20120229a
年末からお約束していたyu*aちゃんとのお出掛け。
一緒にKaoriちゃんに会いに行ってきました♪

yu*aちゃんとはお喋りはよくするものの、
今日のようにゆっくりと過ごすのは初めて。
ずっと楽しみだったんです~

20120229b
ステキ空間で楽しいお喋り☆
あっっっという間に時間が経っちゃってて、
帰りはバタバタと急かしちゃってごめんね~~~(>_<)

yu*aちゃんはいつもキュートな笑顔で
いろんな人と楽しそうにお喋りしていて、
こんな風に楽しいオーラをみんなに与えれたらいいな~って思える人(^^
いっぱいお喋り出来て本当に嬉しかったです。ありがとう♪

20120229c
今日はひとつ心に残った質問が。

「”夢”は何?」

今まで聞かれた事無かったのでちょっとビックリ。
そうよね、周りを見ていると
どんどん活動の幅を広げたり一歩進んだりしている友達がいる。
そうよね、そうよね、、

で、思わず出た返事が、、

「家族で一緒に住む事。単身赴任が終わる事」

でした。
すんごい現実的(^^;)
それはそれでビックリされちゃった(笑)
でもそれしかずっと頭に無かったなぁ。
今までずっとそれしか考えてなかったのよね。

改めて考えちゃった。
私の夢。
これからどうしたいんだろう。。

20120229d
Kaoriちゃんの二眼レフとyu*aちゃんのカメラストラップのコラボ(^^*)
どんな写真が撮れるのか楽しみにしてるね~☆
母の誕生日
20120220
母の誕生日でした。
記念すべき60歳、還暦です。
1人で過ごすのは寂しいだろうと、
お祝いも兼ねて一緒にランチ。
こんな風にランチだけお誘いして会うというのは
普段あまりなかったかも?

移動ついでにちょっぴり寄り道。
娘達とたまに遊びに行く海へ。
広く見渡せるその場所に母興奮(笑)
気に入ってもらえてよかった~。

今日この日が大切なのよ!
とカメラで母を撮影してみたり(^^)
元気にこの日を迎えてくれて嬉しいです♪

還暦のお祝いはまたそのうち♪
菜の花、そして花粉症、、、
20120225a
双海に菜の花を見に行きました♪
今年は1月下旬に既に咲き始めていて、
いつもは2月中旬に見に来ていたんだけど、
今年は雪などで寒さが何度も訪れていたので、
どうかなぁ?という感じで来てみました。

満開まではもう少しって感じ。
正面から見るとまだ葉っぱの方が目立つ感じなので。
ただ、まだ咲き終わりがないのでどの花もキレイ♪
次々といろんな方が写真を撮りに来ていましたよぉ。

今日は寒くて寒くて娘達はなかなか車から下りず。
・・・かと思ったらいきなり下りてきてしっかりモデルさん♪
どうなってこんなポーズを撮り始めたのかは謎。。。

20120225b
みんなでジャーーーンプ!
これは皆正面を向けたけど、
lilyが何度も上へ上へという気持ちから顔も上を向いて、
可笑しな写真がいっぱい撮れました(^^

何度も何度も何度も、
ジャンプジャンプジャンプ!

20120225d
帰り車に乗るまでジャンプしまくってた我が家族です(笑)



で、始まりました、私。
花粉症・・・。

昨年発症した花粉症。
昨年医師に
「今年は飛散量が多いから出たけど、来年は出ないかもね」
と言われたので高をくくっていましたが、
スタートライン一緒に並んだようです。
菜の花の帰りからムムムムム。
夜になるにつれ酷い・・・。
あぁ、まだまだ時期は長いよ。
先が思いやられる。。。
花粉症対策、皆さんどんな風にしているんだろう。
学校、学校、学校、、、
20120220b
娘達の懇談がありました。
2つはしごするのはもう最後なんだな~
なんて少ししみじみしながらのはしご。

lilyはいっぱい先生にお世話になった気がするのに、
ホント気さくな先生で笑い飛ばして何もなかったかのような感じ。
いい先生に見守られ、今年は本当にちゃんと成長出来たと感じました。
生活面もお勉強の面も。
myuは小学校最後の懇談。
なんかもっと、もっと・・・と深くお話が出来たらよかったような・・・なんて。
さら~っと話が終わっちゃったって感じ。
ま、何事も無く良かったのかな(^^;

中学の説明会もありました。
予想していたクラス数よりも1クラス減ってしまうみたいでビックリ。
受験した子が今年は多かったのかな?
引越しが多いのかな?と考えてみたり。
myuにとってはクラス数が減る分
お友達と離れ離れになる確率が下がるので嬉しいみたいです(^^

説明会があるまでは中学校に不安が大きかったようだけど、
見学して目がキラッキラしてました☆
先生や生徒の雰囲気が良かったのと、
校舎がまだ新しいので余計喜んでた。
単純な子です(^m^*)
実際通うとまた印象は変わるかもしれないけれど、
楽しい中学校生活になれるよう今から祈っておこう。
・・・と同時に準備もしなくては。

いよいよ来年度に向けての役員会も徐々に始まりつつあり、
学校の方にも参加してきました。
来年度は例年とは大きく行事日程が変わるので、
大変になるのか楽になるのか分からない部分もあるけれど、
二人三脚でなんとかやっていくしかないなぁ。
あーーー始まっちゃうーーーー(涙)
『英会話教室』or『英語塾』
20120112c
やっと決まりました。
ぐるぐると迷っていた道がやっと見つかりました。

年末辺りからmyuの英会話教室について考えていました。
中学になるにあたり、
このまま外国人先生によるレッスンを続けるべきか否か。
それはお教室の方からも打診されました。
中学生クラスへの進級手続きもあるので。

今通っている英会話教室では、
先にも言ったとおりのクラスと、
英検クラスの両方を受講していました。
しかし英検の方はクラス自体が終了。

英会話教室では文法的な事とか
受験に向かっていく内容は含まれないので、
その辺を考慮するとやっぱり別の塾に代わるかなぁと迷っていました。

いろいろ先輩ママにも聞いて回りアドバイスも頂きました。
塾はまだ暫くの間行かせる気がなかったので、
(進研ゼミで今の所頑張っている様子なので)
情報収集をしていなかった為どこにあるのか、
どこがいいのか、慌てて私もmyu本人も情報集めをしました。

塾に行く=英会話を辞める、という話になりつつあり、
一緒に学んでいた友達はそれを選びました。

2ヶ月ほど迷った結果もう一度確認しました。
「myuは英会話自体は続けたいの?」
少し前は
「どちらでもいい」
と言っていたのですが
「やっぱりまだ暫く続けたい」
それが答えでした。

それなら!という具合で決まりました。
塾は暫く保留、と。

本人の気持ちが決まりホッ。
myuもいろいろと考えたんだろうなぁ。
いつかは塾にお世話になるかもしれないけどね。
こうやってひとつひとつの道を模索しながら選んでいくんだなぁ
と改めて思いました。
いちごいちえクラブ
20120220i
今委託で置かせて貰っているストロベリーフィールドさんでは、
作家さん達の交流会としていちごいちえクラブというのが出来ました。
年末に初回があり、
二回目が今月ありましたが、
初回は娘のインフルで欠席した為私は今月が初めて。
ハジメマシテなのにいつの間にか
「みんなで1dayイベントしよー!」
って既に話が始まってました(笑)

で、ですよ。
おとなし~くしてたんですよ。
ハジマシテの方がほとんどだし、
皆さんに付いていこうと思ってお口チャックしていたのにね、
yu*aちゃんにイベントした事あるってばれましてん。
で、気が付けば、企画実行メンバーに入ってました。ありゃ。
普段のイベントでも付いて行ってゴソゴソしている人なのにね、
メンバーに入っちゃって大丈夫かなぁと思ったりもして。。。
迷惑かけちゃわないかなぁとも思ったりもして。。。
でもでも皆さん楽しいメンバーだし、
盛り上がればきっと楽しいイベントになるはず!
とちょっぴりテンションを上げながらワクワクもしながら計画・・・

で、打ち合わせとかしているのですが、
今年はtrefleの自分達企画のイベントは多忙で出来ないと言ってる位なので、
初回イベントの頃は企画は参加するけど不参加という申し訳ない事態に・・・。
早速ごめんなさい~~~~っっって感じでシュン。

まだ日程他決定はしていないのでまたご報告したいと思います。

打ち合わせの時に食べたモーニング。
今年から3種のモーニングが始まりましたよ♪
ぜひぜひ行ってみてくださ~い☆
視力
20120218
この前眼科に行きました。
コンタクトを購入しようとね。

今まで行っていた眼科はちょっと遠いので、
近くの眼科に行ってみた。

私の視力は0.2位。
社会人1年生の頃に2.0の視力から半年程で一気に下がりました。
以来ずっとコンタクト。
メガネは慣れなくて苦手で・・・。

最近視力が落ちたかなって思いました。
どれ位になったんだろう。

でも・・・測ってくれたお姉さんがキョトン顔。
見えてますね~。
なんと、0.2→0.8になってました。
そういや以前義母も同じようになってた。

医師に言われました。
「日常生活できるんじゃない?コンタクトいる?」って。
確かに家に居る時は何にもしてません。
本当はつけたりはずしたりは良くないって聞いた事があるけれど、
コンタクトをはずしている間メガネっていうのはどうしても苦手。
運転も集中出来なくなっちゃう。

運転の事もありやっぱり購入。
そういや視力が落ちてる気がしたのは、
片目に乱視が入っていた事。
多少はみんなあるらしいね。
それが少しだけ強くなっていたっぽい。
とはいっても問題ない範囲みたいだけど。

どうせなら元の視力に戻りたい。
なんて無理だけど。。。
近くの物はまだ大丈夫らしい。
いつからやってくるかな~・・・
○○○の雲
20120219a
部屋に入ってきた夕焼けに反応。
ベランダに出てパシャパシャ撮ってみる。

20120219b
・・・と何かが写りこんでいる気がしたの。
あ・・・れ??これは・・・

20120219c
ハートだぁ~♪
見える人には見える・・・よね?
横になってる大きなハート(*^o^*)
かえさんワールド
20120220c
少し前になっちゃうけど、
2年ぶりにかえさんに会いました。

よくよく考えたらもう2年経っていたわけで、
よくよく考えたら大抵2年ごと位に会っている気がする。

知り合ったのはまだお互いの子供が1歳位の頃。
ネットのオフ会に参加してくれたのがきっかけ。
お家は近くないから頻繁に会ってないし、
しょっちゅう連絡してる訳ではないんだけど、
ネットで近況を知ってるから会えて無い時間が充分埋められる。

そしてかえさんワールドから抜け出せず(笑)
今に至ります(^^*)

10年ちょっと経ってお互い変わらない気がするけれど、
やっぱり母として成長しがのかなとも思う。
子供と一緒にキャッキャと遊んでいたあの頃から、
一歩離れて見守るスタイルに変わってきた。
育児から少し手が離れて家庭の事をゆっくり考える時間ができた。

この日は何故かお互いの主人の話が8割、いや9割占めたと思う。
悪口ではない、むしろ逆。
どっちがどれだけ好きなのか!(爆)
やっぱりかえさんワールド。
さすがのかえさんワールド。
お互い同じ境遇だから分かる気持ち。

ママ友から友達へ。
これからもよろしくね。
溶連菌
20111220d
lilyが熱を出しました。

朝の準備中ちょっぴりとろんとしてて、
ゆっくり準備だったけど眠いのかなぁ?のlily。
まさに学校に行く直前
「しんどい・・・」と。
ホント家を出る時だったので慌てて熱を測る、37.3度。
「熱あるからお休みするーー」
とmyuにはベランダから伝えて集合場所に向かってました。

みるみるうちに熱は上昇。
お昼には38.8度。
検査をする際
「今溶連菌も流行ってるから、2つ検査しましょう」
とインフルエンザと溶連菌の検査をしました。
まさかの2つにlily半泣き。
結果溶連菌でした。

今日は体育のサッカーが楽しみで、前日から
「運動場乾いたかなぁ?」
と何度も外を見ては雨上がりの地面を気にしていたので、
「学校に行きたかったー(ToT)」
と呟いていました。

担任の先生からの電話では
「今日は”得点王”がお休みや!」
と男子達が言っていたそう。
どうもいい場所を陣取っているのでしょう、
毎度クラス対抗でやっているサッカーで、
得点を入れる担当はlilyみたい☆
お勉強は苦手だけど体育は得意な子です(^^

一時は39.3度まで上がりましたが、
翌日には微熱程度ですぐに元気になりました。
溶連菌の薬はしっかり2週間飲みきり再検査。
がんばろ~
愛媛カメラピープル写真展Ⅶ「音」
20120215b
CAFE NEW CLASSICさんで開催中の、
愛媛カメラピープル写真展Ⅶにお邪魔しました。
今回もカメラ女子集合で(^^*)

今回のテーマは『音』

そのテーマで表現される写真はさまざまで、
いろんな感性がギュッと詰まった写真展でした。
女子会に大盛り上がりで店内の写真が今回はこれしかないという(^^;)
し、しまった。。。

20120215c
カメラ女子のもこお姉さまの撮影姿をパチリ。

20120215d
はい、もう一枚~♪いっただき~♪(^m^*)

20120215e
前日寝る前にぽよちゃんから
レンズを持ってくるよう指示が出たので(笑)
手元にあるレンズを持参。
同じCanonなのでお互いのレンズを試し合って撮りましたよ。
ちなみに1,3枚目はお借りした30mmで撮りました♪

20120215a
頂いた友チョコ達♪
わーい、私も友チョコだ~♪
と、myuとのプチバトル、
「友チョコなんてやめてしまえ!!」
と言ったあの言葉を撤回すべく喜んじゃいました☆
やっぱり頂くと嬉しいね♪
だから子供達も年々数が増え、楽しんじゃうんだろうね。
その気持ちがよ~~~く分かったよぉ。
バレンタインデー
20120214b
バレンタインデー。
今年はこんなデコチョコを何回練習だと言って作ったかわかりません。
作っては食べ、失敗なんて出来るはずも無く、で、また作り。

主人へのバレンタインは目の前で作っていました。
少し早いバレンタインだったので、
まさかこれがそれだとは気付かなかったようで、
完成してお皿のまま「ハイッ♪」とラッピング抜きに渡された主人は、
驚いていました(笑)
ただ遊んでいるって思ったよね~(^^;

20120214c
お仕事に対してでしょうか?
単身赴任である事に対してでしょうか?
「ファイト」
の文字が。

20120214d
デコデコデコデコ・・・
一気に食べろと言われてもなかなか・・・
というチョコの量だったようです(^^;)

20120214a
義父にはこんな感じ。
チョコレートが苦手なのでクッキーに。
こちらはラッピングしてmyuが代表して私に行きました。
泣きまねして喜んでくれたそう(笑)


さて、バレンタインにはもうひとつバトルがありました。。。
(長いですが育児記録って事で)

続きを読む

懐かしい級友と
20120112e
凄く久しぶりの友達と会いました。
高校の同級生で彼女の結婚式以来、約4年ぶりです。

お互い仕事していたから予定が合わなかったのもあったり、
なんだかんだでいつの間にかこんなに年月が。。。
現在2人目出産の産休中という事で、
会いたいな♪と声を掛けてもらえてすごーく嬉しかったです♪

4年ぶりなのに高校の頃と同じ気分で会えてしまう、
何も変わっていないかのように会えてしまう。
実際は会話の中でココの肉がとか体力がとか、
間違いなく年を重ねてて、
お互い高校生には見えないわけで、
明らかにどこか変わってしまっているんだろうけど、
昔なじみの友達っていうのは、
昔の思い出のアルバムからひょいと抜け出たような感じで、
とっても居心地のいい時間を過ごしました(^^)

一度だけお邪魔したお家にも車で送って、
又懐かしさが戻ってくる~。
土曜日の授業後、午後にお邪魔して
一緒にアダムスファミリーのDVD見たんだよね~(笑)

たっぷりの時間だったはずなのにやっぱり時間が足りない。
絶対朝まで語り合える自信あった!(^^
楽しい時間をありがとう。
職場復帰までにまた語り合いましょ♪♪
ROY'S
20120124a
だいぶ更新が遅くなっていますが、
先月24日大洲にあるROY'Sに行きました♪

今日のメンバーは、ぽよちゃんneroliちゃんなっちゃん
そしてまいまい
あ、あとまいまいのお子ちゃまも(^^)
まいまいは高校時代の同級生♪
いろんな偶然が重なって高校以来の近年に再会し、
当時は科が違うから同じクラスになる事とかなく、
ゆっくり会う事もなかったのでこの日が初のランチ♪
しかもこのメンバーの中にって人の繋がりって凄いです。

年末に大洲で集合のはずがmyuのインフルがあって今日になったんだけど、
雪予報だったからもう心配で心配で。
一昨年大変な目に遭ったので雪の中のお出掛けNGなんです、私(^^;)
でもでも何とかなるかも!?と
「雪になったら行けない宣言」もしつつ何とか行けました。ホッ

20120124b
ROY'Sさんはどこもかしこもおっしゃれ~♪
しかもお客様がいっぱいで賑わってましたよ~
他のお客様のご迷惑になってはいけないとあまり写真を撮らなかったので、
目の前写真のみです。

20120124c
カメラ女子、ぽよちゃんとなっちゃんのカメラがお見合い中♪(^^)

20120124d
なんかチーズケーキが食べたかったの~♪
って事で私のデザートね☆

20120124e
こちらはまいまいのデザートを横からパチリ☆
これも美味しそうだったのよね~

20120124f
お写真上手な方達の前では撮影も恥ずかしくって(*^^*)
帰り道に後悔でした(^^;)

ROY'Sさんにはアンティークな物が沢山置いてあるし、
至る所隅々までこだわりのあるお店でしたよ~
そして店員さんの笑顔もお喋りも素敵だった☆
また行きます!行っちゃいますよ~♪
空手進級審査
20120112a
日曜日はlilyの空手進級審査でした。
myuはもう行かな~いと言ってお留守番。
主人と共に見守りました。

myuの時程の気合と力強さは無いけれど、
一歩一歩ではありますが上手くなってるかなという感じ。
もう少し気迫さがあればな~とは思うけれどね。
あれでは何かあっても戦えないわ。ガンバレー!

その後は3人でちょこっとお出掛け。
いつもは4人だからどこか物足りなさがチラリ。
lilyは両親を独占出来てちょっぴり嬉しそうな気がしたけど(^^
段々とこうやって娘達も離れていくのかなぁ。。。

今日は愛媛マラソンがありましたね。
お友達が数名出ていたので気になり、
自宅に帰ってからTVやネットでチェックしました♪
頑張って走っている姿にこちらまで力が入る感じ。
lilyと一緒に
「頑張れ!頑張れ!」
って言いながら応援してました。
ゴールした瞬間は2人でパチパチパチーって(^^
ホント凄いですよね。あれだけの距離が走れるって。
出場された皆様お疲れ様でした☆
テラスdeカフェ
20120204a
今日のlilyは午前→お習字、午後→児童英検でした。
が、英検は主人にお任せして、
Kaoriちゃんとおデート♪
RODANさんのテラスdeカフェに行ってきました(^^*)

春の楽しい企画にワクワクさせ、
RODANさんご夫妻と同席した他のお客さんとも一緒に、
いろんなお話が弾んで楽しいひと時。
気が付けば5時ですよ~の音楽がっっ!!
あっという間すぎました!

20120204b
RODANさんのこの美しいエヴァンス珈琲。
最高に美味しい(^o^*)
しかもこの通り、見た目めっちゃオシャレです♪

素敵な時間をありがとうございました☆
よーし、ガンバロー!
・・・あれ?そういや珈琲教室受けようって言っていたのに、
お喋りし過ぎてすっかり忘れちゃってたね(笑)
帰ってから気付いたよ(^^
20120203a
夜の事。

Twitterでお友達が雪だと呟いていたので外を確認。
すると滅多に降らない我が家にも雪が!
しかも凄い勢いで積もり始めてました。
見る見るうちに積もる雪。
これには娘達大興奮です。

豪雪にて大変な思いをされている方には恐縮ですが、
ホント滅多に見られないのでね、
ふわふわ粉雪を触って暫く楽しんでおりました。
myuはその後小さな雪だるまを作ってみたりもして。

20120203b
松山では4cmだったそう。
雪~♪と騒いでいるうちは楽しいもんだけど、
一転、通勤通学を考えると心配になってしまう。

見た目大丈夫そうな家の前の道路も、
いざ触ってみるとつるっつるの道路。
通学する子供達の列に車等が突っ込まないか心配で心配で、
暫くその列に着いて行って見守りました。
事故怪我無く一安心。
でも県内は事故や渋滞が相次いでいて大変だったようですね。。。

学校ではお友達とちっちゃいながらも雪合戦をしたそうな。
子供達にとっては楽しい時間になりました(^^)
薪ストーブ
20120202a
雪がちらつくお天気の中、
まーちんと一緒にKaoriちゃんが働くお店へ。
雪が積もったら行けないねー、
って前日もかなり相談しつつなんとか決行。
行けて良かった~♪

20120202e
今日はKaoriちゃんは1人でお仕事。
美味しいランチ頂きました♪

20120202d
薪ストーブで焼いたパンは、
今まで食べたKaoriちゃんパンとちょっと違う食感。
表面がパリッとしてとっても美味しかったですよ~☆

20120202b
プラス料金でデザートと珈琲も(^^)
(お仕事しているパパちゃんごめんなさい!)
まーちんとお互いのデザートを突き合って
美味しく楽しく頂きました☆

途中からさなえちゃんもご一緒に♪
ご挨拶しかした事無かったからお話できてよかったー☆

20120202c
『薪ストーブと可愛いあの子』

パチパチと弾ける音と、
柔らかい暖かさがいいですよ~。
とはいえ、うちには付けるスペースも予算もないのですがね。。。
寒い季節に薪ストーブはいいな~って思いました♪
で、夏の営業はどうなるんだろうねぇ?
みーんなの疑問だね~(笑)
継続は力なり
20120112h
さむさむさむ。
こんなんばっかり言ってる。
最近の主人は雪国への出張が続き、
寒かろう~と思うと私もさむさむ言っていられないと思うわけですが、
やっぱり寒いもんは寒いです(^^;)

20120201a
先月の事になりますが、
お出掛けついでに石鎚山がキレイだったのでちょっと寄り道。
天気も良かったのでパチリと撮りに行ったんです。

お散歩するにはとてもいい場所で、
いろんな世代が遊んだり歩いたり、
思い思いにその時間を過ごしていました(^-^)

20120201b
その中でキレイな石鎚山を描く人もいました。
油絵でとっても素敵に描かれていましたよぉ。
改めて趣味があるっていいな~って思えました。
いろんな趣味があるけれど、
こんな風にして自然を描けるのも素敵~♪

昔は絵を描くこと好きだったけど・・・
少し前にカメラ撮影ついでに、
子供と一緒にスケッチブック買って、
絵の具とか用意して出掛けたけれど、
撃沈した記憶が・・・。
何事も継続する事が大切ですね(^_^;)
閉店しました
20120112d
あ・・れ?
もう2月ですね。

実はお知らせがありまして、
妹夫婦の花屋さんが先月26日で実店舗を閉店したようです。
インターネット販売の方に力を入れるようで、
そちらの営業にて今後続けていくようです。

閉店にあたりいつお知らせがあるのかと、
それに合わせてココでもお知らせしようと思っていたのですが、
未だに報告されないようで・・・申し訳ありません。
ご愛顧頂きました皆様にはお知らせ無いままでの閉店となり、
誠に申し訳ありません。

尚、先にも申しました様にインターネット販売は続けております。
生花につきましても事前のご注文によりご用意できるようです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

http://yukiflorist.shop-pro.jp/
http://ameblo.jp/yukiflorist0-0/
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
