなければ良かったかな

ポーラー・エクスプレス ポーラー・エクスプレス
トム・ハンクス (2005/11/25)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
おか泉
20061123

結婚記念日の頃には何故か暗黙の了解のように
香川へ車を走らせ讃岐うどん巡りをしています
今年は雨が続きそうだったので行けないかなと思ったら、
急に用ができて結局香川へ行く事に。
しかし残念ながら用事の為、なので巡る事は出来ず・・・
でも一軒だけ以前から気になっていた
『おか泉』に行く事が出来ました

こちらはよくうどん巡りをするような
セルフで一杯100円とかの激安うどんのお店とはちょっと違い、
席に座ると店員さんが注文を取りに来て持って来て貰うという、
一般的にあるお店と変わりないシステムです。
その為かお値段も600円前後はしていて
量もしっかり一人前ありましたね。
こういうお店は小さいお子さん等を連れている場合は行きやすいかも。
なかなか小さいうちはセルフも大変だったりしますから・・・。

味はやはり行列が毎度出来ているだけあって美味しいかった~
ただ・・・、家に帰ってから・・・、
なんだか心にぽっかり穴が空いたようなそんな気持ち。
お店は勿論大満足だったのですが・・・、
やはりいつものように梯子出来なかったのが原因かもしれません
また近々行きたいけれど、冬に長時間並ぶのって辛いのよね・・・
結婚記念日
昨日は久々に美容室に行きました。
かなりボリュームUPになっていたので
量を減らして貰ってスッキリ
髪の色もだいぶ明るくなっていたので落ち着かせたら
思ってた以上に黒くなってイメージチェンジな感じかも

そして今日は結婚記念日でした
9年目というと来年には10年目になるわけで、
あと1年で二桁かぁ~と思うと何か感慨深いものを感じます。
来年にはもっと感じるんだろうなぁ。
飲み屋にいるという父から
毎年欠かさずくれるのですが、
先輩夫婦からの言葉は重みがありますねー。
遠くに住む弟にも感謝

夜は家族で『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを見ました。
myuが一度見てかなりはまり
「2はないの??」
と何度も言っている位なかなか楽しい物語でした

チャーリーとチョコレート工場 特別版 チャーリーとチョコレート工場 特別版
ジョニー・デップ (2006/02/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
ふぅ。
20061120

水栽培のアイビーちゃん。
根元から新しい葉が生えてきました
プラスチック容器に入っているのですが、
最近では根っこがタコの吸盤のようにくっつき、
逆さにしても落ちてきません

さて、金曜・今日と役員のお仕事で幼稚園へ。
ポーセラーツ作りを主催したので、
そのスタッフ兼、自分も作りしました
金曜は9時過ぎに集合だったのでかなりバタバタ
そして今日は朝家で久々にドーンと凹む事がありテンション
あぁ。。。あぁ。。。

ココ最近体調がちょっぴりすぐれず、
気合で頑張っていはいますが目が赤く充血して痛かったり、
耳の奥に妙な痛みを感じたり、
心労で胃がキュ~となる思いだったり・・・です。。。
あ、でも食欲はかなり旺盛で、
3食しっかり採り、朝からモリモリさんですけどね
だけど娘からダイエット命令が出たので、
ここらで運動をちゃんと取り入れないと
それにしても3食採るのってやっぱりいいんでしょうね。
以前は2食だったので3食にした時は
てっきり太るのかと思ったら逆に痩せました

話は戻ってポーセラーツ。
時間が無くなってエライコッチャの状態だったので、
画像に残す時間も無く先生にお引渡し~
焼き上がった完成品が返ってきたらUP・・・多分します。
つくづくセンス無いな~と感じた今日の作品ですが・・・
紅茶プリン
20061118

今日は久々にプリンを作りました
「美味しい~」
と言って食べてくれる娘達に
「紅茶が入っているのよ」
と言うと
「えーっ、そんな味しないね~」
と言われたのですが、いえいえ、しっかり紅茶味ですよ
ただ娘達が紅茶の味を知らないだけで。。。

カメラがやっぱり不調です
↑の画像はギリギリの所。
ちょっとでも角度が変わると真っ白になって撮れない状態でした。
修理代幾らするかなぁ~
それとも買いなのだろうか。。。あぁ。。。
しし座流星群
今晩、そして明日の晩辺りは、
しし座流星群がよく見えるらしいです。
特に明日明け方5時頃がピークとか。
丁度月明かりにも邪魔されないようだし、
今日の夜空はいつも以上に星がキレイに見えているので、
これはチャンスかも~と目を輝かせている私です

実家だったらな~、
山だし屋根の上に座って空を眺めるのに・・・
今晩は部屋の窓から顔を出して眺めようっと


20061117
我が家の金魚は今日も元気です
リロ&スティッチ2
リロ&スティッチ 2 リロ&スティッチ 2
三ツ矢雄二、山寺宏一 他 (2005/09/07)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

昨日に続いて『リロ&スティッチ2』を観ていた娘達。
今日はmyuが大泣きしていました。
「今日のは(昨日と比べて)可哀相~~~~~
だそうで
横でlilyも真剣な眼差しで見入っていました
そして2人で最後に笑顔
感動の物語だったようです
リロ&スティッチ
リロ&スティッチ リロ&スティッチ
郷里・大輔、飯塚・昭三 他 (2003/08/22)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

今日娘達は『リロ&スティッチ』を観ていました。
・・・が、途中lilyが怯えるかのように泣き始めたのです
いや・・・、そんな怖いシーンはないと思うのですが・・・
戦闘等の争うようなシーン、
またはちょっとした喧嘩みたいなのもどうやら苦手の様子
他によくmyuがコナンを見ているのですが、
犯人を捜しているコナンを見ただけでも怖がっています

でもね、チラッと覗きたくはなるみたいですよ
小さなお部屋
家の中にもう一軒"おうち"が建ちました
20061114a

我が家では多少の防音効果や傷防止の為
パズルマットをあちらこちらに敷いているのですが、
それを今日見たママ友達が
「うちの子はそれでおうちを作ってた
なんてワクワクするような話題を娘の前でしたものだから、
早速製作開始!となってしまいました

3人で協力しながらお家造り。
途中崩れかけたりもしながらもとても楽しく時間は過ぎ、
完成してからは中で寝転んだり、
穴から顔を出してみたりしていました

20061114b

そしてふと見るとなかにおままごと道具が置かれ、
本物のお菓子も持ち込んでいました。
子供達のプチ隠れ家(隠れてないけど)、
暫く遊べそうかな?

それにしてもこのパズルマットはいろんな色があるので、
いざ床から撤去してみると部屋がスッキリして見えるわ~
DVD
最近我が家はDVDをよく見ています。
myuはコナンにはまって毎日1本と決め見ているし、
lilyの方はプリキュアにはまっている。
親の私達は子供達が寝てから静かな環境で見ています

週末私が見たのは2本。
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー出演の
『Mr.&Mrs.スミス』です。
夫婦役を演じている2人ですが、
何度私は「こんな夫婦嫌だー」と連呼した事か
いや、それはそれで面白かったんだけどね。
ありえない設定もまた楽しかったし
まぁとにかく終始アンジェリーナ・ジョリーを
キレイでカッコイイ~と思いながら見ました

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション
ブラッド・ピット (2006/04/05)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


もう1本は『男たちの大和/YAMATO』を見ました。
正直な所、映像がキレイな感じに思えたかも。。。
登場人物のシャツや靴下が真っ白だったりもするし。。。
でも残虐な映像いっぱいも辛過ぎるので、
戦争を知る上ではとても貴重な映画だと思いました。
それに実際祖父母が体験した戦争と思うと更に入り込んでしまい、
途中から、終わってからも涙が止まらなかったかな。。。

男たちの大和 / YAMATO 男たちの大和 / YAMATO
反町隆史 (2006/08/04)
東映

この商品の詳細を見る
バタバタバタっと。
20061111a

すっかりごぶさたしてました
毎回あなご画像で登場させててすみません

先月末からずーっと忙しく過ごしていました。
先週平日4日間は毎日幼稚園へ。
内、3日間は役員の用事です。。。ふぅ

今週も用事&予定がいっぱい。
ようやく昨日は予定なしの日だったので、
たまった家の用事をしまくったのですが、
家族の居ない私時間はフルにその用事で終わってしまいました

今週は合間にお出掛けもあり。
お友達と一緒に北海道展に行き、
美味しそうなカマンベールチーズケーキ(↑画像)を購入
他にもいっぱい見て回っているといっぱい試食を勧められ、
あるお店ではミニおにぎりを4種類もくれたり、
あっちでもこっちでもラーメンを食べたり、
そうしているうちにお腹もいっぱいになっちゃって、
結局お昼は食べられませんでした

20061111b

北海道展ではいつも↑を購入します。
海草を小さくして乾物にしたものなのですが、
お味噌汁などに入れるといいお味もするし体にもいいので毎年購入、
今年で3年目になります

数日前にはmyuと2人で木下大サーカスを見に行きました。
平日に学校がお休みになるなんて滅多に無いチャンス!
lilyは映画館など暗い所や大音量が苦手なので今回は2人だけ。
私にとってもサーカスは初めてだったので、
2人で息を飲みながら観ましたよ。
見ごたえ満点って感じでした
ただ猛獣達はいっぱいムチで叩かれてたのが痛そうだったな・・・

そんなこんなのココ2週間。
あ、途中悲しい事が。
デジカメが壊れかけてしまいました。。。
室内での撮影はほぼ大丈夫なのですが、
光の量がある基準値を超えると真っ白にしかうつらないのです。
んー、困った困った。。。
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
