送別
20080331

今日は先日送別会をした元ご近所さんの引越しの日。
見送りにとアパートに行って来ました。

まだ出発までに時間があったので、
近所のみんなでお弁当を持ち寄り、
駐車場で送別ランチ会(笑)
近所のお友達も更に集まってみんなで遊んだり、
楽しい時間を過ごしながら出発の時間まで過ごしました。
ご近所のパパはお仕事の途中にお別れを言いに駆けつけたり、
みんなみんな集まっての送別。
やっぱりココの住人は最高だ~と思いました。

「みんなで一緒の場所にそれぞれ家を建てて
ずっとご近所さんで過ごせたらいいのにね」

うわべだけじゃない本当にそう思う気持ちで話したりも。
そんなみんなに出逢えた事に感謝デス。。。
高知へ
20080329

今日はちょっと久万へ
で、その後は松山へ・・・の予定が逆の道へGO!
こっちで何か面白い所は~?と当ての無いドライブ開始。
そして着いた場所は高知県のアンパンマンミュージアム
かなり長いドライブになりました(笑)

そういや最近lilyがアンパンマンにはまっているのです。
myuはもう少し幼い頃にはまり連れて来たので、
さて?何年ぶりだろう???

高知では桜が満開になっている場所が幾つもありました。
レンゲもあちらこちらで咲いていて
やはりこちらは暖かいんだな~と実感しましたよ

lilyはアンパンマン達の銅像全てと写真を撮り、
凄く嬉しそうでした
前から連れて来たいと思っていたので喜んでくれて良かったわ

20080329b

ココに来てもmyuはジャ~ンプ?
今日はばく転の練習の様です

帰りも寄り道いっぱい
*un & 菜の花畑
20080328

lilyの体調もようやくおさまり、
やっと行けましたお友達のお店 『 *un
気持ちが通じちゃうのか?レポ隊(笑)も全員集合でした

店内にはステキな商品がずらり
あれもこれもとゆっくり見たいと思う横でlilyも商品を物色・・・
どうやら商品を使って店内で遊んでやろうと企んでいる模様・・・
ダメダメダメよぉ~~~~
で、そんな相手をしながらだったのですが、
1時間程ゆっくりと居座り~と思ったら軽く2時間経ってました
居心地良すぎて時間に気付かなかったわ(汗)

lilyはお客さんがいる間密かに店員さんになりすまし?
楽しんでいました

20080328b 20080328c

帰りには毎年恒例の菜の花畑へ。
クールスモールにミニ観覧車が設置されててビックリでした。
まだ運行はしていない様子だったけれど・・・

20080328d

病気が長引いていたので久しぶりの楽しいドライブ
お天気もいいし、お花はキレイだし、お散歩も最高
という事でmyu喜びのジャーンプ
DVD
最近観たDVD
今回はいろんなジャンルなり

プレステージ コレクターズ・エディションプレステージ コレクターズ・エディション
(2008/01/01)
アンディ・サーキス、デヴィッド・ボウイ 他

商品詳細を見る


眉山-びざん- (2枚組)眉山-びざん- (2枚組)
(2007/11/23)
松嶋菜々子;大沢たかお;宮本信子

商品詳細を見る


百万長者の初恋 スタンダード版百万長者の初恋 スタンダード版
(2007/05/25)
ヒョンビン、ヨンヒ 他

商品詳細を見る
3人揃って春休み
20080326

幼稚園は先週、小学校は今日終業式を迎えました。
毎年この日を迎えると1年を振り返り思いにふけるのですが、
今年は幼稚園の最後はお仕事で預かり保育を利用していたり、
小学校の最後はlilyダウンでバタバタしていたので、
なんだかそれを思う事もなく~でした

今改めて思うと、2人共いい先生いいお友達に恵まれて、
楽しい1年だったんじゃないかと思います。
「学校が楽しくて休みたくないんよ
そう先日言ってたmyuの言葉が印象的です

さて、lilyの体調ですが3日間高熱続きでした。
2日目夕方からは咳が酷く止まらない状態になったので、
頓服を服用してやっと睡眠をとったのですが、
薬が切れる頃には更に酷い咳となって大変でした。
なので再び受診をしてレントゲンや血液検査をした所、
肺炎にはなっていなかったのでホッ。
でも頓服無しでは過ごせない状態でした。

やっと今朝になって微熱まで下がり、
昼頃には35.1度まで下がり過ぎの状態になりました
咳もだいぶ減りホッとしました。
春休み初日だったmyuは義父が連れ出してくれて本当に感謝です。

そんなmyuはまたまた1人でお買い物。
お小遣いでlilyにお菓子を購入してプレゼントしていました。
やっぱりまだあまり食べられないlilyだったけど、
その気持ちが嬉しいみたいです

今日はイベントの顔合わせ会でした。
主催者でありながら出席出来ず本当に申し訳なく感じています。
お熱
20080324

lilyが昨日からお熱です
いきなり高熱が続くので又インフルエンザかと警戒してしまいましたが、
検査結果は(-)にて風邪という事でした
とりあえず家族感染も考慮するとひとまずホッとしたのですが、
予想以上に熱の下がりが悪くずっと高いままです。

そんなlilyを心配したmyuは1人買い物に出て
「lilyが早く元気になるように」
と自分のお小遣いでお菓子を買ってきました
喜んだlilyは元気になったら食べる、という思いで
ギュッとそれを握り締めながら寝ています。

今日は卒業式の為早い帰宅予定のmyuに朝
「どこにもお出掛け出来ないからお友達と遊んでいいよ」
と言うと
「lilyの傍にいてあげたいから一緒にいる」
と言っていました。
学校に行った後lilyにそれを話すと
涙をこらえつつも目を真っ赤に。。。

そんな姉妹のやりとりに内心嬉しさを感じています

春休み、実は予定をぎっしりと詰め込んでいるのですが、
これによりキャンセルとなってしまいます。。。
早く良くなって楽しく過ごせたらいいんだけど・・・
送別会
20080320

春は出逢いと別れの多い季節ですね。
今週は職場の送別会と、
以前住んでいたアパートの送別会に出席しました。

職場の方は送別会と新たに入る人の歓迎会の両方。
退職される方とはそういやあまり会話をする機会がなかったな~
なんて今更思ってみたり・・・
後は仕事中とはまた違う賑やかな雰囲気を楽しみました

アパートの方は今も呼んでくれる程のお付き合いが出来て嬉しい限り
住んでいた当時本当にお世話になった人の送別で、
家族のように頼り仲良くして貰ったのです。
一緒にスーパーにお買い物に行ったり、
夕方にはお互いが作ったおかずの分け合いをしたり、
ドライブもいっぱいした、、、
最も辛かった流産の時には玄関先で泣いてくれたっけ。。。
県外に引っ越しちゃうのでなかなか会えないのが残念だけれど、
絶対にまた会うもんね!!!

送別会の最初に挨拶をしてくれたTちゃんパパ、
「ふわりちゃん達の送別会もちゃんとしてなくて・・・」
と気に掛けてくれて嬉しかったな
プチ送別会をしてくれてたので十分満足しちゃってました。

ご近所付き合いがとても良かったアパート暮らし。
あの頃にちょっぴり戻りたい気分になっちゃいました。。。
ショッピング
20080318

今日は卒園式だったので在園児はお休みです。
ずっと遊びたかったお友達と今日は遊ぶ事に
・・・と、公園でも~と思っていたのが買い物に行きたい衝動に・・・
私のお買い物にお付き合いありがとうございましたごめんねー
lilyは何日も前から遊ぶのを楽しみにしていたはずなのに、
毎日会っているはずなのにいざ会うと何故かご機嫌斜め
ちょっぴり照れちゃうのか??
割といつもこんな感じなのです。何故だろう??
でもちょっとしたきっかけを機に一気にいつものペースになり、
自ら「一緒に写真撮ろうママ撮ってー」と超ご機嫌
街では見る物全てに興味津々の子供達は、
いろんなお店を覗いたり触ったり凄く楽しそうでした。
マネキンにはやたら反応してお尻触ってた~~~
そんな姿に大笑いのママ達なのでした
今日は本当にありがとう

さて、この時期あちらこちらでハンドメイドイベントが開催されているようで、
毎週のようにいろんな所であるのですが、
行きたいと思いつつもなかなか全て行く事は出来ず・・・です

先日の土日は私達のイベントに参加されている方達が
それぞれイベントに参加されていたのでお邪魔しました
土曜日にきまぐれ土曜市に参加していたヌノケンさんは
ブログでも報告されていますのでご覧下さいね。
*un zakka+handmade+antique
今日はお知らせです

今月3/3にお友達が雑貨屋さんをOPENしました
OPEN当日はお手伝いに行く予定だったのに、
lilyがインフルエンザにて行けず・・・ごめんね

彼女のOPENに向けての行動力にはただただ驚くばかり。
内装は自分でしちゃうし、あれもこれもと行動が速い
残念ながらOPEN後はインフル等で駆けつけられないままでいる為、
現在のステキな店内の様子を画像でお見せ出来ないのですが、
レポ隊(←勝手に命名・笑)のKaoriちゃんが紹介してくれているので、
是非こちらをご覧下さいね。

みんなの夢がいっぱい詰まったお店。
とってもステキですよ

zakka *un
address
〒799-1341
愛媛県西条市壬生川957-3
0897-53-3940

レポ→→→GURI&GURA Cafe
最近観たDVD
最近観たDVDの記録。
子供達はクレヨンしんちゃんばかり。
ほとんどコレしか借りてないです
公開された映画も、ドラえもんvsクレヨンしんちゃんでは
クレヨンしんちゃんがいいと言うので来月観に行こうかな~と。
lilyもだいぶ大きな音に慣れてきたので映画デビューじゃ

舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ、堤真一 他

商品詳細を見る


THE 有頂天ホテル スペシャル・エディションTHE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
(2006/08/11)
役所広司、松たか子 他

商品詳細を見る


7月24日通りのクリスマス7月24日通りのクリスマス
(2007/05/18)
大沢たかお、中谷美紀 他

商品詳細を見る


キャプテン・ウルフ (Blu-ray Disc)キャプテン・ウルフ (Blu-ray Disc)
(2006/12/06)
ヴィン・ディーゼル、フェイス・フォード 他

商品詳細を見る


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
(2008/03/20)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る

↑ヒーローズのようなちょっぴり怖くドキドキするのは1人で観れません
ティラミス
20080309

子供達が寝静まった後に1人でティラミス作り
甘い物が食べたくなったのです
うちではまだmyuにはお小遣いは与えていないのですが、
今手元にある幾らかお小遣いで、
先日初めて自分で月刊誌のマンガを買ってみたいと言い出しました。
それは”自分のお小遣いで欲しい物を買う”という事への
憧れみたいな物もちょっぴりあるみたい

本屋にてどれにしようか迷い中のmyuに聞いてみた。
「何買うの?」
私は小学校5年位の頃に”りぼん”を買い始め、
”なかよし””フレンド”を買ったんだったかなぁ。
で、そういう系をイメージしていたんだけれど返ってきた返事は
「コロコロ」
「えっ!」
ちょっと、いや、かなり予想外でした

20080301b

そういや今myuの周りにある本と言えばドラえもんの他、名探偵コナン、
タッチとドラゴンボールについては
完全版を最近主人と共に全巻揃えたんだった・・・
タッチ―完全版 (1)タッチ―完全版 (1)
(2005/07)
あだち 充

商品詳細を見る

ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックスドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス
(2002/12/04)
鳥山 明

商品詳細を見る


ブログ巡りをしているといろんな所で目にした
「うれしい!たのしい!おうちショップ」という本。
とっても気になり早速本屋に行って購入しちゃった

うれしい!楽しい!おうちショップ (私のカントリー別冊) (私のカントリー別冊)うれしい!楽しい!おうちショップ (私のカントリー別冊) (私のカントリー別冊)
(2008/03/05)
不明

商品詳細を見る
作品保存
20080307aa

皆さんは子供の作品ってどうされていますか?
作品自体を残す、写真のみで残す、、、いろいろあるんだろうな~
とりあえずうちは今の所子供達にそれぞれ家作品用箱、の他、
年少・年中・年少、とそれぞれ箱に作品を入れて残しているのですが、
剣というのは厄介な物!?で長さによっては箱に収まりません
一時期は毎日何十本も剣を作るし、
時には部屋の端から端まで~ってながーいのを作るし、
あんな形、こんな形・・・

とりあえず大量の剣がバラバラになってるのは邪魔なので
一時置きになったこの箱。
あっという間にいっぱいになりこれでもかなりの量を処分したんです

でも子供の発想っていろいろあって面白い
剣もハートを付けると変身ステッキになるし、
毛糸を付けて弓矢を作ったり、
形を改良してバックを作ってみたり、
掃除機、箒、ちりとり、剣にDVDを付けてフェンシング。
作っている作業が楽しそうなので、
なかなか処分出来ないのもホントのところ。
だから荷物がいっぱいの状態なんだろうなぁ~
これからまだまだ何年もの荷物が増えるというのに

20080307ab

lilyの絵。
時々絵や字がmyuと区別が付かない事が出てきました
復活!
20080307

ふっかぁぁぁ~~~つ!!!です

心配して下さった皆様ありがとうございます!
lilyも元気でいる事の喜びを今感じている模様。
大げさかもしれないけど(笑)
外に出られる、外で遊べる、お友達と会える、幼稚園に通える!
それらの楽しい事が病気だと出来ないんだと感じ、
病気だとしんどくてご飯もあまり食べられないとも思ったようです

私もやっと外に出られたー(喜)
今日はお仕事もいつも以上に楽しく感じました

後は・・・感染していない事を祈るのみ!
インフルその後
20080306

インフルエンザその後。

タミフルを服用しなかったせいか?治りが悪く・・・
一時は39度を超える熱も次の日にはすっかり下がったものの、
再び熱が出てしまい幼稚園復帰は延期になってしまいました
お仕事お休みも延長。
地域の役員会も欠席。
ご迷惑をお掛けします。。。

熱が下がり調子がいい時には「外に出られないー」と言うし、
熱があり寝込んでいる時には「ママ傍にいてー」と言うし、
1時間ごとに「myuはまだ帰らないの?」と帰りを待ちわびるけれど、
myuは習い事の無いこんな日はお友達と遊びたいので、
帰宅しても遊びに行ってしまい「一緒に行きたいー」と涙。
少々私も疲れて昨日は少し一緒に寝てました

でも~、lilyが寝ている間というのは貴重な私の時間だったりもするわけで、
日頃あまり手のつけれてなかった部分の片付けや掃除が出来、
我が家で1番の散らかし屋が休業中なので、
子供部屋も片付けても散らかされる事はナシ
頂いた思わぬ私の休日は看病以外にも有効利用出来ました。

そろそろ復活出来そうな?lilyの笑顔が見られるようになりました。
後は家族感染していませんよ~~~~~に!!(祈)
インフルエンザA型
20080303

最近ポカポカ陽気の春らしい日を迎える日もあれば、
急にグンと寒くなる日もあって体調管理が難しいですね。

今日も朝は晴れ間も覗かせ掛けていたのに、
急に暗くなって突風と雨と霙と雷で、
今からゴミ出しに行こう~とか思っていたのに行けず、
おさまったから行こう~と思ったら
目の前をゴミの車が通り過ぎて行きました・・・ガーン・・・
明後日まで持ち越しだわ。。。

昨日の朝からlilyに風邪の症状が少し出ており、
まぁ大した事無いだろう~と思っていたのですが今朝になって熱。
でも、本人は至って元気で微熱だし「幼稚園行ける~」
という程度ではあったのですが、
いやいや周りのお友達に迷惑を掛ける事になってはいけないし、
行ってから急にしんどくなってもいけないから
今日は大事を取ってお休みにしました。
そう、その位の体調だったのです。

が、念の為受診しておこうか、と行った所、
なんとインフルエンザA型との検査結果。
「タミフルはどうする?」と言われ迷いに迷った結果、
今回は比較的元気そうなのでお断りをしました。
しかし帰宅してから一気に熱が上昇。
昼間は寝たり起きたり機嫌が悪かったり・・・と
なんだか大変な1日になりました。。。

幼稚園は1日だけお休みしているので皆勤賞はもう無理、
残るは園でのレッスンの皆勤があったのですが、
残念ながら今回のお休みでこれも無くなってしまいました。。。
lilyはとってもとっても悔しそう。。。頑張ってたのにね。。。

習い事にも片っ端から連絡をして、
今週いっぱいはどれもお休みを取る事に。
お友達との約束もキャンセルとなってしまい本当に申し訳ない。。。

そんな傍でmyuが
「なんでmyu達はインフルエンザとか大きな病気を助ける事が出来ないの?
 myuはlilyに何をしてあげればいいの?」
と熱でしんどそうなlilyを見ながら泣き出してしまいました。
こんなにダウンする事あまりないからねー。
そんな気持ちがとっても嬉しいママなのでした。。。
クレープ
20080301

myuが急にクレープを作ると言い出し、
奥から未開封だったホッとプレートを引っ張り出して作りました。

生地担当→ママ
中身担当→myu

生クリームとイチゴとチョコレートだけのシンプルな物だったけれど、
なかなかボリューム満点で美味しかったです
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
