7月まとめ。
20110731
あらあらあら。
ダイニングで宿題するmyu。
姿勢が悪いわ、耳にはイヤホンあるわ、どないやねん!
でもこの日の宿題はポスター作成。
音楽に合わせて楽しく描けたそう。ま、いっか。

7月の夏休みは宿題を中心に過ごしておりました。
出来るだけ大半を7月中に終わらせる!!を目標に。
いつも夏休みの宿題は後回しにしがちのmyuは今回かなり順調。
逆にlilyはひとつひとつの問題が難しくなってきたのでうまく進まず・・・。
思うようには出来ませんでした。。。
プリントと図画を終わらせたくらいかなぁ。
後はまだ完成ならず・・・。

そんな感じの日々だったのであまり予定も入れず、
習い事とそれぞれのお祭りの踊り練習に参加した位。
気分転換にお友達とランチバイキングには行ったけどね♪
美味しい物食べてお互い宿題がんばろーーーーっっ!!っと(^^

そして月末の住吉祭りはlilyと私が踊りに参加。
初参加でしたがノンストップで踊るのはなかなかきつい。
暑くて喉が渇くーーーっっ
ので、lilyは肩から提げた水筒で水分補給しながらの踊りでした。
終わった後は妙にヘトヘトだったなぁ(^^;)

その後貰った飲み物、烏龍茶とパックのコーヒー。
いつもなら当然お茶を選ぶlilyだけど、
一緒に踊ったお友達が皆コーヒーを飲んでいる姿に目がまん丸!

”珈琲なのになぜ皆飲めるの!?そんなに美味しい物なの!?”

と言っているかのような(^m^*)
「ちょっと飲んでみる?」と言うとちょっぴり心配そうに一口。
「美味しい!!」だって(^^
踊り疲れた後だから余計だろうねぇ。
嬉しそうに珈琲デビューしましたよ。
ちょっぴり大人な気分みたいです(^^

メインの花火大会の日は出店だけ行ってみました。
花火の時間には用事で居られなかったんだけど、
車で走ってるとあちらこちらで見物人が。
空港付近でも見ていましたね~
来年は見に行けるかなぁ~?
気分転換♪
20110724
myuがお友達と遊びに行ってしまったので、
lilyと一緒にMOKUへ行きました♪
「ケーキ食べに行こう(^^)」
のお誘いにlilyテンションUPUP♪
自分だけ連れて行ってもらえる特別感にうっきうきでしたよ(^^*)

夏休み中myuはよく誘ってくれるお友達が出来たみたいで、
なんだか勉強に遊びに充実して見えるんだけど、
lilyは少し風邪気味なのでプールも初日しか行けず、
お友達は児童クラブに入ってる子が多かったりで遊べず。
宿題もなかなかの量なので終わらず・・・

なので今日はちょっぴり気分転換。
ゆっくり味わって欲しい~美味しいケーキを大口で食べやがったぁぁぁ~~~
んもぅ。んもぉぉ~
でも満面の笑みが見られて嬉しいよ(*^^*)

さて。夏といえば夏祭り!
今年も子供達は松山まつりの野球拳踊りに参加します☆
ので今月初旬から練習に励んでますよ~。
そして私も今年は住吉祭りの踊りにlilyと一緒に参加します☆
子供に比べるとはるかに記憶力と体の動きの悪い私。
どうしてこうも覚えが悪いんだぁぁ~~~と悔しいやら悲しいやら。
横でlilyはあっという間に覚えてさらっと踊れているのに。
当日は親子で頑張りまーす☆
花壇
20110723a
最近の花壇の一部です。
今回はなかなかうまくいかない事だらけで、
手のかかる子達です。
虫にやられたり、病気になったり。。。
でもグングンと茎を伸ばし葉を広げ、
日に日に大きくなりました。

20110723b
lilyが学校から持って帰ったヒマワリとホウセンカ。
当初はすぐに枯れそうな程茎が細く小さくて、
これは育たないかもしれないって思った程でした。
ホウセンカは途中バッタにいっぱい食べられたし、
ヒマワリは一度水切れをして枯れかけた。
それでも今ではこんなにグングングングン!!

間に高性ペンタスを植えてるんですけどね、
完全に埋もれてます。
ホウセンカは初めて植えたし調べもしなかったので、
こんなに大きくなるとは思わなかったの。

で、奥のペンタスは負けじと茎を伸ばして伸ばして
追い抜こうと必死です(^^;

20110723c
ポーチュラカはここ数年ミックス咲きを植えています。
賑やかに見えるし、いっぱい植えたような気になるし(^^
来年は何を植えようかな~
lily倒れる
20110721
夏休みが始まりましたが、終業式帰宅後lilyが倒れました。

元気に帰ってきてセレクトデザートの話題や、
通知表提出もして普通に過ごしていたんですけどね。
急に頭が痛いと言い出して、
熱がありそうだったから
「着替えて寝なさい」
って事で部屋へ。出てこない。静か。
見ると床に倒れてました。

慌てて触ると熱い!!!
熱中症!?
・・・にしては今日は薄手の長袖でもちょうどいい位の肌寒さなんですけど。。。
そんなん関係ないんかなぁ??と改めて熱中症に対して無知だと感じる。。。

熱は38度。首や脇など冷やして数分。
熱は高いままだけど急に元気に。
んー、分からん。熱あるけど元気だねーな程に回復。
良かったんだけど・・・。ふむ。

病院へ行くも医師も
「とりあえず風邪って事ね」
と曖昧な診断。うーん。
でも熱が思うように下がらなくて夕方から朝まで爆睡でした。

で、ケロッと朝には回復。
止める私の声なんて耳に届かず、
myuや近所の子と学校プールへ~。
それなら、と習い事のスイミングも~。
元気いっぱいになりました。
一体なんだったんだろ?昨日の熱は。
セレクトデザート
20110720
終業式を終えました。・・・のは書いたのでつづき。

警報で休校の日、2人がひとつだけ残念がっていた事があります。
他の児童達もそうだったらしいのですが、、、

学期最後の給食で出される
『セレクトデザート』はどうなるのか?
子供達にとっては大事なイベントみたいなもんなんですって。

初めて聞いた時は何だそりゃ?って思ったんですよねー。
私の母校にはなかったので。
数種類のデザートの中から事前に選んだ物を食べる事が出来るという物。
ケーキだったりゼリーだったり。

「何選んだ?」
と姉妹の間でもワクワクしながら話してました。
給食で出される!っていうのが格別に楽しみなんだそう。

しかーし!警報→お休み。ガーン・・・
連絡網を回していると他の家庭でもそんな話題になっていたとか。

それが終業式に先生達の計らいでそのデザートだけ出たらしく、
嬉しそうに帰ってきましたよ(^^*)
やるじゃん、先生♪給食室の方達♪

myuはチョコレートケーキ、
lilyはメロンのゼリーだったようです(^^
バタバタで1学期終了
20110719aa
今年度では何度目の台風でしょう?
既に2回も警報で休校って、一年で1回ある可能性も低いのにびっくりです。

しかも今日の終業式までも一時は自宅待機!?な感じで、
まさかの二日続けて???と驚きは増すばかりでした。
登校時間もTVでの予報は警報中だったのですが、
朝方入った地域版のメールではココは解除されてるっっ!!
慌てて準備して行きました(^^;)
TVでのチェックでは判りえない情報だったので、
クラスでは数名遅れてきていたとか。
微妙な時は判断が難しいです。。。

連絡網も今年度は利用しまくり。
顔は知らないけれど~の保護者とも仲良くお喋りなんかしちゃったりして。
「いつか参観日でお会いしましょ~~♪」
な~んてね。
連絡網よりメールで一斉送信してくれると楽なのにと正直思う事もあるのですが、
まぁ、こんな風にお喋り出来ると楽しかったりもして(^^*)
最後は
「バイバーイ」ガチャッ
って切れる仲になったり♪勿論連絡内容は速やかにです(^^

20110719ac
1学期を終えて。

lilyは相変わらずの超マイペースちゃんのように感じます。
ゆっくりもあり、ちゃっかりもあり。
時には手を焼いて困ったちゃんでもありますが。
3年生になり、下級生との関わりにも以前とは違う考えも表れてみたり、
少しずつだけどそれなりにお姉ちゃんになってきてるのかな?
いつまでもずっと幼く思えてしまうんだけどなぁ。

myuは少しずつ思春期という物に足を突っ込み始めたかなぁと。
心の変化や態度に溜息が出ちゃう事もありますが、
自分もこの頃はこんなんだったなーと思い、
気持ちが分かったり、過去の自分に大いに反省したり。
親の立場になって干渉しすぎてはいけないと思いつつも
ついついであーーーーーーんもぅ!みたいな(^^;)
ま、まだまだ可愛い思春期初期だけどね。

そういや修学旅行の事を書いてなかった!
5月のGW明けに2泊3日で広島・山口・福岡・大分を旅しました。
何故か雨に多く見舞われるこの学年。
修学旅行初日は大雨で行った先の山口では警報発令!!
しかもニュースでは土砂崩れの映像が流れ、
も~~~心配で何度もニュースチェックしてました。
でも二日目のスペースワールドは一日中園内で遊んだのですが、
雨も早々と上がってくれたらしく、
乗りたい物に乗れて満足だった様子です♪
で、3日目のアフリカンサファリは暑いくらいのお天気(^^
よかったよかった。

雨と言えば先日の水泳大会もそう、昨年の自然の家もそう、
そして今回の終業式は台風!?といった具合。
運動会や卒業式は大丈夫かなぁ・・・心配です・・・

20110719ab
台風といえば、今回主人も大変でした。
仕事で県外へ向かおうというのに、
飛行機が欠航、早朝にJRへ行くものの瀬戸大橋が通れない・・・
空がダメ、橋が通れないならフェリー?
改めて四国は島国なんだと感じました。。。
なんとかしまなみ街道が通れて行けたけど・・・ね。
ご苦労様でした。
lavoro+vol9『garage sale』 ありがとうございました♪
20110719b
ご報告が遅くなってすみません(>_<)
lavoroさんの3dayイベント終了しました!

金・土・日の初の3日間開催、
道後の民家を借り切ってのガレージセール。
新しい試みいっぱいで参加する私もワクワク♪
土日はお邪魔できない予定があったので、
初日の金曜日に行ってきましたよ~☆

お昼前にお邪魔をし、
まだKaoriちゃんパンがあれば!!と思ったらなんと最後の1個♪♪
勿論GETし、アイスティーと共に食しました(^^
Kaoriちゃんの目の前で(笑)
ちょうどヨレヨレKaoriちゃんが居たので楽しくお喋りしながら~・・・
Kossaさんに撮影されちゃいました(照)
イベントブログにバッチリと、いえ、顔は伏せて載ってます。
あぁ、私痩せなくちゃ~(笑)

暫くするとfooさん登場!
ゆっくりお喋りする機会がずっとなかったので嬉しかったです♪♪
もっともっとお話していたかったな☆

20110719a
イベント会場の様子はワイワイ楽しんでいる間撮影を忘れてて、
いざ撮ろうと思ったらお客さんで溢れかえって外からしか撮れず・・・でした。
可愛いものがいっぱい、美味しそうな物が(実際美味しかった!)でしたよ♪

イベントブログ、他、参加された作家さんのブログで
会場の様子がもっともっと紹介されています☆

20110719c
中もずっと奥が広くって、
その一番奥でカフェを楽しめました。

これからも継続してOPENしてくれたらいいのに~♪
なんて言ってました(^^

今回も主催のお2人、お手伝いをされた方々には大変お世話になりました。
遊びに行っただけ~ですみません(^^;
とっても素敵なイベントの次回はいつかなぁと楽しみです♪
イベントに足を運んで頂いた皆様もありがとうございます。
最近ハンドメイド作品をあまり載せれていませんが、
ボチボチとマイペースですが作って行きたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
近況
20110714
あらま、ストップしたままになってました(^^;)
私は元気です。子供達も元気です。

夏本番!暑すぎるくらいですね{{(;>_<;)}}
でもまだ家の中はエアコン要らずで過ごしてます。
海風に加え、この前紹介したクールスクリーンのおかげかも。
ある日あれを閉じたまま過ごした日は暑くて
エアコンに手が伸びそうだったので(>_<)

近況は・・・あ、今シーズンも恒例のバーゲンに行きました!
子供達をお友達のご主人にお預けして(^m^*)
ママ達だけでルルルルル~♪
お友達とのショッピングは新たな発見もあって楽しいですねぇ。
一人だとついつい同じような物に目が行っちゃいがちですが、
お友達の目線でいつもと違うコーディネートとかしてもらったりして、
楽しいショッピングでした☆

お友達と土曜夜市にも行きましたよ♪
松山の夜市はすごーく久しぶり!
まだmyuが幼稚園の頃に行ってから足を運んでなかったのでは??
地元との規模の違い、お店の雰囲気の違いに子供達は驚いてました(^^
ついでにこのまま夜遊び~(^m^*)でカラオケにも行きました☆
子供同士は初めて一緒に行ったのですが、
結構みんないろんな曲を知ってるので、
ずっと歌いまくってましたね~延長までして(^^
しかももうアニメはほとんどない!
お姉ちゃんになったな~としみじみ。
マルモとK-POPが一番盛り上がってのかねぇ?
ママ達は民生さんのイージューライダーを旅猿バージョンで歌うのがツボでした(^^

遊んでばかりではなく(笑)
myuの水泳大会もあったし、個人懇談もあり、
今年は役員なのでプール監視の講習で消防署にも足を運びました。
あぁ、そんなこんなもあってblog放置になったのかなぁ・・・と。

講習は今回2度目ですがAEDの使い方など自信がなかったので、
コレもいい機会だったのかもしれません。
今回国内で販売されているという4種類それぞれの使い方も習い、
とってもお勉強になりました。

水泳大会は市内9校の6年生全員参加の大会で、
途中大雨になったり晴れたり、
ま~大変な天気の中長時間の大会だったのですが、
何とか25m、50m、リレーのアンカーを務めました。
速い子は速いですね~、
「大会新!」なんてタイムが出ると「おぉ~~~」とどよめいてました。
次大会へはタイムクリアで進めるのですが、myuはギリで脱落。
でもほんの僅かの差だったので練習次第で出場可能だと言われ、
引き続き水泳練習に参加してます。
でも毎日キロ単位で泳がされるし、かなり厳しくなってるようなので、
ヘットヘトで帰宅してます。頑張れmyu!!
lavoro+ vol.9「garage sale」3days
lavoroさんのイベントがこの度3日間開催されます。
私もほんの少しですが参加させて頂いてます。
ぜひ足を運んでみて下さいね♪



lavoro110715c

モノづくりの店  lavoro+ vol.9 「ガレージセール」の開催日が決定しました。
lavoroの手作り雑貨イベントです。

hand made event
lavoro+ vol.9「garage sale」3days
2011 . 7 . 15 (fri) / 16 (sat) / 17 (sun)
10:00-16:00
開催場所:道後湯之町1-38

ごめんなさい!! 会場は、民家の為、駐車スペースが有りません。(駐輪スペースは有)

lavoro110715b

市内電車「道後駅」より徒歩で5分以内の直線距離となっております。(ふなやさんの2軒隣)
電車で徒歩で自転車でボチボチトコトコご来店頂ければ嬉しく思います。

雑貨・手作り雑貨・バック・洋服・木工・アクセサリー・羊毛小物・石鹸・蜜蝋クリーム 他

~mini cafe lavoro~
  冷たい飲み物をご用意してお待ちしております。

ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボンの紅茶 
  ■ Ciel d` Azur
     紅茶と緑茶のブレンドに、マスカットと洋梨をブレンドした
     さわやかな香りのアイスティーです。
     水出しで8時間、ゆっくり抽出しました。

100%オレンジジュース
  ■ ポンジュース

お買い上げのお菓子やパンなどとともにごゆっくりどうぞ!!
アリさんの落し物
20110701a
花壇の花達が玄関先を賑やかにしてくれています♪
少し前までナメクジが花を食べ荒らしていたけれど、
ここ数日の酷暑で撤退したのか?
すっかり足跡がなくなりました(^^)v
代わりによく見かけるのがあアリ。
ペンタスやポーチュラカによくいます。
勿論他のお花にも。

20110701e
こちら、アリさんの落し物。
肩に担いで歩いてるって感じだったのが、
私に気づいて慌てて落として行ったのです(^^;)
ごめんよ、驚かせて。
あ、でもお仕事は花を枯らさない程度にしてよね・・・

20110701d
そしてこちら元気ないたずらっ子、ちびバッタ。
まだ僅か5mm程の大きさなのです。

あっちこっちにいるこのバッタ。
ちっちゃいのが可愛らしくって、
並んでる姿を娘や近所の子達と
「可愛いね~♪」
とほのぼの~と見ていたのですが・・・

20110701b
ありゃ。
大事な大事なlilyのホウセンカを食べてる・・・。

「いやぁぁぁ~~~~(TOT)」
「あっちいけ!あっちいけ!」

怒りと悲しみを持って愛するホウセンカを守ろうとするlily。
でも一瞬でピョンっと戻るバッタに

「どうにかしてぇぇぇ~~~(>_<)」

ハイハイ(^^;)

20110701c
怖いlilyから逃げメランポジウムに避難のバッタ。
さて次はどこを目指すのかしら??
ありがとう
20110701ka
元気を貰いに行って来ました。
美味しいランチを用意して待っててくれました。

20110701kb
ありがとう。
頑張るね。
宝物
20110626
lilyが書いてくれた。

子育ていっぱいイロイロあるけれど、
子供の笑顔、元気な姿、
そしてこんな言葉が宝物。

ありがとう。
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
