一年を振り返って
20061231a

今年も残す所後数分
なんだか大晦日なの?と思うような1日を過ごしていました。
Wiiに続き、ゲームキューブのゲームを友達に借りに行ったり、
ボーッと家でのんびり過ごしたり。
夕方になってお節の準備をしたり
義両親と共に年越し~でボンジョレーを飲んだりしていて
やっと気分が乗ってきた感じです

さてさて今年といえば娘達がそれぞれ学校や幼稚園に入った事で
いろんな環境が変わりとても忙しい一年だったように思います。
私も初の役員をさせて頂いたり、
地域の方々と密接に関わり合う様になったり、
いろんな意味で大変で今までに無く身も心も大変だったな。。。
だけどそれも今となっては1つの経験だと受け止めています。
いっぱい愚痴をこぼした年でもあったので、
その度に親身になって聞いてくれた友達に感謝です。ありがとう。

この他にはハンドメイドをいろいろ出来た年でもありました。
特に鉤針編み初挑戦の年になり、
友達と一緒にする喜びだったり楽しみも味わう事が出来、
今まで以上に友達と深く付き合えた年だとも感じます。

一年を通していろんな意味で
こんなに忙しかった年はやっぱなかったかも。
でも泣いたり笑ったり、充実出来た1年でした。
そして友達がいてくれる事に感謝した年でもあります。
本当にありがとう。

終わりよければ全て良し
最後はとても楽しく過ごせたので、まいっか

20061231b

今年最後の作り収めはプリン
熱を加えすぎて失敗しちゃいました
Wii



今日も主人と子供達は外出
その間に私は掃除。

昨日はお土産に大好きなたこ政のたこ焼きを買ってきてくれたんだけど、
今日のお土産はなんとWii・・・
Wii本体とWii Sports。
えっと、誰が払うんです?幾らするんです?

次から次へと増えていくゲーム機
どちらかといえば私ゲームにあまり興味がないんです
昔は少し位はしていたんですけど、
なんていうか諦め早いというか続かないというか
唯一少し前にDSで脳年齢にははまったかな。
うまくいけば楽しいんだけど、
うまくいかないともういいやーってやっぱ続かない

それより子供達の目が悪くならないかとかそっちが心配なんですよね。
自分がPCで視力を落としたので尚更気になるというか・・・。
だけど主人と娘達がゲームの話をしている姿はイイナと思うんです。
いっぱい会話が出来るし楽しんでいるしね
今日も夜には義両親を誘って
一緒に賑やかに楽しんでいました
私はその後ろで冷蔵庫磨いてました
でも後で少しだけボウリングしちゃった。
ボウリング好きなんです

さ~、もう掃除はいいや。疲れた。
明日はゆっくりしよう。
そして暫く我慢していたハンドメイドも解禁だわ
そうじそうじそうじ
20061229

クリスマスグッズ・・・
まだ全部片付け切れていません
いい加減バイバイしないと

今日は朝からひとりでお掃除。
主人が子供達を夕方まで連れ出してくれていたので、
誰にも邪魔されず集中できました。
残りの窓拭きカーテン洗い。
かなりの枚数がまだ残っていたのですが、
干し終わる頃に雪が・・・
取り込んだと思ったらやみ、また干したら降り、、、
そうこうしながらも窓拭きを続け、
これまた残りあと少し~で雪が強く降り出し
拭いてるそばから濡れていってました
とはいえ拭いておけば取り合えずキレイになるし気持ちもスッキリ。
何とか終わってホッ

そこからは床を拭いて回ったり、
あっちこっちを拭き掃除して、
子供部屋と洗面所は課題を残しつつ完了。
換気扇周りは浸け置きしたままあっちもこっちもしてたら完了ならず。
あぁ・・・今日で全部終わらせたかったのに・・・

夜には『県庁の星 スタンダード・エディション / 織田裕二』を観たけれど
疲れで途中寝てしまった。
結構面白い内容だったのに睡魔には勝てなかったわ。。。
また後でゆっくり見よ。
さ、寝ましょ
スパイキッズ2
今日は車の点検へ。
ついでにワックスコートもして貰い、
内装もキレイにして貰ったのでこれにて車の大掃除終了~
ピカピカ
さ~て、お家の掃除は後1日で終わらせたいな。
今年こそ年末はゆっくり過ごしたい。
・・・そう思いつついつも最後の最後までバタバタしているので・・・

今晩は『スパイキッズ2』を観ました。
前作で親子ではまったのでこれも楽しみにしていました
子供スパイが悪い大人をやっつける!な感じの内容。
ちょっぴり面白さもあって楽しめます

スパイキッズ2 失われた夢の島【廉価版2500円】 スパイキッズ2 失われた夢の島【廉価版2500円】
アントニオ・バンデラス (2006/01/27)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
ネバーエンディングストーリー
久々に『ネバーエンディングストーリー』を観ました
子供の頃に見て凄く好きだったので、
娘も楽しめるかな?と思ったら案の定はまってくれました
lilyも最近では映像を見て怖がる事が減り、
これも全然怖がる事無く見れたので良かった
そして3人の感想は
「ファルコンに乗って空を飛びたーい」でした

年賀状もなんとか終わりホッ
するとなんだかもうお正月気分に~
なんだか大掃除はもういいや~な気持ちもチラリ。
いえいえ、頑張らなくては。
今日はベランダに面している窓をmyuが洗ってくれました。
その他小窓も拭き掃除して今日のお掃除終了です

ネバーエンディング・ストーリー ネバーエンディング・ストーリー
バレット・オリバー (2001/11/02)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

お友達のお家へ
20061226

今日はちょっぴり遠いお友達のお家へみんなでお邪魔しました
ずっとお邪魔したかったのですが平日ではなかなか行けずだったので、
やっと念願叶った~という感じです
しかし昨夜年賀状を作りながら少しめまいが
先日血液検査で初めて”貧血”と言われ、
そういや時々こんな症状も起こっていたので
やっぱりといった感じでした。改善せねば。

今朝もめまいが残ったら行けないかもと思ったけれど、
その症状は治っていたのでホッ
でも何を考えていたのか数分の距離を何十分と道を間違えロスしちゃって、
最後は慌てて向かう事になってしまいました
なんとか間に合って良かった~

さてさて、お友達のお家は着くなりうっとり~
友達が口々に「モデルハウスのようよ」と言っていた通り、
とっても素敵なお家でした
お邪魔している間は終始ママ達でゆっくり過ごし、
子供達もあまり私達の元に戻る事無く楽しそうに遊んでいました。
myuが満面の笑みで
「楽しい~
と言っていたのが凄く印象的だったわ
多分凄く賑やかに遊んでいたんだけど、
そう感じさせない空間の広さでゆっくりくつろがせて頂きました
そしていろんな子育てや生活に関する情報交換も出来、
有意義な時間を過ごせました。ありがとう
やっと・・・
20061225

今日は小学校の終業式。
今学期もよく頑張りました

私は朝からずーっとそわそわ。
妙に気忙しいというか、あれもこれもそれもどれもしなくては~な気に
そして一番気になっていた年賀状
これ、まだ着手していなかったのです。
アイデアが浮かばないとホント何にも出来なくて・・・
やっと構成が浮かんだので今だとばかりにやりたいけれど、
やるとずっとパソコンの前で集中したいので、
子供達が寝てから・・・早く夜になっておくれ・・・

そして早々と子供達が夢の中~になったのでいざ年賀状!
やっとやっと印刷出来る様になりました。ホッ
果たして元日に届くのだろうか・・・不安です・・・

最近アロマに憧れ中
イチゴのあま~い香りに包まれながら印刷印刷
クリスマスイヴ
20061224

今年は手作りケーキにしてみました。
が、ちょっぴり失敗作。
まだまだ修行が足りませぬ

今日は朝から主人が風邪で少しダウン
なので夜は主人抜きで義両親とパーティをしました。
M-1を見ながら~だったけれど、
途中lilyのクリスマスソング大熱唱だったりして、
なんだかまともに見れなかったかも
録画でまたゆっくり見なくては。
クリスマスな1日
20061223d

今日はお友達と一緒にクリスマスパーティーをしました

20061223b 20061223a

ランチはそれそれおかずを持ち寄り、
私は最近定番化しつつあるプリンも持参。
そしてメインのケーキはKaoriちゃんお手製のロールケーキを
個々に切り分け各自飾りつけ
↑のケーキはlily作品であります
今日は天気も良かったのでお庭で遊ばせて貰ったり、
部屋の中でもめいいっぱい楽しめた子供達
勿論ママ達も楽しめて大満足でした

さて子供たちにとって一番楽しみなのがクリスマスプレゼント
うちでは毎年起きている時間に、
サンタさんが届けに来たという風にしているのですが、
今年もまだ起きている8時にサンタさん到着~
え?今日なの?早いじゃん?私聞いてないんですけど?

すると階段を
「なんでlilyだけなんだろうねぇ?」
と言いながら上がってくる子供達。
え?なになに?話が見えなーいmyuのは?なぜないの?

パパに聞く。「myuのプレゼントは?」「なかったよ

どこを探しても無い・・・が、見覚えのある袋を発見。
しかし中身は知らない商品。
義母に「これおかあさんの?」「知らんよぉ」「え?誰の??」


まさかっっっ

慌ててお店に問い合わせてみると・・・店員さんに
「御連絡お待ちしてましたぁぁぁぁ~~~~~
と言われてしまいました
なななんと、私、商品を間違えて持って帰っていたようで、
しかもそれを中身の確認もせず1週間程しまっておいたというわけ。
お店や相手の方にはとんでもないご迷惑をお掛けしてしまいました

なんだか不安そうな表情のmyuなので、
こっそり家を抜け出し速攻お店へ。
うちからかれこれ遠いお店だったんですけどね・・・仕方ないです

20061223c

そんなわけで一足遅れて届いたのがこちら↑
今までおもちゃやゲームを欲しがっていたんだけど、
今年はバックが欲しかったらしい。
しかも大人っぽいのがいいってさ。私が欲しいよぉ。


そしてlilyはまたまたおままごとです↑
柚子湯
20061222

今日の掃除はシステムキッチンの扉内のシート交換&拭き掃除。
それらをしていると今まで知らなかった物を発見し、
こんな便利な物がついてたんだ~なんて事もありでした

その他トイレ掃除完了、
そして小窓拭きと網戸を洗ってスッキリ
夜には柚子湯でゆっくり疲れを取りました

お魚さん
20061221a

本日のお客様です
釣りたてピチピチなり

20061221b

大きさは牛乳パックより大きい

20061221c

それをさばくとこんな感じになりました。
少しは身がボロボロにならなくなったかな

で、↑達の画像を食事後に娘に見せると
「こんなん(撮影)してるからご飯が出来るの遅いんよ
と怒られました


今日の掃除。
システムキッチン下部、シート交換・拭き掃除等。
懇談
20061220

幼稚園は今日で2学期終業、学校は本日懇談がありました。
車で乗り入れ禁止の学校までの道のりは結構あるので
自転車に乗って行きたかったのですが、
こんな時に限って子供を乗せる用の自転車がパンク
仕方が無いので歩いて行く事になってしまいました
すると、子供達はそれぞれ自転車に乗る事に決定
私は一人走って追いかけました

2人共残すは後一学期のみ。
早いなぁ・・・

今日の掃除はあまり出来ず、
こまごました物を洗濯したりちょこっと掃除したり位かな。
拭き拭き拭き・・・
今日は幼稚園でクリスマス会
少し休み癖が付きそうになっていたlilyは
園でケーキが食べられる事に釣られ嬉しそうに行きました
単純なやつめ

20061219

今日の大掃除は食器棚のシート交換&拭き掃除。
lilyが食器運びをかなり手伝ってくれたので助かった~

カーテンも2ヶ所洗いカーテンレールも拭き掃除。
そしてお風呂掃除の続きをし、窓と網戸をピカピカ
壁も床も天井も・・・拭き拭き拭き拭き・・・
更に浴槽に至っては分解して拭き掃除・・・
そうやって出来る部分は分解していっちゃうのですが、
やり始めるとどこまでやっていのか分からなくなったりして

とりあえずCMでこの時期よく耳にする
”今年の汚れ、今年のうっち~に
を頭に明日も頑張ります
フル稼働
20061218

まだ日の昇らない時間に登校していきます。。。

先週末、そして今日とlilyが幼稚園をお休みしています
もうだいぶ元気なんだけど今日は念の為。。。

誰かが病気の時には掃除に限る!
いつからか私がやり始めている事。
年末大掃除もあるので今日はめいいっぱい掃除しました。
家族感染、病原菌停滞を防ぐ為にも!!
その間lilyは隅で小さな体を更に小さくしてた

布団は全て干しシーツも洗い、
一番大きな窓のカーテンも洗ってカーテンボックスも拭き掃除。
お風呂も棚を分解し、おもちゃと一緒に浸けおき除菌。
パントリーに新たな収納を入れてお片付け。
洗濯機もフル稼働といった感じでお互いお疲れ様~
晴れの時にしか出来ないカーテン洗い等は今のうちにしておかなくちゃ。
明日はどこをしようかな。
年末大掃除スタート
20061214

”年末大掃除”が頭をちらつくけれど、
はてさて一体どこからしよう?と頭を悩ます今日この頃
換気扇とかは毎日使うから最後にキレイにして年を越したいな~とか
そう思ってるとなかなか・・・ね
で、結局頭の整理が出来ぬまま最初にしたのが、
トイレのタンクの中の掃除
ハイ、これにて今年の大掃除スタート

そんなわけで早速今日は収納に必要な物や
拭き掃除等に必要な洗剤類・交換用のシート等を購入
その他通常の買い物等4件のお店をはしごし、
帰宅してからは車の汚れが気になったので、
雨の中ビチョビチョになりながら洗車
汚れを落とす程度なので手抜き洗車ですけどねー。ハハッ

さーて、これからまだまだ~と思っている頃娘達が帰宅。
そしてlilyお熱と腹痛でダウンです・・・
最初は熱でも元気だったのに夜になるとグッタリ
球根
20061213a

まだまだ球根植えてます
とにかくいろんな種類を育ててみたくて買ったんだけど、
思った以上にプランターが必要になっちゃって・・・
でも「家の前を花や緑でいっぱいにしましょう!」
が私に与えられている任務なので頑張りまーす
花が咲くまではちょっぴり寂しい花壇。
でも春にはいっぱい

20061213b

↑ムスカリの球根が芽を出しました
コレは結構芽が出るまでの期間が短くて、
最初の方で植えた物(一番上の画像)は
ノースポールとビオラの間でグングン成長中です

20061213c 20061213d

【左】スイセン
【右】チューリップ
結構時間が掛かったけれどやっと芽を出しました
アネモネ・ラナンキュラス
20061211a

以前アネモネとラナンキュラスの球根を植えました
このふたつはいきなり植えて水を吸水させると
腐ってしまう可能性が高いらしいので、
湿らせた土の上で数日間ゆっくりゆっくりと
吸水させないといけないらしいです。
なのでバケツの中で吸水中↑
が、数日放っている間に、ななななーんとこんなに葉っぱが
慌ててそれぞれ鉢に植えました


20061211b 20061211d

↑↑ラナンキュラス
【左】植えた当初
【右】現在
6個の球根の内2個は上手く育たなかったので
4個を鉢に植え、真ん中にはステラを植えてみました
白のじゅうたんの中華麗な花が咲くのを夢見て


20061211c 20061211e

↑↑こちらはアネモネ
【左】植えた当初
【右】現在
栄養の少ない中で葉っぱが伸びてしまった為茎が細い!
植え替えてから新たに出た芽の方が断然しっかりしてます。
しまった~~~~
蝉しぐれ
20061211

今日は用事があって園友Nちゃんと待ち合わせ
お茶にまで誘ってくれて嬉しかった

今日は『蝉しぐれ』を観ました
古き良き時代の物語
緒形拳さん扮する父親の
「武士は父を恥じてはならぬ」(だったかな?)
その言葉がなんだかとても印象的でした。。。
内容も勿論ですが映像がとにかく綺麗
全てにおいて心にしみる映画でした。

蝉しぐれ プレミアム・エディション 蝉しぐれ プレミアム・エディション
市川染五郎(七代目) (2006/04/14)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
アリッサム
20061201g

10月頃だったかな?
妹にアリッサムの苗を鉢ごと譲り受けました。
ベランダでいっぱい花を育てすぎてて置けなくなったんだとか

今回貰ったこのアリッサムはパット見【左】だったのですが、
蓋を開ければほらこの通り【右】でした
端っこに苗を植えてたらいつの間にか広がっていたんだそう。
そこでこの空いてる部分には赤いチューリップの球根と、
ビオラ2色(黒に近い位の濃い紫&紫×黄色)を植えました。
そして育てていくうちアリッサムが白い花をいっぱいつけました

20061201e 20061201f

ダ・ヴィンチ・コード
以前から気になっていた『ダ・ヴィンチ・コード』を観ました
観初めから30分・・・・・・分っからん
とにかく内容がとても難しく、
更に展開も速くてついて行くのが必死でした

でも段々分かってくるとその展開が面白く、
また、誰が味方で誰が敵なのと思ったり、
終始どきどきしながら目が離せない状態でした。
そして字幕と内容を理解するのに必死で
映像を見たいのに見れなくて~も実はアリ
もう一度映像を中心に観たいかもしれません。

後はやっぱりキリストにまつわる歴史を知ったり、
原作を見てから観る方がもっと楽しめたのかもしれないなぁ・・・。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き
(2006/11/03)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
クリスマス会
20061210

今日は地域の愛護班でクリスマス会が行われました
子供達はゲームをしたりプレゼントを貰ったりと
楽しいひとときを過ごしたようです。
伝言ゲームでは最初に伝えるのがlilyだったので、
ちゃんと伝えられるのかと私の方が気になったりしたけど
なんとか伝える事が出来て良かった良かった

それと今日、来年度の役員を決めました。
順番で回ってくるという事で事前にチラリと話は聞いていたのですが、
案の定来年する事になってしまいました
んー、こればっかりは仕方ない。
引越ししてきてからまだあまりご近所のママ達と
交流する機会を持てていなかったりするので、
コレを機にいろんな方と接して仲良くなれたらいいな
前向きに考えようと思います。頑張るぞー

最近lilyはお友達とお手紙交換をするようになりました。
今まで字に興味がなかったのですが、
今一生懸命覚えています
数字もいっぱい覚えたようでカレンダーはこの通り↑
オスカーワイルドのカンタベリー城と秘密の扉
『オスカーワイルドのカンタベリー城と秘密の扉』を観ました
落ちこぼれのゴーストと弱虫の少年のお話。
ファンタジーなら娘も楽しめるかもと思い一緒に観たのですが、
いつもなら少しの事でも怖がるlilyが一度も怖がる事無く、
時には笑いながら観ていました
丁度少年がmyuに近い年齢設定だったので、
同じ目線になって楽しめたかもしれません

オスカー・ワイルドのカンタベリー城と秘密の扉 / アンドレアス・シュミット、オスカー・ワイルド 他
四日間の奇蹟
『四日間の奇蹟』を観ました
内容の途中で細かい設定で少し分からない所があって、
ん~、と思ってネット検索してみたら、
どうやら原作の方がもっと内容が詳細に記してあるみたいでした。
先日観た『この胸いっぱいの愛を / 伊藤英明』と同様、
死と直面した際に起こる感情等が描かれていて
何とも切ない気持ちになる映画でした。。。

今回この映画に登場している尾高杏奈さんの演技が
上手いな~と思ってしまいました
今朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』にも
~12日までの登場で出ているみたいです

四日間の奇蹟 四日間の奇蹟
吉岡秀隆 (2005/11/21)
東映

この商品の詳細を見る
お餅つき
20061207

おとといは朝から学校にてマラソン大会を観戦・参観しました。
朝からmyuと喧嘩して(実際はmyuが勝手に怒ってた)
「もう見に行かない!」「来なくていい!」
みたな感じになっちゃったので娘はてっきり来ないと思っていたらしく、
私の姿を見つけて嬉しそうにし、そこからピッチがあがりました
結果は9位大健闘です

その後バタバタと過ごしたからか昨日はダウン
昼間ずっと寝込んでました。
病気というよりは疲れが溜まったかなという感じかな。
でもなんとか今日には復活し、早朝より幼稚園へ。
お餅つきのお手伝いに参加しました。
毎年お餅つきの度myuに
「何でママは役員さんじゃない~?」と言われたものです。
これは役員さんじゃないと参加できないからねぇ。

さてと長時間立ちっ放しだったり動いてたりしたらもう疲れはピーク。
明日にはどんな体になっているんだろう
マフラー
20061205a

少し前に娘のマフラーが完成しました
ホント合間に少しずつ~という感じだったので
出来上がりまでにかなり時間が掛かってしまいました
寒くなったのでするかな?と思ったのですが、
学校ではまだ誰もしていないからとしてくれません・・・

20061205b

模様はこんな感じ
この胸いっぱいの愛を
今日は早朝よりバタバタ。
娘が忘れ物をしたので慌てて自転車に乗って届けに
しかし数日前から寒さが増している今日、
自転車で走ると更に風が冷たい
体自体はポカポカしてくるけれど、
首から上は寒すぎる~~~の状態でした。。。
何とか間に合い渡して即帰宅、次はlilyの登園準備。
が、暫く頭と耳が痛くて痛くて・・・
寒い季節になりましたね。とほほ、、、

今日は『この胸いっぱいの愛を』を観ました
黄泉がえり / 草ナギ剛』のスタッフによる作品。
ミムラさんと金聖響さん夫妻の
出逢いのきっかけになったとも言われる作品です。

どちらも同じく"命"がテーマの内容で、
今自分はこうして当たり前のように生きているけれど、
その生活ひとつひとつに対していろいろと考えさせられるものでした。
日々大切に後悔のない生活をしているだろうか?
その他、伊藤英明さん扮する主人公の
純粋な心だったりその表情だったりが素敵だったな~
勝地涼さんや宮藤官九郎さんのエピソードや演技も良かった

この胸いっぱいの愛を プレミアム・エディション この胸いっぱいの愛を プレミアム・エディション
伊藤英明 (2006/04/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
メル友さん
20061203

先週メル友さんのお宅にお邪魔しました
木を沢山使ったそのお家はまさにその香りいっぱい
そして外観からもこだわりの家だと思わされたのですが、
入ってからも勿論部屋を更に広く見せる技や、
明かりを多く取り入れるような技が多くあり、
見ている、いえ、そこにいるだけでワクワクするようなお家でした。

今日このメル友さんとゆっくり会うのは今回初めて。
そして最近知ったのが私の10年来の友達とママ友だという事。
そこで今回その友達とも2年ぶりに再会し、
とても楽しいひとときでした
人との繋がりって不思議ですね~。
ホント驚かされる事いっぱいです
バナナマフィン
20061202a

今週初めは小学校の文化祭、
そして今日は幼稚園の音楽発表会がありました。
行事が立て続けにある時には、
重ならないかとドキドキしてしまいます
今日のlilyは元気いっぱい歌を歌い、
タンバリンは後ろを向いて叩いていました・・・

20061202b

午後からはお友達がうちに寄ってくれる事になっていたので、
バナナマフィンを準備。
マフィンの材料だったけど今回はパウンド型で焼きました。

子供同士少しの時間だったけど楽しめたようで良かった
勿論私も

私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu 私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu
栗原 はるみ (2002/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る
ガーデニング
20061201a

最近のガーデニング状況

冬支度を始めてから植え替えをしたり、
新たな苗や球根を植えたりと花壇もだいぶ変わってきました。
段々と寒くなってきたので、
耐寒性のない宿根草の花達は鉢に植え替え、
ベランダの屋根の下や室内に移動しています。
室内も置くスペースが多くあれば
あれもこれもと入れてあげたい程過保護化している私ですが、
なかなか日当たりの事を考えると置くスペースもないので、
まだベランダで様子見。
なんてなったらみんな入れてあげるからね
ビニールで囲う棚のような物も売っていたりはするけれど、
それを置くスペースもなぁ、とか、
ココは風が強い場所だから倒れない?とか考えていたらやっぱり買えず

さてさて、冬支度と同時に耐寒性のある苗等も植えました。
パンジーは今回購入せず、
本によるとパンジーよりビオラの方が暑さ寒さに強いとあったので、
今回はそちらを購入
色は6色植えました。

20061201b 20061201c

【左】デルフィニウム 4色
【右】デージー 2色

デルフィニウムは背丈がありそうなので購入してみた物の、
元花屋の妹に言わせるとなかなか思うように高くはならないらしい。
んー、そうなのかぁ。。。
でも今回は地植えなので少しは期待したい。
大きくな~れ

20061201d

このビオラの後ろにはノースポールを植えています。
間には球根のムスカリも。
球根についてはまた後程UPしたいと思います
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
