プール

最後にプール。
今年は何回来ただろう?
もうすぐ夏休みも終わり
20100828d
夏休みも終盤へ。

両親と一緒に最後の花火を観に行きました。
両親は初めての会場。
人と出店の多さにただただ驚いておりました(^^
この画像はまだまだ一部だもん。すごいね~

私も久しぶりに訪れたけれど、
以前よりも賑やかさが増しているようにも感じたのは気のせい?
夏の終わりにみんな足を運んだのかなぁ~?なんて思ったのだけど・・・。

20100828a
花火の撮影は想像よりはるかに難しいのね・・・。
三脚がないと、ボタンでピッッがないと、
イメージする花火は撮れません・・・
手持ちではこれが限界でした。

でも花火はちょうど座れるスペースも取れて、
ゆっくりと観る事が出来ました。
風も少し強めに吹いていたので、
割りと涼しくも感じられたかな。

20100828b
娘達も花火をとっても楽しみにしていました(^^*)
浴衣も着てちょっといつもとは違う雰囲気なんて♪

おじいちゃんに甘えて大物グッズをGET!
lilyの耳はON/OFFで光ります☆

20100828c
そして後ろにはしずくちゃん~
大はしゃぎの2人なのでした~(^^


この花火の数日前には妹と一緒に久しぶりにカラオケへ行きました。
娘達と行くのはいつ以来?
myuがまだ幼稚園だったからlilyは1,2才???
花火とか大きな音が暫くダメな時期があったので、
来れなかったのよね~
それがカラオケでは娘達熱唱!
特にlilyはいつも家で歌ったり叫んだりしているだけあって、
声量もあるし高い音が平気で出ててビックリでした。
おじいちゃん譲りなのかなぁ~

妹ともこんな風に遊ぶ事がなかなかないので楽しかった~☆
また行けたらいいな♪♪
愛媛県歴史文化博物館
20100823b
NHKの『ゲゲゲの女房』はまってます。
毎日録画して(仕事だと見れないので毎日で設定^^)
一度も見逃した日はありません。
見るきっかけになったのは向井くんが出てるのと~(^m^*)
ゲゲゲの鬼太郎の生みの親(主人公は奥様だけど)を知ってみたかったのと。
連続テレビ小説を見るのは一体いつ以来かなぁ~?
夏休み中は子供達も見ていますよ♪

前置きが長くなりました。
宇和の歴史文化博物館でイベントが行われているので行ってみました。
(気になっていた所にお友達からチケットを頂いてラッキー☆)
歴史文化博物館自体実は初めてだったのですが、
建物は綺麗だし、お客さんも結構来ていましたよ。

20100823c
中に入ると一反木綿がお出迎え~(^^

イベントは勿論ですが、何度も言うように歴史文化博物館なので、
縄文時代から現代までの事が学べるような物が沢山ありまして、
それを見てからじゃないとゲゲゲには行けないという流れ。
なかなかやりますなぁ~(笑)

お化け屋敷を最初から楽しみにしていた子供達に
何度「まだー??」と言われた事か。
なんとかスタンプラリーをする事で気を紛らわせましたけど(^^;)
myuになると少しは歴史に興味を・・・持ったり持たなかったり・・・
本人曰く「日々現実の事柄で精一杯」だそうです。ハイ

20100823a
でも昔の住居や乗り物の再現もあちらこちらにあって(撮影OK)
これは昔の駄菓子屋さんの店主気分♪

20100823d
こちらは当時の路面電車。

20100823e
今ではなかなかお目にかかれない、じ~こじ~こと回す赤電話。


歴史を一通り見て終わったらようやくお化け屋敷へ!
最初にお姉さんから
「お化けの設定が”やや辛口”になっているので、
 怖いようだったらずっと”甘口”と言って下さい。
 そうするとお化けが”甘口”で出てきますから(^^)」
と言っていました。
そういやつい数日前にTVで最近のお化け屋敷はそんなシステムだと言ってたばかり。
娘達、最初から「甘口で!!」を連呼してました。
けど、ぎゃぁぁぁぁ~~~~~と叫んでました。
うん、怖かった(>_<)

イベント以外も屋内の遊べるスペースがあって、
充分楽しむ事が出来ました。
子供達、大満足♪♪

私もイベントは勿論満足でしたが、
歴史もゆっくり見ていくと知らなかった事ばかりで、
愛媛で生まれ育っているならもっと知るべきだなぁと思ったり。
それなりにゆっくり見て行ったつもりですが、
子供達に引っ張られた所もあったりで、
もう少し歴史を勉強してからまた来たいなぁと思いました。
BBQ・夏祭り
20100820
トウモロコシがメインみたい(笑)

週末はバタバタと、でも賑やかに過ごしました。
義妹家族が帰省したので皆でBBQ~♪
義母のお誕生日でもあったのでみんなでお祝いでした(^^
子供達はそれぞれに時間を満喫する中、
大人達はお酒も入りつつお喋りを。
普段はあまりしないような会話も、
この時ばかりは突っ込んで聞いてみたり、逆に聞かれたり。
とっても貴重な時間です。

子供達はみんな仲良く就寝~
この楽しい思い出大人になっても忘れないで欲しいな~
そう思いながら自分もいとこ達と過ごしたあの頃を思い出します。
本当に楽しい楽しい時間だった。
つい昨日の事のように思えるのにもう20年以上前の事なんだなぁ。。。


さて、日曜日は地域の夏祭り。
役員にとっては一大イベント!!
朝から準備に取り掛かり、夕方から遅くまで頑張りました。
カラオケ大会・盆踊り・飲食の販売などなど。

挨拶をされた会長さんが
「大人になってもこの楽しかった思い出を忘れないで欲しい。
 いつかここを離れる事があったとしても、
 ずっとずっと忘れないで下さい。」
と子供達に向けておっしゃってた。

本当にその通りだなぁ。
役員は大変だけれど、
それを通して地域の皆さんの心に残る思い出を作れるお手伝いが出来るんだ
という事に誇りを持てる気がしました。
いつものようにお祭りを楽しむだけじゃなく、
裏方の楽しさも知りました。
仕事が一段落してからは3人でビールで乾杯もしました。
役員を通して知り合ったママ達にも声をかけ、
から揚げなどをつまみに再び乾杯♪
家に帰ってからも義父とお互い役員を頑張ったーって事で乾杯(笑)

lilyはお祭り後は近所のお友達と花火大会。
一緒にお風呂まで入って帰ってきました♪
楽しかったみたいで良かった良かった☆

企画段階では不安がいっぱいだったけれど、
無事に終えてホッとしました。
秋もイベントが目白押し。
頑張っていくぞー!
Kaoriちゃんのおうちへ。
20100820a
先日、久しぶり?にKaoriちゃんのお家にお邪魔しました。
いやぁ、しょっちゅう会ってる気がするし、
しょっちゅう遊びに行ってる気がするんだけど、
どうやら数ヶ月もお邪魔してなかったらしい。
うーん、いつ以来?記憶が・・・

20100820b
子供達はこの日を待ちわびていたので、
着くなり意気投合!で遊んでました。
そしてランチも賑やかにパクパクパク。
こんな風にいつまで一緒に出来るかなぁ?
myuが中学生とかになったら、
なかなか4人揃うのは難しくなっちゃうのかしら?
この関係、私達ママだけでなく、
子供同士もずっと続いてくれると嬉しいな~

20100820c
早々とランチを終えた子供達はWii♪♪
賑やかに、そしてとっても楽しそうに仲良く遊んでいました(^^*)
その横でママ達はランチ~♪
結構な辛さのカレーに涙目になりながらも、
でも辛いのは好きなのでヒハヒハ言いながらも完食しました(^^

20100820e
そしてそのお供には・・・
GURI & GURA Cafe 特別メニュー?のノンアルコールビール(^m^*)
真昼間から悪ママなり(笑)
暑い中お仕事頑張ってたパパごめんなさい(^^;
なかなか飲みに出れないのでね~、
気分だけでも~の特別メニュ~♪
うふっ、ごちそうさまでした(*^人^*)

20100820d
その後はお誕生日を迎えた長女ちゃんのお祝いにケーキ♪
久しぶりにラ・ブランシュさんのケーキを買いました。
ん~美味しいかった~♪

そういや子供同士みんなでお誕生日のお祝いって、
あまりする事なかったなぁ。
みんなで賑やかにワイワイと。
楽しいお誕生日会になったね!
9歳おめでとう~♪
プール

暑いですねぇ~
今日は娘のお友達も連れてプールです。
程よく風が吹いてちょうどいい♪
満喫中(^_^)ノ
20100711h
長い長い夏休みもいつの間にやら後半に突入~
ただいま宿題の追い込みにかかってます。
えぇ、勿論毎年の事ながらmyuの・・・(-_-#)
lilyは終わったのでこどもチャレンジでお勉強を復習中です。
これも性格なんでしょうね~。ふぅ。

20100819b
早々と習字に取り掛かるlily。
今年は”山”を書いてました。
課題は”て”or”山”。
myuは同じ頃”山”がうまく書けずに”て”に変更させた覚えがあるので、
今回lilyには”て”からさせたんだけどうまくいかず”山”になりました。

夏休み、それなりに楽しんでいたのですが、
myuが熱を出し、暫くの間完治せず引きこもりの日々でした。
夏風邪ってなかなか治らないとは聞いていたけど、
ホントそのとおり!って感じでした。
でもなんとかサンバ・・・ではなく(以前の発言は私の勘違い・・・)
野球拳踊りには復活!!(^^;)
あっついあっつい中、2人とも元気いっぱい踊れて良かったです♪
後の連では私のいとこもかっこよく踊っていたのを見れたし、
親戚達集合!って感じで大盛り上がりでした♪♪

夏休み中のあれこれ。
myu時代の幼稚園ママ達親子と飲みに出たり、
(私は車だったので飲まなかったけど)
結婚式に出席したり、
お盆をまったり過ごしたり、
花火を見に行ったり、
アリエッティの映画を観に行ったり、
myuの風邪に付き合わされて引きこもってる間も、
家族で過ごす時間はとても貴重だったり、
有意義に過ごせてます。

ただ、今だけしか一緒にいられないとはいえ、
一人時間が・・・ない(^^;)
ここ数日は宿題で追い立ててて、どっと疲れが。。。
やっと大物が今日終わりそうなので、
明日からは宿題から開放されて過ごせるかなぁ~ふぃ~
そして何!?この暑さ!!!
さすがのお外大好きピョンピョンlilyも外で遊ぼうとはしません(^^;)
出ても5分程で「あーつーいぃーーー」と入ってきます。
なので夕方になって2人とも走り回ってますよ~

そうそう、myuがダウン中の事。
私が側にいない間にlilyが
「myuが好きだから」
とフレンチトーストを作っていました。
結果「美味しく作れなかったから捨てちゃった」って言ってたけど、
myuの為を思って行動した事に感動~~~
親ばかですが(^^
最近は勝手に冷蔵庫の物を出して何かやってます。
梨はピーラーをうまく使ってまん丸に皮をむき、
1個丸々かじってます(笑)

20100819
夏休み中、写真も少しずつ撮っていたのですが、
ダメです、私の写真といえばなんだか適当過ぎる気が・・・
ヒマワリのこの落ち着いた主人の写真に脱帽。。。
平家谷流しそうめん
20100802a
急に思い立って、平家谷の流しそうめんに行きました。
かなり遅い時間に行ったのでお客さんは減ってましたが、
逆に待つ事もなく、周りを気にする事無く食べれてよかったよかった♪

そう思っていたのに、娘達は早々と「おなかいっぱい~」と言って終了。
lilyはすぐに「川に行っていい?」
と食べてる私を一人残して行こうとする。
「まだママが食べてるでしょ!」とmyuに言われるlily。
「もうおなかいっぱい?終わった?これ片付けようか?」
まだ食べてる私の横からうるさい(^^;)
ゆっくり食べたいのにぃ~

浅いとはいえ、子供達だけでの川は心配なので結局私も早々と終了。
なんだか無念な気もしながら・・・(T_T)

ちなみに、私の個人的な好みでは。。。

麺は平家谷が好きなんですよ、勿論おいしいので(^^)
しかし、出汁は広田村の権現山の流しそうめんの方が、
大豆や干ししいたけ、煮干などで作ってて好きなんですよね~
いつもどっちを取るか!!みたいな所です(^^

流しそうめんの後は子供達、た~っぷり川遊びを満喫しておりました。
lilyは最後服のまま座り込んでた(笑)
暇な私はパシャパシャと。

20100802b

20100802c
木々に囲まれ、どこからともなく聞こえる鳥?虫たちの声、
そしてなんとも言えない山の匂い??
祖父母の家が山の中だったのですごく懐かしさを感じます。
家ではエアコンなしでは熱中症になりそうな程暑さを感じるのに、
ここでは全然。涼しくて心地よくていい~♪

子供達はテンションUP、UPで、歌に合わせて踊りながら駐車場まで行ってました。
で、とっても充実感があったのかなぁ、
帰ってから2人ともすぐに宿題に取り掛かっていました。
普段よりもハイスピードで進めててビックリ。
子供にも気分転換は必要なようですね。

20100802d
帰り際、道路にあったコチラ。
パッと見「怖い・・・」って(^^;)
「顔が2つ・・・」だって(笑)
海・プール・川・海・川・・・花火。
20100728a
なんだか放置してますね~私。
すみません。。。

夏休み皆様いかがお過ごしでしょうか?
そうそう、私ですが、体調もとりあえず戻って元気いっぱいです。
忙しさは、ま~いろいろですが、
役員の仕事もひとつひとつこなしながらなんとかね。
二日おきに役員会なんて日々には、ぉぃぉぃ、って感じでしたが、
(合間は資料作成で潰れてて結局休みなし?みたいな)
だいぶ慣れてもきたし、やり終える度に気持ちも軽くなってます。
ご心配をおかけした皆様すみません。そしてありがとう。
電話やメール、嬉しかったです!!

今回の夏休みは家族に協力して貰いながら少しだけお仕事に出てます。
出勤している間には子供達へ宿題などの課題を出しているのですが、
二人で協力しながらもなんとかクリアしてくれてるので、
宿題も着々と進んでいるようです。
なかなか大物に手をつけれていないので早めに何とかしなければ・・ですが。

帰宅後は課題チェックの後夏休みらしく?あっちへこっちへ。
海・プール・川・海・川・・・
どんだけ泳ぎに連れて行ったんだろう???
といっても短時間がほとんどなのですが。。。
映画は3人共観たい物が違ってなんだか行けないままです。

花火大会にもちゃ~んと♪
20100728b

20100728d

住吉祭り、まだ2回目なんだけど、
花火のあがる間隔が結構あいてて、
海辺や出店、住宅などいろんな場所で見ました。
一所にとどまって見たいと思うのに、
あき過ぎると子供達も待っていられなくて・・・。
最後の方は「これがラスト?次?」となんだかよくわからず、
帰りがけにいきなりラストの花火が勢い欲上がって、
そしてすぐ終わり撮影ならず、、、無念、、、

ほらほらこんな感じ。
慌ててカメラ向けて撮った一枚。
2枚目も撮ろうとしたら終わった。
それくらい一瞬でラストの花火が散りました(TOT)
もうブレブレ(T_T)
20100728c

来年またチャレンジします。
ご来店ありがとうございました!
20100726a
遅い報告になりましたが、
lavoroさんのイベント無事終了しました♪
OPENからずぅ~っとお客さんが常に沢山で大盛況でした。

OPENからお昼過ぎまで、
そして最後にまた少しお邪魔してお手伝いさせて貰いましたが、
イベントの雰囲気もとっても楽しく、
また、作家さん達との会話も楽しくて、
私にとっても本当に充実した時間でした。
はじめましての作家さん、お久しぶりの作家さん、
皆さんとっても話しやすい方ばかり♪

主催のお二人をはじめ、
こんな作家さん達から生み出される作品に囲まれ、
本当に素敵な空間だな~って思えました。
イベントに参加させて頂いた主催のお二人に感謝感謝です(^^*)

♪イベントレポ♪

作品達でまず目に入ったのは主催のKossaさんの焼き菓子達。
さまざまな作品を用意されているのに、
こんなにいつ作る時間があるの!?と驚きの数でした。
20100726g

そして中央には主催のお二人の作品がずらり。
アクセサリーや布小物、石鹸や虫除けスプレーなどなど、
本当にいろんな物があり素敵でした。
20100726k

20100726h

20100726c

そして参加作家さん達の作品もいっぱい。
もうどれを買おうか私もわくわく。
迷ってる間にお嫁に行ってしまった木工も~(涙)
20100726b

20100726e

20100726f

20100726i

主催のお二人のお子さまの作品。
とってもキュートで我が子即購入!
20100726j

キッズスペースも充実していて、
lilyを連れて行った私は安心してお手伝いが出来ました。
ご来店のお客様のお子様達も沢山楽しんでいましたよ♪
20100726d

これからの活動も楽しみなお二人のイベント。
次回はいつかな~?(^^

主催のお二人、一緒にお手伝いさせて頂いた作家さん達、
ご来店のお客様。
みんなみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪♪
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
