アミアミシュシュ
20090730a
シュシュを編みました。
エンドレスゴムではない上黒ゴムだったので
ゴム部分が少々目立ちますが、まーまー・・・

20090730b
このボリュームの差。
出来上がってビックリ。

もっとボリューム少な目をイメージして作ったホワイト、
もっとクルンクルンとなるのをイメージして作ったグリーン。
たして2で割りたい感じです(^^;)

ホワイトは1玉ほとんど消費。
その量にもビックリ。
花火大会
20090729
今朝は娘達がラジオ体操に行ってる間、
つい二度寝をしてしまいました。
で、目覚めたら目の前には
娘達となぜか近所のお友達が枕元に・・・(驚)
しかもお友達ひじとすねを擦りむいて血だらけになってました(大汗)
なので眠気は吹っ飛び、
パジャマ姿のまま急いで手当てをする事にっっ。

うちの目の前で転んだらしくてそのまま家に入れてあげたとか。
まーそれはいいんだけど私どんな顔して寝てたんだろう?
と後になってチラリと思ったりして(^_^;)
ま、子供だしいっか(笑)
最近我が家ではバンドエイドのキズパワーパッド?がお気に入り。
はがれにくいしいい感じです。

今年初めての花火を見に行きました。
ここ数年浴衣を着ていなかったmyuへ新たに浴衣を用意し、
サイズに合わせてチクチクチクチク・・・
大きめサイズで購入したので今後毎年のように長さを変えるのかな?
その度に成長を感じるのだろうか?
なーんて縫ってる時はそっちに必死で
そんな事考える余裕もありませんでした(笑)

二人揃っての浴衣姿は初めて。
もっと幼い頃は甚平姿が主だったので。
私自身浴衣はもうかれこれ・・・何年着ていないんだろう?
子供も大きくなったから久しぶりに着たいな♪

花火大会の方は初めて行きました。
幼稚園の頃の先生やお友達にも偶然会えて、
とっても嬉しかったです♪

出店ではボールすくいと金魚すくいが好きなlily。
金魚は小さいのを狙い過ぎて
取れたけど車に戻った頃には元気がいまいち・・・
歩いている間に脳しんとう起こした?な感じでふわ~としてました。
只今除菌中。
回復してくれるといいけど・・・。
お出掛け
20090728a
お友達と一緒にSalon de Emu さんに行ってみました。
現在『Marche de Emu/マルシェ・ド・エミュ vol.1』という
ハンドメイドイベントを1ヶ月程されているので、
お邪魔してみました。

以前からお店には行ってみたいと思いつつ、
すぐに場所を見つけられないままだったりで、
今回が初になっちゃいました。
で、今日は賑やかな子供達も一緒だったのでカフェはする事無くでしたが、
今度は単身で行ってみたいと思います♪


20090728b
お店を後にして、その後はお友達のおうちへ。
家にあるもので~と作ってくれたパスタ。
あの短時間でチャチャチャ~と作っちゃう姿に尊敬のまなざしでしたわ。
とっても美味しく頂きました♪

まー、子供達が居る事で終始賑やかでしたが、
あっという間に時間が過ぎ、ついつい長居もしちゃって、
楽しい時間を過ごせました。
子供達は帰りの車でご就寝~でした♪♪
ヘアゴム
20090724c
お友達に作ったヘアゴム。
それぞれ2個セットにしてお届けしました。

これをつけて発表会でピアノを奏でてる姿、
見てみたかったな~♪
今度ビデオ撮影してたら見せてもらっちゃおうかしら?うふっ
よし生演奏も聴かせてもらおう♪♪

20090724a
父の誕生日
20090725b
父の誕生日でした。

電話はしたけどプレゼントまでは用意しておらず・・・(^^;)

すると用事で近くに来るらしく、
一緒に食事をする事になりました。
なので、lilyとプレゼントを買いに行く事に。
myuは26時間テレビに夢中で動かず・・・(^_^;)

何がいいかな?何を好むかな~?
自分が女だからか?男性物って結構難しいです。
で、結局座椅子を選んでみました。
部屋でくつろぐ姿を想像したらそこに辿り着き・・・

ラッピングは子供用の車のイラストがついた
可愛らしい包装紙でその座椅子を包んで貰いました。
一見可愛く中身は渋く?
店員さんは、え?と思ったのかもしれないな~(笑)
「おじいちゃんにプレゼントなの♪」
とlilyは嬉しそうに言ってました(^^*)

食事場所で開封が出来なかったので、
家で開けたみたい、母が(^_^;)
いやいや、父が開けるんじゃないんかい!(苦笑)
電話の向こうでバリバリバリーって開けちゃってましたよ、母め・・・
ま、母が喜んでいたので父もきっと喜んだんじゃないかなー?
そういうことにしておきます。。。うむ。

話は変わって昨日の夕方の事。
階段を急いで駆け上がっていたlilyが
踏み外してすねを強打してしまいました。
よくおでこをぶつけてはこぶを作っちゃう子なのですが、
すねもあんなにこぶが出来るなんてとビックリ。
しかも2ヶ所も続けて打った上、1つは切傷も・・・
すねって少し打つだけでも痛いのに・・・。
なので暫く痛くて数ミリ足の角度を変えるのも痛がり、
筋とかやられたかと心配しましたが、
まーlilyの事なので今日にはすっかり歩き回ってました。
でもまだ腫れていて痛々しいので、
空手は出来ないかな。
蹴りの練習とか無理っぽいし。
ホント、いつまでも目の離せない子です。ふぅ

それにしても雨が凄い。
先月の渇水~は何だったんだ?って位。
それに雷超怖いんですけど。。。
バリバリ、ドーン!!なんて言われたらもぉぉぉ~~~
昔は全然平気だったのに年々いろんなニュースを耳にする度ダメになって・・・

で、怖くって朝からお友達にメールしてました。
怖がりの私に付き合ってくれてありがとう(^_^;)
1週間経ちました
20090725a
夏休みも一週間が終わりました。
さて、当初心配していた諸々・・・
myuの宿題以外は拍子抜けな感じです(^^

今の所私もイライラもなく楽しく過ごしているという感じ。
lilyの宿題も学習帳はもう終わり、
絵日記も2枚中1枚は終わったので、
残る課題は読書感想文と毎日の音読等かな。
後は自由に取り組む物ばかりなので、
そちらは相談しながら選び、課題が終わってから取り掛かります。

で、集中しているのに対しmyuは・・・
確か一年生の頃から後回りにしがちなんですよね。。。
まだまだ日はあるから~って(-_-#)
これってやっぱり性格なのかなぁ。。。ハァ。。。

まだまだ時間はたっぷり。
でも、自由研究はこの調子じゃやばいぞぉ・・・
花壇
20090723b
夏の花達が元気よく咲いています。
一部は暑すぎて昼間はだっる~な表情ですが・・・(^^;)
でも花壇のはほったらかしでもこんなに元気いっぱいです。

20090723c
ちなみにこれは植えたばかりの頃。
ジニアはこの小さな株が1枚目のように大きく育ちました。
次々と花を付けてくれ、しかも期間が長いので嬉しいです。
ペンタスは完全に埋もれてますが・・・

20090723d
千日紅も1年草のはずが今年4年目。
これは小さな鉢に入れっぱなしです。

20090723e 20090723f
そして今頃ビオラがこぼれ種から生えてきて
花を咲かせ始めました。
シクラメンも葉っぱを夏越しさせていたのですが、
気が付けば花が♪
カブトムシ&クワガタムシ
20090723a
夏休みに入ると同時に金魚が1匹亡くなりました。
3匹の内1番長くいたので、
その1匹がいなくなった事で残りの2匹が動揺しているのか?
やたらキョロキョロ動き回ってます。
で、運動量が多くなったからか?食べる勢いが違います。
さて、その心理合っているのかどうかは謎。

金魚と入れ替わりでカブトムシとクワガタムシが我が家に来ました。
総勢10匹。
飼うのは子供の頃以来なのですごーく久しぶりです。

実家にいる時は部屋の明かりに目掛けて
よく飛んできていたものです。山だしね。
それだけ身近だったので、
お店で売られている姿をある時目にした時は
妙な衝撃が走ったような・・・

飼うのにもいろいろルールがあるんですね。
当時は何も知らずにしていたような気も?
娘達が飼うという事で譲ってもらったようですが、
既に私がお世話係になってます。
まぁ、そんなもんなんだろうね~

しかし、昨日手入れをしてたら腕に小さなプツプツが出来てカイカイに。。。
アレルギー反応?
うーん・・・
ハート雲
20090721
中心の少し下、
ハートっぽくなってる雲分かるかな~?
嬉しくてパチリ☆
部分日食
20090722b
部分日食が見れた♪♪♪
撮れた♪♪♪

20090722c
子供達も興奮♪
myuはお友達と一緒に見たらしく、
帰宅と同時に騒いでいました(^^*)
ドライブ
20090718f
夏休み初日は南の方へドライブへ。
初めて薬師谷の流しそうめんに行ってみました。

20090718d
自宅とは大違いのマイナスイオンいっぱいって感じで、
心地良い涼しさの中でのそうめん流しは家族でもりもり?食べました(^^

ちなみにここの薬味はシソ・わさび・ゴマ・ネギ、そして玉ねぎスライスでした。
玉ねぎのスライスで食べた事の無い私達は、
ほんの少しずつ入れて食べる程度でしたが、
地元の方かな?という雰囲気の方達は、
山盛り入れててビックリしました。

20090718e

その後は川や山を探索。
川の水の冷たさにひょぉぉ~~~~~っっという感じでしたが、
その後山登りをするともうたまらんくらい暑くって汗だくになりました。
なので戻って又川へ。

20090718a
川にはアメンボやメダカ、カニや小ぶりの魚がいました。
丁度前日にドラえもんでアメンボを見た子供達は、
なかなか実物を見る機会が無いのでコレか!という反応だったかな♪
他にトンボさんもこんな近くで撮影できて感激~☆
トンボさんとカメラの距離、わずか10cm程ですv(^-^)v

20090718c
その後は田舎道をドライブ~
そしていつしか四万十川沿いに河口まで。
沈下橋という橋が幾つも架かっているのを見たく、
更には通ってもみました。
あれ?そういや私は全くそれを撮影してないや。
手すりも無く勿論街灯も無い、車幅程度の橋。
夜の運転は結構プレッシャーな橋ではないかと思われます(^_^;)

20090718b
終業式
20090717
一学期終了。

夏休み突入~

母達は口々にこう言う。

「今年夏休み早いよね。長いよね。」と。

うんうん、皆同じ気持ちだね。ハイ。


懇談も終わり、終業式を迎えてしまいました。
lily初の通知表に私がドキドキ。
彼女なりに頑張っていたようでとりあえずホッ。

myuは学級委員が終わりこちらは本人がホッとした様子。
3年生までとは違い、責任も役割も大きくなってくるようで、
代表委員会にも出席したりしてなかなか大変だったようです。
委員バッチを引きちぎった様な後があって、
お疲れ様って感じ(^_^;)

さーて、長い長い夏休み。
昨年までは幼稚園の夏季レッスンがあったので、
夏休みに入ってもまだ園に通ってる感があったのですが、
今年は丸々~といつもより更に長く感じてしまう。。。
しかも小学生と言えば宿題が・・・
計画的にさせないと最後に泣いてしまいそう。。。
泣きたくないもーんと言っているmyuだけど、
既にお勉強そっちのけ~な雰囲気。
うーん、ヤバイです。

いつもいつも”夏休み=宿題”で頭を悩ませていますが、
夏の思い出も作りたいなーって思います♪
DVD
ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る


娘達と『ウォーリー WALL・E』を観ました。
見始めた時間が遅かったのでlilyはすぐに寝ちゃったんだけど、
myuはとにかく釘付けになっていました。
ロボット同士あまり会話は無く動きで表現される所が多かったのですが、
それでも充分伝わる行動で笑いもいっぱいでした。
そして最後はmyuが涙。。。
いい作品でした。
このストーリーを知った上でもう一度見てみたいです。



魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
(2008/07/18)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る

少し前には『魔法にかけられて』を観ました。
こちらも終始釘付け。
そして何度も何度も何度も笑って観ていました。
こちらもやっぱりもう一度観たい作品です♪
暗号
20090714
lilyが今はまっている事。
それは漢字を書く事。

カタカナもまだあいまいな所がある気がするのに、
いつの間にかはまったらしい。

でも、まぁ、これはなに?もちらほら(笑)
lilyにとってはお勉強ではなく暗号のような物らしく、
漢字はまだ習っていないはずなのに、
見つけた漢字をこうやって書いてみているよう。

先日図書館で借りた数冊の本も、
全部文字だらけの文庫本でした。

あ、書いてはいますが読めません(笑)
言葉
20090715
lilyがパパに電話していた。

横から私が

「今お空がキレイだよ、って伝えて♪」

と言うとlilyは、

「パパー、今お空がピカピがだよ♪」

と伝えていた。

キレイ、だから、ピカピカって思ったらしい。
なんかその発想に思わず笑顔になってしまった。
言葉って不思議。
そんな発想が嬉しい。


お風呂でシャワーをかけてあげた。

目をつぶっていたlilyがこう言った。

「起きてもいい?」

目を開ける=目覚めるの発想なのかな?
そんなちょっとした発想に可愛さを感じる。

私もまだまだ親ばかです(^^)
給食試食会
20090714b
先月の事だけど、
学校の給食試食会がありました。

その日は1時間だけお仕事して学校へ。
myuの時は半分位の保護者の参加だったから、
1度給食食べた事あるからいいんじゃな~い?
とどこからか囁きの声が聞こえそうでしたが、
lilyも同じように一緒に食べようね~って事で出席。
すると今回はほぼ全員参加でビックリでした。

その日は雨で湿度も気温も高い中、
ギュウギュウの教室での給食。
親の給食の食パン2枚は牛乳この量に対してちょっぴり辛かった。。。
お茶を持参するのを忘れた私は、
娘達に水筒のお茶を分けてもらう事に。
なさけない、、、

食事中は放送室から流れる音楽が~♪
「コレ誰だっけ?」
「嵐じゃない?」
「何の曲だったっけ?」
今まで全く知らない同士だったお母さん同士がそんな話でワイワイワイ♪
子供も一緒にワイワイワイ♪
とっても楽しい給食でした(^-^*)

lilyは家では好き嫌いを大いにアピールするのに、
給食ではそんなそぶり無く食べててビックリ。
相変わらず食べるのは遅いけど、
それだけでも嬉しかったです。

学校で作っているこの給食。
でも後数年でなくなってしまうらしい。
給食センターとか出来るのかなぁ?
なんだかちょっぴり寂しいな。。。


今日は夕方からmyuがお熱でダウン。
明日学校お休みかなぁ・・・
またまた充電
20090713g
さーて、今学期残り5日、頑張るぞー!
と思ったのに早朝からピンポンピンポンピンポン・・・・(-_-#)ハァ、、、
くじけそう、、、イライライライライラ、、、

そんなタイミングで?
私の心を支えてくれるお友達とのランチのお約束がありました。
まさにありがとうのタイミング。
いろいろ話を聞いてくれてありがとう。

初の念願のお互い単身でのランチ。
二人っきりのランチ。
んー、やっとこの日が来たね!

20090713c
今日はお友達のリクエストでMOKUへ。
少しメニューが増えてて私はキャロットのフォカッチャです。

20090713f
やっぱり凄いボリューム。
大満足の量でした♪

20090713h
お腹いっぱいのはずなのに?
やっぱりデザートも食べたいね~
って事で今日は珈琲ゼリーにしました。
どうしてもこのツノみたいなのが気になって、
手を伸ばしてパクッ。
んふっ、おいし♪

なんだか昔から知ってる同級生かのようなノリで?
会話を楽しみました。
ほんっとお腹抱えるほど笑いまくって笑い過ぎって言われちゃう程。
今日は○○ちゃんママ、じゃないのよ、△△ちゃん♪
そーんな感じで過ごしたこの時間。
いっぱい元気を貰いました。ありがとう。
チクチク
20090713
お友達からオーダー頂いたマスクとシュシュ♪
マスクは今回SサイズとMサイズ。
親子でお揃いもあります(^-^*)

そういやイベントではSSサイズをお探しの方もいました。
うちの子よりももっと幼いお子様だと
確かにその位のサイズの方がいいのかな~と勉強になりました。
充電
20090709
なんだかね、いろいろとね、気持ちが落ちてたんですよ。
いろいろいろいろ・・・
ま、そんな週を過ごしたおかげで更新もストップでした。。。

気分を変えて昨日はバーゲンにでも行ってみようと準備。
さーて家を出るぞ~って所でお友達からバーゲンへのお誘い♪
意気投合でしゅっぱーつ☆
数時間うろうろうろうろしまくりました。ウフッ
喉渇いたねー、疲れたねー、座ろうか、って言っちゃうほど(^^*)
ちょっぴりだけ行く前にこの愚痴を聞いてもらおう
なんてチラリと思っていたんだけれど、
すっかり忘れる程楽しい時間を過ごしてました。
ありがとう。


そして今日は久しぶりなお友達と幸せを覗きに行きました。
20090712
やっぱりlilyはこのお友達の空間にいる時は、
とっても生き生きして見える。。。
ずっとずっとこのままお付き合いしていきたいと思える空間です、親も子も♪

昨日偶然会ったお友達に今日
「昨日はメチャメチャ買ってたよねー」
なんて言われてしまいました(^o^;)
いやいや、服一枚に大きな紙袋なだけなのでねー、
数店回ると多く見えるだけなのよ~なんだけど(^^;

この週末はいろんなお友達と触れ合えて、
凄く気分が楽になれた気がします。
明日からまたいつもの日々。
充電した心で頑張って乗り切りたいと思います。。。
おつかれ~♪
20090706e
イベント終了後、どっと疲れが。
立ち仕事は慣れているものの、
接客も慣れてはいるものの、
いつもはスニーカーなのがヒールだったり、
いつもと違う場所、違う販売、
いつも以上に気を張ってたのかなぁ~
でもやっぱり楽しかった☆

20090706b
イベントが終わってもまだする事はあるわけで、
今日は早朝から集まってゴソゴソゴソ。

でもちゃ~んと息抜きにお友達も加えてランチへ。
癒し系の彼女達に会えて身も心も疲れが飛んでいくよう~♪

20090706c
今日は久々にSLOW TEMPOに行きました。
私が頼んだのはパスタ。
ア・・・ア・・・なんだったっけ?
初めてのお名前パスタでした(笑)
お友達たちは煮込み。
あれ?何の煮込みだった?
あぁ、、、記憶が途切れ途切れ・・・(汗)

20090706d
終わった~の達成感と脱力感を持ちつつ、
その後は反省会。
イベントをするとやっぱり次がしたくなるわけで。
でもそんな予定は全く無く・・・
だけど・・・また出来たらいいな~と・・・

さ、イベント後へ後回しになってた頼まれ物に取り掛からねば♪
イベント終了
20090704b
カントリーカーニバル inまつやま
終了しました。
『Trèfle Marche』として参加した私達でしたが、
電卓を持参するはずの私がすっかりそれを忘れてしまい、
OPEN直前に思い出すという大失態っっ!!
携帯の電卓で計算するの!?暗算!?
急いで家族に電話するもOPENには到底間に合わない・・・
大パニックの私に優しい手を差し伸べてくださったのが、
以前イベントでお世話になったTutu-natureさん。
今回お隣のブースにいらして予備の電卓?を貸して頂けました。
本当に本当にほんとぉぉぉ~~~~ぅに感謝です。

Tutu-natureさん
http://tutu-nature.chu.jp/

そんなわけもあって当日写真がほとんど撮れず・・・。
まだそんなことに気付く前に全体写真を撮った物がコレ。


20090704c
1番手前が私達のブースになります。


電卓の事でもうパニック状態のままOPENになってしまったのもあり、
レジの要領をつかむのに時間が掛かったのもありで、
最初はかなりワタワタと手際の悪いレジで
お客様を大変お待たせしてしまいました。
本当に申し訳ありません。。。

はじめましての方、
毎度ありがとうございますの方、
駆けつけてくれた友達、
沢山の方に感謝です。
なかなか普段会えないお友達ともこうやってイベントごとに会う機会を持てて、
またその友達同士いつの間にか集合状態で楽しくお喋りをしていたり、
イベントはいろんな意味でうれしたのしい機会になっています。
だからやめられないのかも?(^^

今回は娘達と共に義母も来てくれました。
娘達退散の後も長時間お買い物を楽しんだ様子の義母。
家に帰るといろんな所に購入した物たちが飾られていて、
こんなバックもあったの~♪と嬉しそうなお顔。
で、いつの間にかハンドメイドの話になり、
実は自分も私達のようにしていた時期があったと聞き、
ハンドメイドには興味が無い的な事を言ってたと記憶していた私はビックリ。
ロックミシンも持ってた~と聞いて「はぁ!?」って。
憧れのロックミシン、欲しい欲しいと思っているのに~
それは今はもう無いらしい・・・

さてさてと、イベントでは家族にいっぱい協力をしてもらいました。
家の事が出来ていない部分も目をつぶってくれたりしてもして。
myuには作品のアドバイスや判定もして貰ってとても助かったし、
いっぱいいっぱい感謝です。

このほくほくとした気持ちをもって、
お礼&報告日記と致します。
ありがとうございました♪
イベントです
20090704
バタバタしてコメントが遅れててすみません。

カントリーカーニバル inまつやま
   日時 7月4日土曜日 10:00~16:00
   場所 松山コミュニティセンター 
        1F コミュニティプラザ
  http://home.e-catv.ne.jp/hr2/page043.html

コミュニティプラザ東側入り口から入ってまっすぐ奥の角で
Trèfle Marche』として参加します。
お時間のある方は是非足を運んでみて下さいね。

イベントブログ
http://lairdoux.blog109.fc2.com/

ストール
20090702
お友達リクエストのストールを、
こんな感じ?で作ってみました。
んー、どうだろう・・・?
指輪とまち針
20090701b
指輪を作ってみたり~♪
くるみボタンがちょこんと乗った指輪。

20090701c
スカシがアクセントになって気に入ってます。
サイズは9号フリーで調整可能。
もっといろんな色で作ってみたかったかも~

20090701a
スワロフスキー付きマチバリは5色になりました♪
思った以上に手間が掛かりましたが、
こう並ぶと綺麗だな~なんて(^^*)
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
