ふぃ~
20070530

昨日は本当に”ついてない”1日でした
何をして過ごしてもダメダメ。
晩御飯の準備ではお手伝いをしてくれた娘が
私の分の食事を引っくり返してしまい、
なんだかもう気力を無くし1人ご飯を食べずに過ごしてしまいました。。。
右に行っても左に行っても前進しても”ついてない”。
次は何と最後は怯えるように過ごし、
寝る以外に逃げ道はないような気にもなり、
寝る直前まで”ついてない”が付きまとうと悲しくて涙まで出て来る・・・
そんな昨日だった。
ホント・・・何故あんなに大変な1日だったんだろう。。。

今日は何とかいつもの日常。
でもいろいろと考え事が多くてふぃ~な1日だったかも。
明日こそ、完全復帰となりますように(祈祈祈)
凹凹凹
20070529

土日は光化学スモッグ?の影響でしょうか?
景色がやたら白くかすんで見えて一瞬黄砂?と思ったりしていました。
それが昨日はとても澄んだ空を見る事が出来、
久々に空を描く雲を見た気がします
もしかすると先週はあまり空を見ていなかったのかも・・・
ふと”そういや最近空を見てなかったな~”と思ったもので・・・

今日はなんだか凹む1日でした
朝から晩までず~っとず~っと
何事にも頑張るぞー!の気合は充分あったのですが、
何をするにも空回り?いや、それ以外にもあーぁーな感じで、
まさにこれが”ついてない日”と言うんだろうな~
ん~、今日は早く寝よ。
明日こそはまた楽しく過ごせる1日でありますように(祈)
ランチ
20070528

ココ数日なんだかバタバタバタバタ・・・
仕事もあるけれど、楽しい予定もいっぱいで嬉しい日々です
昨日は学校の参観があってなんだか妙に疲れたんだけど、
今日は振替休日になったmyuとお友達親子と久々にランチへ
美味しい物を食し、お喋りも楽しみ幸せ~
昨日の疲れた体もリフレッシュです。

lily帰宅後はまたいつもの生活という感じ。
バタバタっと2人の習い事にあっちこっち。
また次の楽しみに向けて頑張りまーす
ジャイアントベビー/ミクロキッズ2
今日は親子で『ジャイアントベビー』を観ました
これは『ミクロキッズ2』でもあります

今度は小さくなるのではなく赤ちゃんが大きくなる話。
娘達は途中何度も大笑いしながら観ていました

ジャイアントベビー / ミクロキッズ2 ジャイアントベビー / ミクロキッズ2
リック・モラニス (2004/11/17)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
坪庭
20070522

今月家の敷地内に木を植えると同時に、
家建設時に作っていた坪庭スペースにも手を入れて貰いました。
木を植えるタイミングを待っている間、
完全に倉庫状態になってしまったのでやっとやっと・・・です

ココはもう義母が思うお好みに合わせて作って貰いました
玄関に入ると廊下の向こうで
ガラス越しに見えるようになっているのですが、
同時に和室からも見えるよう作ってあります。
そして夜には明かりを照らすようになってます

雨が当たりにくい場所に作ってしまったので、
木やコケなどちゃんと育つか心配かな・・・
ニットカフェ
20070521a

今日は5月のニットカフェが開催されました(←大袈裟)
段々気温も上がってきたので
やはりレース編みが中心になってきましたね~

20070521c 20070521b

今日は近況等の話から何故かそれぞれの学生時代の話等、
いろんな話をしながらの編み編みでした
何であんな話になったんだろうね?
美味しい物達に囲まれながら本当に楽しいお喋りと編み編み。
みんな子供の帰宅時間までという事で時間が限られているけれど、
またこれからも参加出来たらいいなと思います
おやついっぱい
20070519a

今日はお友達のお家へ
お野菜いっぱいの美味しい手料理を頂き感動~
家でも作ってみたいなぁ

lilyは着いたと同時におもちゃの部屋へ消えて行きました。
ランチを頂いた後はブランコを気に入っているようで、
そちらでしょっちゅう遊んでいたな~

20070519b 20070519d

そんな子供達が遊んでいる間、
私達は映画鑑賞をしながらKaoriちゃん手作りのケーキを頂き
持参したロールケーキも食しお喋りも楽しみました。
結局映画の方は子供達が何度もやってきて賑やかにしていたので、
しっかりと観る事は出来なかったのですが、
大人だけ単独で会えるようになったら、
こうやってゆっくり観るのもいいな~と思いました
最後は編物も楽しめ、んも~大満足

20070519c

勿論子供達にもおやつはありますよ
こちらも持参したケーキのクーパー。
車の陶器に入っているのですが、
中にはカスタードクリーム・生クリーム・イチゴ・スポンジが入ってます。
lilyは全部食べれると思っていたらしく、
最初に車の窓部分にスプーンを刺そうとしてました
食べれない事を説明してからも納得がいかなかった様で?
わざとかじってみてたけど食べられるわけは無く
でも最後にはちゃんと中身を満足に食べてくれました
シザーハンズ
今日はシザーハンズ
最近になるまでほとんど映画を観なかったので、
今になって昔の映画も観ている感じです。

またまた今回もジョニー・デップ。
若いな~と思いながら観始めました
人間の良い面、悪い面、に触れ最後は”切ない目”にグッと・・・
全体はやはりティム・バートン監督らしいスタイルだな~と感じました。

シザーハンズ 特別編 シザーハンズ 特別編
ジョニー・デップ (2001/01/19)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る
ストール
20070518c

私の中での大物完成~
鈎針編みでは初のストールを編みました
お店で見掛けて気に入り買おうかと一瞬思ったけれど、
頑張れば作れるかなぁ・・・と決意をしたのであります
糸の素材や量にもよるとは思うのですが、
手作りにした方が店頭にあるものより半分のお値段で作れました

20070518b


仕上がりサイズ:約150cm×約20cm
糸:カフェデニムシリーズ
針:鈎針5号
模様編み参考:ニットmarche vol.3 (2007春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (3) /
くるみボタン
20070518a

最近くるみボタンで髪ゴムを作ってます
朝服の色に合わせて選ぶのが楽しい
親子遠足
20070517a

今日は親子遠足でした
昨年は雨により中止となってしまった為、
入園しての親子遠足は初になるlily。
myuの時生後8ヶ月から参加してはいるんですけどね

今回も週間予報は雨になっていて昨夜も雨だったのでかなり微妙でした。
晴れだったら遠足、雨だったらお仕事。
さてどっちの準備をすればいい???
朝になると外は雨上がり。
連絡網は回らず決行かと思いきや再び雨ぉぃぉーぃ
だけどなんとか昼間は晴れて良かったです。
暑くなり過ぎるかとも思ったけれど風が強めに吹いていたので、
ちょっぴり肌寒い位にも感じられたかな。

遠足場所の遊園地では、
一時運行中止になっていたジェットコースターが復活。
逆に楽しみにしていた観覧車が無くなっていて残念
でも子供達は同じ物を何度も乗ったりしながらも
楽しそうに遊んでいて良かった良かった
パイレーツ・オブ・カリビアン
先週末『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観ました。
本当は順番に『呪われた海賊たち』から観ようと思っていたのですが、
先にそれを観てしまった主人が次を観始めてしまったので、
ついついそちらから~

内容はもっと怖かったり戦いが多かったりかと
勝手に思っていたんだけど、
ジョニー・デップの動きにまたクスッとなる感じでした
ん~、面白かった
呪われた海賊たちの方も観なくては

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち (Blu-ray Disc) パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち (Blu-ray Disc)
ジョニー・デップ (2007/05/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト (Blu-ray Disc) パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト (Blu-ray Disc)
ジョニー・デップ (2007/05/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
習い事
20070514

昨日はlilyの体操教室3回目。
メチャメチャ楽しそうに頑張っていました
授業の始まる前も終わった後も、
姉妹でそれぞれ練習をしたり時にはmyuが指導したり

今日は英会話の日。
これまたlilyは先生が来る前から凄く楽しみにしていて、
「お菓子をあげるの」と準備までしてみたり。
そして娘達が玄関で賑やかにお迎えしていました
myuの方は2回のレッスンではまって来たらしく、
今日はレッスン前に1人で何度も復習。
あれこれ習い事をすると本人は大変なのでは?
と思う事があるけれど本人が希望した習い事。。。
今の所どれも楽しんでくれている姿を嬉しく感じています

myuは更にまだしてみたい習い事が幾つかある様子。
あれもこれもと興味がある時期なのかな
連れて行く時間とか費用とか親はちょっぴり大変だけど~
まぁ、少しでも娘達にいろんな世界を見せてあげる
きっかけになればいいな
母の日
20070513a

今日は母の日
目が覚めるとキッチンから何やら音が・・・
すると娘が私にサンドイッチを作ってくれていました。
先日実写版のちびまる子ちゃんでやっていたので、
直後からmyuも同じように作りたいと言ってたんです。
いつの間に材料を用意したんだか・・・知らなかったわ

包丁もピーラーも使いこなしてお料理。
卵の茹で方は指導した物の、
途中からはlilyも一緒になり残りは2人のみで作っていました

そして2人から手紙も貰い
サンドイッチには『ハハのひ^-^ママへ』とマヨネーズでメッセージ。
(分かるかな~?
子供達が協力して作ってくれた事にとても嬉しく感じました。

お礼に?残ったパンのみみで簡単おやつ。
見た目はくちゃくちゃだけど~(笑)

20070513b 20070513c


それと私自身は実家の母には先週会う機会があったので、
その際パッチワークに必要な道具をプレゼントしました
パッチワーク暦15年位になる母なので今回はそれに。

義母には事前に用意しようとした物があったのですが、
日数的に間に合いそうに無かったので、
今日は晩御飯を私達夫婦で用意し一緒に食事をしました
「こんな風にして貰えるなんて幸せ
と途中言って頂いたので私も嬉しかったです。
再会
20070512

今日は高校の同級生とお茶しました
結婚報告もアリで久々にゆっくり会う事になったのですが、
よく考えたらこうやって会うのは8年ぶり。
近年では専ら年賀状のみのお付き合いになりつつあったので、
再びこうやって会ってくれてとても嬉しかったです

2人で8年分のお喋りを満喫
同級生ならではの懐かしい話から今の年齢ならではの話(笑)まで。
本当に楽しい時間をありがとう
次は素敵なドレス姿を楽しみに、私はダイエットに励みます(笑)

さて、夜は愛護班の役員会
本格的にスタートです
ミクロキッズ
ミクロキッズ ミクロキッズ
リック・モラニス (2006/02/22)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

懐かしくて思わず手にした『ミクロキッズ』
今晩子供達と観よう~と借りたのですが、
タイムリーな事にTV放送のドラえもんが似た感じのストーリーだったので、
余計今日のこの作品には子供達もすんなり入っていけたようです
デルフィニウム
20070511c

デルフィニウムが2色咲きました
チューリップが咲き終わってちょっぴり寂しくなった花壇に、
花をいっぱい付けた背の高いデルフィニウムは、
また違った雰囲気で華やかさを出してくれています

20070511a 20070511b

GW中のDVD鑑賞
GW最終日はゆっくりと。
GW途中実家にも帰省しました。
実家では畑でイチゴ狩りをし、
ボウルいっぱいのイチゴを畑で食す娘達
親戚の家に出来たというサクランボもボウルいっぱい食していました
田舎ならではの体験いっぱい。
娘達にとってそれはとても新鮮で楽しかったようです

さてGW中にはDVDも何枚か観ました
主人はこれ以上の枚数を観ていたな~

プラダを着た悪魔 (特別編) プラダを着た悪魔 (特別編)
メリル・ストリープ (2007/04/18)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
主人公のアンがとっても可愛かったです
女性は着る服や、メイク・ヘアスタイルでこんなにも変わるんだな~

スクール・オブ・ロック スクール・オブ・ロック
ジャック・ブラック (2006/06/09)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
生徒の個性や良い面をすばやく見抜き、
それを伸ばしていく主人公にとても共感しました

RV コレクターズ・エディション RV コレクターズ・エディション
ロビン・ウィリアムズ (2006/12/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
親子で大爆笑続きでした。ずっと笑ってたかも
単純に『面白い』が多くある映画かな。
そして親子の絆を深めていく様子もとても良かったです。

フライ,ダディ,フライ フライ,ダディ,フライ
岡田准一 (2005/12/09)
東映

この商品の詳細を見る
堤真一さんの演技が好きなので
娘を守る父親!娘の為にっっ!堤さんにピッタリの役だったわ

スパイダーマン スパイダーマン
トビー・マグワイア (2006/03/29)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る
そういやまだ観た事がなかったので。。。
直後TVで放送されていてしまったっっ!!
とても面白かったので早く2も観なくては

エリザベスタウン スペシャル・コレクターズ・エディション エリザベスタウン スペシャル・コレクターズ・エディション
オーランド・ブルーム (2006/11/02)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
内容はさておき、オーランド・ブルームがかっこ良かった
スパイダーマンにも出ているキルスティン・ダンストがお相手役。
キルスティンといえばマリー・アントワネットに主演している。
これが今からとっても楽しみなのです
大凧合戦
20070505c

五十崎大凧合戦に行きました
天気予報では雨となっていたので心配しましたが、
曇り空にて開催されて良かったです

20070505d

早速見つけたお面屋さん。
プリキュア5にはまっているlilyはキュアレモンが欲しいと言う。
が、無い。
第二候補のドリームも無くルージュを購入
パチッと写真を撮った先にあったのが2軒目となるお面屋さん。
あっっ、5つ全てあるっっ
親子でなんだか悔しいモード
でもね~、前のお店のを戻す訳にも行かず買い直すのもなぁ~
で、諦める事に。。。

20070505b 20070505a

その後はドラえもんの凧揚げに夢中~になったのは私かな
風が吹く度メッチャメチャ空高く揚がるのに対し、
風が無くなると同時にヒューーーーンと落下
ヤバイ!川に落ちるっっ
必死に凧糸を引くのだがそれを持ち手に巻くまでの余裕はナシ。
とにかくひいてひいてひきまくっていたら地面に糸が
さ~てそれを元に戻そうと巻くけれど途中引っかかり・・・
あ~、もぅ!と思いつつも何度も揚げるのを楽しんでいました。
すると、急に雨がっっ!
予定時間よりも1時間程早く終了する事になったみたいだけど、
親子共に楽しいひとときでした
8歳のお誕生日
20070503

昨夜は私と義弟の誕生日祝を3家族揃ってして貰いました
そして今日はmyuの8歳のお誕生日
これまたみんなでお祝いです。

ケーキは現在勤めているお店で作って頂きました。
ケーキの土台にシナモンの絵を描いて貰う物を頼んだのですが、
奥様大サービスにて立体が出来上がってました
「今後販売する為のお勉強も兼ねて
だそうで、親子で大喜びでした
ちなみに立体になっている顔部分には、
スポンジと生クリーム、真ん中にイチゴが入っています。
断面写真を撮ろうと試みたのですが、
姪っ子が早く食べるよと撮らせてくれなくて断念




今回のプレゼントで最初にリクエストしたのは服や靴。
でもそれはサイズが合わなくなってきていて
買わなくてはと思っていたので、
お誕生日ならでは~で甘えられる物のリクエストを受付。
どうやらおもちゃもだいぶ卒業してきたみたいで、
今回はローラースケートになりました。
おじいちゃん達から頂いたお金は貯金を希望。
そんな様子も少しずつお姉ちゃんになったんだな~と感じる瞬間です。
ちなみにスケートのサイズは20~23cm対応
現在myuの足のサイズは20cm、私22.5cm。
産まれた時はあんなに小さかったのにな~

そう思っている傍ではlilyが自分のプレゼントをリクエスト。
プリキュア5の服と~
プリキュア5のバックと~
プリキュア5の~
うんうん、言うだけはタダよね
ま~後半年待ちなさい(笑)
家庭教師
20070502b

今日から娘達に英会話の家庭教師の先生が来て下さる事になりました
myuのお友達が学んでいる先生なのですが、
外国人の先生で日本語での会話はまだ少ない様子。
今日は主人が先生と話&通訳をしてくれたのでホッとしました。
が、来週からは勿論主人は仕事でいないので
英語の全く出来ない私は超不安不安不安不安・・・
いや、そんな姿娘達に見せたら娘達も不安になるので、
ココは堂々と”話せません”アピール(笑)
なんて言いつつも少しずつ娘達と一緒に
私も学んでいけたらなと思います

以前この先生のレッスンを見学させて頂いた事があったのですが、
その頃myuは英語という物に対して壁を作っていました。
なので習う事も拒否してしまっていたのですが、
小学校に入って授業として英語を学ぶようになり、
少しずつ英会話を楽しむようになってきている様子です。

逆にlilyは見学の際も、今回もとても積極的、意欲的!
本当に楽しそうにレッスンを受けていました。
myuは分からなかったら困った顔で考え込むのに対し、
lilyはめっちゃめちゃ満面の笑みを見せながらアピール
2人の対照的な様子に思わず笑いそうになりました。
性格が対照的なのはこういう場面でも表れるんだな~
好きな香り
20070501e

唯一植えているハーブのローズマリー
いつからかこの香りが好きで
ある朝バスを待っている時lilyにその話をしたのですが、
それ以来毎朝ローズマリーを触り
その香りを楽しんでからバスに乗るのが、
lilyの日課になりました

今日はお仕事
本当はGW中お休みを取ってもいいと
ありがたいお言葉を頂いたのですが、
仕事始めいきなり9連休も頂いたら何もかも忘れてしまいそうなので、
今日だけお仕事させて貰いました
それでもお店の奥様は
「ご主人がお休みだろうから午前中だけでいいよ
とこれまたありがたいお言葉を掛けて下さり、
シフトを組んで下さって本当に感謝感謝です
GW明け忘れていないようしっかり覚えておかなくては!
20070501a

我が家に木が植えられました。
玄関先と坪庭様に取っていたスペースにも

(上)トネリコ
(左)ヤマボウシ
(右)マンサク

20070501b 20070501c

どれも常緑の木にしました。
落葉樹は冬の時期寂しいと家族からの意見が多くあったので。
マンサクは今の時期赤い花を付け、
新芽の葉っぱは赤く染まっていますが、
時期を過ぎると緑の葉でいっぱいになるそうです。

庭師のいとこに
「ヤマボウシだけは枯らさないで
と言われました
常緑のヤマボウシでこの高さはなかなかないらしい
ハナミズキのような花を付け、その後甘酸っぱい実がなるらしい。
うふっ、楽しみ
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
