大掃除第一弾
20071129

年末になりやる事はまたまたいっぱい。
主な項目は年賀状準備と大掃除。
その他諸々ですね。

ゴミ出しは毎月この日と決まっている訳で、
年末最後の大掃除では捨てるのに間に合わないのも種類によってはアリ。
粗大ゴミ等2ヶ月に一度しか出せない物については、
早めに準備しなくちゃそのチャンスを逃してしまう。

ま~、そんな訳で今日は以前からスッキリさせたかった
子供部屋のおもちゃを整理
もう使わないだろうおもちゃは処分したり思い出の為奥にしまったり。
誰か小さなお客様の為にも別にしまってみたり
中には親子で意見が分かれるものもアリ。
子供の意見を尊重しつつ、
いる・いらないをキチンと見極めさせる事も教えたり。
おもちゃの”お家”を新たに決めてみたり。
なかなかいっぺんに全ては難しかったけれど、
少しスッキリさせて収納スペースが出来ました。
さて、これでサンタさんからのプレゼントの”お家”も用意出来たかな

20071128b

最近のんびりペースで家事の合間に縫い縫い&編み編みしています。
時には家事よりもそっちが気になってしょうがなくなる時も
この前学校の文化祭に行った所、
編み編みゴムをしている子をよく見掛けました。
なので早速娘にも編み編み。
更に以前作ったマスクがだいぶ古くなってきたので
新たに用意してみました
ひらがなスタンプを押してmyuの物だと分かりやすく
最近この”おぐらみこさん”の布地がお気に入りです

お手玉もリクエストがあったので作ってみたら、
寸法を間違えてメチャちっちゃい物が出来かけたので、
途中で投げ出し中
冬・初春に向けて
20071128a

最近朝晩は特に寒さを感じるようになりましたね。
いつもならこの時期寒くてブルブル震えているのですが、
今年はまだ昼間上着を着ないで過ごしている私です。

秋は行事等のイベント続きでバタバタだったので、
今年も球根や初春に向けての花を植えるのが
すっかりおそくなってしまいました
昨年遅すぎたと反省したはずなのに・・・
球根を買う事自体かなりの遅れを取り、
お店にもうあまり無い状態で残り物を買うような形になり・・・
欲しい球根もあったり無かったりでした

こんなに遅く植えている私を見てmyuが
「今から植えてチューリップ咲くの?」と疑問の声。
「ガンバレー!って応援してあげて!」と言うと
「ガンバレー!ガンバレー!」と本当に応援してくれました
あぁ、何歳位になったらこれを
「何言ってんの?」と冷ややかな言葉で返される様になるんだろう。。。ハハハ

20071128c 20071128d 20071128e

今年はビオラやノースポールに加え、
パンジー・シクラメン・ジュリアン等昨年とは違う花を用意し、
又昨年とは違う配置で植えてみました。
こうやって一年越しで反省を踏まえ植替えしていくもなかなか楽しいかも

球根は昨年の分を植えっぱなし放置しっぱなしの分も幾つかアリ、
あまりにも放置していたのでダメだろうと思っていたら、、、
凄いですね~、寒さを感じて?なのか、
ムスカリは沢山葉を生やし、
他の物も少しずつ土の中で芽を生やし始めていました。
凄いな~、この生命力。
新たに購入した物も加え今年は放置し過ぎないようにし、
春にみんな綺麗な花を咲かせて欲しいな~と思います
おたふくと記念日と
20071122

イベントも終わり一段落。
再びいつもの毎日が始まろうとする中、
週明けからlilyがおたふく風邪になってしまいました
しかしとても軽いようで痛いと泣いていたのはわずか30分足らず。
直後食べたい物は?と聞いて答えたのは「柿」でした硬いのに・・・
それからは痛みも無い様で元気いっぱい。
ただ触るとやはり痛いらしい、という状態です。

突然のお休みにお仕事はどうなるかと心配してしまいましたが、
店長はすぐに承諾して下さり、
更に「おたふくみたいで・・・」の私の言葉に
「じゃあ1週間位お休みが必要やね~」と言ってお休みを頂けました。
本当にありがたい!感謝感謝感謝に尽きます。。。

幸い症状は軽くもう痛みも無い様子なので来週には復帰出来るかな。
後はmyuにうつってないかが心配だけど・・・
あぁ、これでインフルエンザの予防接種が延期になってしまった。。。
でも今思えばイベント後で良かったけど。。。

今日は『いい夫婦の日』毎年恒例の言葉で綴る日記ですが
結婚記念日でもありました。結婚9周年です
L'air doux ...un... OPEN
20071116c

L'air doux ...un...
無事OPENする事が出来ました
駐車場入り口には黒板の看板を設置。
お店の入り口にはトルソーでお出迎え。

20071116d 20071116a
OPEN前から数台の車でお待ちになるお客様がいらっしゃって、
いよいよだとウキウキいっぱい
そしてOPEN直後ほんの10分足らずで店内はいっぱいになりました。
ありがとうございます

画像の様子は「お客さんが来てくれて良かったね~
と言っていた開店10分程の頃、
背の低い私が腕を伸ばしてパチッと撮った物
この直後更にお客様がいっぱいとなり、
皆様身動きししづらい状態ではなかったかな。。。

レジの方も沢山並んで頂き嬉しい反面、
手間取ってしまう事もありで
かなりお待たせさせてしまった様な気もして凄く反省。。。
レジでいっぱいいっぱいになり過ぎて
皆様一人一人のお顔を見る余裕も途中無く、
笑顔でご挨拶もキチンと出来なかったのでは!?
と自分の中で反省中です。。。

でも全体を通して言えば、
私達のイベントに沢山の方にご来店頂き本当に感謝感激です。
一時駐車場に入れず渋滞が起こったと聞いた時には本当にビックリ。
そちらの方でもご迷惑をお掛けした方々には申し訳なかったですが・・・

周りのお友達にはメール等で応援を頂いたり、
遠くからわざわざご来店頂いた方もいてビックリやら嬉しいやら。。。
暫く会えていなかった友達にも会えたりもして、
こんなみんなみんなに支えられているんだ~と改めて実感し、
嬉しさのあまり今思い返してもホント嬉し涙です。
皆様本当にありがとう

まだまだ書き切れない思いいっぱいなのですが、
また次回・・・というお話が出来たらいいな、なんて思います。
本当にありがとうございました。

続きを読む

準備完了!
20071115a

いよいよ明日がイベントの日となりました。
私もほんの少しですがハンドメイド作品を納品、
ディスプレイさせて頂きました

準備のディスプレイでは、
作家さん達が沢山商品を用意して下さっていたので、
本当に並びきれるのか?という不安があったのですが、
なんとか並び切ってホッとしています。

20071115b 20071115c 20071115d
20071115e 20071115f 20071115g

今回は布等による小物や服・バック等の他、
プリザーブドフラワー、スデンドグラス、
和食器、お菓子&パン、アンティーク小物、などなどなど・・・
本当にいろんな作品が並んでいます。
お時間のある方は是非足を運んで見て下さいね。

それと、宜しければマイバックにご協力して頂けると嬉しいです。

20071115h

開催場所変更
大変ご無沙汰しておりました。
先月のお祭りの後体調を崩し、
久しぶりに寝込む程ダウンしてました。。。
最近は咳に来る風邪が多いのでしょうか?
周りも風邪で咳が~というのをよく耳にした気がします。
最近またグッと気温が下がって来ましたね。
皆様も風邪をひきませんように。。。

いよいよ来週1day shopイベントを開催します。
イベント用ブログでは先月お知らせしていたのですが、
開催場所が変更になりました。
こちらでのお知らせが遅くなってしまいスミマセン。。。
イベント用ブログでは開催場所の建物画像もUPしています。
お越し頂ける方はそちらの方もご覧頂けると、
目印等分かりやすいかもしれません。

イベント用ブログ
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

******************************************************
開催場所変更

予定していました開催場所に問題が発生した為、
急遽変更することになりました。
新しい開催場所は T-Modern Style(藤山住宅) です。
日が迫っての変更に、皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり、
申し訳ありません。
新しい地図を載せたチラシが出来上がり次第、
また設置店にてお配りしています。
どうかよろしくお願い致します。

T-Modern Style ティ モダン スタイル
(藤山住宅:家具・雑貨のお店です)

住所:愛媛県今治市郷桜井4-9-43 (旧国道沿い)

電話番号:0898-48-0545

開催時間:10時~15時


開催場所変更に伴い、開催時間も拡大できることになりました。
どうぞ皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

イベントmap

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
