そわそわ
20091126
最近朝方こんな空のような気がする。
えっと、これにはどんな意味が??

今日は修理に出していたDVDレコーダーが無事返ってきました。
中のデータが全て無事で本当にホッと一安心。
子供達の映像入ったまま未記録なので・・・(大汗)
データ保存、大切ですね。。。反省。。。

今日の子供達はお友達DAY。
lilyは近所のお友達の所へ、
myuはクラスの男女数名で海で魚釣りです。
・・・あれ?子供達で海行ってよかったんだっけ・・・(汗)
行動範囲も広がり、お友達同士でいろんな遊びも増え、
ともかく楽しそうな2人。
見送る私は嬉しいようなちょっぴり寂しいような・・・

何か最近そわそわしっぱなしの私。
家電製品が次々壊れたり、
珍しく大きな家具を通販で買ってみたら
サイズを勘違いして返品交換になっちゃったり、
今日は何を失敗したのか、
白系の洗濯物の半分位に黒い斑点が・・・
どうも墨に似た感じなので、
昨日学校でお習字をしたと言ってたのを思い出し、
それが原因かと思いきや、
昨日のブラウスには付いていない。。。
なのにお習字をしていないはずのlilyのブラウスが被害に・・・
体操服も~~~~
パジャマはどーでもいいけど原因が分からないのが悔しい&不安。
んー、何なんだろう?
何かそんな感じであれやこれやと妙にそわそわです。
あ、でもひとつ。
年賀状は先週のうちに完成♪♪
いつもギリギリであたふたしてるのでこちらはスッキリ☆ホッ☆
パタパタ
20091126
最近お仕事が忙しくって久々に残業なんてしてみた。
常に稼動させているこの体は珍しく肩凝りになってしまったよ。とほほ
仕事中には時々マイナス16度の冷凍庫の中での作業もあるんだけど、
薄着の制服ではとにかく寒い!!!
1分も多分入っていられないので、
のんびり型の私もこの冷凍庫の中だけは、
私なりに超ハイスピードで動いているつもりです。
で、扉を開けて出ようとするけど、
時々これが開かなくなったらどうしよう~と不安になる・・・。
一体どれ位で凍ってしまうんだろう・・・おそろしや~~

とにかく、今は病気なんてしてる場合じゃないって感じなので、
常に予防を心掛けるしかなく、
菌が目に見える訳でもないのでどれ位予防出来てるかは謎だけど、
とりあえず買い物とかは常にマスク、
お店を出ると携帯用の除菌液で消毒です。

だけど連休明けから学校では欠席者が続出。
あるクラスでは2人しか学校に来ていなかったとか。
学級閉鎖になったら冬休み返上で登校らしいし、
学校側も対応が大変だなぁ。
ともかく元気で今シーズン乗り越えたいけど・・・どんなかなぁ・・・

最近家電製品の調子がイマイチで・・・
2つ修理を依頼。
今日は洗濯機を直してもらいました。
突然動かなくなったわけだけど、
それならそれで義両親の所で洗濯が出来るので、
こういうのはお互い便利だなーと(^^
洗濯機の修理は基盤交換をして終了。
ついでに幾つか故障の事例に基づいての使用のアドバイスを受けました。
洗濯機が動く仕組みの説明もして貰ったりして、
お勉強になりました(^_^)ノ
矯正と結婚記念日と
20091127
先日、主人を引き連れ歯医者さんに行きました。
今日はlilyの矯正の説明です。

今の矯正は私が子供の頃とはまた大きく違うんですねー。
ま、当たり前だけど(^^;)
金額も内容によって大きな差があったりしてビックリビックリです。

かなりの長期戦になりそうで、
終了するのは全て生えかわるまでなので、
4年くらいかかるのかなぁ。。。
lilyにとって最初はちょっぴり?だいぶ?辛く感じるのかなぁと
私の方が少し不安になっていますが、
無理なくゆっくり頑張って、
いつかやってよかったって思ってくれるといいな。

結婚11年目のいい夫婦の日は今年は家でのんびりと。
のんびり過ぎてちょっと愚痴ったけど(^_^;)
夜は義両親も一緒にボンジョレ・ヌーボーなんて飲んでみた。
みんなあまりワインの味が分からないので、
美味しいとTVで言ってたけど、
いつもよりどれ位美味しいのか?が分からず・・・
でもま~ワイワイと皆でお喋りしながら楽しく過ごせたので◎♪

myuはいろんな事を聞いてくるようになって、
今日は
「どっちがプロポーズしたん?」
なんて言ってた。思わず
「そんなもんない」
なーんて言ってしまったけどね。
そういや私も母には同じようにいろいろ聞いてたな~
母は返答に困らなかったのかなぁ?(^^;)

20091122
寒い
20091119
寒いです。
寒くて寒くて寒くて超苦手なシーズン到来って感じです(+_+)
なので今回もヒートテックを購入しにユニクロへ。
薄い生地なのになかなかポカポカ頑張ってくれるのでお気に入りです。
職場での制服がとっても薄手なので、
なんとか見えないように寒さ対策をしなければ。

しし座流星群がピークを迎えたようですね。
丁度当日は難しかったので今朝は頑張って見ようと試みたのですが、
どこを見ても雲雲雲・・・
がっかりでした。。。とほほ。
数日の間は見えるのかな?明日も頑張ってみようかな?
文化祭
20091115
目覚めのもやっとした私の髪を見てmyuが言った一言。

「椿鬼奴みたい(^m^*)ププッ」

ガーーーーーン・・・


今日は学校の文化祭がありました。
晴れたのは良かったのですが、
グンと下がった気温の上に風が吹いてて寒い一日でした。
なので家を出る時に今シーズン初のダウンを出し、
それを着て自転車でいざ出発。
着いたらゼーゼー息が切れる感じだったのに
マスク着用の決まりにしたがってしたもんだから、
もぅ過呼吸な感じだし、暑くって大変な思いでした。ふぅ。

学校ではまだインフルエンザの流行りは特に無く、
学級閉鎖も結構前に1クラスあっただけという状態。
なので文化祭の決行となったようですが、
今回は教師・児童・保護者、全員マスク着用との事。
無き場合はマスクを手渡されそれを着用しなければ入れない決まりです。
そして家族以外来校を自粛、
風邪の症状が少しでもある場合も自粛するようにとの通達でした。

文化祭といえども音楽発表会も兼ねている物なので、
発表アリ、バザーアリ、と毎年賑やかな感じ。
大勢の人人人なのに全ての人が大きなマスクをしている様子は、
異様な光景にも思えたかも。。。
勿論今はそうして頂きたいのだけど・・・ね。
今までこんな光景見る事なかったのになぁ。。。

lilyにとっては自身初の文化祭。
凄く楽しみで昨夜寝る時myuに
「楽しみだねー」って言うくらいでした♪
当日の今日もメチャメチャ楽しめた様子。
途中からはmyuとそのお友達とも一緒に回り、
みんなみんな楽しい1日になったようです♪


今日は『JIN-仁-』の日。
大沢たかおさんにキュン。
始め医者役と聞いて昔のドラマを思い出し・・・
見始めてからは毎週楽しみなドラマ。
以前空港で見て顔の小ささに驚いたんだけど、
そういやこの前ショッピングセンターで見た玉木宏さんもちっちゃかったぁ~

それにしてもCMで毎度毎度キュンとしちゃうのが
福山さんの『はつ恋』
なんなんだあの歌詞とメロディーは。
私のストライクゾーンというか、
こういう曲調、歌詞に弱いです。
多分発売したらずっと聴いてるだろうな。うむ。
ふわふわパーマ
20091114
今日は美容室へ~♪♪
夏休み以来。
なかなか遠かったり予定が付かなかったりで
いつもこんな期間開けてになっちゃってます。。。

いつも友達の美容師ちゃんに、
「今日はどうする?」って言われるんだけど、
毎回特に決まってなくて、
薦められるカラーとカットでお任せしちゃってるんだけど、
今日はひっさしぶりにパーマをかけたくなったので、
それでお願いしました。
ま、カラーは相変わらず決まらなかったので、
今よくしてるよ~っていうオススメピンクにしてもらいました。
かなり明るい色になってたのでとっても落ち着いた色に仕上がったよ♪

今回コレ!を決めて行ったのが、
戸田恵梨香さんみたいなふわふわパーマ。
最近見てて可愛い~って思っちゃって。
しかしよく考えたら私の中でパーマってまだ3回目位かも?
リペアは何回かしたけど。
元々天パだからアレンジ次第でパーマ風にもなるというか・・・。
そんなんであまりした事がなかったな~

出来上がりはルンルン♪って感じ。
似合ってるかどうかはまぁ置いといて(^^;)
嬉しくて何度も髪を触っちゃって今妙にもあもあしてるけど、
明日には少し落ち着くかな?

子供達もそれぞれ髪の量をすいたり傷んだ部分をカット。
可愛くヘアレンジでクルクルにもしてもらって超満足げです。
今までシャンプーを嫌がってたlilyも今回は初シャンプー。
少しずつ成長しているんだね~
20091113
なんだかね~、最近空ばっかり撮ってます。
キレイな雲と空を見ると、
構成とかピントとか特に何にも考えずに
パシャッてお手軽に撮れるのがいいのかもしれません。
移動中に撮りたくなると止まって撮るのは勿論、
買い物とか行くとよく屋上に停めて撮ったりも。
平日の屋上ってあんまり車停まってなくて、
その中で1人で空を撮ってる私って怪しいのかも(笑)

最近は嬉しい話が身近に起こってます。
先日発表してくれた同僚は勿論、
周りに出産が多くて義妹も来月出産予定。
そして私の妹も結婚が決まり先月は結納がありました。
その為に先月実家大掃除をしてたのもあるかな(^^*)

なんだかね~、妹が結婚って不思議です。
年が離れているからか?妹の性格なのか?
いつまで経っても幼い頃の妹がそこにいて、
姉と言うより母のような気持ちで我が子の旅立ちを心配してしまうかのよう。
ま、妹にとったらウザイのかもしれないけど(^^;)
妹にこんな気持ちなんだからきっと娘達の結婚となると
もっと心配してしまうのかなぁ、私。
どうなんだろうねー。
自分が結婚の時母はどうだったんだろう?
結婚が早かっただけにそれなりに心配しだんだろうかねぇ?

今日はlilyが帰宅してそのまま玄関で寝てました。
帰ってトイレに行ったのは聞こえて、
でもその後歌いながらランドセルを開ける音がし、
時々玄関で荷物を広げてお絵描きとかする時あるから
そんなんかなー?って思いながら、
いつもならすぐに「おかえりー」って駆け寄る私は
今日はなんとなーく暫く放置。
すると少し後に帰ったmyuが玄関を開けるなり
「ママー!lilyが倒れてる!!!」
なーんて言うもんだから「はぁ???」でした(^_^;)
あんなにルンルンに歌を歌っていたのに、
そういや聞こえなくなってたわ。
寝ているlily、知らずに放置した私にmyuはとっても呆れ顔。
その後lilyは2時間以上寝てました。
勿論お布団で(笑)
よっぽどお疲れだったのかしらねぇ?

そんな子供との生活全て。
いつか一緒に過ごせなくなるかと思うと、
ちょっぴり、いやだいぶ寂しいような。。。
歯医者さん
20091109
今日はKaoriちゃんと2人でデート。
3日連続って(笑)

それはさておき。
昨日久しぶりに子供達の歯医者に行きました。
検診の為だったんだけど以前から矯正の話もチラッとあったので、
そちらも気になりながら来院。
myuはぼちぼちって事で生え揃ってから少し治す程度で、
小学生のうちにやるといいけれど、
気にならなければ時期はいつでもいいかなという具合で終了。

そして次女。
目を丸くして「即矯正した方がいいです」と言われました。
きっと私に似たのでしょう、ひとつひとつの歯が大きいのに対し、
顎が小さ過ぎて入らない状態。
レントゲンで見ると乳歯の倍の大きさの歯達が歯茎の中に潜んでいました。
出てくる隙間なんてありゃしない状態。
なので下の歯は永久歯2本生える所、
乳歯が3本も抜けてそこにしっかりおさまってしまったという。。。

そして新たに分かったのが下の歯の永久歯が1本無いという事。
これは別に珍しくない状態らしく、
今の状態のlilyにとっては逆にラッキーな事。
その分他の歯の入る隙が出来たのだから。

そんなこんなで急遽レントゲンや型を撮ったlily。
初めての型は気持ち悪かっただろうなぁ。。。
そして不安だっただろうに。。。
治療方針を検討して頂いて後日説明を受ける事に。
lilyもレントゲン写真でその内容は理解したようなので、
徐々に進めていけたらいいな。。。
映画
20091108
今日もKaoriちゃん親子待ち合わせ。
子供達はずっと一緒に居たい位の仲良しなので、
2日続けてでかなりご機嫌です♪

今日は映画を観に行きました。
前回に引き続き次女達のプリキュアメインで行く事になったので
今回長女同士はどうする?となり、
2人は「僕の初恋を君に捧ぐ」を観る事に。
私が観たいんだけど~って思う心はグッと我慢で、
次女と共にプリキュアを楽しみましたよ。
えっっ!?の登場に親子でかじりつきながら(笑)

その後子供達はプリクラを撮って楽しんでました。
いろんなポーズや落書きをして大いに盛り上がる子供達。
あ、ママ達も一緒に撮ればよかった、と終わってから思っちゃった。
ので、次はみんなで撮ろうね~♪
のぎく展
20091107e
今日はKaoriちゃん親子と一緒に、
なっちゃんのご実家の『のぎく展』にお邪魔しました。

道路から一歩足を踏み入れるとそこは別世界。
昭和を思わせる佇まいのお家と
お庭中所狭しと並んだのぎく達が私達を出迎えてくれました。

お家の中に入るとそこにも又お庭が。
玄関は↑このように飾られ、座敷の中は↓のように。
子供達はかなり興味津々でお部屋をあちこち見て回っていました。

20091107a

20091107d
なっちゃん親子やご両親にも久しぶりにお会いしました。
お父さんは子供達を見て
「お宝さんがいっぱい」と言って下さいました。
そしてひとりひとりの頭をゆっくり撫で、
ひとりひとりのお顔を見ながら
「お宝さん」「お宝さん」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

20091107b
なっちゃんのパン達もごっそりお買い上げ♪
あっという間に食べちゃって画像はありませ~ん。
ので、なっちゃんの美味しい画像紹介はこちらへ↓

N's Kitchen**smile homemade
金魚
20091106a
我が家の水槽。
幅45cm。
実家で眠っていた水槽なのでモーターなどかなり古い物。
今日はその中で暮らす金魚のお話です。

水槽の中では今日も元気に金魚達が泳いでいます。
この夏は金魚すくいをしまくったので、
一時はかなりの数がいて、
暫くはメダカも隔離BOXにて共存していたのですが、
メダカはお嫁入り、一部の金魚は弱かったようで長生き出来ませんでした。

で、残ったのが元からいた金魚と合わせて11匹。
うち一匹はよく分からぬ魚です。

20091106b
そんな金魚達の中、ひときわでっかい子がいます。
名前はブチ。
オレンジ金魚達の中で唯一の模様アリなので目立つ存在、
唯一名前が付いてる金魚です。
元々来た時は黄土色っぽい色だったのですが、
大きくなるにつれどんどん模様が。。。

そんなブチはこの水槽では古株の2年生。
すばしっこくて多少気が荒く水槽の中をメチャメチャにしちゃうのがこの子。
でも我が家に来た時は酸素のブクブクが大好きで、
いつも酸素と共に上から下へ流れ落ち、
又上に上がってはブクブクブク~とその流れを楽しんでいました。

20091106c
今年の夏休みに入った頃ブチはまだ5cm未満の金魚でした。
しかし現在はなんと13cm。
新しい金魚が入る事で入れる餌の量や回数が増えたのが大きな原因かな。
入れるたびに一番になって食べまくってますから(^^;)
この子が食べ過ぎちゃうから
他の金魚がお腹すいた~をよくアピールしてくるんですよね~

そんな大御所ブチは実は小心者。
新しい金魚、メダカが入ってもすんごくビビッちゃって、
一番に逃げ隠れしてるし、
ライトも付ける瞬間は苦手で大慌てて隠れます。

myuはよく冗談で
「大きくなったら食べよう~♪♪」
なんて言ってます。
なんて残酷な・・・(^^;)
でも丁度キッチンの所に水槽があるので、
この前も魚の鱗取りしながら思わず金魚達を見てしまいました(^_^;)
映画ニモのようにみんなで大噂しようものなら、
きっと金魚にとって私は一番の残虐飼い主だな~と。
おぉー、怖い怖い(>_<)

ところで金魚は何センチまで大きくなるんだろう?
皆がこの大きさになると結構厳しい物が・・・(汗)
で、金魚金魚と言うけれど、
本当の名称は何だろう?
嬉し涙
20091105
先日嬉しい報告を受けました。
職場の同僚達の結婚です。

何度も「付き合ってるでしょ~?」って突付いていたのですが、
なにせ完全否定を続けるものだから、
これはもう”ただ仲がいいだけ”と思うように気持ちを変えてたんですよね。
でも2人とも凄くいい子で好きなので、
どちらにもいいお相手が出来れば・・・
だけど一番はやっぱり2人がくっつけば・・・
と勝手に思っていたわけですが、、、

あんなに否定していたのに付き合っていたなんて!!
直前にも誰も相手いない~的な話していたのに、
数分後に「私達結婚します!」ってもう私大パニックでしたよ。
こんなにビックリしたのは産まれてはじめてかも!?と思える程の驚きで、
ビックリしすぎたのと嬉しかったのとで思わず泣いてしまいました。
何で泣いてるの!?とか自分で言いながら(^^;)
まさか泣くなんてねぇー

彼女はいつも職場では一緒で、
時々悩んでる風もあって心配もいっぱいしたので、
嬉しかったしホッとしたのかな。
ま、報告が「付き合ってます」じゃなくて
「結婚します」の展開にも驚いたけど(^^

来年は結婚式が続きそう。
うふっ。何着ようかな~♪♪
早寝早起
20091104
最近急に寒くなりましたね。
先週末は”明日から天気が崩れて急に寒くなる”の予報もあったので、
慌てて花壇の手入れをしました。
ま、それはまたお花特集日記にて。

先月だっけ?夜更かししがちな子供達を早く寝かしつけるようリズムを変えました。
本当はもっと前からしなくちゃだったんだけどなかなかで・・・。

で、リズムが変わってから変化が。
いつもなら起きていそうな時間から
子供達は眠くなるようになるようになってきました。
体が徐々に変わっていってるんでしょうね。

そして最近myuが早起きを自ら心がけるようになりました。
まだ暗い時間から私よりも早く起きて朝ごはんを作ったり、
夜見れなくなったTVの録画した物を朝見て、
余裕があればDSゲームや漫画なども楽しんでから登校するように。
夜のテレビは翌日の友達との話題になるようで、
見ておきたいというのもある様子。
理由は何であれ早寝早起きの習慣が付くようになって嬉しいです。

100ます計算はなかなか毎日は続けられず・・・。
ですがぼちぼちしながらタイムが速くなってきました。
こういうのをさせるとやはりlilyははまる!
達成感を大いに喜びに感じている様子です。

いろんな所で話題になりがちのインフルエンザ。
身近にはまだいませんが、隣町では流行っているようでドキドキです。
かかる事が1番心配ですが、
その他にも学級閉鎖による授業の振替が大変だとも耳にしたり、
ワクチン接種も結局の所どうなん?って思ったり。
季節性の予約は何とか出来たけれど、
今年は私の接種分がなかなか断られ続けて見つからず、
ヒヤヒヤしました。

20091104b

ん~と。
一体何が書きたかったのかよく分からなくなりました(汗)
更新しようしようと思いつつ、
ついつい後回しにしてしまいがち・・・。
最近は仕事も多忙期に入り疲れがちなんだけど、
1番疲れやすいのが編み物かも(笑)
寒くなったーと思って慌てて娘達にマフラー編んでます。
久々に一気に編むと腕が筋肉痛になってビックリ。
ココの筋肉使うのか~と改めて感じたりも(^^

さてさて、年末は何かと大忙しになりますね。
今年は12月に入ると大晦日までビッチリと仕事で体力も大いに消耗してしまうでしょうから、
それまでに早めに年賀状や大掃除に取り掛かりたいと思います。
口だけにならないように頑張ります(^_^;)
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
