空手大会出場
20100429
myuのハンドメイドは続いてます。
またまたlilyのお友達を今度はホットケーキでおもてなし。
形はいびつだけど味は◎v(^^)v
美味しく食べて貰えて嬉しそうでした。

そういや先日のハンバーグ。
途中玉ねぎを切るわけだけど、
目が痛くなるからとゴーグルをしておりました(^^
そのおかげで痛みを感じないで切る事が出来た様子。
どこで覚えたんだろう?
ちなみに私はコンタクトをしていると全然平気です♪

さてさて遅れがちな日記ですが、
日曜日は空手の大会に初参加しました。
娘達は型の戦いだけだったので怪我などする事はなかったんだけど、
組手に参加の男の子達は流血もありでなかなか激しい戦いでした。
一時myuが組手に出たいと言った事があったけど、
その時先生が
「怪我するからやめた方がいい」
って言ってたのが分かったって感じ。
迫力もあり、逞しくもあり、凄かったです。
見学しているだけの私なのに力が入って疲れたぁ~
でもなかなか見る機会が無かったのでよかったです。

娘達の成績はlilyが2戦目で敗退、
myuは黒帯の子が相手で決勝に進めずでした。残念!
慌しく・・・
20100425a
週末はmyuのハンドメイドdayでした。
lilyのクラスメイトが遊びに来てくれたので
カップケーキとチョコクランチでおもてなし。
みんなに「美味しい♪」と言われ嬉しそうでした(^^*)

私はというと先週はバッタバタで毎日が過ぎていきました。
夜の役員総会も1週間に2度あり、
1つは校区内の委員長の集まり、
もう1つは市内の委員長の集まりです。
他にも会合は自治会や地区の集まりがあるので、
”だから会が多いんだぁ”とちょっと納得です。

合間には参観日も。
今年は免除なので役員決めは気が楽~♪
いや、それなりに今の役が忙しいという判断の元の免除なんだけど。。。

そして朝からフル稼働だった超忙しい日は私の誕生日でした。
が、自分でも一瞬忘れ掛けてた。
それよりも一日の予定がグルグル頭を巡ってて。。。
こんなの初めて(^^;)
娘達は翌日になって
「ママ今日誕生日よね?」
「昨日だけど・・・」
「あーーーーーーーっっっ!!!」
前日まで何度も言ってくれてたのに当日はすっかり~だったようです(笑)

で、週末は家族にお祝いして貰い、
娘達だけでハンバーグを作ってくれました。
「ママは何もしなくていいからね!」と言いながら。
参考にしたのはこちらの本。
お料理の基本が分かる極上の初めてレシピ―極上!!めちゃモテ委員長 (ちゃおハッピーコレクション)お料理の基本が分かる極上の初めてレシピ―極上!!めちゃモテ委員長 (ちゃおハッピーコレクション)
(2009/07)
にしむら ともこちゃお編集部

商品詳細を見る
新しいクラス
20100410d
新学期(新学年)が始まって一週間ちょっと。
それぞれクラス替えをした2人はとっても対照的な表情です。

今までもそれなりに1年生のクラスを満喫していたlilyは、
仲良しのお友達とまた同じクラスになれた事が嬉しく、
また新たに出来たお友達とも相性が良かった様子。
そしていい先生に恵まれたようでとにかく毎日が
「たのしーーーーーーー♪♪」
声に出しては言ってくれないけど言わなくても分かるって感じです。
あんまり学校の事とか話してくれないlilyだけどそれでも分かる程。
よかったよかった♪

しかし対照的にmyuは学校の事とか何でも話してくれるのに、
なんだか「話題ないよ」って感じ。
昨年が超最高のクラスで、
男女もみんなでバカ騒ぎ出来るって感じだったのが、
みんなバラバラになっちゃったのでシュンっとしてます(;_;)
6クラスもあると同じクラスから一緒になれる人数は限られちゃうし、
たまたまmyuの中では顔位しか知らないな~
って子達が今回集まったみたい。
一応お友達は出来たみたいだけどやっぱりまだ前のクラスが恋しい様子。
だけど新学期始まって何日よ?
まだまだこれからだよ~と励ましてます(^^;)
こどもたちからの質問
20100417
やっと晴れたーーーーー♪♪♪

嬉しそうにあれもこれもと洗濯しまくりました(^^*)
最近イマイチのお天気だったので、
部屋干ししたり乾燥機に入れれる物はそっちで頑張ってみたり。
ベランダの屋根下は
結局海風が強く吹き付けるのであまり意味がなくって・・・
今更ながらに建てる時に何か考えるべきだったか!?
な~んてあまり深くは考えてないけれど、
住んでみないと分からない部分って結構あるな~って思います。

”晴れ”とはいえ、なんだか肌寒さは残る一日でした。
でもこのお天気をゴロゴロで過ごすわけにはいかない!
早速公園に行きました。
私は完全防備。
子供達はあっという間に薄着で遊ぶ遊ぶ。

lilyはおととい
「吊りかんでマメが裂けた~」
と言っていたのにご覧の通りうんていしてます。
”マメが裂けたからスイミングに行けない”
なんておかしな理由でズル休みを考えていた彼女だけど、
どこが痛いのやら。
この後も「痛い」なんて言葉一言も言わず何度もやってましたわ(^^

車の中での子供達との会話でひとつ質問が。

「小学校、中学校、と言うのに、
 何で高校は”高学校”ではないの?」

ほぅ、そういや気にした事もなかった。

「高等学校とは言うよ」

「なんで”等”が入るの?」

「そうねぇ・・・なんでだろ?」

子供の疑問点って思いもしなかった事に目をつけるというか、
それが面白いな~って思います。

で、これの答えって何でしょう??う~む。。。
アミアミ病
20100418a
最近むしょうにアミアミがしたくって、
その時間を取る為に用事を済ませる~という具合で動いてます。
そして、、、、
仕事の前にアミアミして、
帰ってからアミアミして、
寝る前にアミアミして、
とそんな感じ。
スローな私なので出来上がりは超遅いけれど
それでもちょこっとでも編めたら満足♪

20100418b
編み終え完成したシュシュが溜まってきたので、
ちょこっとラッピングなぞ。
嬉しそうにオリジナルスタンプをあっちにもこっちにもペッタンペッタン(^^
自己満足の世界です♪

20100418c
コースターもラッピング(^^
お花見ラスト
20100410a
今シーズンラストのお花見に行きました。
週末までもってくれてよかった~

どこに行っても桜の周りには人と車。
お花見をする人で大賑わいでした。

20100410b
丁度「石手川公園がキレイだよ~」
と父がメールをしてくれたのでいざ出発~♪
父は最近画像添付付きでいろんな景色のメールを送るのが
どうやら好きみたいです(^^

20100410c
ほとんどの木が満開or散り始めで、
その散り行く桜吹雪も見事でした。
今年は結構長く桜を見る事が出来たかな?
あれ?昨年も同じ事言っていた様な?

20100410e
写真撮影を楽しむ我が家族。
今シーズン主人は桜撮影に没頭した様子です。
http://redtomato1974.blog40.fc2.com/
空手

空手の大会が近いからと、
居残り希望で練習の我が娘達。
もうすぐ10時です…
納品
20100409b
お友達の先生に納品しました♪
先日のイベントに足を運んで気に入ってくれたようで、
ピアノの発表会でプレゼントとして渡すから、
という事で予算等を相談して急遽チクチク・アミアミ。
”プレゼント”なのでリボンを付けて完成。
今回はシュシュとマスクとヘアピンです。
喜んでもらえてよかった♪♪

20100409a
お花見
20100406b
昨日も公園に行きました。
今日も公園に行きました。
春休み子供達と遊びまくりの毎日です。
イベント準備は子供達が寝ている間、
遊びに行っている間だけ。
ただ、ダイニングテーブルは貸切にさせて貰ったけど(^^;)
そんな感じで頑張りました。

今日は姪っ子達とのんびりまったりお花見です。
桜は見て回ったけれど、
お花見は今年初!
総合公園のこの時期に今まで来た事がなかったんだけど、
こんなにも人と車でいっぱいとは。
でもそれも分かるわ!っていう位見事な桜でした。

暑い位の日差しの中姪っ子は半袖姿。
小さな甥っ子は私の腕の中で居心地よく居てくれて
なんだか私も嬉しい~♪
とっても癒されたお花見でした~

久しぶりに娘とバドミントン。
明日は筋肉痛決定?いや、あさってか!?(^^;)

20100406a
ありがとうございました♪
20100404
Trèfle Marche*』無事終了しました♪
ご来店頂きましたお客様、
ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

私達4人も凄く久しぶりに集合。
中には1年以上会っていなかったのかな?
なかなか皆日々多忙により会えず、
準備も連絡を取り合いながら個々に動いてというスタイルがほとんどなので、
当日イベントで集合出来て嬉しかったです♪

私達だけでなく、作家さん達とも会える機会は少ないので、
イベントを通して会えるのが嬉しいし、
回を重ねるごとに親しさも増して行くので、
お喋りもいっぱいで準備もままならないままついつい喋っちゃう☆
いつか”お喋りの会”でも開かないと喋り足りないかもしれません(^^

そして会場に足を運んでくれるお友達。
今回は県外からもわざわざ来てくれたお友達がいて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
普段会えなくて、なかなか会う予定も作れなくって・・・だったのに、
このイベントをする事によって会える友達がいっぱいいる。
だから、より楽しいし、やめられないのかもしれないな。
そして新たな出会いという嬉しさもあるし。。。

いつもみんなからかけがえの無い沢山の宝物を頂いてる気がします。
ありがとうございました♪

今回は娘がレジを手伝ってくれました。
レジ好きなので本当に嬉しそうに手伝ってくれていたんだけど、
混みあってる時につい「邪魔」なんて思わず言って即座に反省、、、ごめん、、、
そんな言葉聞こえもしなかったかのような娘だったけど、
反省反省反省・・・の自己嫌悪で何度も夜になるまで謝ってました、私、、、
娘は家に帰ってからもレジが楽しかったと大興奮。
部屋の中でお店屋さんごっこ開始でレジ担当をしていました。
私達がしていたようにナイロン袋や紙袋も同じように用意してみたりして(^^
今度一緒にレジをする時は
もっと楽しく気持ちに余裕も持ってしようと心に誓ったのでした。。。
お雛様・・・・
20100403
この辺ではお雛祭りを旧暦の4月3日にします。
ので、いつも出すのが遅れがち。
お雛様を置く場所もいつも迷う所。
座敷はちょっと遠くて人の出入りもないので、
出来ればお雛様と共に過ごしたいな~と思うと、
その位置とタイミングに迷いが出ます。
で、いろんな事情から子供達と相談し、
出すのを先延ばししていたのですが・・・。

イベントのセッティングを終え、
帰宅後なんとなく娘が発した
「今日は4月3日よね?」という言葉。
ただ日にちを確認しただけだったのだが・・・
「あーーーーー!!!!!」
お雛様すっかり出し忘れた・・・・(大大大汗)
こんな事初めてっっ!!!
呆れ顔で子供達は
「もう出さなくていいんじゃない?」
って言ってくれたけどそうはいかないよぉ~(泣)
「今から出す!」って言ったら逆に驚いていました。
えぇえぇ、今更ですとも(-_-;)

ただ、、、三人官女さん、今年はおやすみなさい。。。
今年はTOPの方達だけ足場も無くですがゆるしてね。
気付いたのが遅くってお雛様らしい食事の用意も出来ておらず、
お雛様用お菓子も忘れたのでおやつに買ってたチョコレートをお供え(?)
なんて適当な扱いだ!とお怒りかと思い、
何度もお雛様に謝っておきました。ゴメンナサイ、、、
ラッピング
20100402a
ラッピングを載せていなかったのでペッタン。
今回はピンクッションもひとつひとつ包装。
やりだしたら止まらない~♪でした(^^

20100402b
ヘアピンにはオリジナルスタンプをペタッ☆
ピンクッション
20100401a
着々と準備も整ってまいりました。
今日はピンクッションをペッタン。

20100401b
これまた私の癖、色とりどり作っちゃう。
そして並べて満足げ(^^*)

20100401c
駐車場の看板も作りました。
一文字がA4サイズなので見えやすいかなぁ?
どうでしょ?
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
