皆既月食
20070828

自宅に戻り、現実に戻った~という気分
帰ってすぐ愛護班の仕事をし、
昨日は突如決まったビヤガーデンに親子で参加
旧幼稚園ママ友と今もこんな風にお付き合いして頂き、
しかも皆今回私の日程に合わせて貰っちゃって、
申し訳ないやらありがたいやら。。。
子供達も久しぶりに会ったのが嬉しかったらしくとにかく賑やかでした
今回私は車で参加の為ノンアルコールだったので、
その分?いっぱい食べに走ってました

さて、今日は皆既月食がありましたねー
一瞬雲が広がりかけたので危うい??と思いつつもカメラスタンバイ
夕方は結局見る事が出来ず諦めモードに入り・・・
8時過ぎには一瞬忘れ・・・
ひゃ~~~~っっと思い出した時には
もうコレ位になっちゃってました(画像)
子供達も膨らむお月様に興味津々。
「お月様がおでぶになりよるよ~
 いっぱいご飯食べてるんじゃない?
な~んて話してました
鳥栖プレミアム・アウトレット
20070825

さ~て帰らねば
・・・とその前に・・・

続きを読む

ラーメン
20070824

九州。
勿論ラーメンも食べました

続きを読む

SAKODA
20070823

家具屋さん巡り

続きを読む

孔子公園・水辺プラザかもと・メロンドーム
20070822e

孔子公園・水辺プラザかもと・メロンドームへ。

続きを読む

カッパ滝・菊池渓谷
20070819a

マイナスイオンを求めて山へ・・・

続きを読む

ゆめタウン光の森
20070820a

ゆめタウン光の森』に行ってみました

続きを読む

天草
20070819e

沢山の海を眺めながら天草へ。

続きを読む

そば街道
20070817f

小国町・南小国町にはおそば屋さんが多く、
『そば街道』と呼ばれる場所もありました。

続きを読む

九州へ
20070817a

朝4時起きで出発
九州に向かいました

続きを読む

DVD
久しぶりにDVD鑑賞

ナイト ミュージアム (2枚組特別編) ナイト ミュージアム (2枚組特別編)
ベン・スティラー.ロビン・ウィリアムズ (2007/08/03)
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

この商品の詳細を見る

映画館で観たいと思っていたナイトミュージアム
予告を見て面白そうで子供達と観たいと思ったけれど、
lilyは映画館が苦手なので行けず・・・
やっとやっと見た所予想以上に面白く、
時間は1時間40分ちょっとあったけれど、
凄く早く時間が過ぎた気がします。
それ位夢中になって楽しめたというのかな。
それはmyuも同じ感想だったようで全く同じ事言っていました。
ちなみに2回も観てしまいました


ただ、君を愛してる プレミアム・エディション ただ、君を愛してる プレミアム・エディション
玉木宏、宮崎あおい 他 (2007/03/16)
エイベックス・マーケティング

この商品の詳細を見る

こちらは周りから
「いいよ~絶対観て欲しい」とまで言われた作品。
あおいちゃんがメッチャ可愛かった~
映像も綺麗で写真を撮っている姿も良いし、
ゆっくりと時間が過ぎて行く感じも好き
2人のちょっぴり変わった関係?や考えも面白かったかな。
流しそうめん
20070809b

今日は予備日。
夏休みも後半に入るので夏休みの宿題を改める為に置いた1日でした。
が、昨夜TVで流しそうめんを見て行きたい~モードに
ので早速行ってしまいました

朝の海沿いのドライブはまだ暑さを感じない程で、
とても快適な上に目の前に広がる広い海にテンションUP
娘達もいつもとは違う場所への遠出にウキウキワクワク
そして到着した平家谷流しそうめんは、
お昼より少し早めに着いたのもあってまだお客さんが少なく、
駐車場もいっぱい空いていて良かったです。

おそうめんは勿論美味しい~
が、欲を言えば・・・出汁は権現山ので食べたいかな、
と友達と言っているんですよね。
あの大豆からとる出汁が好きで・・・。

20070809c 20070809a

流しそうめんの後は川遊び。
あまり川遊びをさせる事が今までなかったので
子供達は服のままビチョビチョになりながらも楽しんでいました
私は子供の頃帰省と言えば山奥だったので、
いつも傍に流れている川で泳いでいました。
なので、ここの木々に囲まれた自然いっぱいの川辺の匂いが
なんというか心地いいというか懐かしい気がしたかな
南の海の魚達
20070808a

高島屋で行われているイベントに行ってみました。
初日でしかもOPEN直後に行ったからか行列が出来る程の人人人。
後日の方が空いてていいんだろうなと思いつつも、
予定が詰まって行く日がなく・・・

南の島の可愛い魚達がいっぱいでした
myuは入場直後に購入したノートにイラストと感想を記録しながら歩き、
lilyは私からカメラを奪ってパチリパチリパチリ
今日の画像の半分位はlilyが撮ったのかも?

20070808b

途中こんな風にヒトデを触る場所もあり、
気が付けばlilyは大きなヒトデを持ってました↑↑

私もこういう空間はとても好きなので、
ゆっくりと回り1時間位はいたのかも?
親子で楽しむ事が出来ました

20070808c
↑lily撮影

20070808d
↑myu撮影
チラシ作り
20070807

今日はtrèfleで集まって『イベント』のチラシ作りをしました。
なんだかママ達は皆お疲れ~な感じだったのですが、
子供達はパワーが有り余っている様な状態でした

プールを3つ用意し、スイカ割りまでさせたけれど、
それでもまだまだ賑やかさはおさまらない・・・
ま、元気って事はいい事よ。うんうん

何とかチラシも出来上がり着々と・・・といった感じ。
ブログ』の方も更新しているので是非
笹祭り
20070806

今年も来ちゃった笹祭り
なんだか今まで以上に暑く感じたのは気のせいかなぁ・・・
午前中に行ったのにほんっと暑かった

20070806b

今日は中学時代の友達と6年ぶり位に再会。
良い事も悪い事も?共に過ごしたなまか(笑)
なんだか話したい事はいーっぱいいっぱいあった気がするのに、
会ったらもうそれでお腹いっぱいな感じで
暑い中わずかな時間しか会えなかったけれど嬉しかったな

そういや笹祭りではフォトコンテストもあるようで、
立派なカメラを持った方が大勢いました。
道行く人々をパシャパシャ撮ってるその方達は我が娘達も撮り、
友達親子も撮り・・・
終いにmyuは連れて行かれ
「ここでこんな風にポーズして」と言われていました
そんな撮影会、myuはとっても楽しかったらしいです
私も混じって撮りたい位の心境だったけれど、
いやいやカメラも腕もついていけませぬ~
田舎ライフ
20070805

夏休み中唯一今日だけ出勤日
半月もお休みするとちゃんと出来るのか心配で、
昨日はメモをしたノートを見ながら復習。

お仕事の間子供達は実家で田舎ライフを満喫した模様。
初めて子供達2人いっぺんに預けたかも?
lilyはママっ子なので未だパパ以外長時間預けるのは難しくって・・・

仕事から帰ってみるとこんな物が庭に出現
プールを持ち帰っていなかった為、
父が竿とブルーシートで巨大プールを作ったらしい
おまけに畑で獲れたスイカでスイカ割りまでしたそうな。
それをその場でお腹に抱えて食べたみたいです

娘達は再会?してからというもの喧嘩は程々にで凄く仲がいい
たまにはこんな風に距離を取るのも
相手の存在の大きさを感じていいのかも?(笑)
・・・って付き合ってるカップルみたい?
鈎針入れ
20070704a

やっと作った~
作ろう作ろうと思いつつも後回しになっちゃってて・・・

20070704b

くるくるっと
これであっちこっちにならなくて済むわ
2つの課題
20070801b

今日もlilyは園から帰るなりご立腹
「myuに会いたいっっ
と昨日は”遊びたい”だったのが”会いたい”になりました
だけど暫くするとご機嫌も戻り、
ママの用事に付き合ってくれました
習い事もあったので気が紛れたのかも
でも時々思い出しては「何してるかな?」とか言ってた。
そんな事を言われているmyuはというと
おばあちゃん家を満喫している模様。
する事がなかった場合に・・・と2つ課題を出したのですが、
それも頑張っている様子です。

その内容とは、ピアノを1曲両手で弾けるようになる事。
もう1つは、縫い物をする事。
布だけをポンッと渡して「これで好きな物作りなさい」って言ったのです
「はぁ?作った事もないのに本もないのに一体どうやって作ればいいの!」
って言っていたけど
「おばあちゃんが”本”になってくれるから
と言っておきました
縫い物は私がしている横で時々「やってみたい」と言っているんだけど、
させようとするともれなくlilyも来ちゃうので
なかなかさせてあげられないままだったのです。
なのでいい機会だし、おばあちゃんから伝授して貰いなさ~い

さて、夏になると幼稚園では『いろみず』が流行ります(画像)
園では食紅を使ってカラフルな色水を作ってくれるのですが、
家では水性ペンで紙に色を塗った物を水の中に入れて作っています。
時々いろんな色の足し算を覚えたりもしながら
そんなこんなで溜まっていくペットボトルの色水達・・・
これでも結構処分したんだけど・・・
シャボン玉
20070802a

台風が接近中の今日は家で大人しくしていました。
久しぶりに2人が居ないというこの貴重な時間が妙に新鮮で、
何しようとウキウキだった私なのですが、
最初にした事は「今何してるの?」とmyuに電話でした

プールレッスンから帰宅したlilyはバスから降りるなりご立腹
「myuと遊びたいっっ
てっきり2人共喧嘩しなくてすむし、
おもちゃも独り占め出来るし、
lilyはママを独り占めに出来るし、
たまにはこんな日もいいな~なんて思うかと予想したのになぁ。
ま~、myuは多分こんな思いかもしれないけど
いつもlilyにちょっかい出されるのでね。

「ママと遊ぼうよ」と言っても
「myuがいい」となかなか機嫌が直らない。
「電話する?」という提案で掛けてみるものの
照れちゃってほとんど話さず
だけどそれからも「myuに会いたいよ~」と
何度か怒ったり泣いたりしていました。

でもこの前買っていた電動のシャボン玉機を見つけてウキウキに
雨の降る中2人で楽しみました
一番安いタイプだったんだけどね~これで充分
これで一気にシャボン玉を飛ばして
後から追いかけるのを楽しむlilyなのでした

20070802b


lilyとの2人時間。
夏休みはずっと子供達に騒がれてバタバタして過ごしているので、
少しゆったりとした時間を過ごし、
lilyともゆっくり向き合えた気がします。
でもずっと遊び相手でいるのもなかなか大変だったかも
こんな時はmyuの存在の大きさを感じたかな
編み編み
20070802c

編み編み、編み編み、、、
プール
20070801a

今日は娘達念願のプールに行きました
午前中lilyは幼稚園のプールレッスンがあったので、
午後からのプールは疲れるかな~と思いつつも、
今後の予定を考えると今日行くしかなく・・・。
予備日もあるけれど天気が悪かったらどんどん先延ばしになるし・・・。

そんなこんなを考える親をよそに、
子供達はとってもはしゃぎ楽しんでいました
2人で泳いだり潜ったり追いかけっこしたり。
滑り台も揃ってシューンと滑るのを楽しんでみたり。
いつもは喧嘩の多い2人だけれど、
やっぱり仲がいいんだろうな、と改めて感じてみたり。

流れるプールでlilyは爪先立ちでギリギリ足が届くようになったらしく、
浮き輪はいらないと言ってずっと泳いでいました。
体を持ったらダメ!と言うけれど、
足が届くと言ったって水面ギリギリに顔が出るだけで、
その姿はまるで魚が餌を食べるかのような状況なんだから
思わず手を差し伸べたくなるのよ~

そんなこんなの楽しいひとときの後は実家へ。
今日からmyuが1人でお泊りするらしいので連れて行きました
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
