エプロン
20090427
2人ともエプロンが小さくなったので作りました。
型紙とかないのでチビエプロンをそれぞれ合わせつつ適当サイズで裁断。
lilyはお腹の大きなポッケがお気に入りらしい。
myu分は紐が足りなくなっちゃったので買いに行かねば。。。

キャラ布・・・思った以上に購入しちゃってたので、
今は余り布を何かに変えねば・・・という所です(^_^;)
わたしのおたんじょうび
20090423
私のお誕生日でした。
平日だしひっそりと過ごすだろう~と思っていて、
昨年職場では内緒のまま普通に仕事していたのですが、
今年はすっかり覚えられてしまい、
朝からおめでとうをいっぱい言ってもらえました。

そしてケーキのプレゼントとクラッカーバーンまでしてもらい、
予想を超えた賑やかバースデーを過ごしました。
いやはや本当に仲良しのいい職場に出逢えたものです。感謝感謝♪

年を重ねるごとに年を取るなんて嫌だな~なんて思うようにもなってきましたが、
気が付けばお誕生日を楽しみにしている自分もいたりするし、
でもやっぱりおめでとうと言われるとメチャメチャ嬉しい気持ちになるわけで、
今日は1日中にやけていたように思います。エヘヘ
バック
20090420
春休み明けすぐに作ったmyuのバック。
学校の月曜セットを入れてる袋をそろそろ変えたいな~
そう言われていたのを新学期始まってから思い出して・・・

底部分は別布を付けたかったけど布が足りなかったのでナシ。
大きめバックで肩に掛けれて~のリクエスト。
両側面にポケットも付いて満足してくれた様子です♪

そろそろキャラ物卒業しちゃうのかな?と思ったのですが、
まだ持ちたいような・・・がチラリ。
落ち着いた色なら気持ち的にOKのようです。
どこがすき?
20090408c
2人とも復活し、myuは早速参観日がありました。
新しいクラスには1年の頃同じだったな~とかいう子もいるんだけど、
数年見ない間に大きくなってて成長を感じました。
中には私の背も超えてる子がちらほら・・・

さてこちらの役員もなんとか当たらずホッ。
早く大きな役やるべきかな~とも思ったけど、
lily入学直後なので1年ゆっくりその様子を見たいな~とも思ったり。
それに昨年役員自体はやったのでちょっぴりお休みしたいような。。。
毎年年度始めはこんな風に頭抱えるのよね。。。ふぅ

体調を崩していた子供達。
少し先にお熱を出したlilyがmyu宛にお手紙を書いていました。
ただlilyはいつもはおちゃらけいっぱいなんだけど、
まじめな部分ではとってもシャイなので、
このお手紙もmyuに見つけてもらえるかどうか?な場所に置いてありました。

「lilyがおねつになっちゃったけど、おねつがなおったらいっしょにあそぼうね」

しょっちゅう喧嘩している2人なのにな~
myu自身も1日lilyと一緒に行けない日があって、
ちょっぴりすねた表情で寂しそうに学校に行っていました。

で、こっそりlilyにmyuの好きな所を聞いてみました。。。

続きを読む

あみあみ
20090413
あみあみっと。
春休みにちょこちょこっと編んだもの。
大きな方は直径約20cmデス。

以前私が鈎針編みを始めた頃、
母に始めた事を話したら
「私はパイナップルが好きなんよねー」
って言ってた。
まだその編み模様とか名前とか分からなくて
「パイナップル・・・?」
と疑問だったけどそれを見つけ編んでみる事に。

20cmサイズはなかなか気合入れないと編む気がしない大きさなので、
ぼちぼちですが出来て嬉しいです。

久々にストールも編んでみようかなぁ。
早速欠席
20090408d
入学式後、lilyはmyuと共に学校に通い、
帰りは本人同士名前も分からないままお友達と手を繋いで帰って来てました。
最近気温が高いので上着は暑い様子で、
myuはブラウスを半袖にしましたがやはり通学時間には上着はないと寒い。
温度調整が難しい時期ですね。

lilyは学校後も疲れた様子は無く、
お昼寝をする事も無く習い事にもいつも通り行っています。
myuが入学した時は夕方には寝ちゃっていたので、
案外lilyの方が体力あるのかな~?と思ったり。
精神面で姉がいるのといないのとでも違うからかな~とも思ったり。

さて、そんな新生活をスタートしたわけですが、
早速二人揃ってダウンです。
溶連菌がどこからともなく舞い込んだようでお熱になりました。
2人とも学校に行けなくてかなり凹んでいて、
lilyは「学校行きたいーーーー」って泣いてました。
そして最後には「行けないなら学校辞める!!!」なんて逆切れしていましたが。。。

一年に1度欠席するかしないかのmyuが今日言った言葉。
「学校休む時ってなぜか給食が食パンの日なんよね~」
どういうチェックなんだ?と思わず笑ってしまいました。
子供の考える所って時々可笑しいな、って思います。
入学式
20090408b
lilyが入学式を迎えました

早朝、起きる時点で
「眠いんよ!」
と怒って起きなかったlily。
明日からどうするんだよ・・・
と先行き不安になりましたが、
ま~少しの反抗ですぐに起きてくれました。ホッ

同じ幼稚園から一緒なのは1人のみだし、
習い事で仲良しなのも1人のみなので、
クラス数が多いから同じクラスは期待していなかったけれど案の定。。。とほほ
でもmyuと同じ学校に通えるってだけで嬉しい様子。
何度も何度も満面の笑みで写真を撮らせてくれました。

ただ今までのバス通園とは違うので、
荷物を持って歩いて帰るのは容易ではなかったみたい。
玄関に入ると同時に倒れこんでました。
あぁ、やっぱり先行き不安。。。
とにかく強く逞しく頑張っておくれと言うしかあるまい。。。

学校の感想を2人が話していました。
で、lilyの第一声。
「めっちゃ先生多いやん!」
え?それ?
マンモス校なのでそれなりに先生も多いけれど、
入学式lilyの横に座っていた大勢の大人は皆ご来賓の方々だったのよ?
と思ったけど、まーそれは言わなくてもいっか。
幼稚園も結構な人数だったけれど、
はるかに上回る人数にとにかくlilyは圧倒されたみたいです。

で、1年生は式場内で役員決め。
当たらなくてホッとしたけれどまだ4年生がある!
もう祈るしかないわ。。。ハハハ。。。

20090408a 20090408f 20090408e

式の後春を求めてなぜか山登り。
山頂にはまだ咲いていない桜の木が多くありました。
途中には花びらのじゅうたんも
またまたお花見
20090406b
おっはなみ~
春休み中何度お花見をしているのかしら?ふふふ

子供達は最近購入したバトミントンを楽しみたい所だけれど、
全然うまく打てない為スタート段階から失敗続き。
その為暫くすると諦めちゃって別の遊びに変わるんだけど、
気がつくとまたバトミントンみたいな。
徐々に打ち返せるようにもなるとやっぱり楽しいようで、
最初からうまく出来るわけないよねーってこの辺で気付くわけ。

そんな様子を半分呆れながら?見ている私達ママ。
別の団体様は親子数十人でドッヂボールやっててスゴー
私も体動かさなくちゃ・・・
通勤自転車にしようかな・・・

20090406c 20090406d

辻ちゃんblog見たらいろんな形のにんじんが可愛かったのでまねっこ。
卒園でお弁当作る機会が無くなっちゃったから、
もっと早く買えばよかったかもー
20090406a

習い事も日々頑張ってます。
学校が始まると最初は平日に通うのがきついかな?と思い、
振替分が取れるものは事前に取る等して調整。
やりたい気持ちは勿論だけれど無理までさせるのは可哀相なので、
出来る限り無理のないよう調整調整。

で、今日はお花見後体操教室と空手へ。
2つ掛け持ちもしょっちゅうなので体力大丈夫?と思いがちですが、
とっても楽しそうに行くのでまだ大丈夫だろう、と。
特にlilyは翌日夕方の習い事準備を前日の夜に嬉しそうにするのはよくありましたが、
時々2日前の夜から準備する程楽しみしている時があります。
早すぎやろっ、と突っ込み入れたくなるけれどそれだけ楽しみなんだな~
おひなさま
20090405
今年もお雛様は4月3日でお祝い。

年々動きの活発になる娘達を考えると、
置く場所に迷い、出す期間もどんどん減ってしまいがち・・・
で、今年は毎日倒立している場所に置いてみた。
暫くの間倒立場所変更。
近くでのボール使用禁止。
そんな決まりごとも数年の間だけだろうな~

来年またお会いしましょうね~お雛様♪♪
ドラえもん映画
20090402
今日はドラえもんの映画を見に行きました♪
lilyと姪っ子は途中大爆笑していたりして、
かなり面白かった様子です。

反面ドラマやドキュメンタリー番組ですぐに涙するmyuはもしや・・・?
そう思い何も言わずにポイッとタオルを渡してみたけど、
終わってから泣いてないもーんって言ってた。
意地になって言う辺り怪しい・・・

続きを読む

お花見
20090401a
お花見~♪

昨日は凄く変なお天気でお花見が出来ず後日に延期したのですが、
今日予定のお花見は少し暑さも感じる程のお天気になりました。

桜は満開の木もあればこれから咲こうとしている木もあったりして、
結構木や場所によってまばらな気がします。
この分だと入学式当日にも桜残っているかなぁ?
20090401b
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
