英会話暗唱大会決勝
20091025
英会話の暗唱コンテスト決勝が行われました。
決勝に出場するmyu。
段々と緊張した表情にな・・・ってはなかったなぁ(笑)
緊張する~とか言いながらそんなガチガチした感じじゃないし、
普通に過ごしている感じ。
私だったら緊張でカッチコチだろうなぁ。

で、コンテストではmyuなりに頑張っていた様子。
本人は間違ったって言ってたけど気付かなかったわぁ~(^^;)
だけど各レベルで40~50人の中から選ばれた4、5人の決勝進出者達。
去年より遥かにレベルが高く感じて脱帽にも近い気持ちでした。
ホントに皆発音がキレイでもっと練習が必要だったな、と。
そんなわけで賞には入れず。
ライバルとして1番意識していたお友達が優勝しました。
でもそれは逆にmyuにとっていい経験かもしれない。
悔しさをバネに又来年ガンバロー!!

コンテストも行われましたが、
それ以外に英語劇もありました。
lilyはニンニク役なので真っ白衣装を用意しなくてはならず、
真っ白なんて持ってないよ~って事で
私の着ていなかったワンピースをリメイク。
ちょっぴりロングだったりしたのでお姫様みたい~♪とご機嫌でした(^^
myuは亀役。亀といえばウサギと亀の物語。
ウサギも亀も10人ぐらいずついたかなぁ(笑)

英会話教室、ある日突然入ったのは1年ちょっと前。
いろんな経験もアリ、先生達もいい先生ばかり、
そして知り合った英会話仲間達も親子でみんないい方ばかりで、
ここに入って良かった~
次のイベントはハロウィンパーティー。
只今衣装をどうするか、親子で計画中です♪♪
ご紹介
20091018

今日はお知らせ&ご紹介。
ちょっと意外のようですが!?
主人がblogをする事になりました。
さていつまで続くのやら?ですが、
宜しければ覗いてみて下さい♪

『お気に召しますでしょうか?』
http://redtomato1974.blog40.fc2.com/
ランチ~♪
20091019a
朝日に照らされ輝くバナナ(笑)

バナナを横目に早朝から実家へ。
どうしても気になる所があってお掃除お掃除。

わずかな時間でそれをやり遂げた後は、
ピューンとUターンでお友達とのランチへ♪
先月Kaoriちゃんと行ってお気に入りになったふきのとう。
自然派食材でのバイキングメニューは野菜いっぱいで
体に優しいお味のお店です。

久しぶりに会うおからちゃん。
お互い次女が産まれるまでは毎日のように会っていたのに、
それぞれいろんな環境が変わってからなかなか会えなくて。。。
年月が経ち、気がつけば今日の子供抜きのランチはそういや初!
いつも必ずお互い子供が横にいたもんねぇ~
相変わらずお人形さんみたいな可愛い顔はそのまんま。
美の秘訣は何!?!?
私も見習わなくては!

20091019b
これはもう既に一通り食べて再び取りに行った時の物。
まだまだ食べますよ~~~

20091019c
最後はやっぱりデザートでしょう!
これを2回位取って食べて・・・
あぁ・・・もうお腹パンッパン☆


く、くるしいぃ~~~位食べてしまったまま帰宅。
子供達はお友達のお家へ自転車で遊びに行き・・・
するとlilyから電話が。

「myuが怪我した!!!」

胃の重さを感じながらも子供の為にダッシュ!!
駆けつけてみると、な~んだって感じの怪我でホッ。
ほんとにほんとに心配したんだからぁぁ~。でもよかった。
で、私の胃の重さは更に重く感じ・・・。
晩御飯はホウレン草のおひたししか食べれませんでした。
バイキングがばれた時の娘達の反応は・・・(汗)
今度連れて行ってあげよう。。。(反省)
国際交流イベント
20091018b
今日は地域のイベントに子供達が参加しました。
内容は海外の人達と一緒に国際交流を図るもの。
一緒にゲームをしたり食事をしたり・・・
さまざまな国の方達に娘達はどのように接するのかな?と臨んだわけですが、
着くなりmyuはネパール人さんとお話してました。
この一週間はほんとに連日英会話漬けです。

受付をしてみた所lilyはクラスのお友達も参加していて意気投合。
常に一緒に行動しながら楽しんだようです。
myuもいろんな外国人さんにサインして貰って
いろんなゲームにも挑戦できて、
とにかく2人共ずーっと話をしてくれました。
よっぽど楽しかったのね♪

lilyが留守の間には近所のお友達たちが遊びに来ていて、
帰宅後に遊ぼうね~と話したのに結局1時間半、
うちの庭で遊んでました(^^)
「lilyちゃんいないのに私らはなんでlilyちゃん家で遊んでるんかなぁ?」
な~んて言いながら(笑)

今日はなっちゃんのパンを買いに行きたいな~、
新しい雑貨屋さんOPENにも足を運んで
Kaoriちゃんのお菓子や雑貨を買いたいな~と思ったのに、
どうにもこうにもこのイベントでどちらにも行けずに残念。
なっちゃんのパン販売・・・
確か来月は学校行事と重なっていたような・・・(T_T)ぁぅぅ~
掃除
20091017
今日も実家の大掃除をしてきました。
今回は父と二人三脚で隅々からしっかりと。
途中娘達も強制参加。
「駄菓子屋行きたい~」
と言うので
「働かざるものお菓子買うべからず」
とピシャリ。
「えーーーーっっ!!」
と思ったとおりの反応でしたが、
いつもは触る事のない部分の掃除もなかなか楽しかったようで、
いつの間にか競争のように2人で協力しながらやってました。
ま、たまにスローな動きのおばあちゃんを掃除してない風に見て、
「いいな~おばあちゃん」
な~んてぼやいていましたが。
勿論ご褒美は駄菓子屋レッツゴー!でした(^^
最近はまっているのです♪

でも英会話が入っていたので短時間しか出来ない予定の掃除。
さて帰ろうと思ったのですが
そうだ!と思いつき英会話への送迎を母にバトンタッチ!
長距離ドライブをさせてしまいましたが、
掃除してるよりそちらの方が楽なんだそう。
その間に父とより掃除に励む励む。

途中長年壁にぶら下げている大きな飾り?の手入れの為はずした瞬間、
ガッシャーーーン!!!
紐が朽ちてちぎれてしまったのです。
幸い怪我もなく音の割に割れる事もなかったのですが、
これが何もせず頭の上に落ちていたら大変な事になっていた・・・。
ある意味今回の掃除で災難を免れる事が出来たんだなーと思いました。
日頃の手入れってやっぱり大事ですね。。。

夜は少し楽しみにしていたドラマを2本。
まずは小公女セーラを見ました。
私は昔あったアニメを思い浮かべながら見ては、
日本なんだか外国なんだか状況設定がいまいち分からず???
でも懐かしさも感じてアニメ版が見たくなりました。
myuはとにかく先生に怒り心頭の様子。
lilyは人間模様を妙に楽しみながら、
あれもこれもそれもと疑問を横から聞いてきてました。

9時には寝なさーい!
のはずなのにいつの間にか次のドラマへ~
ま、土曜日だからいっか、と甘い私。。。

春馬くんのドラマは皆でにんまり見てました。
今シーズンのドラマは気になるのがいっぱいです(^^)
実家大掃除
20091016
今実家で大掃除をしています。

年末になると私も忙しくてお手伝い出来ないし、
寒い中の掃除より今の方が動きやすいのもあったり。

ずっと手をつけていなかったいろんな部分。
一体何年分の埃!?とその歴史と年月を積み重ねたようなヤツらをスッキリと。
いい様に言えば物持ちが言い、
悪いように言えばなかなか捨てられない性分の実家の荷物達、
この際!と思って片付けしてたら、ま~私の中学の頃の靴ですか?
一体何年前の物でしょうね?という物が出てくる出てくる。

懐かしさを感じつついらない物はポイポイポーイと処分。
その横で懐かしさを味わいながらノートのページをめくるのんきな母。
だから片付かないんだってば!!
そう叱り付けながらバタバタ掃除してます(^^;)
どっちが親だか?(笑)

なかなかこんな風にちゃんと掃除を手伝ってあげてなかったなーと
過去の自分に反省しつつの大掃除。
障子の貼り替えも久しぶりにして楽しかったです。

最近は母も足が弱くて辛いようなので、
いる物いらない物の分別と孫の面倒を担当。
lilyのお買い物ごっこを相手している母。
よーく聞いていたらおままごとなのにいつの間にか本気レジ。
「それはさっきお支払いしたからもう払いません!」
「さっきとお値段が違うじゃないの!」
相手は孫ですからぁ~、おままごとですからぁ~

続きを読む

お祭り
20091015
お祭りがありました。
地域外の幼稚園に通っていたlilyは
今までちょうちん行列位しか参加する事が出来なかったから、
今年はmyuと共に学校がお休みでの参加に大喜び♪

ちょうちん行列は”夜のお出掛け”ってだけで子供達皆興奮気味だし、
お神輿当日はお菓子をいっぱい頂けて大満足の様子でした。

お祭り当日は義父が子供達を預かってくれたので、
私は午前中だけお仕事へ。
先日myuのお熱で連休になってしまったのでね、
少しでも行ければと思って。
職場にもお神輿さんや獅子舞が来てとっても賑やかでした。
皆暫く仕事放置でその様子を見てたりして。
なんだかほんとに秋だな~な~んて思っちゃいました(^^

帰宅後は子供神輿に参加。
近所のママ達に「おかえり~♪」って迎えられてちょっと嬉しかったぁ♪
遅れて参加でしたが温かい笑顔のご近所さん達に感謝感謝!

ラストの子供達へのお菓子は、
いつものお祭りお菓子と違って今回はなんとミスド!
おっ!?となぜかママ達も皆にんまり(^m^*)

お祭り後子供達は公園で夕方まで遊んでいました。
下は幼稚園児から中学生まで。
みんなみんなでリレーとかしてて
この年齢幅がありながらもみんなで遊べるって凄いなーっていうか、
みんな仲良くていいな~とあったかい気持ちになりました。

20091014
夕方からは英会話へ。
最近ほぼ毎日のように通い続けているので主人にもビックリされてます。
近々暗唱大会もあるので通常のレッスン後も残って練習。
その様子を見ながら・・・私も話せるようになれたらなぁ・・・なんて。
ほんと外国人の先生が少しずつ日本語を身に付けて会話を試みてくれてるのに、
なかなか進歩しない私。ダメだなぁ。
片言の、単語を並べただけの英語で答えつつ、、、うーむ。
台風
20091007
台風が去りました。

日本縦断、少し身構えちゃってそれなりに家の周り対策をし、
仕事も警報出たらお休みで了承を得、
今か今かと待ち構えてました。

結果何事もなく、あれれ?いつ通った?という具合。
それ位でよかったです、ホッ。

ただ台風が来る直前かなぁ?
暫く風が強い時があって、
それが学校の下校時に重なってしまったので、
小さな体で傘をさすのは本人も周りも危ないなぁと心配になり、
学校近くまで迎えに行ったのですが、
多くの保護者が同じようにお迎えに来ていました。

で、傘を開きながらそろそろ来るかなぁ?と車を降りてみたのですが、
家を出た頃とこの時では風の強さが明らかに違い、
全くさせる状況じゃない!!!
子供達も傘をたたんでずぶぬれで帰ってきてました。
先生も勿論びっしょびしょ。
「いやぁ~、大変な事になりましたぁ~」と言いながら。
ほんの数人傘を開いている子がいたのですが、
一体何箇所折れた?という無残な傘に・・・。
(黄色傘って元々少し弱くない?)

台風が去り一気に寒くなった気がします。
衣替えもですが、秋冬物が欲しいな~♪なんて思ったりもして(^m^*)
子供達も服のサイズは合うのかな?
早く入れ替えしなくっちゃ。
お部屋もあったかマットに替えなきゃな~
んー。
20091005a
myuのお熱はすっかり下がって元気いっぱい!
と言いたいところだけれど、
口内炎がどうにもこうにも痛くって食事がまともに出来ない。
なので栄養を採ろうにも、
りんご1/8を更に一口サイズに切ったのを、
1時間かけて食べてる位なので、
量が食べれずなんだかふわ~っとしたままでいます。
少しでも栄養をと野菜100%のスープを作って飲ませるけど、
なかなか急に痛みは引かない。。。
ケナログ塗り塗りしなくちゃね。
後はやっぱり休養かなぁ。


20091005b
最近妙に考える所があって購入した本。
eduとAREA with Kids。
丁度読みたい内容が同時に並んでいたので迷いに迷って2冊とも。
4年生は大事な時期だと耳にしがちなのと、
自分もその頃につまずき始めたという実感が残っているので気になるのかも。
私が焦ってもしょうがないのに。

読んでいるとグサッグサッと突き刺さる言葉が。
私自身のしなくちゃいけない部分、
環境の改善、分かっていながら目をそむけてた部分。
いやぁ~、課題は多そうだ。
まずは私がガンバレ、か。

20091005c
そして百ます計算も今頃?なのかもしれないけど購入。
タイムを計るのが楽しいらしい子供達。
家庭での学習を少しずつ改善させなくちゃ。。。
ホッ。
20091002b
下がった下がった。
やったやった♪
やっとーーーーっっでみんな笑顔♪
本人はもっと笑顔♪

でも今日はゆっくりおうちで静養。
lilyと私は自転車を走らせお買い物。
途中近所の保育園で運動会をしていたので覗いてみたよ。
近所のお友達や学校のお友達がいたので見ていて楽しく、
運動会後半にお邪魔したけれどlilyが動かずで最後まで見て帰りました。

で、そのお友達とlilyは午後から夕方までめいいっぱい遊んでた。
いっぱいいっぱい遊んで大満足の様子。
こちらも良かった良かった♪
元気なのに・・・
20091002a
お熱。
だけど元気。
熱以外の症状は全くなし。
食欲も旺盛&よく喋る。
いろんな検査は-(マイナス)。
やっぱりただの扁桃腺熱。
こんなに熱続きは珍しいmyu。
今日はちゃおを買って貰って嬉しそう。
まさかの仕事17連休決定。
さっきちょこっとだけ気になる仕事をしてきたよ。
たったの数分だけどね。
お熱はあとちょっと!
はよ下がらんかな~
お熱
20091001b
秋ですね・・・。

これから寒い時期はちょっぴり低迷しちゃいがちです。
悲しい出来事がこの時期に多いせいかな。
春になるのが今から待ち遠しい気分です。。。
低迷してもつまんないだけなので出来るだけ浮上するように心がけ中。
いい事ありますように。

最近寒い日もあれば暑い日もあったり、
またここ数日は長雨続きですね。
そんな中myuが体調を崩してお熱続きです。
珍しく扁桃腺が腫れて痛いらしくって・・・。
だけど初日以外はぐったりするどころか
元気で食欲もあるしよく喋るし、
何で熱だけ高いの?と疑問顔。
早く下がってくれるといいんだけどなぁ。

毎日学校のお友達からメッセージを頂きながら感激し、
そして行きたいと涙。。。

でも時々理由がちょっと面白かったりも。
病院で「翌日もお休み」と言われると
「えっ!明日も?明日ミカンジュースだったのにぃ」
と給食が気になったらしく医師や看護婦さんに笑われました
恥ずかしい(^_^;)
今日は理科の実験がしたかったのにぃ~ですって。

運動会が終わったのでホッとはしてるけど、
空手の進級審査が近いので早く良くなって欲しいな。。。

20091001
気がつけば・・・
セミの声がいつの間にか聞こえなくなりましたね。。。
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
