四女
20090331
我が家の四女メル。
漢字は目留?女流?眼琉?と当て字組み合わせ中。
候補は芽瑠だったりもする。
ちなみに三女はポポ。
漢字は歩歩。

そんな四姉妹?と共に春休み生活中。

lilyはちょっとしたこだわりの持ち主のよう。
髪型も服も一日に何回変わるんだ?といった具合。
今日のお友達との集まりでは服を選ぶのに一時間以上掛かってた。
持ち物もバックを選ぶ段階から始まる。。。

そんな彼女はヘアスタイルも自己流であれこれ変えている。
で、メルもこの通りゴムとピンだらけ。
ストール代わりにマフラー。

lily自身の定番は三つ編みだけれど、
時々これに似た髪形を自身もしていたりする(^_^;)

将来がちょっと恐ろしい・・・。
お弁当
20090326
お友達と公園に行きました。
丁度桜が咲き始めていたので少し早いお花見。
しかし早朝に急用が出来てしまい、
出掛けている間myuが3人分のお弁当を
途中までですが作ってくれました。
myuらしくかわいらしいお顔付き(^-^)

連日お友達に遊んで貰っています。
なかなか今まで予定が合わなくて、
特に園のお友達とは遊ぶ機会がなかったので、
今慌てるように貴重な時間を過ごさせて貰ってます。
今だけでなく、学校が離れてもこれからもずっと、
こんな風にお付き合い出来たらいいな。

遊びの合間には図書館で3人まったり時間を過ごしたり、
一輪車の練習に励んでみたり、
myuは復習、lilyは予習、と勉強を共にしてみたり、
習い事にも集中したり、
その間私は数年分の写真整理に没頭したり。

そんな日々なので今日はおうちでとってもまったり~と過ごしました。
たまにはこういう日もいいね、って。
DVD借りてゆっくり~

春休み、残り10日を切りました。
そういや入学準備が終わってないっっ
パタパタと
20090324
ここ数日はパタパタと過ごしています。
決して”バタバタ”ではなく”パタパタ”
忙しいわけじゃなく、日々ひとつひとつの生活を過ごしていく感じ。
お仕事も春休みを頂いたので、
今のうちにやっておきたい用事や過ごし方をしている感じです。

昨日はlilyの机が届き、その嬉しそうな様子に私も嬉しくなりました。
lilyは結局の所照れ屋さんなのかな?
表立って嬉しそうな表情を出しはしないんだけど、
家族が一人一人帰るまで「まだ帰らないの?」と言っていたり、
帰宅するなりお部屋へご招待していました。

机が来てからは1時間以上お勉強していました。
今回もmyuの時と同じメーカーでデザイン違い。
長く使ってくれるといいな。

今日はお友達と映画へ。
lilyはプリキュア、myuはヤッターマンを観て、
終わった後は暫くお互いが感想の言い合い。
とっても楽しかったようです。

myuも3年生を無事修了し、4月からは4年生。
いやはや・・・早いものです。。。
野球好きのmyuとはWBCかなり盛り上がりました。
決勝は学校から帰るなり結果を聞きたがり、
共にTVにかじりつき応援。
1点入ると、うおぉーーーーーーっっ!!!と手を叩いて大歓声!
なんて2人で盛り上がる側でちょこんとlilyも観戦してました。
で、myuの中ではもうイチローがキラキラ輝いているよう。
ホント美味しいところ持っていったよなぁ~(笑)

パタパタしてたら更新が滞ってしまいました。
ので、一気に更新~
うどん巡り
20090321
連休2日目は香川へうどんを食べに行きました。
昨日から橋が1000円だなんて知らずに
前からこの連休に!と決めてたんだけど・・・

うどん屋さん、久々なので目標は5軒食べ巡る予定でした。
出発直前ニュースで橋がきっかけで多いと耳にはしましたが、
並べばいいやん、と軽い気持ちで出発。。。
が、うどん巡り暦12年の私ですが、こんな行列初めて・・・。
大型連休とかはいつも避けているので、
そういう時は多いのかもしれないのですが、
うどん一杯の為にこんなにも人が並ぶなんて。。。の私もその1人だけど。

車を見ると遠方のナンバープレートがずらり。
前後の人の会話も皆四国外から来た話ばかり。
結局並ぶ時間が長すぎて回る時間もあまりなく、
一応5軒回ってはみたけど2軒は断念、、、
無念な気持ちもチラリでした。。。

20090321b
今回食したのは『がもう』『なかむら』『渡辺』
来週からは高速道路も安くなるからもっと増えるのかな?
近いうちにリベンジしたいけど難しそうだなぁ、、、
夕日撮影
20090320
連休初日はゆっくり始動で目的地探し。
綺麗な夕日を見る為の場所を求めてしまなみ街道を渡り島へ。
撮影にはベストなのか多くのカメラマン?がいました。
ので、主人も紛れてスタンバイ。
これはまだまだ少人数。
その後3倍以上の人がカメラを構えておりました。

20090320b
こういう時はやっぱ一眼レフに限るな~と思ってしまう。
主人の一眼レフではまん丸太陽が綺麗に撮れてました。
この画像は私のコンパクトデジカメですがね~
卒園式
20090318
lilyが卒園しました。
lilyにとっての3年間、
我が家族にとっては6年間を終えての卒園です。

続きを読む

ムスカリ
20090316a
ココに住み始めて植えてから大好きになったムスカリ。
今年も寒い時期から葉を伸ばし、
暖かくなってきた今花を咲かせ始めました。
花壇、鉢植えと数ヶ所植えているにも関わらず、
同時期に伸びて花咲かせる、不思議ですね~。

ムスカリは分球して数を増やすのでので、
掘り起こして分ける作業をしてあげないといけないのに放置したまま。。。
植えっぱなしで勝手に咲いてくれているけど、
どんどん増えちゃって鉢もいっぱいいっぱいの様子。
今年こそは分けてあげなくちゃ・・・

20090316c 20090316b

春の花が賑やかになってきました。
が、同時に困ったダンゴちゃんが動き始めているような・・・。
新芽を食べちゃうので困るんですよね。。。うーん。。。
1度駆除してはみたけど全部とはいかないようだし、
薬が強そうだから食用にしていたローズマリーは処分しました。
今度は鉢植えでぼちぼち育てようと思います。
ホワイトデー
20090315a
クッキー祭り。
そう、ホワイトデーなので。

友チョコを交換したお友達と今度は友クッキー?交換。
とその前に材料調達の為にもお店でホワイトデーコーナーを覗いてみたけど、
手作り材料コーナーがあまりない。
で、よくよく考えたらホワイトデーは男性から女性へなので、
バレンタインデーみたいには手作りコーナーがあるわけないかぁ。

結局ラッピング材等は家にあるもので何とかする事に。
クッキーは一応4種作ってみたけど、
ココア生地はシンプルなココアとキャラメルクランチ入りでは
量が少なかったからか味の違いが分からないほどになっちゃった。
ま、いっか~

ある程度の手順を教えた後は子供達にお任せで作ったクッキー達。
どちらも主導権を譲らないので喧嘩したり、でも笑ったり、
楽しそうに作っていたようです。
普段と違う体験をしたせいか珍しくlilyは夕方過ぎに就寝~

写真撮り忘れたけど、
ペールボックスに入れリボンなどをかけてラッピング。
お友達に喜んでもらえてたらいいな♪

20090315b
ナップサック
20090314
前記事にチラリと紹介の袋。
紐を通して完成~♪
2人分のナップサック?ナップザック?
ちょっと懐かしい響き(笑)

myuがお友達がこんなのしてたから作って~と言い出し、
リュックを作ったらいいの?こんなん?あんなん?と意見交換。
で、結局この形がよかったようです。
シンプルなデザインで正直ホッ。

myuに作れば当然lilyもいるわけで・・・。
チクチクっと。
20090312a
以前からmyuに頼まれていた上靴袋を新調しました。
足のサイズもだいぶ大きくなって、
今までのでは入らなくなったようなので今回は少し大きめに。
で、ついでに作らなくちゃいけない入学予定のlily分も作りました。

myu分完成後lily分に取り掛かる際、
色合わせ等がめんどくさ~くなって
そのままキャラ布だけで作っちゃおうと裁断していたら、
「え?これだけ?・・・・(横目でmyuの袋を見るlily)」
「やっぱりlilyもこんな別布やレースがいる?」
と聞くとうなずいていました。やっぱそっか~
勝手に作ったのではいけないようです、うむ。

20090312c
思い立ってチクチクっとコサージュを。
上靴袋に付けるわけではないけど。
なんとな~くで作りました。

20090312b
チクチクは止まらず次のリクエストに向けて袋作り。
看病の合間のちょっとした気分転換となりました。
落ち着きました
20090312

myu「何撮りよん?」

私「インフル記念」

myu「・・・・(-_-;)」

上画像を撮っていて娘に呆れられた私です。

今はタミフルじゃないんですね~

続きを読む

つぶやき・・・
イベント記事を書いた直後から
インフルエンザA&B型が仲良くWでご来訪。
今も尚蔓延中の我が家です。

しんどい思いいっぱい、
参観日も行けず、
仕事にも行けず、
残り僅かの幼稚園生活も送れず、
習い事も全てお休み、
周りにも迷惑いっぱい、
仕方ないけど、
凹み中・・・。
とりあえず卒園式までには皆元気になれればいいけど。。。

凹み心いっぱいのつぶやきでした。
コメントのお返事が遅くなっててすみません、、、
イベント
20090305チラシ
ココのブログでの報告が大変遅くなってしまいましたが、
前回行ったshare space HATADERAさんにて、
1day Handmade Eventを開催します。

Trèfle Cafe
イベントブログ⇒⇒http://lairdoux.blog109.fc2.com/

日時:2009年3月5日(木) 10:00~15:30
松山市畑寺1-6-21 share space HATADERA

前回のカフェメインのイベントとはまた変わり、
ハンドメイド作品の展示販売がメインになります。

ドリンクもオーダーできるようになっていますので、ごゆっくりしてくださいね。

当日私は本業多忙の為不在となりますが、
皆様に楽しんで頂けるイベントになりますよう祈っております。

続きを読む

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
