もうすぐ終わり
20080827
1泊2日のお泊り保育。
残された私達はなんだか物足りないような、
静かで嬉しいわ~な反面ちょっぴり寂しかったです。
lilyはママっ子で今まで実家にママ無しで泊まりに行くなんてなかったので、
こんなのは初めて。
いつも邪魔をされているmyuもいないと寂しいらしいです。
戻ってくるといつものように迷惑顔していたけれど、
でも寝顔を見て
「寝ている時は可愛いくて好きなのになぁ~」
と言っていました

明日からlilyは幼稚園。
最後に昨日・今日とお友達のお家にお邪魔しました。
今年の夏は暫くいなかったのもあって、
お友達と遊ぶ機会があまりなかったなぁ。
またいつもの生活が始まるとお仕事も始まるので
なかなか会えなくなりそうです。。。

さーて、まだ夏休みの残っているmyuは・・・宿題の山・・・
おっかしいな~?
この夏休み子供達とゆっくり過ごすうちに、
それぞれあまり見えていなかった性格的部分を見つける事が出来ました。
やはりこういう時間って大切なのかもしれませんね。
同じAB型だけれど全然違う性格の2人。
改めて知るとちょっぴり面白いです。
お花たち
20080826a
最近の花達。
玄関先が予想以上に花でいっぱいになりました。

初めて育てる物って本とかであらかじめどれくらいに育つのか?という
高さとかの目安を書いてくれてはいるけれど、
実際に育ててみないと分からないな~と思う事がほとんどです。
背が高いように書いてあっても、
スマートな子、横もしっかりしている子、強い子、弱い子、
そして根の張り方もさまざま。
毎年少しずつ新しい花を育てていますが、
その成長を見て来年の事も考えるようになりました。

今年は中央↑↑位にあるオレンジのジニアが
綺麗な上長く咲いてくれています。
切花にして部屋に飾っているけれど1週間経っても花は枯れず。
これは来年も育てる事決定ですね。

20080826b
ピンクや白などで賑やかに彩っているニチニチソウは、
半分以上が去年のこぼれ種から育ちました。
昨年はそんなに多く育てていなかったと思うのにな~とビックリ。
そして今日も新たに別の鉢から葉っぱが生えてきています。
今から大きくなれるのかな?
千日紅も本当は1年草のはずなのに・・・今年で3年目です。

最近朝晩が涼しくなり昼間もエアコンいらずです。
そろそろ秋冬の花、初春の球根植えも考えなくちゃ~
今度は何を育てようかな?ワクワク

あ、その前にダンゴ虫が再び大量発生し始めました。
春の花のほとんどがダンゴ虫に食べられて枯れ、
夏の花を植える前に駆除したんだけど・・・
去年毎日毎日幼稚園から何10匹、
時には100匹以上持って帰っていたので、
なかなかしぶといです
枯らす位食べるのは勘弁してぇ~
たいやきくん
20080825a
松前R56沿いに日本一のたいやき屋さんが出来たらしい
昨日オープンだったので今日早速行ってみました。
最近myuがたいやき好きなので
オープンより前に見かけてから気になっていたの
メニュー?は白餡と小豆餡の2種類。
小豆餡が苦手なmyuは白餡を食べていました。
私は小豆餡。外はかりっとしていて美味しかったです
HPは無いようなのでこちらを参考までに↓
http://www.nihondentsu.jp/jpcafe/jpcafe047/mihonichi.html

20080825b

↑↑今の話にlilyがいない!
そう、今日はお泊り保育に行っていないのです。
体操服に着替え車に乗った途端幼稚園モードのlily。
こんなにも人が変わる?な感じで別人を装っているようです(笑)

昨日のニュースで山火事の鎮火の見通しが立たない、
みたいな事を言っていました。
そんなニュースを忘れていた今日の昼間、
たいやき屋さん付近から見た松山市は白くかすんでいて、
山や住宅の景色が見えないほどになっていました。
「なんでかなぁ?」とmyuと言いながら
「黄砂にしてはココだけたまるみたいなのはおかしいしね?」
と言い、凄く不思議な光景でした。
夜のニュースでまだ鎮火していないのを知って納得、
2人で「あぁ~ぁ、それでかぁ!」でした。
20080825d 20080825c
画像はその様子。
山が途中から白くて見えなくなってるの分かるかな?
いいとこさがし
20080822a 20080822b

今更だけど、8/7夕方に出来た虹です。
二重の大きな虹に1人で大はしゃぎしてました

旅行から帰宅してから。
地元をうろうろしたくなってあちこち行ってみました。
平家谷の流しそうめん、内子の七夕祭り、川内の白猪滝、
内子の屋根つき橋&水車、棚田百選にも選ばれた五十崎の泉谷。
先日友達と松山城に登った際も新しくなったロープウェイ街を見たり、
観光客になった気分でいろんなパンフレットを手に取って見たり。
改めて知ると案外面白いものですね。
次はどこに行こうかな~?
歯医者さん
20080823
今年も海に泳ぎには行けなかったな。
子供達は泳ぐと言えば海よりも
流れるプールや滑り台の方がいいらしいです

さて、先月から通い始めた歯医者さん。
私も通うようになりました。
検診をして貰った所、
以前通っていた歯医者さんで抜歯した方がいいと言われていた親知らずが、
やはりここでも指摘されてしまいました。
やっぱ・・・そっかぁ・・・ふぅ・・・

子供達は今回で終了。
前回唾液による虫歯になりやすいかどうか?の検査結果を聞き、
今後の予防等について説明を受けました。
そしてまだ生えていない永久歯の今後の生え方や、
現在もう生えている永久歯について、
2人共矯正を検討した方がいいみたい。。。
もう少ししてからその辺もまた要相談みたいです。
一見揃ってるように見えるけど専門的には違うんだなぁ~
歯並びは私自身が良くないので気になるところです。。。
プール
20080821
やっと泳ぎに来れました。
子供達にとっては学校のプール以来2度目のプールです。
もう少し回数を多く連れて来てあげたかったんだけど、
なかなか・・・なかなか・・・

昨年は流れるプールでギリギリ足が付くという状況なのに、
1人で泳ぐ!と言い切っていたlilyですが、
今年は余裕で足を付け、
ずっとmyuと2人で泳いでいました。
なので私はひとり~
後ろから様子を見る程度で、
気が付くと子供達は学校のお友達と意気投合してました。
ん~、楽になったもんだ。

前回の学校のプール後でも感じたのですが、
2人は同じ時間同じ様に泳いだはずなのに、
夜の様子が全然違う。
週に2回スイミングをしているlilyはいつもと変わらぬ元気いっぱい、
反面myuは体が重い~、疲れた~、しんどい~を連呼してました。
普段から運動はしていますが、
やはりスイミングの全身運動とは違うんでしょうね。

私も健康のためにスイミングやジムでトレーニングしたい~
と気持ちだけは思っていますが、
これもなかなか・・・なかなか・・・です。
松山城へ
20080820a
久しぶりにお友達との時間
日に日にパワフルになっていく子供達に、
ママ達はどう過ごせばいいだろう??と頭を悩ます。
せっかくのお休み、どうせなら、
と松山城に登ってみる事にしました。
はて?何年ぶり?7年位行ってないんだっけ?

今日は気温も少し下がっていたような?
風が吹いていたからかお散歩も少し涼しげでした。
小学生組はそれぞれリフトに乗り、
幼稚園組はロープウェイで途中まで。
観光客に紛れ、楽しんでみましたよ

松山や近隣の町を眺めながら、
松山城が築城された約400年前に、
その頃の人はこんな景色を想像しなかっただろうな、と思ってしまいました。
それは名古屋城でも同じように思ったけど。

20080820d 20080820b 20080820c
その後はランチして皆でボウリング。
お友達と一緒にって久しぶり
かずはちゃんのミラクルスコアにはホント笑わされたよ
お家の中だけでは体を十分に動かせないけれど、
今日は十分に楽しめたかな~?と思ったら、
子供達はまだまだ物足りないようでもっと遊びたいーって。
帰り道でも「楽しかったけど、まだ遊びたかったな」と言ってました。
ママ達はもう少しゆっくり静かにお喋りできる位でも良かったよ?なんて

夕方はlilyの英会話へ。
宿題しておかなくちゃ!と思ったら
前回のレッスン直後自分でやってて、
更にはそれ以上の事もやっていてビックリでした。
凄く楽しいようで、通常レッスンは親から離れる所
前回までは一緒にいて欲しいと言われていたのが、
今日はいなくていいよ~って振り返る事無く教室に入っていく姿に驚きました。
なのでその間myuと2人時間。
ちょっぴり嬉しそうなmyuでした。

夜ご飯を用意していた時ハッと気付いた私達。
「あ!おばあちゃん(義母)の誕生日だ!!」
しかし、ケーキは用意してなく・・・もう買いにも行けず・・・
そこで・・・
ゴーリゴーリゴーリ、ガガガガガーーー
カキ氷を急遽作り、
「ハッピバースディ~
とそれを持ってお祝いしました(笑)
明日こそはケーキを用意しよう


旅行日記を少しずつUPしてます。
興味のある方はぜひ。
ガーン
↓↓を書いた後PCが起動しなくなってしまいました(ToT)
数日そのまま・・・
実家に帰省したりしながらも、
なんとか復活した!と思ったら今度はルーターが壊れ、
インターネットだけでなく固定電話までも寸断されてしまい・・・
で、かれこれまた更新が滞ってしまいました。。。
おまけに旅行画像、多過ぎてPCの容量が足りないらしい。ガーン
今回の撮影はほぼ100%主人のカメラなので、
暫くUPは難しいかな。。。

って事で。
お盆休み等終わり!
明日から夏休み最終章。
山である自由研究を何とかしながらいつもの生活に戻ります。
(といっても夏休みだけど(^_^;))

ちょっぴりだけある画像を後ほどUPしまーす。

※コメント頂いた方々お返事遅くなっててゴメンナサイ(>_<)
ただいま!
ただいま♪
暫く自宅を離れ10日程旅に出ておりました。
ごく僅かの人にしか言っていなかったわけですが、
無事に帰宅した事をここにご報告します(^_^)

千葉~埼玉~東京~神奈川~静岡~山梨~愛知~大阪~京都~兵庫~徳島
うろうろの旅。

またゆっくりと。。。
まきふん公園
20080803
大阪に来ました。

続きを読む

水族館
20080802d
名古屋港水族館へ。

周辺には沢山の施設があり、
本当に広い敷地にいろいろと・・・という感じでした。
その一角の水族館かと思ったらこれがかなりの広さ。
回っても回っても回っても・・・まだまだまだあるあるある。

やっと終わってもう帰ろうかな~と出口を探し進むと、
あれ?また違う場所に出たぞ???な感じで、
一体何時間過ごしたんだろう?
でも全然退屈するなんて事無くとても満足でした

四国にも大きな水族館があればな~なんて

20080802b 20080802a 20080802c

続きを読む

愛知
20080801a
20080801b 20080801c 20080801d

味噌カツで有名な矢場とんです
店外には次々とお客さんが列を・・・
駐車場の方も警備員さんが立ち、
車はすし詰め状態で番号札を渡され、
例え食事中でも「移動お願いします」と言われました。
松山と比べ近隣の駐車料金は本当に高かったので、
無料で置かせて貰えるだけで十分な対応
本当に人気のお店でした。ごちそうさま

さて、愛知に来ました。
高校時代からの親友の所に今日は家族で宿泊です。
まずは熱田神宮横にある、
有名なあつた蓬莱軒というひつまぶし屋さんで待ち合わせ。
友達が予約をしてくれてたから良かったものの、
お客さんが沢山並んでいてビックリでした。
ひつまぶしを初めて食べたのですが、
食べ方というのがあるんですねー。
美味しそうな画像が今無いのでココをご覧下さいね。

この日も炎天下でしたが、
皆で名古屋城を観光。
お城の中はエアコンが利いていたので涼しかったです

他にも中部国際空港セントレアを遠くに眺めながら?
埋め立てされたという海岸で遊んだり、
名古屋港水族館に行ったり・・・
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
