Candle Night inTERRA
20101211cf
お菓子作りレッスン後は、
Kaoriちゃん達と一緒にTERRAさんのキャンドルナイトにお邪魔しました。

朝は一瞬”台風?”と思えるような雨風で、
絶対警報出てる!って思う位凄くって、
今日のイベントどうなるんだろう?と心配していたんだけど、
それらも無くなり落ち着いた雰囲気の中素敵に開催されておりました♪

20101211cd
あたり一面キャンドルの灯り。
遠くに見える街の灯り。
あれはきっとエミフルね(笑)

20101211cb
とってもとってもあったかい雰囲気で、
そして初めてお会いするTERRAさんや関係者さん達みんなが、
そんな雰囲気を持った方達ばかりで
会場に居る間ずっとほっこりさせていただきました♪

20101211cg
TERRAさんでは雑貨やお花・グリーンなどの苗が販売されていました。
多肉ちゃんもとっても気になったんだけど、
今度ゆっくり昼間に来て見たいな~って事でおあずけ。

20101211cc
会場ではラブジョン号さんのcafeをはじめ、
から揚げやポテトの他に、
なかなか食べる機会の無いだろうしし鍋や、
はがまで炊いたおにぎりが振舞われていました。
本当にどれも美味しくって美味しくって美味しくって♪♪
いや~、Kaoriちゃんの家であんなに美味しい思いをしたのに、
ここでも・・・ぐふふっ(^m^*)
本当に美味しい美味しい1日でございました☆

20101211ce
しし鍋達は薪をくべ火を熾して作られていました。
昔はこんな光景も田舎では時々目にしていたけど、
今の子供達にはとっても珍しい物。

息を吹きかけると火が大きくなるよ、
薪をくべると火がどんどん増えるよ、
煙を吸うと息が苦しいよ、目が痛いよ、

そんな事、やってみないとなかなか分からないもんね。
とってもいい経験させて貰いました♪

20101211ca
密かにノンアルコールビールでかんぱーい☆なんて(^^

とってもとっても楽しくってあっという間に時間が過ぎて行きました。
Kaoriちゃんと共にパシャパシャカメラを鳴らしたけれど、
夜はなかなか難しいね(^^;)
ちっちゃい三脚欲しくなったよ☆
クリスマス親子レッスン体験
20101211e
☆募集☆
GURI GURA CafeのKaoriちゃんが、
フジカルチャーサークルさんで親子お菓子作りレッスンの
講師をされる事になりました♪

以下コピペ(^^


親子でクリスマスパーティ♪
クリスマスケーキをデコレーションしてみよう!

こどもが好きなチョコレートクリームを使ってケーキをデコレーションします。

サンドウィッチを作って、皆でちょっと早いクリスマスパーティをしましょう♪

日時 12月23日(木) 11:00-14:00

メニュー:ガナッシュクリームのデコレーションケーキ
パン2種類を使ったサンドウィッチ

受講料:1組2名様・・・2500円(1組3名様は+300円になります)材料代込

用意するもの:エプロン・ハンドタオル・筆記用具・タッパー

お問い合わせ・お申し込みは
フジカルチャーサークルさんまで 089-922-8317

お子さんとご一緒にいかがでしょう~^^
デコレーションした後は、焼いていったパンとフィリングで自由に作ってもらって
お昼ごはんにしましょう♪
パンは白パンや食パンなどこどもちゃんも食べやすいパンを作る予定です☆

おうちでも親子で作りやすいケーキにしてみました。




20101211a
そして今日はそのレッスンの練習~(^^
うちの子供達は大喜び☆
なかなか家で作っていないのでね~、
ひとつひとつの工程が楽しくてしょうがないらしいです♪

20101211b
myu「キャ~、ドキドキする~♪」

ママ達「この前の松潤みたいにガンバレ!(笑)」
    (↑嵐にしやがれ↑)

20101211c
lily「lilyにもさせて~♪」

20101211d
飾りつけは子供達皆の合作。
よくばりさんなので、
あれもこれもそれも・・・とどんどんどんどん乗せていく・・・
myuの制止がなければエライ事になってたと思う・・・(^^;)

ちなみにこのマカロンもKaoriちゃん手作り♪
すごーいすごーいすごーい(*^O^*)

とっても美味しいケーキが出来上がりました☆
その後はKaoriちゃんファミリーと共に
手作りパンのサンドなどでランチ♪
とってもとっても美味しい時間をありがとう~♪

もうすぐクリスマス。
あぁ、、、何もしてない、、、
当日は勿論フルで仕事。涙。
サン宝石&レクバレー大会
20101206_08
先日サン宝石が愛媛に上陸!的な販売イベントがあり、
数ヶ月前にCMで知った娘達は行きたくてウズウズしてました。
行くとビックリな程、長蛇の列!!
娘達の方が引き返そうとしたのですが、
せっかくだもん、並ぼう並ぼう♪

サン宝石は私も子供の頃利用したもん~
それを今は娘達が興味を示していて不思議な感じ~(^^

いざ入った途端やっぱり動くのはlily。
バーゲン会場みたいな大勢のお客さんの中を潜って、
あっちこっちと動く動く。
myuは呆然としていたけどね(^^

で、帰ってからmyuがプレゼントをくれたのがコレ(画像)。
ひとつひとつのパーツを通して作ったブレスレッド。
青いキラキラは勝利を示すんだって!とか言いながら。

『がんばれ』の後についたバレーボール。
そう、私、レクバレーに出場が決まっていたのです。
バレーなんて授業でやってただけなのに・・・
地域のレクバレー大会があってどうしても人数が一人足りず、
「明日締め切りなの~~~(TOT)」
と言われたら断る事が出来なくって(^^;)
人を集めるのって大変だって知ってるから。。。
まぁ、迷惑掛けない程度に参加しておけばいっかぁ。

が、蓋を開けてビックリ、なんとうちの地区は優勝候補。
何着ていこう?とのんきに考えていたら、
皆本格的でジャージやトレーナーなんて人は居ないと言う。
うそーん(>_<)
シューズも膝あてもそれなりのシャツも何にも無いっっ!!
で、いろんな方にいろんな物を借りながら、
それなりにさまにはなったけど、
ホント借りてきた猫って感じ(^^;)

会場ではやる気満々の皆さん。
年齢層は幅広く、母と同年代?って方も何人も。
そして普段皆チームに入って練習してるって人ばかりっっ。
先に謝っておきました。
「初心者ですっっ(>_<)」

するとチームの皆さんメッチャいい人達で、
いっぱいいっぱいカバーして貰えながらなんとかやり切りました!
私なりの頑張りで点も入れるとみんなが駆け寄ってくれて超嬉しいっっ
そして最後に
「楽しかった?楽しんでもらえたならよかった♪」
って。も~ホントいいチームでよかったぁ。

で、大会の結果は・・・なんとブロック別で優勝☆☆☆
後日行われた決勝戦では接戦になりながらも惜しくも第3位。
そして最後に、私、個人賞を頂きました。

”初めてなのに上手になったで賞”

皆さんありがとうございます~~~

ちょうど今myuも学校授業でバレーをやってるみたい。
私も昔小さな学校で冬場はよくバレーやってたなぁ。
その時バレー部だった梅ちゃんに丁寧に教えて貰った記憶・・・
それもあって頑張れたのかも。感謝感謝。
辛そうで辛くない少し辛いラー油
20101206
今頃?かもだけど、ついに購入。
やっとやっとほんの少しだけ販売してあったのデス。

他のメーカーではいろいろと見かけるもの、
やっぱりブームの火付け役だったコレをまずは買いたくて♪
ずっとずっと待ってましたぁ~

辛いの苦手なmyuでも食べれるお味で、
とっても美味です(^^
あっという間になくなりそうな勢い☆
空手大会
20101205a
空手の大会がありました。
組手はさすがに女の子にとってはためらいがあり、
型の大会のみに参加。
気合充分で週に2回の練習では、
夜の10時過ぎまで頑張ってました。

lilyは見事一回戦突破。
myuは不戦勝で一回戦突破(^^;)

lilyの2回戦は前回の大会で負けた相手と対戦。
今回も残念ながら勝つ事が出来ず敗退。。。

myuは・・・いける!!!と思った相手にまさかの敗退。
原因は緊張のあまりに記憶がスコーン・・・
英会話の時とは違ってあんなに練習出来ていたのに、
緊張で一気に吹っ飛んだらしいです。
なので、2回戦は惨敗。。。
悔しすぎて本人涙がこぼれそうでした。

まだまだ精神面も鍛えないといけないようです。
習い事卒業の時期・・・
20101205c
そういや、悲しいこともありました。
我が家の金魚。
ブチが死にました(ToT)

2年くらいいたかなぁ。
結局22cmまで大きくなりました。

他の金魚と比べて一際元気いっぱいやんちゃいっぱいで、
小さい頃はぶくぶく酸素の泡に乗って流されるのを
何度も楽しんでいる金魚でした。
金魚にも性格ってあるのかなぁ?
一時期体調を崩して弱った事もあったり、
怖がりでlilyからはよく逃げ回ったり、
人見知りで家族以外の顔を見かけると慌てて隠れたり、
とにかくとても存在感のある金魚でした。
最期は家族全員に看取られて・・・
なんだろなぁ~今までの金魚には無い思い出深い子でした。


そういやmyuがスイミングを卒業しました。
1歳半から学んだスイミング。
一時辞めた時期もあって2年位ブランクがあったのの、
復帰後からはやる気倍増で一気に進級していきました。
目標は四泳法の基礎を学ぶ事。
ブランクが無ければもう少し早く習得したと思うんだけど、
(周りのお友達はもっと早くにクリアしたので)
彼女なりによく頑張りました。

それ以上の選手コース等は目指していないらしいのでここで卒業。
もう6年生も目前。
習い事もそろそろ卒業を見据えて進める時期になりました。
中学になると部活があるからなかなか通えなくなるし、
大きな大きな目標を持ってずっと続けるというなら話は別だけど、
そうじゃないならそろそろ・・・と。

ただ、体操だけはもう充分クリアしちゃって、
今は更に上を目指して只今『バク宙』を練習しています。
一体どこへ向かうのだろう・・・?
空手は次の試験で黒帯です。
英会話暗唱大会
20101205b
なんか書き切れてない事がイロイロ。
とにかく行事が目白押しで、
土日もゆっくり~が出来ずに過ごしている気がします(^^;

先月は英会話の暗唱大会&英語劇がありました。
暗唱大会で予選を突破したmyuは今年も決勝に出場させて貰えました。
今年で3回目、今年こそトロフィーを持ち帰りたい!
そう意気込んでいましたが・・・

体調を崩して寝込んでから思うように教室に通えず、
決勝用の内容を学んだのが大会3日前っっ!!
慌てて覚えて言えるまでになったのですが、
好調に言い始めたものの最後にスコーンと内容がぶっ飛んで・・・
一部しどろもどろ記憶をたどるような状態に。。。(TOT)
それさえなければもしかしたらいけたかもしれないっっ!!
で、惜しくも準優勝を頂きました。
myuは悔しくて悔しくてたまらない様子でした(^^;)

英語劇の方はmyuもlilyも仮装をしてそれぞれ楽しんでやっていました。
プレッシャーから解き放たれたmyuはリラックスして(^^
来年は優勝目指して体調も万端にして頑張れたらいいなぁ。

月末には地区のクリスマス会を開催しました。
私の役員の仕事ももうこれでほぼ終了、
後は来年度の役員選出・引継ぎのみです。
子供中心のクリスマス会ではありますが、
もう役員終わるよ~パーティーしようよ~~~の気分で、
3人で大人も楽しめるクリスマスパーティーをイメージして
準備を進めてみました。
役員外で参加された保護者にも少しは楽しんで貰えたかなぁ?
子供達は楽しかったと言ってくれたので良かった☆
楽しみついでに、役員さんみんなに打ち上げのお誘いもしてみちゃった。
せっかく1年一緒に頑張ったママ達、
これからもお世話になる事のあるだろう近所のママ達だもん、
みんなでワイワイ出来たらいいな♪♪
撮影会
20101202gd
マラソン大会見に行きました♪
myuもlilyもそれぞれ90人前後の中、
myuは18位、lilyは10位と大健闘でした☆
タイムは伸びたものの、
練習よりは順位が落ち、
目標順位よりは下だったようだけど頑張った頑張った☆

myuは距離が伸びた分マラソンをとても嫌がっていましたが、
ゆうべ
「15位以内だったらペンケース買って♪♪」
なんて可愛らしいお願いをするものだからOKしてました。
15位が後に20位以内にしてぇ~~~と懇願されましたが(笑)

lilyは仲良しちゃん達が上位なのがちょっぴり悔しそう。
でもでも病み上がりなのによく頑張りました♪

20101202gn
マラソンの後はKaoriちゃん家へ。
今日はムフフの撮影会。
テーマは
『女子会&ランチ会』(多分)

写真を撮るのはも~~~難しい。
セッティングや光の使い方、そしてカメラの設定も含め、
もっともっとお勉強が必要です。

以下撮った物。
同じようなものも多いけど(笑)
おまけ画像アリ(^^

続きを読む

るてるて坊主
20101202a
熱はただの風邪。
昨日には微熱程度に下がりました♪ホッ
でもまだ学校には行けないのでお休み。
仕事は・・・多忙期で休むのは申し訳なかったので、
時間だけ短縮して貰って実家の母にお留守番をお願いしました。
症状が大した事なかったから安心してお願い出来たんだけどね。

帰ってみるとケラケラ笑い声。
クレヨンしんちゃんのDVDを2人で大爆笑しながら観てました。
いや、母の方が大うけしていたかも(^^
そして母は
「あー、楽しかった☆」
と言いながら帰っていきました。
楽しんで過ごして貰えたならよかったよかった(^^
その程度の症状でよかったよかった!

lilyの熱もすっかり下がり復活!
本当にインフルとかじゃなくて良かった~
で、今日は超楽しみにしていたマラソン大会☆
逆にmyuは憂鬱でたまらないらしいけどね(^^;)

20101202b
『るてるて坊主』
(myu命名。雨が降って欲しいので逆さに。ついでに名前も(笑))

昨年は新型インフル大流行で中止になったので、
lilyにとっては初のマラソン大会だから張り切ってます♪
私も今日はお休みなので見に行こう~っと☆
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
