ハロウィンパーティー
20081031
先日英会話のハロウィンパーティーに娘達は仮装をして参加しました。
初めての参加だったのでどんな風にしていいのか分からず、
とりあえず魔女をテーマに黒のワンピースに、
黒のストール、ほうきも持って仮装をしてみる事に。
lilyは細かい三編みパーマの後姿、
その右で帽子を被っているのがmyuです。

仮装では孫悟空やスパイダーマン、マリオやプリンセス等など、
それぞれ個性ある仮装があって面白かったです。
何十人もの参加で結局どれだけの人がいたんだろう?
来年は何にしようかな?とちょっぴり楽しみな行事になりました。
ストール
20081027
ストールを作りました。
最近朝晩と昼との気温差があるので、
そんな時にストールはとても役立っています。
自分の体のこと
20081026
風邪が酷くなり咳が多く出るようになりました。
昼間はほとんど無いんだけれど夕方からが凄い。
そしてついに土曜日に熱が出てしまいました。
が、昼間にはスッキリと下がり、
ウキウキで掃除機とか家の用事をしていたら、
結局夜には又お熱。
主人に叱られました、、、

続きを読む

選択
20081022
最近朝夕の空を楽しんでいます。
朝は薄暗く太陽が顔を出す前の空。
夕方は空の高い所と低い所の色の違いを。
まだまだ高い所は青や水色だったりするのに、
中間の雲は赤く染まってて、
更に下はもう暗くなりかけてて。。。

昼間はまだまだ暑い位だけれど、
朝晩は気温がだいぶ下がるようになりましたね。
そのせいかちょっぴり夜になると咳が出てます。コンコンッ
子供達はいつまでも半袖やノースリーブを着たがるから、
一時衣替え!!と全部片付けたのに、
昼間の暑さで結局まだ半袖&サンダルです。
これでショッピングセンターとか行くとちょっと浮いてます。。。
お店はもう温かい商品いっぱいですもんね。

またまたmyuが習い事を2つしたいと言い出しました。
主人に話すと行く時間あるのか??と。
今の習い事は全てやめたくない、
でもあれもこれもやりたい事がいっぱいで困るぅ~
が本人の考えだそう。
今2人の習い事は時間も曜日も違うのがいくつもあるので、
それらをまとめる事で何とか調整するしかない?とか、
本当にしたいのか??とか、、、ふぅ。

さ、私はお仕事ガンバロ。
マスク
20081018
マスクと一緒に*unさんの所にお邪魔してきました。
子供達のご機嫌対策もいっぱい持参して。
OPENより少し遅れて到着だったんだけど、
その時には既に完売という売れ行きの
Kaoriちゃんのお菓子たちにビックリでした。
遺伝
20081017
先日lilyが家の前で走りを楽しんでいた所、
急に角を曲がって戻らなくなりました。
でも、道行く人が次々とその角の方に目をやるので、
きっとそこにいるんだろうなぁ?と見に行ってみると、
塀に沿ってlily+猫が4匹大人しい様子で並んでいました。
これは写真に撮らなくては!と思い
慌ててカメラを取りに帰ったのですが、
残念、残る一匹がじっと傍にいるだけになってしまいました。
が、カメラを向けるとやはり逃げる。
今まで猫を取る機会って無かったのでちょっと新鮮な撮影でした。

さて今日はlilyと共にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
今日からというので早速初日に予約。
myuは帰宅時間の関係で後日。
lilyはいつもインフルのタイミングが悪いようで、
体調不良でしょっちゅう延期。
昨年はおたふくかぜになって1ヶ月も延びたものだから
今のうちにしなくては!!
私も接種してちょっぴり安堵感。
今年は接種を焦らなくて済みそうです。

子供達それぞれ通院先が出来てしまいました。
myuは眼科。
最近気になっていたので行ってみたら近視が進んでいるとの事。
眼鏡はまだ・・・だけど結構見えにくそうです。
その症状は主人の子供の頃とそっくり。

lilyは歯医者さん。
以前検診で矯正を多くしなくてはいけなくなりそうだと言われていたのですが、
初の永久歯が早速といった感じのようです。
乳歯2本抜けて2本永久歯が生える所、
乳歯が3本も抜け、永久歯2本でいっぱいいっぱい。
顎が小さいがためにこんな事に。
そんな症状は私とそっくり(医師にも言われた)。

遺伝ってすご~ぃ!?
20081015
お祭りでした。

昨夜はちょうちん行列。
夜にお友達とお出かけ♪という雰囲気を
子供達はめいいっぱい楽しんだ様子です。
”わっしょい!””ピッピッ(笛)”
lilyは最近仲良しのお友達Rちゃんと一緒に、
半分叫びながらずっと「ワッショイ」言いながら歩いていました。

今日は御神輿さん。
学校はお休みだけれど幼稚園は地域が違うのでお休みではなく・・・
私もお仕事をしてから子供神輿に参加しました。
lilyは帰宅が後数分っっ!という所でお神輿には間に合わず、、、
悔しそうな顔をしていたけれど仕方が無い。
来年からは小学生だから出来るねー
と皆のお母さん達に慰められました。

お神輿の後子供達はそれぞれお友達の所へ。
lilyはRちゃんとTちゃんと共に公園の滑り台の上で
”お菓子パーティー”をしていました。
いいね~こういうの♪
私も近所のママとお喋り。
上の方の役員さんにはどんな内容なんだろう?と聞いてみたり。
いつか回ってくると思うのでねー。

ココに引っ越してきて3年。
親子共にだいぶこの地域にも慣れたな~と感じた一日でした。
石鹸作り
20081013a
来月のイベントで行われるワークショップ、
石鹸作りの練習を一通りしてみました。
私にとっては初の石鹸作り。
当日もお世話になるsonorinさん指導の下楽しく作りました。
凄く難しい物だと勝手に思っていたのですが、
流れは簡単に思えました。
が、やはり温度調節や混ぜ合わせるタイミング等は、
その都度指示して頂いているからそんな風に思えたんだと思います。
1人だと絶対途中で何か手順が抜けてしまいそう。
でも皆でする石鹸作りはとっても楽しくて、
また何か作りたいと思えました。
きっと当日も皆さんにそう思って頂けるんじゃないかな?

20081013b

申し込み日時、申し込み方法が決まりました。
イベントブログの方に詳細等UPしましたので、
興味のある方は是非♪
L'air doux
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

20081013c
今週末18日(土)は*unさんのお店で作品展が開催されます。
一足お先に作品達を拝見しましたが、
可愛くて欲しい物がいっぱいでしたよ♪
お時間のある方はドライブがてらいかがでしょうか?
お店でお待ちしてます♪

*un marche
ハンドメイド作品展
2008.10.18(土) 11:00~15:00

*un (あん)
    〒799-1341
    西条市壬生川957-3
     0897-53-3940
ふぅ。
20081007
今週はなんだか体調がすぐれず、
数日前には食べた物が悪かったのか?体調のせいなのか?
胃が痛くて夕食が食べれず何度もうずくまる始末でした。
あまり病院に行こうとしない私もさすがに行こうかと思った位。
でもだいぶ落ち着いて来てお風呂にゆっくり入ると、
なぜか痛みが取れたという。。。何故?不思議だ。。。

先日幼稚園がお休みだったので、
お仕事をお休みしなければと思ったんだけど、
丁度妹が仕事休みだったので預けてみる事に。
ママっ子なのでなかなか人に長時間預けるのは難しい子。
でもこの日ばかりはなぜか違い楽しみに待っていました。
前日から泊り込みで来てくれた妹は、
lilyとずっと遊んでくれていました。
私が帰宅してからもずっと夜まで遊んでくれて、
本当に楽しかった様子のlilyは妹が帰ると泣いてしまい、
そのまま寝てしまいました。
本当に本当に楽しかったんだなぁ。
でもなかなか両親に預ける事も難しい子なので
ちょっぴり安心したかも。
又遊んでもらおうね~♪(^m^*)
進級審査
20081006
昨日空手の進級審査がありました。
おとといの運動会が雨で延期になったら被っちゃうっっ
と思っていたので予定通りで良かったです。

今回の審査はmyuのみ。
まだlilyは受けられるレベルに無いので。
審査の様子を見ながらちょっぴり悔しそうなlilyでした。

今日になって審査の結果が。
日頃頑張っていたのもあって9級から7級に飛び級をし、
メチャメチャ喜んでいました。
帯の色も変わり気分一新!
その様子を見てlilyもいつも以上にやる気を出したらしく、
今日は2人で空手の練習をしていました。
次の審査は2人一緒に出られるといいな。
運動会
20081004d
幼稚園の運動会が開催されました。
最近涼しかったのでそのつもりで行ったらかなりいい天気。
日焼け止めも帽子もナシの私は
今年の夏よりも無防備で焼け放題でした。。。

さて幼稚園最後のlilyの運動会。
選手宣誓をする事になりビックリ。
幼稚園で人前で話す事が出来ないこの子が!?と思い、
それで自信をつけさせるのかな?とかいろいろ思ったのですが、
当の本人はかなりの嫌がりようで決まるなり
「運動会お休みする・・・」とポツリ。
何度も応援の言葉を掛けるも
「もうその話はしないで・・・」と。
とにかく運動会に向けてかなりの凹みように心配は募るばかり。
でも日に日に家で鼓笛の練習とかする姿に少しホッとしたり。
そして昨日寝る時には
「早く明日にならないかな~?楽しみだな~」
と言いながら寝たので更にホッとしました。

しかーし!朝から起きない!!
lily「幼稚園行かない!!運動会お休みする!!」と。
ママ「じゃあママはMちゃんやKちゃん応援しに行くね」
lily「・・・・・・」
ママ「で、お弁当は一体誰のために作ったのかなぁ?」
lily「・・・・・・」
ママ「じゃあお弁当食べに行こうか?」
lily「うん・・・」
で誘い出し出発となりました。

でも着くといつものように園内へ。
無事選手宣誓も言え私も本当にホッとしました。
その後は楽しそうに笑顔で種目をこなすlily。
最後の運動会はいろんな意味で思い出に残るものになりました。

20081004c
今日のお弁当はいつもの倍!?
両親の分も作ったのですが、
寝坊してひえぇぇぇ~~~でした。。。
(ちょっと画像いじってみました)
それぞれの日常
20081001
仕事をし始めてもうすぐ1年半になります。
いつの間にこんなに経った?と思ってみたりしながら、
始める前はこんなに続くなんて思いもしなかったなーと思ってもみたり。
久しぶりの社会復帰(といってもパートだけど)、
いろんな意味で続けられるのかな?と不安だったので。
まぁ、それもこれも店長やお店の皆さんの協力があってなんだけどね。
いつもいつも感謝です。

最近”職場体験”というのでいろんな中学生とお仕事してます。
始めはこれも私の方が恥ずかしがってたけれどだいぶ慣れました。
で、今娘の事で考える
”携帯電話”や”お小遣い”について率直な意見を聞いてみたり。
若者の意見、なかなか参考になりました。
明日もまた中学生と。
そうそう、ほとんどの場合私中学生よりちっちゃいです。
後ろから見ると中学生に混じれちゃうみたいです。
後ろ姿、だけね。

最近娘達は体操とスイミングが進級しました。
lilyのスイミングは背泳ぎ25m合格で次はクロール25mになる模様。
lilyの体操は跳び箱6段、マットは倒立、などなどに合格です。
myuはもう私の出来るレベルじゃない・・・。
ロンダードを合格し次は後転飛びらしい。
そして週末myuは空手の進級審査。
どれも休みたくないと言い切る程楽しんでいるので、
私はそれに協力しているんだけど、
そのうち学校の部活とか始まると
なかなか習い事も出来なくなるんだろうな~と感じる今日この頃。
今の習い事へのバタバタも後数年なのかなぁ。

さて、今月末は英会話のハロウィンパーティーがあるらしい。
仮装をして来てね♪という事だけど、、、さて?どうしましょ。
DVD
またまたDVD。
恋するマドリで初めて菊地凛子さんの演技を見た。
常に温厚でマイペースな温子さん。
そんなお姉さんがいたらな~なんて憧れてみたり。

親子で楽しめるビー・ムービーは、
蜂のイメージをちょっぴり変えたかも。
生存する事にはいろんな”バランス”がある・・・

恋するマドリ 通常版恋するマドリ 通常版
(2008/01/25)
新垣結衣.松田龍平.菊地凛子.中西学.ピエール瀧.江口のりこ.矢部太郎(カラテカ).廣田朋菜.マリエ.内海桂子

商品詳細を見る


ビー・ムービー スペシャル・エディションビー・ムービー スペシャル・エディション
(2008/06/13)
ジェリー・サインフェルドレネー・ゼルウィガー

商品詳細を見る
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
