アブラムシ
20070330a

ガーン
暖かくなりついに来た来たアブラムシ
オルトランを暫くしていなくて、
つい先日慌てて撒いたんだけど既に遅しだったのかなぁ
2.3日前には見当たらなかったのに、
一気に増えていました

20070330b

ラナンキュラスが花を咲かせ始めました。
これまた予想よりちょっぴり小さめ。
だけど何重にも重なった花びらがキレイ
祖母宅へ
20070329

今日は祖母のお家へ。
久しぶりに曾おばあちゃんに会える~
と子供達はウキウキで行ったのですが、
着いた頃はちょっぴり疲れが出てたみたいですぐにベッドへ。
なのであまりお話も出来ず~ではあったのですが、
帰宅する頃には調子も戻ったようで笑顔で見送ってくれました。
前に会った時より今日の方が顔色も良かったかな
次はまたいろんなお話が出来たらいいな~


今日は娘達と『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』を観ました
マスク / ジム・キャリー』でお気に入りになった
ジム・キャリーが出ているので、
子供達も楽しみに観たのですが、
"マスク"までの動きを期待してはいけないかも
私的に内容はいろんな物に変装して近付こうとする
"白雪姫"のように思えたかな
時々見せるジム・キャリーのコミカルな動きにクスッと笑いが出ました。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション
ジム・キャリー (2005/09/16)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
公園
20070328c

今日こそ公園へ
一昨日一緒に遊べなくなっちゃったお友達と
今日はめいいっぱい遊びました
いつもなら1時間もなかなか経たない時間が、
お友達となら「えーっ、もうこんな時間
あっという間の時間は親子共に充実していて
とーっても楽しかったです
今度は芝スキー一緒にしましょ

20070328a 20070328b
帰省
20070327

数日前週間天気予報を見て以来、
今日の天気は晴れだと信じたまま・・・
昨日子供達と
「明日はお弁当を持って公園に行こうね」と約束。
朝外を見てビックリあーめーーーーー
怒り心頭の2人。ただただ平謝りです

急遽予定変更。
実家にも遊びに行きたいと行っていたのでそちらへ。
帰省している弟も明日にはまた愛媛を発つので
会いに行くのもいいかな~なんて
ゆっくり弟と話をするのもいいものだわ
春の花
20070326d

バッテリーの上がった車を充電
「2時間位はエンジンを付けたまま充電して下さい」
と言われたので付けたまま傍で時間を過ごす事になりました。
子供達と遊んだり花の世話をしてみたり。
途中何人か近所のお友達にも声を掛けられ
「これからお出掛け?」
「ううん」
「エンジン付いてるよ?」
何度かこの言葉を交わしました
何も状況を知らないご近所さんにとっては
エンジン音がうるさく感じただろうに・・・スミマセン

チューリップがピンクだけしっかり背が伸びてくれました。
他はあまり伸びなかったり生えなかったり枯れたり
春に向けて植えた苗や球根への自分の評価は30点。
あまりにも冬の時期放置しすぎたな~という面が幾つもあるので

20070326e 20070326f 20070326g
スイセンも思っていた程は背が伸びなかったかなぁ。
数種類がセットになった球根が今花を咲かせています。

20070326a 20070326b
(左)ムスカリ 鉢植えの分です。
(右)ネモフィラ 花数が増えてきました。

20070326c 20070326h
(左)デルフィニウム
4本中2本は病気になり短く切り、
残り2本があまり背は伸びていないけど葉が増えてきました。
(右)アネモネ ちっちゃっっ
防災
20070326

地震のニュースを見ていつも思うのは、
うちももし起こったら場合
一体どんな風になってしまうんだろう?という事。
どれだけの防災が出来ていて、
どれだけあらゆる面で準備出来ているのか。
改めて考えてしまいます。
転倒防止に伸縮棒を設置してはいるけれど、
食器棚のガラスにフィルムを貼っていないな~とか、
ラジオはあるのに電池入れてないや、とか。
防災グッズもいろいろと家族分を準備すると
結構な出費だけれども、
それで命が助かると思えば安いはず。
南海地震が近い将来起こると予測されているわけだし、
しっかりせねば、私。
起こってからでは遅いのよ。。。

そう、遅いと言えば今日の出来事。
家から外出しようとした際車が動かなくなっていました。
全くの無反応に完全に壊れた!?夜中に誰かにイタズラされた?
いろいろ考えたけど結局はバッテリーが上がっていた模様。
JAFさんに見て貰って分かったのですが、
そういや・・・JAF会員証はどこ!?(大汗)
普段はお世話になる事もないだろう、
と安易な考えでいた為キチンと用意出来ていなかったんですよね。。。
いざこうなってから思う反省の気持ち。
地震の事を考えていた矢先だったので
ぉぃぉぃ、私、となりました。。。




こんな色も



こんな種類もあるようです。
讃岐うどん巡り
UDON スタンダード・エディション UDON スタンダード・エディション
ユースケ・サンタマリア (2007/03/07)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

今月DVDレンタル開始になった『UDON』はまだ観ていないのですが
讃岐うどん巡りが好きな私達家族は
少し前にまたまた行って参りました


20070325a
今回映画にも出ていた『なかむら』にまずは行ってみました。
以前から気になりつつもまだ行っていなかったのです。

20070325b 20070325j
川沿いを走るとある”こいのぼりが目印”という事で進んだのですが、
車いっぱいの中1台だけ空いてて何とか停めれました。
そしてお店でもスッと中に入って注文が出来すぐに食べれたのですが、
これもタッチの差ですぐ後ろには列が出来て行きました。
店内も撮影したい所だったのですが、
回転が速いし人がいっぱいだし、
後から入り口付近から撮影を試みたかったのですが
やっぱり狭くて無理。
なので店外からのパチリ

20070325c
次に訪れたのは『がもう』
我が家の最近のお気に入りでココ数回必ず行っています。
こちらもギリギリセーフ
駐車場いっぱいだ~って事で先に下りて私だけが並んだ瞬間
『本日終了』の看板がっっっ
営業時間はまだまだ~なのですがね。
うどんがもうなくなってしまうので
今並んでいるお客さんには食べて貰える数だけの所で
この看板を出した、のだそう。
映画の影響なのか、ココ最近特に休日はかなり忙しいそうです。

20070325d
それとビックリしたのが、駐車場。(撮影忘れた)
以前来た時よりも倍以上に増えていました。すごーい

さて次のお店は~と言いたい所だったんだけど、
か~な~り~冷ややかな子供達の目が・・・
挙句の果てには「ラーメン食べたい」とか言うし
なので子供達の楽しめる場所へ移動

20070325g 20070325h 20070325i
『さぬきこどもの国』へ行きました。
初めて行ったのですが、着くなり夫婦で「おぉ
長い長い滑走路にお目目キラキラ
主人は一眼レフカメラを手に終始撮影モードに入っていました
私は子供達と建物や遊具で楽しみ、
親子共にとっても満足な時間を過ごしました

その後はまたうどんへ(笑)
私にとってうどんツアー(個人的ですが)で初めて行ったうどん屋さん
『山内うどん』に行きたかったのですが、
残念ながら飛行機に気を取られ間に合わなくなってしまいました

20070325e
そこで次に訪れたのが『長田in香の香』です。
車の中で睡眠を取った子供達は再び食欲UP
たこ飯も美味しく頂きました
20070325f


あ、そういや忘れてた。
こどもの国に行く途中かまたまで有名な『山越うどん』にも行きました。
が、こちらはかなりひいてしまう位の長蛇の列で、
ほんっと何百人いるんだ???といった感じでした。
なので、そこを通り過ぎてから地元の人しか知らないんだろうな、
という本にも載っていない『池内』に主人だけ行きました。
本に載っていなくてもやはり美味しいらしいです
一見普通の家なのに次々とお客さんが・・・でしたよ。

もう一軒くらい行けたら良かったな~という気持ちもチラリ
地下鉄(メトロ)に乗って
地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション
堤真一 (2007/03/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

堤真一さん主演の『地下鉄(メトロ)に乗って』を観ました
堤さん演じる主人公が時空を超えた旅をしながら、
父の歩んできた道程を知り父子の絆を再生するという物語。
真実を知ると同時に明らかになる秘密もあり、
心にじ~んと来る物がありました。
ちょっぴり自分の両親の過去もこんな風に見たいな~
なんて思ってもみたり

それにしても私にとってとても印象的だったのが
大沢たかおさんの演技!
若い少年から40代位まで見事に演じ切っていました。
本当にその年代の人物に見えたもの。ステキだったわ~

が、見終わると同時に主人と激論!
2日に渡って討論しました
終業式
20070323b

お花に携わる妹に言われた。
「こんな短いアネモネ初めて見た」と・・・

小学校も終業式を迎えました。
この1年ホントにいろいろあった。。。
小学校入学にあたり大きく不安を抱えていたのですが、
予想以上にいろいろとありました。。。
だけどそれを娘にとって決してマイナスとは思わず、
いろんな経験をした事をプラスだと切り替え
受け止めて貰えればなと思います。

最後はインフルエンザの為数日お休みしましたが、
その間本当に学校に行きたくてたまらない様子は、
それだけ学校が好きだという事で、
担任の先生も「その気持ちは嬉しいです」
とおっしゃっていました。

いよいよ進級して2年生になります。
今は誰と同じクラスになれるかな?とそれが楽しみみたい
春休みは宿題がないのも嬉しいみたいだけど
さ~て春休み何をして過ごすかな~
DVD
娘達と観たDVDです

SFファンタジー的な物に興味を持っているmyu。
"魔法"とかあると嬉しそうに観ています
『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』は
イタズラ大好きな子供達を更生させる為に雇われた
魔女の家政婦さんとのお話。
魔女といっても怖い訳ではなく強制させる事もなく、
温かい心を持たせるような内容でした。
終わってからの余韻も心地良くてまた観たいな~と思わされたかな

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ ナニー・マクフィーの魔法のステッキ
エマ・トンプソン (2006/09/21)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


スチュアート・リトル / ジーナ・デイビス』を以前テレビで放送された際
娘がはまって今回2を借りてみたんだけど、
スチュアートがとってもキュートだし、
生き物同士の心通わせる所が好きです

スチュアート・リトル 2 スチュアート・リトル 2
ヒュー・ローリー (2002/12/18)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

千日小坊
20070322

唯一室内で冬越しをさせた千日小坊が
ココ数日また赤い花をつけ始めました。
高さもどんどん伸びるので何度か切り戻し、
今は40cm位の高さになっています。
一緒に植えていたペンタスは切り戻し過ぎて今はかなりチビッコ
夏に向けてまたキレイな花を咲かせてくれますように♪

20070322b 20070322c

ムスカリとノースポールの白とブルーの組み合わせが好き
植える前はもう少しムスカリが伸びてくれるかと思ったのですが、
それ以上にノースポールが大きくなりすぎ

デージーもこんなに賑やかに花を咲かせてくれるとは
来シーズンも植えようっと
菜の花畑
20070321a

今年初の菜の花畑に行きました
今がまさに満開なのか、黄色のじゅうたんがぎっしりといった感じ。
辺り一体が菜の花の香りでいっぱいでした

その後隣接しているお店の方に入り雑貨屋さん等うろうろ。
子供達が「はーやーくー」と急かすので、
やっぱりこういう場所は1人がいいな、なんて。
でも洋服を見ていると次々と持ってきて、
気が付けばまるで私は着せ替え人形
「これ可愛い~」「あれも~
と店員さんさながらに商品を勧めてくれました
ポン・デ・金ごま
20070320c

昨日幼稚園がお休みだったlilyを
ミスドへ連れて行きました
先週は午前保育が続いたにもかかわらず、
インフル看病の為ずっと家にこもらなければいけない日々だったので、
ちょっぴり可哀相だったのよね。。。
ミスド大好きのlilyは大喜び
目をキラキラ輝かせながらムシャムシャほおばっていました
私は何を頼もうかな~といつものポン・デ・リングを頼んだはずなのに、
出てきたのはポン・デ・金ごまだった。
確かこの店員さんは以前も注文を間違えた・・・よね?
いや、私の声が小さかったのかもしれないんだけど
新商品のこれも気になる所だったので訂正はせずそのまま頂く事に
甘過ぎずゴマの香ばしさがなかなか美味しかったです
お雛様
20070320a

娘の体調もようやく回復しました。
今インフルエンザはとても流行っているようで、
私の周りでもあちらこちらで耳にします。
タミフルも連日ニュースに取り上げられていますが、
うちの場合凄く迷ったのですが数回飲ませてみました。
特に変わった様子もなかったのでホッとしていますが、
実際の所タミフルは本当に大丈夫なんでしょうか???

さて、今日は幼稚園の終業式でした。
入園した1年前は予想もしなかったlilyの固まりぶりに
ただただ驚くばかり。
連日園から電話がかかり”今日は何”と思ったものです
初参観の時もmyuが見兼ねてlilyの傍に付き添っていたもん。
それが今では自ら積極的に動けるようになり、
いろんな面において本当に大きく成長したな、と感じます。
これも大好きな先生のお陰です

春休みに入るという事で私1人時間が無くなってしまう。。。
インフル看病の為用事も溜まりまくり
そしてお雛様もまだ出してなかった
旧暦でしてはいるのですが場所確保等を考えていたら、
なかなか重い腰が上がらず・・・でした
それと私自身はまだ忌中の身。
しかし娘達にとっては違うからな~毎日心待ちにしているし~
で、今日慌てて出しました。
とにかく時間との勝負といった感じで、
ホント今日はバタバタバタ・・・
ゆっくり座る事が出来たのは晩御飯後
ふぅ~、疲れた

20070320b
インフルその後&初役員会
20070318

インフルその後。
熱が結構上がったまま数日が過ぎ、
やっと下がったと思い明日は学校に行ける!
と言っていたのですが再びお熱
インフル診察の際、熱が一旦下がって再び上がる場合は、
肺炎の検査をして下さいと言わたのですが・・・
はて・・・明日は学校行けるのかなぁ?
「明日体育していい?」
と本人は言っていたりするんですけどね

とりあえず家族感染の方は今の所ないようなのでホッ
過去の病気のほとんどをlilyは姉妹感染でうつっていたのですが、
今回は免れたようなので抵抗力が付いたな~と思いました。
ほんとにほんとに、うつっていないよね?

続きを読む

インフルエンザA型
20070314

昨年夏頃からいる我が家のバッタちゃん。
4匹中1匹だけになっちゃったけど、
今日も元気(?)に過ごしています
バッタの寿命はどれ位なのかな?

昨日は美容室に行って来ました
子供達のいない間、平日の少しお客さんの少ない間に、と。
髪の量をごっそり減らして貰って、ん~スッキリ
カラーもして色も落ち着きました。
しかし長さはあまり変わっていないので娘達に気付いて貰えず・・・
目の前で何度も髪の毛をちらつかせてやっと気付いてくれました

さてと、myuが昨日学校帰宅直後から熱を出し、
インフルエンザA型だという事が判明しました
今更隔離しても遅い!?かな~。
lilyにとってはせっかく午前保育で帰宅するというのに、
どこにも連れて行ってあげられず残念。
myu自身も学校に行きたくて行きたくてたまらない様子です
38度超えているというのに学校へ行く!ですって。
いやいや、行かせないわよ
20070312

ムスカリが幾つか花を咲かせています。
よく見ると小さな花がいっぱい集まって出来たかのようなお花。
そのひとつひとつがとてもキュートです

20070312c 20070312d

アネモネもやっと花を咲かせ始めました。
しかしなぜこんなに背が低い
植えた時期がかなりギリギリだったから根が張らなかったかな~

20070312e 20070312f

チューリップの根元にじゅうたんを敷き詰めるかのように
ネモフィラの種を植えてみました。
2種類の種が混ざって販売されていたので
どこにどっちが咲くかは謎です。 
お月様
20070312b

デジカメ購入してからチョコチョコっと試し撮り
数日前、以前のカメラで撮れなかったお月様にチャレンジすると
光に負けずちゃんと中の凹凸も撮れて感動
今までは全然撮れなかったのに

東の空を上がり始めた夕方、
少し暗くなりかけた頃オートでの撮影。
シャッターを押すのはぶれるのでタイマーにてパチリ
永遠にともに
永遠にともに 永遠にともに
コブクロ (2004/10/14)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


伯母が亡くなり一昨日葬儀に参列しました。

続きを読む

明日の記憶
『明日の記憶』を観ました
若年性アルツハイマーになってしまった主人公のお話。
どんどん記憶がなくなる自分、それを支える妻、
そして周りの環境やら反応やら、
いつ自分もおこりうるかも分からないと思える現実的な内容に、
もしそうなったら・・・と終始考えてしまうものでした。
実際はもっともっと大変なのかもしれないけれど・・・

明日の記憶 明日の記憶
渡辺謙 (2006/10/21)
東映

この商品の詳細を見る
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
