ブログ名変更&イベント参加のお知らせ
お気付きの方いらっしゃいましたでしょうか?
ブログ名『*わたしのじかん*』を『Angelic Smile』に変更しました。

元々HPをAngelic Smileで持っていたのですが、
なかなかそちらの更新が出来ずにいたのです。
通常の更新はブログ*わたしのじかん*のみ。
しかしながら、イベントに参加する時はAngelic-として参加していて、
なんだか中途半端な気持ちもしつつ・・・でした。
なので少し迷いましたがブログ名をこちらに変更し、
HPは閉鎖という事にしたいと思います。
どうぞこれからもこちらのブログを宜しくお願い致します。


さてさてご報告遅くなりましたが、
久しぶりにイベントに参加する事になりました。

カントリーカーニバル inまつやま
   日時 7月4日土曜日 10:00~16:00
   場所 松山コミュニティセンター 
        1F コミュニティプラザ
  http://home.e-catv.ne.jp/hr2/page043.html

20店舗以上出展数のある大きなイベントに、
Trèfle Marche』で参加します。
お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね。

イベントブログ
http://lairdoux.blog109.fc2.com/


20090628a
今日はブックマーカーを作りました。
クローバーとカギの2種類です。

20090628b
レースやモチーフなども付けてみました。

20090628c
充実感たっぷり
20090627
今日はお友達と軽くランチをしてから、
以前イベントでお世話になったヌノケンさん主催の、
『おきにいり展』にお邪魔しました。
午前中は混むだろうと思って午後にしたのですが、
それでも沢山のお客様が来場されていました。

卒園してからずっとお会いしていなかったメンバーさんや、
その他作家さんと久しぶりに会え、
幼稚園のお友達も次々と会う事が出来、
また我が家がお世話になったハウスメーカーのスタッフさんとも久しぶりに会えて、
とっても嬉しかったです♪♪

お買い物は迷いに迷う~~~の状態。
その中で娘達もそれぞれお目当ての物を見つけ
購入後早速使用しておりました☆
まさに『お気に入り』です♪

その後は暫く行けていなかった美容室へ。
いつも駆け込み寺と化している友達の美容室では、
3人ともなんとか落ち着きました(笑)
色も長さもヤバヤバだった私の髪も、
10cmちょっと切って軽くなった~♪

myuは元々黒に近い色の髪だったのに、
最近少し茶色っぽくなってるように思え、
髪質が変わったのかな~なんて思っていました。
で、美容師の友達が行くなり「茶色くなったねー」って言うもんだから、
やっぱそうなんだ~となり、原因を皆で考えていると、
そういや秋からプールを始めた=塩素だ!という事になりました。。。
どうしても多少は影響しちゃうのよね・・・

夜はお昼を共にしたお友達と再び合流する事に。
子供達が横一列に並んで同じメニュー。
やっぱうちの子食べるの遅いなぁ~(^-^;)

今日はいろんな人に会ったり友達と長く過ごしたり、
充実感たっぷり~な1日でした☆

*おきにいり展*
http://okini2008.exblog.jp/
一通の手紙
20090625
いつもは触らない奥にしまった物達をごそごそと触っていると、
手紙を見つけました。

それは今から9年前に10年後のmyuに宛てた手紙。
何枚も書きながらも結局書き終わっていないという、
私らしいというか何やってんだよ、って思ったけど、、、

当時なんとなく未来の娘に宛てた物を残したいと思い、
未来のmyuを想像したり、
まだ当時1歳の頃のmyuの様子を手紙として書いてみてた。
内容は親ばかだけどやっぱり溺愛で、
思わず昔の自分に嫉妬してしまうほど。
今も変わらず大切な娘だけれど同じだけの愛情を注いでいるつもりでも、
なんか昔の自分には勝てないような気がした。

沢山の想いがこもった手紙。
私に初心に戻りなさいと言っているような気さえする手紙。
その存在をすっかり忘れていたので
来年渡すんだよ!!とひょっこり現れたのかな?

愛情たっぷりの内容に、
ココロがほっこりする感じを受けた。
自画自賛?いやいや・・・
なんか昔の自分に励まされたようなそんな気分。

で、、、lilyにはこんな手紙はないっっ。
今更だけど同じように書いてみようかな。。。
雨がぁ~
やーっと雨が少し降りましたね。
昨日試しにバケツをベランダに置いてみた所、
昨日の雨量は数ミリでした。
今日は・・・あ、バケツ置き忘れた。
というか強風でえらいこっちゃ。
気温も高く、メッチャ蒸し暑いのに窓が開けれず辛かったです。
子供達もかなりバテバテで帰宅でした。

lilyは入学してから2ヶ月ちょっと経ちましたが、
雨の日の帰宅はまだ一度しか経験がありません。
通学も確か一度だけじゃないかなぁ?
それ位連日晴れ続きなんですよね。
晴れは好きだけど断水はイヤ。
今はシャワー禁止にし、
少しでも節水出来た事に親子で喜びを感じてます。

20090622a
さて、少し大きめのヘアゴムが出来上がりました。
おだんごヘアに付けると可愛い感じです♪

20090622b
ウッドピンチがずらり。
昨日5,6個作ってmyuに見せたのですが、
今日の学校帰宅後にはこんな事になってて、
いつものごとく・・・呆れ顔(^o^;)
実はまだこれ以上に作ってしまってますσ(^_^;)
シュシュ
20090619
シュシュシュシュー♪
これまた娘が呆れ顔。
でもまだまだ色あわせを楽しみたい私だけど、
とりあえずシュシュは少しお休み。
マチ針
20090616
スワロフスキーを使ってマチ針を作ってみました。
”あくまでもマチ針”と思ってあまり大きくない物を使って。
キラキラしているそれは飾っているだけでも可愛いです。
ココロの中
20090615e
実は最近lilyの学校での様子に少し不安を感じている日々・・・
厳しい先生に戸惑いを感じる中、
幼稚園の時のようなお友達関係までとなる
お友達がなかなか出来ないようで、
少し幼稚園を懐かしんでいるような雰囲気がチラリ。
いろんな事を話したがるmyuと違って、
なかなか話したがらないlilyの場合その引き出しを開けるのには時間が掛かります。
ひとつひとつの言葉や行動を注意して見ていないと見落としてしまいそうな感じです。

いろんな環境、新たに迎える環境に順応出来るようになるのも、
必要な事なんだろうけど、
こういう時は近くの幼稚園を選ぶべきだったかな~と
ほんの少しだけ頭をよぎります。
勿論園選びに後悔していないけど、
お友達のいない環境に飛び込む勇気はかなり大きなものなんだろうな。

そう考えていたら自分も同じ環境だった事を思い出した。
誰一人お友達のいない中で入学したあの日の事。
席の周辺のクラスメイト達に囲まれて質問攻めだった。
自分、がうまく出せなくて周りの様子を伺う事から始まって、
特定のお友達を見つけるのに時間が掛かった事。
いろいろ思い返せばどれもlilyと重なり合う気がしてきた。

私も話したがらない子だったのかもしれない。
心配掛けるような事は一切母の耳には入れようとしなかった。
もしかすると母も今の私と同じ気持ちだったのかな・・・

20090615d

そう思って母に当時の私の話を聞いてみた。すると
「入学翌日沢山のお友達が遊びに来てビックリしたのよ」
と言われた。あれ?あれれ?
「時には部屋に入りきらない位お友達がよく遊びに来てたよねー」
おや?おやや??
そーいやそんな記憶も・・・ふ~む。
昔の記憶って鮮明なようで案外曖昧だと気付かされました。。。ハハハ(汗)

ま、lilyは今はとりあえず学校は楽しいようなので、
見落とさないよう注意しつつゆっくりと見守っていこうかな。。。
N's Cafe
20090615b
念願かなってなっちゃんのお家にお邪魔致しました♪♪
まさか憧れなっちゃんのお家にお邪魔出来る日が来るなんて、
こんなに仲良くして頂けるようになるなんて(≧∇≦*)ノ
という思いでいっぱい♪♪

美味しいランチでおもてなしを受け、
私も素敵なおもてなし術を身につけなければとひしひしと感じ、
一緒に行ったKaoriちゃんと共になっちゃんの優しい笑顔にとろけてました(笑)

20090615c
美味しいランチ達の中で撮り忘れた鹿肉のビーフシチュー。
初の鹿さんはとっても美味で頂きました。
2人のブログをまたリンクしちゃいます。
まさにプロな2人のカフェに毎度うっとり~

N's Kitchen**smile homemade

GURI&GURA Cafe

20090615a
楽しい時間を満喫し心も優しい気持ちでいっぱい。
今日は娘達を叱る事も無く、
いつもなら怒り所もさらっと笑顔で受け流せたりして(笑)
本当に楽しい時間をありがとう♪
動物園
20090613b
久しぶりに動物園へ行きました。
lilyが「今は動物園開いてないの?」と急に言い出したので、
「じゃあ行こうか♪」という具合で。

お天気は不安定でうっすら雲ありな感じだったけど、
着いて暫くすると快晴になってメッチャ暑かったです。。。
真夏になるときっともっと暑いんだろうな~

そんな中子供達はお絵描きをセット持参し、
フラミンゴスタートで絵を描いて回ってました。
ま、それも最初だけ~ではありましたがね、ふふふ、
myuは自らの携帯で撮影を試みるも、
動物さんは動くのでね~、
なかなかぶれない写真が撮れないと嘆いてました(笑)

20090613a
いつも行くとタイミングが悪くてウサギたちと触れ合う時間を逃してしまうのですが、
今日はいいタイミングでばっちりうさぎとモルモットを抱っこ出来ました。
2人とも満面の笑みだったわ♪♪

20090613c
あら?あなたのお名前何だったっけ?

沢山の動物の名前なかなか覚え切れません・・・

渇水対策の為にプールの水も半減させてるというような報道がありましたが、
まさにって感じで恵みの雨はいつ・・・と感じさせられました。
我が家ではドラえもんがいたら~で渇水対策シュミレーション中です(笑)
マスク
20090612
全部マスク♪♪
呆れられるはずだな~と撮影しながら感じたかも(^_^;)
渇水対策会議?
20090610
全国ニュースでも出た愛媛の断水の話。
いつもなら梅雨に入り、
明けて暫くして渇水~って話題が出てきそうなものなのに、
今から断水って夏本番は一体どうなるんだろう?と心配してしまう。

で、いきなりmyuが家族全員を招集し、
会議とか言って渇水対策について話し合う事になった。
いつの間にかこんな紙もイラストも用意し、
司会進行myuの元水の無駄使いを減らすよう誓い合った我が家族。
(勿論義両親も)
断水だけは避けたいな~と願いながら・・・。

学校では6年生が日々水泳退会に向け練習に励んでいる。
しかし大会自体なくなる可能性が出てきたとか!?

雨よ、、、適度な量でいいので、降ってくださいな、、、
進級審査
20090609
久しぶりに空を撮った。
そういや最近撮ってなかったような。。。
そういや眺めてもいないような・・・
だけど空を見上げる時は考える事が多い時だったりもして、
見上げてないという事はいい意味で毎日が充実しているのかな、なんて。

週末は娘達の空手の進級審査でした。
次女は一瞬うる覚え?と心配になる場面もチラリでしたが、
ひとつひとつ丁寧に出来ていたように思います。
長女は丁寧さにスピードもついてまずまずと思っていたら、
なかなかの高評価を頂き思っても見なかった事でビックリ。
しかしこれで火がついた長女。
更に上を目指す!と4ヵ月後の次回審査に向けて気合たっぷりの様子です。

ま、丁度良かったわ~と私。
最近年齢が上がるごとにどんどん女の子は辞めていってて、
入る子も次女以降女の子は0の状態で、
仲良しのお友達がいなくなった~と嘆いていた長女は、
最近やる気がかなり低下していたのです。
なのでいい意味でスイッチが入ってくれたわ。ホッ

で、次女の方は
「黒帯取ったらや~めよ♪♪」
なんて誓いを述べておりました。うーむ。。。
没頭中
20090608a
コサージュ2種。
リネンガーゼで作りました。
どこに付けようかな~

20090608b
マスク作りに没頭中。
今の時期に一体何枚作っているんだろう?私。
次女のはまる性格がうつってきたのか?
楽しくてついつい何枚も作ってしまってます。

その様子を長女は呆れ顔で見ています。
次女は横からニマニマしながら狙いを定めている様子・・・
きっとゴムを付けた瞬間にコソッとどれか消えるんだろうな(^_^;)

少し前に娘達の給食の様子を見ました。
長女が1年生の頃は白マスクばかりで、
ワンポイントくらいはあったようですが
うちみたいにガーゼ自体に絵があるようなマスクを持っている子は
まだいませんでした。
なので一瞬だけ恥ずかしいな、なんて言う事があったっけ。
しかしこの前見た次女のクラスの様子では
白が多いけれど柄の付いたマスクも何人かいて、
次女はピンクを使用していますが違和感無しでした。
娘達は日替わりでマスクを替えて楽しんでいます♪
土曜夜市
20090606a
夜市へGO!
久しぶりに着た浴衣にうっきうきの娘。
夏が来たなーって気する~

20090606b
いとこと一緒に夜の商店街へ。
スポンサーのおじいちゃん達に甘えっぱなしの孫達。
いやぁ~楽しかったという言葉を何度聞いた事だろう。
スポンサー付き、送迎付きで私も満足満足(笑)

土曜9時からはクイズショウ。
食い入るように見ている我がファミリー。
来週が気になるーーーーっっ!

なぜか白い春にもはまった娘達。
要録画だそう。
最近はlilyがのぞみちゃんの真似なのか?
私の写真を持ち歩いたり、絵を描きまくったりしています。
進級テスト
20090605
花壇の花グングンと成長中♪

先月末スイミングと体操の進級テストでした。
体操でlilyは7級合格、myuはなかなか2級が合格できず・・・です。
2級ともなるとそれなりに体力も技術もいるようで、
女の子での合格は数人しかいないらしい。

そんな中幼い頃から競い合っているmyuを含める男女3人は、
以前は級で競い合っていたのですが、
ずっと同じ2級でいるので今では一つ一つの項目を○の数で競ってます(^^
休み時間も自由時間も3人で練習。
楽しみながらも良きライバルです♪

スイミングはこちらもlily合格、myu不合格で、
2人が同じ10級になりました。
myuは2年半のブランクがあるから仕方がないのですが、
同じになって一緒に出来る喜びと同じレベルという悔しさのようなものがあって、
ちょっぴり複雑みたいです(^^;)

今はターンの練習をしているようですが、
lilyはかなり楽しい様子で週に1回の練習では少ないと言う程。
レベルアップも兼ねて夏休みは特別クラスにも入れようか?
と少し考え中・・・。

習い事とは別ですが、
娘達は二人揃って倒立をよく練習していました。
最近はmyuだけでしている姿をよく見てるのですが、
いつの間にかレベルアップして倒立のまま開脚したり、
腕立てをしています。。。
もう私には真似できない。。。
ので、私は腕を鍛える為腕立て伏せを頑張り中です。
腹筋もその後続いてます♪

続きを読む

MOKU
20090601a
先月20日にOPENしたばかりの
『daidokoro cafe MOKU』に行ってみました。
場所は伊予市の上野郵便局から山手にぐっと上がった所。
高台っぽい場所なので遠くに松山市も見えたりして、
景色のいい場所でした♪

20090601b

今日はKaoriちゃんをお誘いしてのランチ♪
そして来月参加する事になったイベントの打ち合わせもしました。
(また近々イベントブログUP予定です)

20090601c
店内はアンティーク風な雑貨や家具があちらこちらにあって、
こういうの好きだろうな~のお友達が
あの人も、この人も、と浮かんできちゃった☆

続きを読む

*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
