うどん巡り
20071227a

香川へうどん巡りに行きました。
年末と言えどもまだ平日にあたるのでどこへ行くにも空いていて、
やっぱり休日より動きやすい~
うどん屋さんもいつもなら長時間待つのが当たり前のようですが、
今日はほとんど並ぶ時間無くでした

20071227b 20071227c

その分子供達の遊ぶ時間を多く費やす事が出来たので、
満濃公園でたっぷりと遊びました
お天気も凄く良かったので12月末だと言うのに上着なんて必要なく、
ポカポカ陽気の中動き回ってました。
遊具の所にある長いローラー滑り台は私も面白く感じちゃったわ

20071227e 20071227d

今日のうどん屋さん。
お気に入りのがもうは最近一軒目に決まってしまっています。
がもう→谷川米穀店→さぬきや→かな泉→山田屋
でも今回私が実際食べたのはこの内3軒。
お土産を買いに行ったりもしたのでね。

最後の山田屋は今までのセルフのうどん屋さんとは違う雰囲気のお店。
広い座敷が続く大広間、外には庭園が広がり、
そんな雰囲気にお財布もいつもより大きめに開けてみたり~?(笑)
牟礼町になるのでちょっぴり遠いのですが、
雰囲気もいいしゆっくりと美味しいおうどんを堪能出来ました
クリスマス
20071224

クリスマスあっという間に終わってしまいました。
結局家の中もいつもより飾りつけ出来ず・・・だったような・・・

myuはサンタさんの存在を以前から疑問に思っているのですが、
まだはっきりとは知りません。
かなり鋭い指摘もしていますが・・・


そんなmyuのクリスマスプレゼントはのりまきまっきー。
これでなかなかキレイな海苔巻きが作れちゃいます。


lilyはプリキュアのドリームボックス。
今アクセサリーを身につけるのが大好きで、
ネックレスや指輪、ブレスレッドなどジャラジャラ付けて外出してます

で、今回はこの”サンタさんからのプレゼント”以外に
パパ&ママからのプレゼントを用意する事にしました。
lilyには『プリキュアのなりきりドレス(キュアレモネード)』。
myuはコレという欲しい物が見つからなかったようなので、
これから一緒に選びに行く事にしました。
思いがけないプレゼントに喜ぶ二人
来年はどんなクリスマスになるのかな~?

さて、クリスマスはいつもより早い出勤でお仕事を頑張ってきました。
バタバタバタと大変でしたが、
いつも以上に並ぶケーキの数やお客さんの数に、
忙しさ以上に楽しさもどこかあったりして
スタッフもこの日ばかりは全員集合!だったので、
初めて一緒にお仕事する人も居たり、
大人数のワイワイした感じも楽しかったです。

子供達もそれぞれ終業式を終え、
私も一緒に冬休みになりました。
年賀状もなんとか投函に間に合ったし、
後は残りの大掃除だわ!
やっぱり師走
20071221a

今週は幼稚園・学校それぞれの懇談があったり、
通院があったり習い事だったり・・・の日々でした。

続きを読む

近視
20071214

今日はmyuが目の不調を訴え学校から早退しました。
原因不明だとの事で即眼科へ。
結局大した事はなかったのですが、
それよりも近視という事が発覚。
医師もそちらが気になるとの事でした。

春には1.5あったはずなのに現在0.5。
先月位からちょっぴり気になりつつ・・・ではあったのですが、
急にこんなにも下がってしまっているとは・・・でやはりショックでした。。。
戻らないならそれはそれで向き合って行こうと思うけれど、
もう少し回復を願ってみたいな。。。
来週もう一度検査
それにより今後の処置について検討するようです。

ちょっぴりボーッと考えながら料理をしていたら、
お肉をスライス中自分の指までスライス
イ、イタイ・・・
クリスマス会
20071209

今日は地域の愛護班のクリスマス会。
この日の為に遅くまで役員会をやったのだ!
あ~、イヤだな~司会・・・
とブルーな気持ちを抱えている傍で、
「クリスマス会ってどんな事するの?」
等わくわくの表情で何度も質問してくる子供達。
ん~、頑張らねば!

子供達約80人を前にして一部司会。
ざわざわする中、私の声ってどうしてこうも通らないんだろう。。。
凹みつつも何とかやり終え脱力感。ふぃ~、終わった~
子供達は終始楽しそうにしていて、
帰りにはいっぱいプレゼント等抱えてうっきうき
楽しんで貰えたようで良かったと私も嬉しくなってしまった

これで役員の仕事も大凡終わりかな。
また数年後...かぁ...
ちくちくちく
20071208b

ちくちくちく...
久しぶりに伊藤尚美さんの布を使ってちくちくちく。
布合わせって難しいな~と頭を悩ませちくちくちく。
納得いったりいかなかったり?
でも完成した姿にぱちぱちぱち。

横で娘達がじろじろじろ。
「それ、誰の?」と言わんばかりの顔でじろじろじろ。
言われる前に言ってみた。
「今度は2人のも作るから。」
ヤッタ!とばかりににこにこにこ。

20071208a

インフルエンザ
20071130

ニュースでかなり耳にする”インフルエンザ”
今凄く流行ってきているようですね

今年も予防接種をしなくては、と思いながら、
少し遅い予約をしていたのですが(かなり後悔中)、
残念ながら先日のおたふく風邪の為、
本人は勿論、家族も4週間受けられない事となってます
んも~、今すぐにでもチックンしたい所なのに
注射は大嫌いだけれどインフルエンザはもっと嫌
感染しないよう頑張らねば

今日は英語のレッスンでした。
lily分の宿題はママと一緒にする事、となっているのですが、
今日は先生から「これママ分かる?」とのお言葉。
「えーっと、多分・・・
横でスラスラ答えるmyu。
「myuに教えて貰ってね
「は、はい~
ヤバイ、英語が苦手な私ですが、
いつの間にか子供達に抜かれそうな自分が居ます
頑張ってついていかなくちゃん~
忘年会と病人と
20071202

昨夜は職場の忘年会でした
お仕事以外でこんな風にして会うのは初めての機会なので、
ちょっぴりドキドキ。
中にはシフトの関係で初めて会うバイトさんも居たりして、
これまたドキドキ。
この職場はとても家族的な関係というのか?
そんな温かさを感じる人達なので、
昨夜このひとときもとても楽しく過ごせました。
これからクリスマスに向けて忙しくなります。
体を壊さないようしっかりとお仕事しなくては!

そう心に誓っている私の傍で病人が1人・・・
忘年会から帰り暫くした夜中・・・
lilyが嘔吐になってしまいました。。。
嘔吐下痢が流行っていると耳にしていたのでまさかっっ!!
な訳で朝方まで眠れず・・・でした。
でも、嘔吐は1回だけ。
念の為皆勤賞を泣く泣く諦め幼稚園を休んだのですが、
とっても元気に1日を過ごしておりました
風邪による物だったのかな?
ま、症状が軽くて良かった~
師走
20071201

今年最後の月12月、師走になりました。
今日はとっても寒くって、今季初のコートです。

ブルブル震える中、今日はlilyの音楽発表会
今回はピアニカを演奏する事になったんだけどこれがなかなか難しそう。
それを察して先生も全体の練習が始まるより早い
10月の内から楽譜を配布して下さり家での練習が始まりました。
lilyはピアノを習っている訳ではないので指使いからまずは練習。
鍵盤無しでlilyの指の上に私の指を置き、
どの指使いで動かすかを覚える所から始めてみました。

lily自身弾く事はとても楽しい様子で、
気が付けばピアニカやキーボードでしょっちゅう練習していた為、
今日に何とか間に合いホッ
人前に出るのが苦手なので顔はこわばっていましたが、
よく頑張りました

夜は愛護班の役員会。
今月行われるクリスマスの最終打ち合わせと準備
予想よりもかなり時間が掛かってしまい、
「SP見るからそれまでには帰るよ!」
と言ってしまう程でした

12月は何かとバタバタしてしまうもので、
計画性を持って動かなければ本当にあっという間に終わってしまう。
用事もいろいろだけれど、
お友達と遊ぶ時間も作りたいな
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
