運動会
20080928a
どんよりとした曇り空の中運動会が開催されました。
天気予報は晴れだったので、
その気分で早起きしてのお弁当は外の様子なんて見ないまま。
夜が明ける頃外を見てビックリでした。
でもま~肌寒さを感じつつも過ごしやすい天気の中でよかったかも。
一瞬パラッと雨を感じた時にはドキドキしたけど。
雨の方は運動会も終わり役員のお仕事テントの片付けをして、
帰りの車に乗り込んだ瞬間に間一髪で降り始めました。
まだ残っていた人達大丈夫だったかなぁ???

myuに最近言われるのですが「総練習って何?」と言うんです。
幼稚園では総練習があってlilyももうすぐあるねーと話すのに、
なんだそりゃ?の顔。
勿論幼稚園で体験しているはずだけどねぇ。
小学校では今は総練習はしないのかな?
学校のよって違うのかな?
私は毎年やっていたので今の時代はないのかな~?と思ってしまいました。
これもゆとり教育のしわ寄せで短縮された部分なのでしょうか?

運動会もmyuにとっては真ん中、3年目になりました。
ひとつひとつ、やる競技に逞しさも感じられるようになってきました。
今年はヒマーな顔をしていたlilyも来年はココに参加する事になります。
全体の演技を見ていて6年生ともなると体格も大きく、
する事も迫力がありますが、
1年生はまだまだ可愛い~♪という感じですね。
来年あのグランドで競技をするlilyが想像出来ないな~
どんな風なんだろう?
今回は暇さえあればミカンばかり食べていたので、
最後は近所の人達に笑われてるlilyなのでした~

20080928b 20080928c
今年のお弁当。
お弁当メモは適当に書いたので字も絵も汚いけれど、
大凡これで作るものが把握出来るのでこれは無くてはならない存在。
お弁当は年々子供達の食べる量が増えて来ました。
myu幼稚園初運動会では残す物も多かったけれど、
来年はこれでは足りないかも。
さーて、次はlilyの運動会。
またお弁当作りガンバロー
朝の様子
20080925
朝の様子。

lilyの朝は忙しい。
多分本人は大して忙しさを感じていないんだろうけど。
多分私が忙しいだけなんだろうけど。

昨年「プリキュアのレモネードになりたいからクルクルにして」
と言われ一週間毎日レモネードをイメージしてクルクルしてました。
それ以降ほとんどする事はなかったのに、
今月になってからは急に毎日言うようになり、
毎日この様子。
ホットカーラーで巻き、ヘアアイロンでバスが来るまで更に巻き・・・
クルクル度がUPの日はとても満足げに登園して行ってます。
そしてふぅ~・・・と私。

でも園から帰って来るlilyは、
クルクルは取れ全然違う髪形になってる。
数分おきに髪をいじっているlilyは
ホントいろんな髪型にするのが好きなようで、
三つ編みもツイストもしてしまいます。

そしてこの前は寝る前にカーラーで巻いてると横からmyuが一言。
「何でそんなに結ぶのが好きなん?分からん」
myuは小さな頃から髪を結ぶのにそんなに興味が無いようで、
邪魔にならないようにひとつで結んでおけばいい、
な感じなのでね~

持っているホットカーラーは数が少ないので、
もっと欲しいね~といっているlilyでした~
DVD
最近邦画ばかり見ている。
そして最近ちょっぴり映画観たい病。
ただの現実逃避かもしれない。。。

ついにおやしらずを抜きました。
麻酔が切れてからの痛みに怯えていましたが、
特に痛みは無く鎮痛剤を一切飲む事無く快適でした。
勿論麻酔も抜歯も想像だけ膨らましすぎた感じ。
とりあえず終わってホッ。

ショコラの見た世界 デラックス版ショコラの見た世界 デラックス版
(2008/03/21)
竹内結子大塚ちひろ

商品詳細を見る


メゾン・ド・ヒミコ 通常版メゾン・ド・ヒミコ 通常版
(2006/03/03)
オダギリジョー柴咲コウ

商品詳細を見る
ペン習字開始
20080921
今月からlilyもペン習字を始めてみる事にしました。
毎日何かしら字を書いて遊んでいるので丁度いいかと。

字は性格を多少なりとも表すのかな?
myuが初めて書いた時には薄い字で小さく端っこによる感じ、
反面lilyは堂々と真ん中に。
普段の2人の様子そのまんまな気がしました。

ついでに「大きくしっかり書いてね」の私の言葉に遊び心をひとつ。
最後の【。】も大きく【○】にしてニヤニヤ笑っていました。

横に並んでmyuも清書。
お互いどこかライバル心を持ちつつ、
上手に書くぞ~の一心で頑張っていました。
さ~て、私も書かなくちゃ~
披露宴
20080914
先日、学生時代の同級生の結婚式に出席しました。
お相手の新郎は20歳。
お初にお目に掛かったのですが、ん~若い!
2人共細身の長身で美男美女。
幸せそうな2人、おめでとう。

今日出席した友人席はプチ同窓会となりました。
私にとっては高校卒業以来
連絡を取っていなかった友人がほとんどだったので、
ちょっぴりドキドキ。
10年以上会っていないと久しぶり~を通り越して、
声掛けていい?みたいな感じになっちゃった。
お互い学校で学生服姿って訳じゃないし、
メイクや服装でちょっぴり雰囲気が違うし、
なにせ「私の事覚えてくれてるかなぁ???」が先に出ちゃって。
でもすぐに意気投合!
やっぱりみんな昔のまんまだわ。
そして懐かしい話もしながら楽しい時間を過ごしました。
式の後も場所を移動してお茶へ。
天然要素を持つ者達の集まりは
会話が途絶える事はありませんでした。
久しぶりの再会にも感謝。
これからまたお付き合い宜しく。
祝6歳
20080917
先週lilyが6歳になりました。
「今年は何の絵を書いてもらう?」
「ミルキーローズ!」
と即答でした。てっきり歌ってばかりいるポニョかと思ったんだけど。
ポニョの立体とか見てみたかった(笑)

先週の連休中に少し早いお祝いをしました。
プレゼントは自ら本などで調査済みの銀行員ATM?のおもちゃ。
ついでにサンタさんには~と、別にも決めてるらしい。
ちゃっかり者ですわ。

お誕生日のお祝い、この時ばかりは自分が主役なので、
すっごく嬉しそうな表情を浮かべていました。
6歳か~早いな~

続きを読む

わっからん!
20080920
んー、分からん。分からん。分からん。分からん。
ブログ内の過去画像、私のPCでも携帯からも全く見えないのに、
FC2担当者さんも壊れたって言うのに、
いつもと変わりなく見れる人、
一部画像が見えないだけだよーという人がいるらしい・・・。
うーん、分からん。な~ぜ~
変な気分だけど放置するのも気になるのでぼちぼち更新。

これは昨日撮った彼岸花。
もう秋ですね。

ここ数日は踏んだり蹴ったり。
凹む事が多くてんんんんんーーーーっ。
ま、最大は画像が表示されなくなった事、というレベルですが。
で、少し前から調子のおかしかったPCのモニターがついに動かなくなり、
今日一日頑張ってみたけれどコレは死んだな、という状況に。
仕方がないので部屋の奥に放置されてた
古~い古~いモニターを運び出して繫げてみた。
繋がったけれど画面ちっちゃ!
色も微妙~で、この画像も綺麗に撮れてんだかぶれてんだか、
色も濃いのか薄いのかいまいちピンと来ない。
使いづらいけれどないよりは断然マシなので我慢我慢。
週末新たなモニター探ししなければ。

そんなわけでおかしなモニターのまま復活。
もしかしたら変な色で画像UPしてしまうかもしれませんが。
もういいや、と開き直ってます。
数日前から画像が突然表示されなくなりました。
FC2の不具合によって過去画像が全て壊れてしまったようです。
復旧不可能・・・凹み中です・・・

気分を変えてお引越し?とも思ったけれど、
いろいろと変更するのが面倒なのでやっぱりこのままにしようかな。
でも心機一転っていうのもちょっぴり惹かれる・・・(迷)
過去画像はアップロードし直し&ファイル名変更などこれまた面倒なので、
放置したいけれど性格上やりたいような・・・
ま、なんとな~く気が向いたらするかも。

って事で、気分がのるまでオヤスミ・・・
DVD
最近見たDVD
いつの間にか邦画ばかり借りてた

きみにしか聞こえないきみにしか聞こえない
(2007/12/07)
成海璃子.小出恵介

商品詳細を見る


恋 空 プレミアム・エディション(2枚組)恋 空 プレミアム・エディション(2枚組)
(2008/04/25)
新垣結衣三浦春馬

商品詳細を見る


めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る


自虐の詩 プレミアム・エディション自虐の詩 プレミアム・エディション
(2008/03/14)
西田敏行中谷美紀

商品詳細を見る
情けない。。。
20080908
今日は私の歯医者さん。
単独で治療の為通院なり。
前回「ちょっと深そうだから頑張って」と言われていたので、
とっても不安ながらも気合を入れて行きました。

と、治療の前に抜く必要性のある親不知の話。
「この際だから今日ついでに抜いておきますか?」
「きょ、今日ですか!?」
虫歯治療だけに気合を入れていたのにそれ以上の話。
すごーく迷いに迷ってやっぱり体力持たないかも
と思い次回に持ち越し。
これが子供にだったら
「ガンバレガンバレ!どうせしないといけないんだから」
と言っているというのに・・・我ながら情けない・・・
昔抜き過ぎて1週間熱が続いたのでちょっぴり恐怖心アリな私です。

そんな私は午後からlilyを連れ小児科へ。
麻疹風疹2期の予防接種に行きました。
何も知らされていなかったlilyは怖い顔して嫌がる嫌がる。
車から降りない姿に「時間ないから早くー」と言いながら、
歯医者の事が頭をよぎる・・・
これは子供達には言えないな・・・
結局注射は痛くなかったらしくキョトンとしていたlily。
私も抜歯でキョトンとしていたいわ。
とりあえず仕事の無い前日に抜いて貰おう。
ちなみに抜歯の数が増えてしまった。
矯正も兼ねて3本。数年中に・・・
まったりと
20080907
何日も前からの娘達の要望。
「カフェに行きた~い
なかなか行く時間がなかったのですが、
今日やっと行けました

親子だけでカフェって、
いつか行ける様になればいいなが私の夢だったんだけど、
なんかゴソゴソ動いちゃう子供達が気になる気がして行けなかったのが、
ようやく子供達もゆっくりまったり過ごせるようになり、
こんな風に出来るようになったんだな~
と大袈裟だけどちょっぴり感慨深げ。
最近は一緒にお洋服なども選びあったりして、
”娘”を楽しんでます
なのでこの前も一瞬迷った服を買う際1人で選び切れず、
myuを連れて再び来店して見立てて貰いました

今日はお天気が良く暑い位でした
公園に行ってみたもののmyuは30分でギブアップ。
「暑くて遊べない!これじゃあ熱中症になりそうだよぉ~」と。
まだまだ早朝や夕方位がいいのかもしれないな~

夕方は夕食に向けてお買い物。
買い終えてお店を出たら私の一歩先に出た人が万引きで捕まってた。
よくTVとかであるGメン?な人達がいきなり引き止めてたけれど、
もろ目の前で暴れて言い争う様子に思わず立ち尽くしてしまった。
ま~ビックリです。。。
・・・にしても、TVだけじゃなくいるのね、Gメン。
*un 小さな作品展
20080906
*unさんの小さな作品展にお邪魔しました
OPEN直後は沢山のお客様で賑わい、
あっという間に沢山の商品が皆様の元にお嫁入りしていきました。
写真も撮る間が無い程でしたので、
OPENから数時間も経ってからの撮影
し、しまった・・・

今日はレポ隊も皆集合
私も手惑いながらもお手伝いさせて貰いました。
子供達は賑やかにしながらもいろんな遊びをして過ごし、
時には雑貨屋さんに成りすまして商品を並べなおしてみたり
裏にあった花達を摘み、
「頑張ってね。」と口々に言ってプレゼントしてくれたり。
そんな気持ちが嬉しかったです

娘達は将来の夢がチョコチョコ変わっていますが、
今lilyはケーキ屋さんになりたいらしい。
(以前はドーナツ好きなのでミスド店員が夢だった(笑))
私のお仕事の影響かな?
すると今日はmyuが
「こんな風にお店を持ちたい」と言い出した。
これもやはり影響を与えているのだろう。
さて、実際はどうかな~?

今日は久しぶりに会うお友達もいたので、
お店の後もゆっくり遊んだりお喋りしたり。
夕食までお付き合い頂き帰宅したのは10時
本当に充実した1日でした
子供達も大満足

ご来店頂いたお客様、
遠くから足を運んでくれたお友達、
本当にありがとうございます
*un marche
*un marche

ハンドメイド作品展
2008.9.6(土) 10:00~15:00

*unさんでプチイベントが開催されます。
素敵な雑貨やハンドメイド作品、パンやお菓子も並びます。
私も当日は子供のご機嫌によるけれど、
少しお手伝いをする予定です。
お時間があるようでしたら是非遊びに来てみて下さいね。


*un (あん)

〒799-1341
愛媛県西条市壬生川957-3
0897-53-3940
http://un-marche.pepo.jp/
2学期スタート
20080831
長かったような?でもあっという間だったような・・・
そんな夏休みも終わってしまいました
今年はは例年とは一味違う過ごし方となり、
大きな思い出がいっぱいです。

この夏、久しぶりな人と多く会ったような気がします。
旅行中会いに行った人達は勿論、
帰宅してからもなかなか会えない県外から帰省したいとこ親子や、
数年会えていなかった友人と会う事になったり、
偶然立ち寄ったお店の店員さんが同級生だっり、イロイロイロ・・・
久しぶりに会っても昔と変わらず話せるっていいですね

夏休みも終わり私も1ヵ月半ぶりに出勤しました。
昨日からワクワクドキドキ
楽しくお仕事を終えました
ただ年長さんのlilyはこれから平日の行事が増え、
入学前の為学校にも何度か行かないといけないので、
又職場に迷惑をかけてしまうと思うと心苦しい・・・
しかーし、それについて店長の快諾に心から感謝でした。。。

二学期は子供達の行事が目白押し!
土日も休みがあるのか無いのか?な感じになりそうです
病気になってる暇なんてない
今年はインフルの予防接種もさっさと済ませて、
年末まで元気に動き回りたいと思います
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
