バナナシフォンケーキ
20080131

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
丁度熟しかけのバナナがあったので、
バナナシフォンケーキです
型に入れる際空気が溜まってしまった様で、
形が歪になっちゃったけれど、
ほわほわに出来たので、ま~いっか
ほんの少しのゆとり
20080122b

寒いですね。最近こればっかりですが、ホント寒いです。

朝バスを待つlilyも寒いと言っていますが、
「見て見て口から煙が出たよ
と何度もはぁ~っと息を出しては喜んでいたりもします

バスを待つ間なわとびをするのが日課な私達。
帰りのバスを1人で待つ間もピョンピョンと。
そんな私の姿に通りすがりのご近所さんは一瞬ビックリした表情ですが
ブルブル震えながら待つよりその方が暖かいのです

最近またちょっぴり育児の壁にぶつかっています。
もっと私もいろんな意味で余裕を持って対応出来たらいいんだろうな、
そう頭では思いつつも、
今は自分もいっぱいいっぱいな状態で、
上手く対応出来ていないのかな、と凹みながら反省。。。
もっともっと頑張らなくては・・・と思ったりも・・・
育児はマニュアルがあるわけでもなく、
試行錯誤手探りしながら、ですよね。
なかなか一筋縄ではいかないのが難しい所。
育児は育自。
~だから育児は面白い~
そう思えるよう今よりほんの少しでも余裕を持って
育児を楽しまなければ。
お熱
20080122

寒いですね~
最近めっきり寒くなっちゃったので、
セーターばかり着てしまっています。
先日参観日があったので寒さ対策の為、
貼るカイロを今シーズン初で付けて行ったのですが、
低温ヤケドみたいになり気分が悪くなってしまいました
そんなに肌に近く貼ってるわけじゃないんですけどね~、
昨年もやっぱり同じく気分が悪くなったので、
どうやら今後も使えないかも、です。。。

今日は長女が熱の為早退しました。
体温は37.4度なんだけれど彼女は平熱が35度台なので
37度を超えるとしんどいようです。
先週も何度か夜熱を出して朝には復活を繰り返していました。
朝にはすっかり35.1度まで下がっているのでビックリです。
今日は珍しく早退になっちゃいましたが、
6時間寝続け目覚めたらもうすっかり35.5度。
先週も今日も風邪の症状は全く無いので、
熱さえ出なければ明日は学校に行けるかな?

20080128a

先日石鎚山がとっても綺麗な雪化粧になっていました
レミーのおいしいレストラン
家族で映画『レミーのおいしいレストラン』を観ました
最初から最後までとっても楽しくて、
何度笑ったか分からない感じ
子供達も楽しかった様子で、朝の目覚めに
「昨日の映画面白かったね~
と言っちゃう程でした

レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)レミーのおいしいレストラン (Blu-ray Disc)
(2007/12/05)
ルー・ロマーノ. パットン・オズワルト. イアン・ホルム. ブライアン・デネヒー. ピーター・ソーン

商品詳細を見る
プリン
20080128b

プリンを作りました。
卵黄だけで作ったなめらかプリンと
練りゴマいっぱいのごまプリン

20080128c
お弁当
20080120

先週末の事ですが、myuが突然お弁当が食べたいと言い出しました。
お弁当を作ってみんなで公園で食べたい。
「今の季節は寒いから、少し暖かくなったお花見の頃はどう?」
そう提案するけれど
「今家族みんなでお弁当が食べたいの!」
「一緒に作るからお弁当を食べようよ~」
そう懇願する気持ちに負け、急遽お弁当作り

お弁当計画なんて立ててないので思い付きにて。
myuだけじゃなくlilyもしっかり手伝ってのお弁当作りは、
私は揚げ物と指示をしたくらいな物で、
他は全て子供達が作ってくれました。
結局外は寒そうだったので家の中で食べたけれど、
それでもとっても嬉しそうでした

ふと見たくなった『幸福な食卓』という映画
明るくほっこり、をイメージして見始めたんだけど、
お父さんの「今日から父さんを辞めようと思う」
という台詞での思ってもみない展開から始まってしまった。。。
途中「家族ってそれぞれ役割があるんじゃないかな」
そんな台詞だったような。
それが妙に心に残り考えさえられた映画。
『食育』という言葉を今良く耳にするようになったけれど、
まずは家族で食事を共にする事が大事なんだろうな、
そんな事も考えされられました。。。

幸福な食卓 プレミアム・エディション幸福な食卓 プレミアム・エディション
(2007/06/22)
北乃きい.勝地 涼.平岡祐太.さくら.羽場裕一.石田ゆり子

商品詳細を見る
芝スキー
20080119

ソリを買いました。
昨年夏お友達と芝スキーがしたくって急遽買いに行った所、
行く先々で『ソリは冬じゃないと無いんです・・・』
と言われ在庫の無い状態だったのです。
ま~昔私はダンボールでしてたけどね

やっとソリ販売のシーズンになり、
いや、もう後半なんだろうけど今になってやっと購入しました
買ったその足でいざ公園へGO!
メッチャ楽しそうに滑っておりました、子供達。
それを見ているとなんだか羨ましくもなる私
すこ~し遊び疲れた?頃を狙って滑りました
が、子供達を見ていたのと比べるとスピードが遅いような?
コツの問題?それとも体重の問題?ドキドキ・・・
こどもたちのこと
20080110d

最近の子供達の事。
何故か2人で赤ちゃんの話題をよくしているのを耳にします。
我が家にそんな予定はないんですが・・・ね

で、この前お風呂の中から聞こえた2人の会話。
「赤ちゃんが生まれたらどんな名前がいい?」
何故か性別は男と決まっているらしい。
最初は自分達の名前に似た感じで考えていたんだけど、
暫くしてから聞いてみると可笑しな名前に向かっており・・・

結局決まった名前が・・・
『○△(苗字) スパイダーマン
何じゃそりゃ
理由は謎です

そして続いて女の子の名前も考え始めた2人。
あまりあれこれ言う事なく決まった名前が
『幸子』
幸せな子だそうですうんうん
・・・にしても、なんだこの男女差は


さて、最近myuが習い事を始めました。
1年間ずーっとやりたいと言っていた『空手』です。
始めたいと言い出した理由が
「いろんなニュースを見ていて、
 自分の身は自分で守らないといけないと思った」
だそうで、、、何とも複雑な気持ちになりました、、、

横ではlilyがピアノと新体操とで迷っているようです。
音楽発表会でピアノにはまり、
新体操はキラキラした衣装とクルクルリボンに惹かれたらしい

んー、今の習い事+で・・・時間足りるかなぁ・・・
厄払い
20080113

弟が成人式を迎えました
年が離れている分いつまでも子供のような気がしていたのにな~
とちょっぴり感慨深い気持ちになりました

さて、姉の私は今年前厄なので
厄払いをしに行きました。
これで今年1年何事も無く無事に過ごして行けたらいいな。。。
プリン
20080110b

今年の初おやつはプリン
今回は生クリームをたっぷり使ったプリンと、
ミルクプリンを作りました。
ミルクプリンの上にはイチゴのソースを乗せています

プリン作りはいつも蒸し器で作っていました。
というのも、以前オーブンで作ろうとして
湯煎でやけどしそうになったからちょっぴり怖くって・・・
でも、今回再びオーブンに挑戦してみたら、
温度調整がとっても簡単でした
蒸し器は未だ温度調整が難しくて失敗もしょっちゅうなんです、、、
ただやっぱりオーブンの際の湯煎はちょっぴり怖いな

20080110e

GURI&GURA CafeのKaoriちゃんに
lilyがリクエストして作って貰ったチョコレートケーキ
メッチャ美味しかったです
あけましておめでとうございます
20080110

あけましておめでとうございます
年末からずっとこちらを放置してました
PCすらあまり向かう事無くの日々、、、
年末の〆日記も無く、でしたのでそれも含めてご挨拶。

昨年は”有言実行”を目標にしていました。
十分に出来たか?と問われるとまだまだ、、、と思いますが、
いつもよりも意識していろんな事に取り組めたように思います。

昨年は本当に私にとって大きな1年でした。
ふと舞い込んだお仕事の話。
8年間専業主婦をしていた私に出来るのかと思いましたが、
お店の方々にいっぱい甘えながらも続ける事が出来ました。
今も続けている自分を当初想像出来なかったので・・・
自分でもビックリです。

それとお友達とハンドメイドのイベントが出来た事。
メンバーと心がひとつになってやり遂げられた事は、
本当に私にとって宝のような物。
そんなメンバーとお付き合い出来る事にも嬉しく思えた1年でした。
そしてそれを通して、又別の機会にて、
出会いや再会など人と触れ合う事の多かった1年。
皆様の温かいお心に感謝しながら
今年も1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

20080110c

今回の年越しは寒かったですね。
実家では大雪になり、おさまった頃に行ったものの、
雪が残っている事に大喜びの子供達は
到着するなり雪合戦を始めていました。
途中からは土混じりになっていましたが・・・

今年は私にとって前厄の年。
かなり・・・どきどきどきどき・・・です

さて、今年の目標は『自分磨き』
今年は昨年以上に忙しくなりそうな予感がします。
その中でひとつひとつに向上心を持ちながら、
いろんな事を頑張って行きたいと思います

皆様今年も宜しくお願い致します
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
