グリーン
20110408c
前に文字入れしたままUPしてないグリーン写真発見♪

いろんな新芽が出てきた春も終わり梅雨入り、
これから暑い夏になるんですね~

いつもなら今頃はもっと暑さを感じている気がするのに、
今年は少し肌寒く感じる日が多く、
時々長袖や七分丈を着ています。
子供達は私と比べると半袖が多いけど、
朝はひんやりするようでベストを着用。
明日から制服は衣替えだけど、
普段の服はまだ完全には衣替え終わってない。。。

20110408d
そんな事を言っているのは今だけなのかなぁ?
やっぱり夏本番は暑くてたまらなくなるかしら?
まだ扇風機も出してないんですけど・・・。

昨年は暑さが半端なくてエアコンなしでは夜も寝られなかった気がする。
熱中症が怖くて電気代を気にするよりも体調優先でエアコンONしてた。
でも今年は四国も電力不足になりかねないようだし、
イロイロ対策をしなければと思っています。
義両親はグリーンのカーテンを設置してました。
また写真を撮ったら載せますね(^_^)
慰労会
20110528e
昔よく見た『おやゆび姫』の絵本の雰囲気に似た写真が撮れました♪
ほわ~んとしたこの色合い(^^*)
当時おやゆび姫の本とねずみの電車の本はよく読んだ記憶があります。

さて、また前の話になっちゃうけど、
GW明けに、昨年度の役員さん達と慰労会をしました。
近所の焼き鳥屋さんに集合してお酒を交えてね♪

本当は大きな役だった3人でしよう!って役員決まった当初から、
それを楽しみに頑張っていたんだけど、
(夏祭りは仕事しながら飲んでたけど(笑))
共に携わってきた役員さん達も本当にいい人ばかりに恵まれて、
よければ一緒にどう??という流れに。
でも役員終わりの3,4月はする事が出来ず、
少し遅い慰労会開催になりました。

『役員さん』とは肩書きばかりで、
つまりは超ご近所のママ達であり、
これから一生関わっていく事になるであろうママ達。
本当に楽しい時間で話はとにかく尽きませんでした(^^

お店を出てからも家に着くまで歩きながらお喋りし、
分かれ道でもお喋りは続き、ハッと時計を見て
「日付変わった!!帰らなきゃっっ!!」
そんな感じでした。
そしてみんなの希望でこれからも年に何回か集まろう~♪って。
本当に恵まれた役員でした。

役員はやっぱり大変だし出来れば避けたいっていうのもあるけれど、
今年受けた役員もこんな風に最後は笑顔で終われるようだといいな。

ちなみにこの日の飲み会、
子供達も楽しみ、お友達を引き連れて帰りうちでお泊りでした♪
近所の子と一緒にお風呂~とか楽しかったようです(^^
今度は記念に飲み会写真も残していこうかな♪
猫ちゃん
cata
マクロ撮影を楽しんでいたら猫ちゃんに遭遇。
なかなか撮る機会ないのでパシャ。
ムムム、マクロレンズだから近くじゃないと撮れない・・・
けど逃げないのね、この子♪

その場は動かないんだけど、
カメラに合わせて顔だけはゆっくりと反らしちゃうこの子。
私よりもlilyの方が夢中で、
私の携帯カメラで撮りまくってた。

なんだかこのお顔かっこいいわ~♪

catb
お髭がキレイでね。
パシャ、パシャっと。。

撮るのが終わったら自然とどこかへ行ってしまった。
バイバーイ、ありがと~
家庭訪問&習い事について
20110527f
なんか。
最近花しか撮ってない気がしないでもないのですが・・・。

今更ですが家庭訪問の時のお花です。
(記録って事で少しずつ思い出し記事を書きますよ~)

いつも家庭訪問の準備は義父母がしてくれてます。
玄関に、和室に・・・と。
玄関は普段から母が何かしら花を生けてくれているのですが、
この日はちょっと時間がなかったようで、
お任せね~♪と私にっっ(汗)

どう生けようか迷ったので花瓶を持って妹のお店へ。
妹に丸投げしてお任せしちゃいました♪(^m^*)
ちょうどいい花瓶がなかったのでコレを持っていったら、
口が大きかったようでなかなかまとまらず、
はるかに思ってた以上の花の量になってしまいました(^^;)
普通は花束にして包んでくれるんだけど、
私の希望で生けたまま車に。
助手席に置きシートベルトで固定して帰りました(^^

そんなわけで・・・。
なかなか豪華なお出迎えになったのではないかなぁ、先生(笑)

20110527e
テーブルの上にはこんなお花達を。
今年の春は花壇に沢山花が咲いてくれたので、
お部屋の中にもちょこんちょこんと飾る事が出来ました(^^*)

20110527g

おまけのお花達↓
20110528a
妹におまけで貰っちゃったブルーのバラ。
そこに赤とピンクのバラを合わせると、
なかなかいい色合いです。
なんていうのかな、ちょっと大人びたかっこいいイメージ。
(私の中の勝手なイメージですけどね(笑))

20110528b

あ、肝心の家庭訪問については・・・。
2人とも学校と家では正反対の印象を先生に与えている模様です。
lilyは幼稚園の頃から毎年の事ですが、
今年はmyuまでも。
でも2人とも内容が逆なのです。

lilyは先生の前では全く喋らない大人しい子を演じているけど、
本当は家で一番のお喋りで動きっぱなしの超活動的な子。

myuは学校では超活発なイメージを与えているらしいけど、
実は家ではのんびりしたい~とゆったりのんびりしている子。

後はどちらの先生も、いや、毎年だけど、
「習い事が多いんですね~。忙しくないですか?」
と遊ぶ時間もゆっくりする時間もなく、
習い事の数だけでいうと
私が子供達にさせちゃってるイメージを持たれている雰囲気(^^;

いやいや違うんですよ~。
土日は休息日で習い事ないですし、
週の半分は遊んで、週の半分は習い事で遊んでいるんです~(笑)
体操教室なんてまさにそう!
お友達と教室で待ち合わせて、
跳び箱やマット等で技を極めつつ遊んでいるようなもの。
ずーっと笑ってやってますから~
英会話も遊びながら身につけてる感じで、
myuになると単語を競い合いながら覚えて楽しんでる。

先生に言われて改めて考えちゃった習い事。
いつの間にか増えちゃって、
長期に渡って習わせてるけど、
うちはこれをやってきてよかったのかな~って改めて思いました。

myuは英語を極めるべくこの春、自らレッスンを増やしました。
外国人先生による英会話はこれまで通り。
そして日本人先生による英検習得コースを追加。
友達と一緒に先生の進める予定よりも早く試験を受けたいと志願。
中学入学までには確実に合格を目指すのだそう。
テキストを貰って第一声が
「おもしろーーーーーい♪♪」
どこに行くにも持ち歩く程楽しいらしいです。
頑張れ頑張れ!!
太陽の絵
20110527d
のりさんのブログで『太陽の絵』を募集してたから、
子供達と送ってみたよ。
ハンマープライスでもちょこっと出ているよね。
沢山の太陽の絵で何をするんだろう?
楽しみ。楽しみ♪

http://ameblo.jp/kinashi-cycle/
お久しぶりです
20110527
お久しぶりです(^_^)ノ
PCが壊れて更新できず、、、でした。
主人がGW中格闘してデータ移行とかイロイロしてくれました。
私には出来ない分野なので居てくれてよかった~(^^

画像加工はなんだか今もうまくいかないので、
文字入れが出来ないけどまぁいっか。

この一ヶ月はなんだかめっちゃ長く感じました~

誕生日で私もmyuも一つ年をとり、
参観日や家庭訪問などの学校行事も多々あり、
役員を早くやって終わらせておこうと立候補したら、
(学校役員は一度やると基本的に以後やらなくて済むので)
まさかのPTA本部に在籍決定、2年間の大役になり落ち込む落ち込む・・・。
そして早速役員のお仕事にパタパタパタ。

気持ちを切り替えて楽しまなければ!と思いつつも、
昨年別の大役を終えて一息ついた所で、
またーーー!?という思いと、
今度は2年間もーーーー!?という思いで、なかなか気持ち切り替えれず。。。
でもまぁ、親子交流会ではクラスの保護者の方といっぱい知り合えて、
お話しも出来たので少しずつ楽しみを見つけながら頑張ります。とほほ
やっぱ2年は長いぜぃ(泣)

20110527c
たんぽぽの写真。
主人がマクロレンズにプラスアイテムを貸してくれたので、
いつもよりもズームがきいてます。
とっても楽しいんだけど、
手振れ補正がないのでほんのわずかなブレが命取り!
かなり難しいけど見えない世界がこれでは見えたりしてワクワクします(^^*)

20110527b
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
