球根花
20080229a

ちびっこムスカリが顔を出し始めました
去年育ててとってもキュートでお気に入りに
これは去年の球根を植えっぱなしにしていた物。
また賑やかに咲いてくれるかな?

20080229c 20080229b

(左)クロッカス
(右)スイセン

クロッカスは昨年全然咲かなくて
球根がダメになっちゃったのかな~?と悲しく・・・
今年咲いたコレは・・・あれ?新たに植えたっけ?
記憶が曖昧です
ランチ
20080225b

今日は久しぶりに会うお友達とちょっぴりリッチなランチなり
(たまにはって事でパパ許して~

気になりながらも行った事の無かった初のお店にて、
バイキングだったので好きな物を好きなだけ。
かなりの量を食べたはずなのに、
あ~、スパゲティもうちょっと食べておけば良かったかな~なんて(笑)
デザートもコーヒーも頂いて時間ギリギリまでお喋りしてました
お仕事を始めてからはなかなかお友達と会える機会が
限られちゃっているのが残念ですが、
こうやって会って貰えるのは本当に嬉しい限り
今度は例のお約束を実行しなくちゃね

20080225a
じゃこ天屋さん
20080224a

ふとじゃこ天が食べたくなって車でブブブ~
ドライブがてら双海のシーサイド公園まで行きました。
が、一つ目の駐車場には警察が。
二つ目の駐車場には何十台ものバイク。
その驚く程の台数に一瞬ためらいましたが、
「ココまで来たらじゃこ天食べたい」と思い駐車。
目的のお店へ~

んがっっ残念な事に売り切れ~
残るは”たいちくわ”だけ。
ちょっぴりお値段が+されますが、子供達はガッカリしちゃってるし、
やっぱり「ココまで来たら食べたい」
という事で初購入しちゃいました。
熱々でとっても美味しくってペロッと食べちゃいましたよ

強風が吹いていたので残念ながら砂浜で遊ぶ事は出来ませんでしたが、
いつもあまり見る事のないいっぱいのバイクに
子供達はキョロキョロキョロキョロキョロ・・・
ブーンブンブンブンと爆音が鳴り始めると更にキョロキョロキョロ・・・
小耳に挟んだのでは200人以上が居たらしい
バイクって今まで乗る機会が無くって、
原付は免許の時に乗った位で大きなバイクは乗った事がない私。
一度乗ってみた~いと思った事もありながら・・・ですね~
今日は中にバイキンマンとドキンちゃんのヘルメットがあって可愛かったわ

20080224b
スケート
20080223a

今日はお友達とスケートへ
myuは数回目?ですがlilyは初!
滑る気満々ですが氷の上に乗った途端
「えーーーっっ」と声を上げていました。
「歩けんよぉぉ~~~」と言うけれどそれ以前に立ててませんから
だけど滑る気持ちはやはりいっぱいで、
でもその前に進みたい気持ちが
体と足とを余計にバラバラにしてしまっていました。
立たせても立たせてもツルン、ドテッ
なのにわざと手を離して滑って行こうとする。
そのチャレンジ精神は認めよう。うん。
ある意味その面はさすが私の娘って感じかも
私も人生初スキーの時いきなり1番上から滑って降りたので。

途中からソリを借りそれを押しながら滑る練習をしてみました。
すると僅か15分程でバランスが取れるように。
そこから更に練習をしてたら少し滑れるまでになりました

年長さんでは園外保育で多分行くだろうからねー。
滑れたら少し楽しみ方が違うかも?

20080223b

お友達とスケートの後もいっぱい遊んで夕方帰宅。
途中夕焼けがキレイだったのでお気に入りの場所へ。
今は丁度菜の花がキレイで目の前には小さな菜の花畑が広がり、
その眼下には沢山の町があり、
遠くには海に沈む夕日が見えます。
「今日はとっても楽しかったね!」と子供達

20080223c

家に帰ると変な雲が。
ちょっと見えにくいけどくねくねくね~とした雲が光っていました。
なんじゃ?こりゃ?と思ったんだけど、
どうやら種子島でH-IIAロケット14号機というのを打ち上げたらしく、
その噴煙だそう。
九州でも見えたようだけどココでも見えたとは・・・ビックリです。
夜じかん
20080220a

ふと小窓から見える月が丸くてとても綺麗なのに気付きました。
丁度見える場所はダイニング。
なので、今日はブラインドを上げ、電気を消し、
でもロウソクの明かりではlilyが怖がってしまうので、
間接照明を1つだけ付けて夕食を食べました。
まるで夜カフェで食事をしているかのような雰囲気
たまにはこんなのもいいかも

20080220b

夕食後のデザート代わりに今日はミスド
本当は昼間のおやつだったんだけどね。
初めて抹茶を買ってみたんだけどこんなに色鮮やかだとは。
とってもキレイな色でした。

20080220c

子供達が寝ると同時に私もうとうとうと・・・
夜中の2時にピンポーンのチャイムがなったと勘違いし、
寝坊した!お友達が迎えに来ちゃった!!!
とmyuを叩き起こしてしまった
ハッと夜中だと気付き
「ごねーん、まだ寝てていいよ

その後私はペン習字の期限が迫っていたのを思い出し、
目も覚めた事だし、と神経を集中させてカキカキカキ・・・
今のお仕事はのしに名前を書く機会もあるので、
字をもっと上達させたいんだけど実際はうまくいかず・・・
更に筆ペンになると思うように書けない・・・
筆の練習もしたいんだけどな~

myuの分と一緒に提出完了。
今月の結果はいかに
TVの入り口探し
20080210b

先日lilyがTVを見ていた直後の事
いきなりこう言ったのです。

「ママ~、どうやったらTVの中に入れるの?」

「え???」

そろそろね、そういう部分なんとな~くでも分かってると思っていたのですが、
まだ理解していなかったのかな~?
観ていたアンパンマンに会いたかったのか?

「ねーねー、どうやったら入れるの???」

と言いながらほっぺを画面にムギュ~~とくっつけ、
グリグリグリ~と頭を画面に押し付け、
それでも入らないと分かると、
今度はTVを引っ張り出そうとしながら、
横や裏を覗き込んで「どこから~~??」と入り口探し。

各スピーカーも細かくチェックし終わった最後には、
DVDを入れる部分をチラッ、チラッ。
やっぱり入れないと諦めたlilyは、
何故かいきなりビリーのDVDを入れmyuと一緒に鍛え始めました(笑)

まだまだこんな面もあるのね~
球根
20080218a

昨日は雪も舞い散る寒さでしたが、
庭には少しずつ春がやってきているようです

秋に植えた球根が少しずつ芽を出し、
スイセンはもう開花間近

20080218b

チューリップも少しずつ顔を出し始めました。
どこにどの種類や色を植えたのか覚えていない・・・
花が咲くのが今からとっても楽しみです
動物園
20080216a

今日は動物園へ。
曇り空ですぐ近くの山では
雪がちらついているという天気だというのに・・・

ダウン着て、帽子とマフラーと手袋をして完全防備にていざ出発!
園内は歩くからそれなりにぽかぽかして、
寒さはほとんど感じませんでした
駐車場から入り口までの動物の足跡は、
子供と一緒にピョンピョン跳びながら進んじゃってたしね。

いつも動物園って暖かい時期に行く事が多く、
大抵の動物は陰に隠れていたり、
奥でごろごろ~んとしていたりする事を見るんだけれど、
今日の動物達は皆お客さんに近い場所にいるし、
割と活発で動物同士で追いかけっこをしている姿もあったりで、
動く姿を多く見かけました

20080216d

↑これは事件が起こる前のペリカンとダチョウ。
その後ダチョウが追いかけっこをした際、
一頭?が一羽のペリカンにぶつかってすぐ横の水に落ちちゃったの。
でもペリカンは水の上を泳げたので良かったんだけれど、
その後仲間のペリカン達が大激怒
グワグワ叫び始め下唇?あご?を大きく膨らませ威嚇、
近寄るダチョウの首を挟んでました

まー、そんなこんなの動物のいろんな行動も見ながら、
動き回った私達。
ん~楽しかった
20080216b 20080216c
ことば
20080211

ちょっぴり実家に寄りました。
少しだけ母校にも足を運び子供達と遊びました。
当時自分が遊んでいた遊具で子供達が遊ぶ・・・
なんだか不思議な気分。。。

懐かしい校舎、変わってしまったグランド。
だいぶ古くなった遊具や大きくなった木々。
いろんな想い出がいっぱい詰まった場所です。

実家では突然の帰宅にも関わらず快く迎え入れてくれる両親。
野菜はいる?と寒い中嫌な顔する事無く畑へ。
子供達は野菜を引き抜くのが楽しかったらしく、
力いっぱい引いてみたらたまたま『大きなカブ』に大爆笑。
それから何個も何個もカブを引き抜いていたけれど、
そんなにいっぺんに食べれないよぉぉ~~~

続きを読む

発表会
20080210

昨日はlilyの発表会がありました
何日も前から家で楽しそうに歌ったり踊ったりしているので、
その表情のままをイメージしていたのですが・・・
今朝になるとうきうきと同時に緊張の顔もチラリと見せていました
人に見られるという事に苦手意識を持つ事の多い子なので、
可愛い衣装を着た姿を見て欲しい反面、
緊張もいっぱいだったんだと思います。

始まる前に教室を覗いて見ると、
衣装に着替えお化粧もバッチリ、キラキラ頭も光らせて、
可愛らしい姿に変身していました
ちょっぴりはにかみながらもお友達と楽しそうに出番を待っていたlily。
ステージ上でも楽しそうに踊っていました
(親バカですみません)

発表会が終わると年中さんもあと1ヶ月ちょっとだな~
なんて改めて感じてしまいました。
春からは年長さんか~。早いな~。。。

年末からmyuがキャッチボールにはまっています
私も子供の頃は父とよくキャッチボールをしたものですが、
今myuとしてみると受けた球が痛くて痛くて・・・
私の方が逃げ腰になってしまってます
今日は公園のグランドでパパと一緒にキャッチボール。
myu用のグローブも購入してやる気モード全開です。
一体myuはどこへ向かおうとしているのだろう・・・?はて?
ニットカフェ
20080203a

久しぶりにニットカフェ
やっぱりみんなでお喋りしながら編み編みするのは楽しいです
休日での集まりは久しぶりだったので、
お友達の子供達が以前よりグンと背が伸びていたり、
遊びも若干みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになっていたりと、
その変化にもビックリさせられました。
普段会えない分子供同士も楽しそうだったわ

20080203b

親同士、子供同士、それぞれ楽しんでいたはずなのに、
途中から娘達も一緒にニットカフェ。
myuが子供先生になって指編みをみんなに教えていました
最初は出来ないだろうと思っていたlilyもやってみたら出来ました。
先生となったmyuは家では棒編みを開始。
久々にしてみると以前より上手く編めるようになって、
嬉しそうに編んでいます。

20080203s

今日はチョコプリンが食べたくなって作ったんだけれど、
オーブンで天板にお湯を張った状態で見事にひっくり返してしまい、
何とか助かった一部をオーブンに入れて作ったけれど、
なんだかいまいち~な出来になっちゃった
子供達に見た目で引かれてしまったけれど、
皆に「味はおいしいよ!」とフォローを頂き、
「次は見た目も上手に作ってね」というお言葉でした。
ハイ、頑張りまーす

今日はイベントの話も色々しました。
次回イベントは5月28日(水)
松山市朝生田にあるPerlaで開催致します。
ブログの方に詳細をUPしていますのでご覧下さいね。
L'air doux
http://lairdoux.blog109.fc2.com/
お知らせ
20080201

あっという間に今年も1ヶ月が終わりました。早いな~
今月はバレンタインがあるので、
myuがプレゼント用意しなくっちゃ!と張り切っていたのに、
そういや何も準備してないわ

最近また編み編みにはまっています。
出来上がりを子供達に見せ、
「どう?」なんて判断して貰ってます
今はいろんな編み図を考え中。
次はどんな形に編もうかな?

さて、昨年11月に行ったハンドメイドイベントですが、
第2回を5月末に開催する事が決定しました。
今度は松山市内になります。
詳細はまた後日イベント用ブログでもご報告させて頂きますので、
もう暫くお待ち下さいね
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
