ひとりじかん
20080623

myuは学校で必要だという『モンシロチョウ』の幼虫を
「ある人は持って来て下さい」と言われたそうな。
モンシロチョウがいるのはキャベツの葉っぱ。
実家に電話をし家庭菜園が趣味だと言う父に問い合わせ
すぐさま数匹見つかったので早速取りに行って来ました。

「月曜日に持ってきてね」と言われていたらしいのに、
今日は担任の先生が体調不良で欠席。
myuは残念そうでしたが明日にはきっと見てくれるわよ
後はこの幼虫の世話お願いね~

さて今日は予定ナシ、フリーな日。
よくよく考えたら予定ナシの"ひとりじかん"って久しぶりかも
しかも今日は雨が上がってお日様が顔を出してる
となるとテンションUP
用事、はさておきやりたい事いっぱい!
なのについつい家の事を中心にしてしまうんですよねー
でもかなり楽しんでいますが

今日は前からやりたかった収納&片付けを中心に。
どうしても片付かないので収納用品を買いに行き早速これで!!
と思ったらありゃ?中の部品が足りない・・・
お店に電話し、交換の為再びお店へ。
な~んてしていたらあっという間に幼稚園の帰宅時間
"ひとりじかん"終了~


が、再びその時間が復活!
2人が空手に行っている間に続きをゴソゴソゴソ・・・
そ~んな1日でした

夜には梅シロップと梅ジャム作り。
美味しくシロップに使った梅をジャムにする前に食べ過ぎちゃった

今週は用事で予定がギュッギュッギュッ。
週末まで体力が持つよう頑張らなければ
習い事
20080619

↑赤い花びらのアジサイで作られたボンボン。
昨日*unで購入しました
玄関の少し高い位置からみんなの帰宅を待っています。

最近子供ネタが多いですが、、、
日曜日にmyuは初の空手進級審査を受けました。
不安も混じりつつ気合十分で午前中ビッチリと審査を受け、
次の日に合格でオレンジ帯を頂きました
嬉しさいっぱいの横で目を輝かせているのはlily。
実はmyuが始めた頃からlilyもやりたいと言っていたんです。
ただ、ピアノもしたいな~と言っていたので迷っていたのですが、
どうやら空手に決定した模様、
早速明日からする事になりました。

myuはどちらかというと飽きっぽいのですがlilyは逆。
はまるととことんはまるというか、一直線に突き進みます。

先月からそれぞれの習い事に夢中となっていて、
体操では毎日幼稚園の鉄棒で逆上がりの練習をしていたらしく、
その成果が表れテストに合格しました。
スイミングも一時はやめたいと言っていたはずなのに、
曜日を変えて気分を新たにしたら
ずっと合格出来なかったのがすんなりと。
英語もレッスン後に一週間分の宿題を一気にしてしまうという意気込み。
空手もその勢いで頑張ってくれたらいいなと思います

私も娘達に負けないよう向上心を持っていかなくては
雨宿り
20080618d

今日は*unさんの所にお邪魔しました
今月から始まったcafeも好調のようで、
今日はデザートもある事から早速頂いてきました
どれもとっても美味です

店内はゆったりとした雰囲気でゆっくり時間が過ぎている気がするのに、
時計を見る度に驚いてしまう時間の早さ。
あれもこれもと商品に見入り、
いっぱいお喋りをしているとあっという間に帰宅時間。
もっといたかったわ~と思いながら、
店長のお仕事の邪魔をしていたのかも?なんてふふふ

20080618b 20080618c

さて、現在店内では『雨宿り』というイベントをされています。
写真ではおさまりきれない程素敵な作品がありました。
しかし私がいる間に次々と商品がお客様の手に~
でもでも、また商品追加の予定があるようなので、
新商品も楽しみだったりします
画像はそのお花たちのごくごく一部。
お店のブログにも他の商品があるので見てみて下さいね。
*un
http://un-marche.pepo.jp/
カゼヒイテマシタ
20080618a

先週からずっと風邪を引いていました。。。
lilyは喘息っぽい咳が暫く続いていたのですが、
それに似た症状が私にも。。。
昼間は至って元気なんだけれど夜になるとダウン
熱が出たり、逆に熱が低すぎたり。
ある晩はホント起き上がれなくなっちゃったんだけど、
子供達は2人でお風呂に入って歯磨きもキチンとして寝たようです。
時々耳元で
「お風呂から出たー」「lilyはもう歯磨きしたもーん♪」
なんて声が聞こえていたので。

昼間は割と動けたのですが喉の症状だけがダメダメで、
何日か声が大変なことになってました。
でーなーいーよぉぉぉ~~~~と
後は夜中の咳で睡眠が取れたんだかどうなんだか?でした。
皆様もお気をつけ下さいね

lilyはイタタタタ、、、後はまぶた全体が青~くなっちゃって、
痛々しい状態でした。
見た目もあるので数日はアンパンマンのシップを貼り通園。
今もまだ黄色みと赤みが青みと複雑な色になっています

そんなlilyはこの一週間もイタタタタ、、、でした。
買い物に行くとキョロキョロしていたようで、
まっすぐ歩いていたのに店内の大きな柱にゴーン
家の前で自転車に乗っていたら転んだようで足や腕を擦りむき、、、
まーたそれを大袈裟に大の字に寝転んで
「うわぁぁぁ~~~~~ん
なんて泣くからもう一瞬ビックリでしたよ。。。ふぅ。
とにかく毎日どこかしらイタタタ、、、してます。
どうしたもんだか

久しぶりに青い空と白い雲を見ました。
最近空の写真撮ってなかった~
イタタタタ、、、
20080610

お部屋にちょっぴりお花を飾っています
何輪も入れる花瓶もあれば、一輪挿しのお花もあり。
これはピンクのバラですが元気がなくなったので、
今日はオレンジのバラに替えました。
帰宅したmyuに
「お部屋のどこかが変わりました。さてどこでしょう?」
なんていきなり質問。
この小さな変化はやはりすぐには分からなかった様です

昨日窓と網戸を洗いました。
太陽の光が多く入るこの窓。
やっぱり洗うと光の入り具合が変わりますね

さて今晩はlilyが目のすぐ上をぶつけてたんこぶが出来ちゃいました。
いつもピョンピョン跳ねているので、
今まで何度頭やおでこなどを打った事か・・・ハァ、、、

打った直後こぶを見てmyuが「イヤーーーーッッ」と涙。
「そんな事言ったらダメ!」と言いながら氷を準備しlilyをなだめる私。
過去には切傷で救急車に乗ったので、
そういう意味でも安心させる必要があるというのに。。。
暫くしても大泣きしているmyu。
打ったlilyはもう泣き止んでおとなしく冷やしているんだけど?

「どうしたの?」聞くと少し興奮気味に
「myuは何にもしてあげれんかった。助ける事も本当に何も出来なかった」
そして
「人を助けたいよーーーーーーーー
と再び大泣き。おぉ~ぅ、そういう気持ちで泣いていたとは。
ビックリして泣いているだけかと思ったら
そういや前にlilyがこぶを作った時もmyuが大泣きしていたな~
今日の言葉は一瞬看護師さんでも目指すのかと思ってしまったよぉ

それにしても今日のたんこぶは目の少し上だったので、
後少しでも下だったと思うと怖かったです。
ジャーンプ(&滑ったんだけど)して顔からイスに突っ込んだので・・・
明日にはどんな風になっているかなぁ。。。どきどき。。。
まったりと。
20080609a

久々にお友達とcafeに行きました。
ご飯食べに行こう~とはまたまた違うまったりゆったり空間のcafe。
一体いつ以来だろう???それすら分からない・・・
cafe巡りも暫くしていない間に
あちらこちらといろんなお店を知ったり出来たり。
行ってみたいお店がいーっぱいあるのに行けないまま・・・

今日お邪魔したのはcafe Liaison
店内には雑貨の販売もされていて
あちらこちらとキョロキョロしちゃいました
お店の方は鳥が好きなのかな?
鳥さんがメインの雑貨が多く目に入りました。
ランチの食器も鳥さん
どの鳥もおすまししながら店内でお客さんに
沢山の幸せを運んでいるようでした

ランチメニューの後にはケーキとドリンク
檸檬緑茶は後味スッキリ
丁度同じようなお茶の購入を考えていたのでタイムリーなドリンクでした

20080609b 20080609c

静かな空間で長い時間お喋り。
今日もお付き合いありがとう
夜市・・・他
20080607

今日から地元の土曜夜市が始まりました
学校関係の為子供達出動!
その後お友達と一緒に屋台をうろうろとしました。
myuのお友達、そしてlilyは今日知り合って出来たお友達と一緒に。
ママ達もみんなで楽しくお喋りしながら楽しみました

屋台もいつも家族で見るのはあれとこれと~って決まりがちだけれど、
お友達と回ると今まで見ていなかったお店にも立ち寄ったりして、
それがまた新鮮で楽しく、ついつい・・・でお財布が~
ま、年に一回(夜市はまだまだ続くのだけど・・・)のお楽しみって事で

夜市には自転車で行きました
lilyは赤ちゃんの頃から使っているハンドルに付けるタイプのイスに乗せて。
後ろのはまだ買っていないままなの
でもいい加減大きくなっちゃってママの視界がさえぎられるので、
ほんの少し体を横にしてもらい・・・
「lily自転車に乗れて良かったね大きくならなくて良かったねー
なんて本人は言っていたけれど
最近幼児のヘルメット着用が義務付けられたようなので、
今日はしっかりとヘルメット着用。
久しぶりのママ運転のサイクリングも楽しかったようです。

そういや載せていなかったけれどlilyはGW中に補助ナシの練習をし、
3日で乗れるようになりました
myuの時は年少さんの夏に5日で乗れるようになったんだけど、
lilyはやりたいと言いながらさせておらず・・・
早くさせておけばもっと早くから補助ナシが乗れたのかなぁ??

話し変わって、最近部屋の中で転びました。
子供部屋から出てリビングを曲がった瞬間ドッテーーーーーン
見事にツルンと滑って横に寝転ぶように転び、
足・腰・肩まで強打、驚いたmyuが「大丈夫
と声を掛けてくれたのですがなんだかおかしくて自分で大笑い。
でもmyuは「ママ泣いてるの笑ってるの
とその様子に更に驚いていたようです。
ここ数日やたら床が滑り、子供達も転んでいました。
うーん、何故?特に何もしないんだけどなぁ・・・
20080604

うちも(笑)
先日お友達から梅を沢山頂いたので、
早速梅酒・梅サワー・梅シロップを作りました
梅サワーは分量が違う量で作ってしまったんだけど、
まーこれはこれでどんな風になるか楽しみにしていようっと。
おいしくな~れ、おいしくな~れ

お酒は好きだけど元々そんなに飲む方ではなく、
家でもほとんど飲む事の無い私ですが、
娘達がもっと小さな頃夜中に何度も救急に走る時期があってから、
更に飲む事がなくなってしまいました。
もし夜中にと思うと・・・
でもここ数年救急へ行く事もほとんど無くなり、
元気に過ごせるようになったので大好きな梅酒は時々
だけど飲む前には必ず娘達に
「体調大丈夫?気分悪くない?熱ないよね?本当に大丈夫??」
と聞いてしまってます
イベントも終わり・・・
20080602b

イベントが終わってから息抜きするかのようにアミアミしてます(笑)
今日はリング9号フリーサイズとヘアピンです。
ヘアピンはイベントにも作っていきましたが、
今まで使用していたピンの在庫が無くなり少し大きくなったので、
乗っかる編み花も2段を3段にして大きくなりました

あの色でも、この色でも、同じ形でいろんな色を作りたがってしまう私。
いいんだか?悪いんだか?
どれも同じ、色が違うだけじゃん!でも嬉しそうに作ってしまいます

20080602a

先日のイベントの準備には
学校が振替休日になっていたmyuを連れて行きました。
”イベントをする”は知っていて前回のイベントも画像では見せたけれど、
準備で実際見るというのは
myuにとっていろんな意味で刺激あるものだったようです。

同じ意味合いで刺激があると言えばお友達が始めた雑貨屋さん。
おままごとじゃない本当のお店。
私のケーキ販売もですが”商売をする”事に興味がフツッと

20080602un

今日は4人集合!
初めてお店に4人が勢ぞろいしました!
最後に私が到着するとパチパチパチーって、
何が起こったのかと思ったわ(笑)

さて*unさんでは6日からドリンクの販売が始まるそうです。
皆で撮影会?(笑)こんな空間でくつろいで頂けるようですよ
今日はKaoriちゃんの差し入れムースと*unさんのコーヒーを頂き、
あっという間に帰宅時間。
んー、もっとお喋りしていたかった~

*un
西条市壬生川957-3
http://un-marche.pepo.jp/

お店では2008.6.16(月)~7.3(木)の間、
5名の作家さんによるお花の個展『雨宿り』が開催されます。
参加作家の1人snow-snowさんは知り合いなのですが、
これから活動を開始する若きフローリスト
今後の活躍を楽しみにしてますね。
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
