休日
20090530
予定の無い休日。
急遽お友達と待ち合わせて公園で遊びました♪
偶然のお友達もいたりして楽しい時間を過ごせ、
親子共に大満足(^^

今日は暑いくらいのお天気の良さだったけど、
風が吹いていたので丁度良かったな~
夏になったら昼間の公園は遊べるのだろうか?
最近そんな話をよく娘達とします。
ラジオ体操後に早朝で遊ぶしかなくなるんじゃない?なんて。
先月学校の遠足では、
同級生が遊具でやけどしていたらしいし・・・
熱中症も怖いですよね~

さてさて、お友達と解散後は、
数日前からmyuが言っていたクレープ作り。
今回は子供達にお任せ。
lilyは果物のカット担当、myuはその他全般を。

20090530b

生地がうまく丸くならないね~とか言いながら、
薄くを目標に焼いていた所、
やりたいと言ってきたlilyに交代してみると、
3人の中で1番うまく焼いていました。ビックリ。
花・花・花!!
20090526b
我が家の花壇、ココ数ヶ月放置気味でした。
ほぼ何もせず花が頑張って咲いてくれてる、という状態。
水遣りもお義母さんありがとう♪なんて状態(^_^;)
そろそろしっかりと手入れをしないと・・・
そう思いつつもなかなか重い腰が上がらずの日々・・・

うちの花壇は道路に面している為敷地内に入らなくても充分見える場所。
日頃道行く人から花壇の話をされる事もあるのですが。。。

数日前の事。
ベランダで洗濯物を取り込んでいると、
ご近所の仲良し3人組奥様が我が家に近づきました。
私に気付かないまま花壇を覗き込み
「綺麗ね~、何てお花かな?」
そんな会話を耳にしました。
とてもありがたいご感想です。

この(画像↑)ブルーサルビアは昨年植えたけどうまく花を増やす事が出来ず、
でも葉っぱが枯れずにいたからそのまま花壇に植えっぱなしにしていた花。
基本的には一年草扱いらしいけど、
最近になってグングン成長して再び花を付けてくれたのです。

20090526a
で、花壇は唯一この子とブルーデージーが綺麗に花をつけているのですが、
それ以外は荒れ放題・・・ヤバイ、、、
そう思い早速花の苗を探しにGO!!!
花壇をいじり始めた時は図書館で図鑑とか手入れの本とか
いっぱい借りて花の名前も覚えていきましたが、
今はそんな時間の余裕がないのでネット知識と記憶を頼りに購入。
あれもこれもと思ったら箱買い2~3箱分?
完全に買いすぎました、、、
ついつい産直市場の苗の安さにウキウキしちゃって♪
給料日前に何やってんだか・・・

20090526d
ここ毎年植えてるのはポーチュラカとメランポジウムとニチニチソウ。
メランポジウムはもう少ししたらどこからとも無くあっちこっちと芽を出しそうだけど・・・
少しだけ植えたくって購入。
後は昨年お気に入りになったジニアは今年は5株植え付け、
花壇のメインにしてみました。
そしてペンタス(画像↑)はこの星型のキュートさがお気に入り♪
昨年は多く花を付け大きく成長してくれたので今年も楽しみです。

今年初めて育てる物もあったりで夏の花壇が楽しみになりました。
植え付けには放置していた分土をならしたり、
鉢の準備にも手間取り、
100球以上あるだろう分球しまくりの
大量ムスカリの球根を掘り起こすのに時間がかかり、
全て植えるのに3日以上掛かってしまいました。ふぅ。

以下、撮り忘れもある気がしますがUP。
やっぱり庭にお花がいっぱいだと家の前にいる時間が長いし、
見ているだけでウキウキします♪
ただ、時々我が家のチビにおままごとのご飯にとちぎられそうな予感も・・・

20090526c 20090526e
20090526f 20090526g
20090526h 20090526i
20090526j
GURI & GURA Cafe
20090519
数日前の空。
飛行機雲があっちこっちに沢山出来た夕方でした。
3機の飛行機雲。
間隔が均一で凄いです。さすがっ!
飛行機雲が出来やすい日の空ってどういう時だったっけ・・・
忘れちゃった。。。

さてさて、UPが何もかも遅れがちですが、
先日久々単身でお友達のおうちにお邪魔しました。
そして念願の憧れなっちゃんともゆっくりお会いできました♪♪♪
Kaoriちゃんの美味しいランチ&デザートに舌鼓しながら、
なっちゃんのスマイルにうっとり♪
そしてここちゃんのキュートさに娘達の幼い頃を思い出す~
いや~、本当にまったりゆったり素敵な空間でしたわ♪

で、肝心な画像・・・
撮りましょう~ってカメラ構えた瞬間、あっ電池が・・・プチッ
一枚も撮れないまま終了~ガクッ

携帯のカメラで撮ったけど、
2人の立派なカメラでの画像がやっぱり素敵なので
リンクしちゃいま~す☆

GURI & GURA Cafe
N's Kitchen**smile homemade

2人の撮影を見ていてやっぱりやっぱり私のデジイチ欲しい気持ちUP。
なので早速主人におねだり。
先月お誕生日だったしぃ~(笑)
マクロレンズもプラスでね(^^*)
殺菌
20090518
冬に購入して以来使わず中身が余ったままだった消毒液。
今になって再び大活躍させるっていうのは複雑な気分。

子供達にの中でも”豚インフルエンザ””新型インフルエンザ”の単語は有名です。
イコールだと気付いたのはごくごく最近のようですが。
手洗いを徹底させてはいますがその前にもう1つって事で、
玄関にコレを置くようにしました。
手洗いうがいに行く前にもあちこち触っちゃいそうだし、
手洗いもめんどくさがってチャチャチャチャ~っと終わらせてる姿も見ちゃうし。
これがどれ程の効力があるのか
菌が目に見える物じゃないから分からないけれど、
玄関先で結構念入りにスリスリしてます。

マスクは購入しに行きましたがどこも売り切れ。
さすがに自分で作ったマスクじゃ~感染力を抑えるには適さないだろうし・・・
補充はいつになるんだろう。。。

大阪にいる弟も大学は休校だとか。
1人暮らしなので余計姉としては心配です。。。
Angelic Cafe?
20090516
ぼちぼち、のんびり更新。

最近夜起きていられないんですよね。
子供達と一緒に早々と布団にinみたいな。

で、遅寝遅起な私が最近早寝早起傾向。
この前は4時半に起きてドラマのBOSS見てました。
というのも二度寝したら寝坊してしまいそうだったので。
さてこんなリズムいつまで続くのか??

この前久しぶりにシフォンを焼きました。
シンプルな味、ふんわり出来てよかったよかった。
今度はココア生地?と子供達と話してます。
気が向いたらね~

最近は子供達が自分で何かを創作する事が増えました。
myuはご飯も作ったりするのですが、
lilyも1人でマイ包丁を出し、
フルーツをカットし盛って生クリームを乗せていました。
更にはカフェをやりたいと言い出し、
家の前にテーブルと椅子を用意し、
近所のお友達を呼んでプチカフェ状態。
「ママ~、ケーキ作って~」
そう言ってきますがいきなり作れません、
ていうか私に作れませんって。

myuのご飯作りはTVで見て作る事がほとんど。
記憶してそれを思い出しながら作る、みたいな。
少し前にミヤネ屋を食いついてみてたのにはビックリ。
何かお料理のコーナーがあったのかな?
プチ知識を教えてくれたけど忘れちゃった(笑)
母の日
20090510b
母の日のこと。
いつものように過ぎていってて、
特に母の日って事も無く・・・な感じ。

義母には義父とのペアの焼き物のコップをプレゼント。
2人にはビールのジョッキがお似合いだと選びかけたけど、
やっぱ程々に、って事の方がいいのかしら?なんて思って変更。
ちょっとは感謝の気持ちを添えて言葉やら手紙やらを・・・
と思ってみたけれどやっぱりなんだか照れくさくって、
いつもの調子で
「ハイ。あげる。」
って渡してしまいました(^_^;)
来年こそはもっと嫁らしく丁寧にしようかな。今更だけど(笑)

実母にはエプロン他セットを用意したけど持って行けずでした。
なぜGW帰省した時に用意しなかったんだと後悔・・・
いつもこんな調子です、、、

20090510c
娘達からはこれらをプレゼント。
lilyは母の日とは知らないみたいでいつものようにお絵かきしたよ~ってくれました。
右が義母、左が私、”ふわり(実名)おねいちゃん”って書いてくれてます。
最近時々おねいちゃんって呼んでくれるので。
myuも一時期おねえちゃん、とか名前で呼んだりしていたな~
そう呼びたい時期なのかしら?

myuのプレゼントはかたたたきけん。
丁度この日家事に失敗して凹んでいたのを見ていたんだな~
という内容もプラスでした。
たい焼
20090510
日本一のたい焼きも美味しいのですが、
あんこの苦手な我が娘達は
銀だこのたい焼きの方がお気に入りのようです。
中身はカスタード。
好きなお味です。

作っている様子が見えるこのスペースから覗くと、
暖簾の通り本当にうすーくうすーく生地が焼かれていました。
この日はお友達と見学のlily。
あまりにも動かないでいると
いつの間にか他にも子供達が集まってしまってました♪

喉の調子は復活!
なんとか仕事の休みの間に声が出るようになってホッ。
なぜ声だけだったんだろう???
声が・・・出ない・・・
20090505a
大凧合戦に行きました。
凧を持参で行きました。
が、前回使った時に糸が複雑に絡まったまま放置していたのを、
現地についてから思い出し・・・
全然あげられないまま終了~でした。
終わって帰宅してからほどいたさ。。。ごめんよ、娘達、、、

20090505b

私は朝から声が全く出なくなってしまいました。
どうも砂丘後からのどの調子がおかしかったんですよね。。。
風邪の症状は全く無く、喉の痛みとかも無し。
とにかく嗄れたような状態になっててヤバイな~とは思っていたんだけど、
まさか全く出なくなるとは・・・。
子供達に「ママどこー」って言われても
息だけの無音で返事した所で気付いてくれるわけも無く・・・
時々音の出る声が出ても何度もひっくり返って会話になってるのかなってないのか・・・。

でもそんな状況をちょっぴり喜んだのが娘達。
「これで怒られずに済む~♪♪」と。

広い広い砂丘で遠くにいる娘達を呼んだのがいけなかったのかなぁ。
そんなに何度も呼んだつもりはなかったんだけどなぁ。
とにかく声が出ないと接客出来ない。。。ヤバイ。。。
祝10代♪
20090503
myuが10歳になりました。

お誕生日ケーキはmyuのお気に入りパティシエくんにお願いして、
myuの大好きなミルクレープで作って貰いました。
何も伝えていなかったので大喜びのmyu♪

10歳はつまり一桁の卒業って訳で”祝10代”
これから10代を歩むなんて羨ましい~
でも一桁は赤ちゃんから今の姿になるのも大きな変化だったけれど、
10代は親からもっともっと離れて人として歩み成長する時期。
心の成長も大きく変化する時期で、
いろんな意味で難しい時期だったような気がするな。。。

お誕生日当日は義母と自分達の結婚・出産時期を頭によぎらせ、
10年後に結婚・出産なんてのもあるかもよーなんて話してました。
お互い、おばあちゃん、曾おばあちゃん!?と。
そんな事考えるだけで頭をクラクラさせてしまった私達でしたが、
ありえない事でもないんだろうな。。。こわ~~

まだまだまだまだ可愛らしい子供のままの娘だけど、
10年なんてあっという間なのかな。。。
この10年も長かったような、でもあっという間だったような。。。


そうだ。
感慨深い気持ちはおいといて。
お誕生日プレゼント、去年は無しでした。
というのも携帯電話とiPodと迷って決まらず日々が過ぎていったのです。
なかなか私達親もうんと言いにくくて・・・
で、1年越しで念願叶っての携帯電話になりました。
無きゃ無いでなんとかなるんだけどね~
周りも少しずつ増えてきてmyuだけ持ってないーの環境も出来始めてきたし。

そんなわけでお誕生日当日主役はmyu。
皆で番号交換とかしている姿に羨ましいオーラメラメラのlilyでした。
そしてこんなお約束を。
「lilyも10歳のお誕生日は携帯ね」
ま、そうなるよな~
鳥取砂丘
20090502a
blog・・・すっかり放置・・・
このままやめようかなんて久しぶりに思ったかも・・・
特に意味は無いんだけどね。

あちらこちらでGW日記を見かけるので、
だいぶ遅れましたが(今日はもう10日なので・・・)更新。

急に思い立って行った事の無い鳥取砂丘に行ってきました。
さすが高速料金1000円!
思いつきで行けちゃうお値段ですね~

出掛け先では私のコンデジはほとんど出番無し。
なので撮影は主人のカメラ撮影にて。。。
長いです。。。

続きを読む

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
