お仕事開始!
先週は誕生日を向かえた後、
小学校参観・家庭訪問、等バタバタっと過ごしました

それと三十路スタート(笑)でお仕事を始めました。
突然舞い込んだお仕事話。
8年も専業主婦をしていると私に仕事が出来るのか
と不安が大きく圧し掛かっていた所に来た素敵なお話。
ほんの一瞬、いや数秒迷っての決断でした(笑)
お仕事の時間をとてもいい条件にして下さったので
本当にありがたく感じてます。

職種はお店。なんと・・・ケーキ屋さん
接客業は昔2ヶ月程道後でお土産屋さんでアルバイトして以来。
お客さんに対応する度か~な~り~ドキドキしていますが、
今の所楽しく頑張っています
娘達は勿論応援してくれているのですが、
lilyはちょっぴりやきもちを妬いているらしい。
「lilyもケーキ屋さんしたいのにぃー、ママだけずるーい」みたいな。
おままごと大好きなのでね~

家族に協力して貰う部分も多く出てくるとは思うけれど、
頑張って続けていけたらイイナと思います
祝30☆
20070423

今日はお友達が遊びに来てくれました
今月末県外への引越しが決まってしまったので、
最後に会いに来てくれたのです。
引越ししたらなかなか会うチャンスが無くなる・・・
あまり会えずにいて、以前会ったのは・・・何年前な程。
あぁ、どうしてもっと会っておかなかったんだろうと後悔デス

いっぱいいっぱいお喋り。
そしてお土産に頂いた”くじらのえくぼ”のロールケーキは絶品
ふわふわ柔らかいのに、しっかりしっとりした生地で、
食感や味もとても不思議で幸せになれる美味しさでした
ずっと気になっていたお店だったのでホント嬉しかったよぉ。
今度買いに行くわ!ありがとう

さて遂に三十路になりました(笑)
新たな10年とってもワクワクしています。
20代は子育てに追われる事が多かったけれど、
30代はさてどうだろう?どんな10年になるかな?
子供にばかり目を向けていたので、
少し自分にも目を向けて過ごしたいな~
まずは三十路スタートな出来事アリ。
6月にはペン習字の試験もアリ!頑張るぞー
20代最後の日
20070422a

家の敷地内に植える木を選びに行きました。
夏の外構工事の頃は植える時期に適しないと言われたので、
春を待ち今に至りました。
木は玄関先→トネリコ
○窓横→ガビサンヤマボウシ
坪庭→マンサク
に決まりました。
今日は大雨だったのでほとんど撮影出来ず。
我が家に来た時には記念にパチッと残しておこうと思います

20070422b 20070422c

今日は私の20代最後の日。
少しの時間だけ実家で過ごしました。
「娘が30歳になるよ~」と言いながらも
20代をこうして無事終えられる事に感謝しました。
両親からケーキのプレゼント
美味しかった~ありがとう

20070422d

自宅に帰ると主人よりこれまたケーキのプレゼント
ワーイワーイ、ケーキいっぱい嬉しいな
ありがとう

最後に振り返り~
転職から始まった20代。
結婚・出産・育児
そして家を建て義両親と共に過ごす事に。
本当にとても大きな10年だったなーと感じます。
弟は今10代最後の年を過ごしている。
あぁ、一生同じ○代にはなれないんだな~
参観日
今日lilyは年中さんになり初の参観日。
新しいお友達とどんな風に過ごしているのかな?と気になっていたので、
楽しく話している姿にホッとしました。
新しいクラスでは園児も保護者の方も
年少さんで同じクラスのお友達以外は見事に誰も知らない~の状態
なので早速お隣になったママにご挨拶。
次回会うのは親子遠足(昨年のように雨で中止にならなければ・・・)。
その時にはもっといろんな方とお話出来たらなと思います
そうそう、役員決め!
先生ゴメンネ、という感じで今回は遠慮させて貰いました。
隣のクラスで役員になったママ友達にも引っ張られましたが、
昨年したからもういいよ
今年は地域の役に専念させて頂きます

夜は義両親と一緒に4人で映画『硫黄島からの手紙』を観ました
レンタルはあっという間に借りられてやっと見つけたこの1本
逃げ場の無いこの小さな島で戦った人達。
恐怖という言葉だけでは表せられないだろう戦いに、
胸が苦しくなる映画でした。
クリント・イーストウッド監督による作品だけれど、
決してアメリカ寄りでも日本寄りでもない物だと感じられました。

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) 硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)
渡辺謙 (2007/04/20)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
千日紅
20070420a

驚き
一年草の千日紅は冬場明らかに枯れてました
植木鉢に植えられたまま枯れていたのを放置。
カリッカリ。本当に枯れてた・・・はず。
そして一年草なので処分対象だったのに。
それが枝の合間から新しい葉が生えてきました
その数と大きさは日を増すごとに増え大きくなってきています
画像は枯れている部分を取った後に撮影した物。
取る前に撮っておけば良かった。。。
その他も義母の育てている花も根っこだけ残した状態の物が
今新たに葉が生えてきています

20070420b

逆に枯れたのがチューリップの球根とネモフィラ。
一緒の鉢に植えていたのですが、
チューリップの球根が何故か腐ってしまって・・・
と同時にネモフィラも元気が無くなり根っこが同じく腐ってしまいました。
別に植えているチューリップの球根も幾つか腐って・・・
や、ヤバイ、、、
体験レッスン
今日はlilyの体操教室の体験に行きました
最近myuのしている姿を見ながら
自分もやりたい~のオーラを発していたので(笑)

幼稚園に行く前、いや何日も前から
カウントダウンしながら楽しみにしてました
その思いを抱え臨んだ体験は本当に楽しそう。
途中こちらに手を振ってみたりもしていたけれど、
ほとんどの場合お友達のしているのを集中して見ていました。

実は何ヶ月も前から言っていたのでね、
今日は即入会手続き~
5月から頑張って欲しいな。

myuももう1つ習い事がしたいと年末から言ってます
最初は思いつきかと思ったけれど数ヶ月経った今も・・・
なのでmyuの方も早く教室を探して決定してあげなければ・・・
風船遊び
20070418b

昨日は家庭訪問。
今日はお友達が遊びに来てくれました

幼稚園がお互い午前保育なので
休日並みにめいいっぱい遊べて親子共に満足~
園が始まったらなかなか会えないので
遊びに来て貰えて良かったです。
子供達は途中から風船にはまりました。
いつも薬局で頂いてた物が結構溜まっていたので、
片っ端から「膨らませて~」と言われ・・・
バランスボールも含めそれらで遊ぶのが楽しかったようです。

頂いたフィナンシェは夜の私のおやつに
口当たりが凄く軽くてメッチャ美味しかった~
今度作り方教えて貰わなくちゃ

20070418a

ブロークバック・マウンテン
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ヒース・レジャー (2006/09/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

立て続けにDVD鑑賞

数々の賞を受賞している『ブロークバック・マウテン』を観ました。
どうも有名な作品らしい。借りる時知ったけど
カウボーイの禁じられた同姓愛・・・
ん~~~~・・・ん~~~~~・・・
物語が・・・ではなくて、
今まで見る事の無かった世界のリアルなシーンが何度かあって
ん~~~~・・・という感想です。。。
かもめ食堂
かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る

ドキドキした作品の後に観たからか?
余計吸い込まれていった『かもめ食堂』の世界
の~んびり、ゆ~ったり

フィンランドで日本食堂を経営する主人公と、
それに関わる人達との人間模様等を描いた作品なのだが、
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの
何ともいえないこの独特の雰囲気にはまってしまいます。
そして北欧風なインテリアも可愛く、
次々作られていく日本食もとっても美味しそうで、
改めて日本食っていいなーとも感じられた作品かな
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
ティム・ロビンス (2006/01/27)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

『ショーシャンクの空に』を観ました
少し前の作品になるようだけど、
映画ファンの中ではかなり上位の作品らしい
その結果もうなずける内容で、
終始食い入るように観てしまいました。

最初は刑務所の中の物語で
『グリーンマイル』を思い浮かべたのですが内容は違い、
今人気の海外ドラマ『プリズン・ブレイク』と似た雰囲気があると主人は言う。
プリズン・ブレイクは今最も主人がはまっている物。
ちなみに義父も同時にはまりました。
私はまだ見ていないのですが・・・
この手の物は気合を入れて見るか誰かと観ないとドキドキし過ぎちゃって
痛いようなシーンはなかなか直視出来ないのです・・・

グリーンマイル / トム・ハンクス
プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 / ウェントワース・ミラー
プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1 / ウェントワース・ミラー
あらしのよるに
あらしのよるに スペシャル・エディション あらしのよるに スペシャル・エディション
きむらゆういち、 他 (2006/06/23)
東宝

この商品の詳細を見る

丁度『あらしのよるに』レンタルしようかな~?と思っていた矢先、
先日地上波で放送されていたので録画して観ました。
娘達は集中~~~
そしてmyuは終盤に掛かった頃目を赤くしながら涙でした


キャッチ ア ウェーブ キャッチ ア ウェーブ
三浦春馬 (2006/08/25)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

私は『キャッチ ア ウェーブ』も観た。
青春だな~
参観日
20070413

今日は朝から最悪です。
階段で足を滑らせ数段落下
尾骶骨を強打し動けませんでした。。。
音に驚き声を掛けてくれた主人にろくに返答も出来ず、
気が付けば涙が次々溢れてました
痛みでこんな風に泣いたのはいつ以来
大人になってからあったかしら?

その後も不運は続き、いきなり鼻血が出るわ
強風で洗濯物は飛んで行くわ・・・
おまけに今日は午後からlilyも連れ学校の参観なのに
この強風の中雨予報
そんな中歩いて行くなんて傘させないかも
更には役員決めもあるし。
あ~~今日はなんだか嫌な予感・・・

そう思っていたら午後から強風は相変わらずだけど、
日が差すようになり、
向かい風の中自転車に乗って行く事が出来ました

そしていよいよmyuのクラス。
入るなり以前のクラスよりなんだかいい雰囲気を感じました。
参観後も話しかけてくれる保護者の方が何人かいて、
その後の役員決めも立候補まではいないものの、
終始和やかな雰囲気の中選出される事となりました。
なんとか今回役員は免れホッ
どうも一度なったら二度となら無くていいような制度はないようなので、
低学年でなったからといって高学年で免除対象となるわけではない様子
来年もまたドキドキだわっっ
20070412e
玄関先は只今こんな感じ
冬の間元気の無かったバコパは
気温が上がったお陰か元気に花を増やし、
ラナンキュラスの元白い絨毯を敷き詰めていってくれてます

20070412d 20070412f
<左>ラナンキュラスは新たにピンクが咲きました。
<右>ノースポールは更に大きく広がり、
  ビオラとムスカリの姿はどこへやら・・・

20070412g 20070412h
デルフィニウムは今度こそ花が咲くかな?
(前回は病気に)

20070412c 20070412b 20070412a
水仙はまた新たな種類が花を咲かせています
20070411a

それぞれが帰宅後車を走らせ公園へ。
久しぶりに着いたその場所には桜の木が幾つか植わっていて
どれもキレイに花を咲かせていました

子供達が公園で楽しんでいる傍で私は桜撮影
親子で公園を堪能といった感じかな
桜は少し花が散り始め新しい葉が出てきていました。
この時期あちらこちらで見掛ける
真新しく柔らかい赤ちゃん葉が好き

どうして日本人は桜に限って開花予想やお花見をするのかな?
なんて疑問を覚えたお花見でした

20070411b 20070411c 20070411d


新年中さん
20070410

さ~てlilyも年中さんになりました
とはいえ今日はまだ在園児のみの登園なので、
クラスが変わったな~を実感する1日だったかな。
こちらもクラス数が多いので一緒のクラスになれたのはわずか2人。
他は誰も知らないお友達ばかりだったようです

帰宅後早速担任の先生にいっぱいお手紙を書いていました
何度言っても制服を着替えようとはせず、
とにかくお手紙を書く事に夢中

これから1年また楽しく過ごせるといいな
新2年生
20070409

春休みも終わり今日から2年生に進級です
誰と同じクラスになるのか?誰が担任になるのか?
それがとーっても気になる様子。
1年生とは違うこれから5年間使う新しい名札を付け、
元気いっぱい登校して行きました

帰宅するなり気になっていた事柄を報告。
クラス数が多いので同じクラスになれたのはわずか3人・・・だったかな?
他はほとんど知らない子達ばかりの様です。
先生は女性の先生から今回男性の先生になりました。
myuにとっては初の男性の先生。
どう接していいのか?ちょっぴり戸惑う様子です。

新年度が始まりちょっぴりブルーなのは役員決め。
低学年の内にやっておくべきかなぁ。。。
1年延ばして来年を狙うかなぁ。。。
DVD
最近観たDVD

花よりもなほ 通常版 花よりもなほ 通常版
岡田准一 (2006/11/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

きむ兄のピョンピョンがなんだか可笑しかった


チャーリーと14人のキッズ チャーリーと14人のキッズ
エディ・マーフィ (2007/02/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

子供が多く出ている物語なだけに娘達も面白かったみたいです
チボリ公園
20070406d

春休みも残りわずか。
「どっか行こうか」となり主人は休みを取る事に。
しかし、どこに行く?泊まり?日帰り?海渡る?
これは前日夜の会話です
前日日付が変わる頃にようやく”チボリ公園”決定
早朝より出発となりました
いつもこんなん

20070406a 20070406b
まずは橋を渡る前に香川でお気に入り”がもう”へ。
美味しいうどんでパワーをつけ出発
岡山ではまず主人の住んでいた場所巡り
大学に進学しなかった私はサークルへ勧誘している大学生達を見て
「ドラマみたい~」なんて言ってた

20070406e 20070406f
10年目を迎えるチボリ公園はOPENの時に来て以来。
今日はどこを見ても花花花花花
すご~くキレイでいい時期に来たな~と感じました
そしてうちの花とレベルが違う・・・と我が家の花達と比べ、
来年はもっとちゃんと手を掛けようと誓ったのでした。。。

遊具に至ってはlilyは身長や年齢制限の為乗り物が限られましたが、
同じ物でも何回も楽しんでいました
myuの方はいつの間にか絶叫物がお好みに・・・
いつの間にこんなに逞しくなったんだ・・・と驚いたのは私達親でした
以前ならこんな乗り物絶対泣く怖がる
しかし今日はぜ~んぜん。メチャメチャ楽しんでいてビックリ。
とにかくビックリだった。。。

20070406g 20070406h
結局暗くなるまで居てライトアップも楽しんでから帰宅
子供達が凄く楽しんでいる姿を見られたので良かった

以下主人撮影
20070406aa 20070406ab 20070406ac
ニットカフェ
20070405b

今日はニットカフェの日
その前にまずはみんなでランチ
クーさんが山のようにパンを作ってくれていました。
持ち寄ったおかず等を食しお腹いっぱい~
と思ったのもつかの間、次はおやつの準備
Kaoriちゃんのシフォンがこれまた美味しかった
2人共ご馳走様です~

20070405c

先月クーさんはhand made shopをOPENさせました。
今日はそれらの商品を拝見させて貰ったりする時間が多かったかな。
ステキな商品がこれから更に増える予定みたいです。
是非是非覗いて見て下さいね
hand made shop”Sewing works"

今日は編み編みの時間は少なかったけれど、
1年経つこの会を振り返り何回したっけ~?という話等をしました。
このままずっとこんな風に続けていけたらいいね

私は定番化しているプリンとおかずを持参。
20070405a

私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu 私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu
栗原 はるみ (2002/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る
雛祭りケーキ
20070403d

旧暦にてお雛祭りをしました。
久々にちらし寿司も作り義両親にもおすそ分け。
ケーキは子供達がイチゴを挟むのを手伝ってくれました
ミントなど緑があったら見た目アクセントになったんだけどな~

20070403c

私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu 私の好きなおやつとパン―Harumi’s oyatsu
栗原 はるみ (2002/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る
美容室
20070403a

今日はmyuの髪をカットしに行きました
少し前から長さが気になっていたので、
いつ切りに行こうかと娘に相談してみると、
学校でみんなに見せるタイミングというのがあるらしく、
「離任式ではなく新学期に短くなった姿を見せたい
と言うのでそれまで待つ事になりました。
もうそんなこだわりが出てきたのね~

そして今日はlilyの髪も少しだけカット
元々伸びるのは遅いのですが
美容室でするのには抵抗があったようで今日が初
怖いと思っていたようですがそんな事無いと分かったようで、
今後は全く抵抗無く切らせれ貰えそうです

20070403b


帰りは無印でお買い物。
我が家ではラップをこちらで購入しています。
見た目シンプルなのに惹かれたのとお買い得なのと
ケースさえ購入しておけば後は中のラップを替えるだけなので、
ゴミも少なくなるので環境にも優しい
ケースの刃を分別する手間もないのでオススメです

ポリプロピレンラップ・ホイル用ケース・幅25~30cm用/幅25~30cm用
食品包装ラップ(詰替用)大 約幅30cm×50m
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
