帰省
20120331c
久々に実家に帰省しました。

気が付けばいつから帰っていないのか??
お正月はインフルでダウンだったので帰れなかったし、
母は時々会うけれど父はあまり会う事がないので、
子供達はいつ以来?という感じです。

中学になったらなかなか泊まる事が出来なくなるだろうと思って、
いまのうち!と帰ってきました。

20120331a
帰るとよく行きたがる小学校前の小さな駄菓子屋さんに行き、
小学校に少しだけ咲いている桜をパチリ。
夕日に染まる桜もいいな~♪

20120331b
もっと頻繁に帰ってあげたいなと思いつつも、
なかなかなかなかそうもいかず・・・。
次はいつ帰れるかなぁ?
ボウリング
20120330
一瞬の面白ポーズが撮れました(^m^*)

更新し忘れていましたが・・・

14日に”ボウリング女子会”というのがありました♪
女子会というとランチが多い気がしますが、
ふとした会話の流れでボウリングをしようという事に。
で、結局12人位あつまったのかな?
ハジメマシテの方もいました(^^)

私はアベレージ120ちょい位の成績で同率第2位!
それぞれが持ち寄ったプレゼントを交換して解散でした(^^*)
たまにはこんな健康的な会もいいね♪

で、その会を知ったlilyがこの日から
「ボウリングに行きたい~~~~」
を連呼してまして、春休みにやっと実現。
Kaoriちゃんの子供達も付き合って貰って楽しみました。
私もしようとlilyが言うものだから
ハイハイと付き合ったら1ゲーム目なんと150UP!!
ひっさびさのハイスコアにビックリ☆
「ママはもうこれでいいから♪」
とその後転落する事を避け2ゲーム目からはお休みしました(*^^*)v

そういやゲームを楽しんでいると見知らぬ女性から背中をポンポン。
割引チケットを沢山頂いてしまいました♪
わーいわーい(^^*)ありがとうございます☆

子供達は3ゲーム楽しんだ後、
マックでお茶タイム、
ゲーセンも楽しみ満足な様子でした♪
2人でお出掛け
20120329a
「ひま~~~~っ」

そう言う次女を連れてKaoriちゃんの働くお店へ。
最近子連れ出勤してるって聞いたからお相手になるかな?
と思ったんだけど、
なんとこの日は離任式だったそうでいなかったー(ToT)残念。

20120329c
でも臨機応変な次女は、
迷いも無くKaoriちゃんの目の前のカウンター席に座って、
早速注文してみたり♪
薪ストーブを見てみたり、
店内うろうろチェックしてみたり、
まだ私も利用していないトイレも早速チェック(笑)
持参したいろいろグッズで自分なりに楽しんだり、
結構な時間お邪魔していたけれどそれなりに楽しかった様子です(^^

これの逆位置からの画像はKaoriちゃんがTwitterにUPしてた(^^

20120329b
帰りは久しぶりにクールスモールへ。
菜の花のじゅうたんが広がってましたよ~。

菜の花見に行くのはもういい、
という次女だったので上からだけパチリ☆

クールスモールの店内は久しぶりだったなぁ。
だいぶ店舗が減ってて少し寂しかったかも。。。
離任式&卒業DVD
20120307
離任式がありました。
卒業した子達も、再び通学班に入って並んで行く。
ちょっぴり不思議な光景です(^^
ある意味今日が本当に最後の通学日。

15名の先生方が換わられる事となりました。
myuが大変お世話になった養護教諭の先生は、
一緒に中学へ異動らしくmyu大喜び(^^
心強いんだと思います。

この日myuが一枚のDVDを持って帰りました。
クラスの男の子が作ったクラス卒業のDVD。
みんなで撮った映像や写真等を、
ファンモンのちっぽけな勇気に合わせてDVD化。
私の知らないmyuが居て、
学校でこんな風に楽しく過ごしていたんだと分かり、
ある意味卒業式よりもだいぶこっちの方が感動しました。

入学の時には離れた幼稚園から1人で入ったので、
お友達がおらず心細かったと思うのに、
今こうして沢山のお友達に恵まれてる。
本当に良かった。。。

それにしても今の子達は凄いな。
DVD、なかなかの完成度!
沢山の編集、最後はエンドロールまで付いてたりして(^^
凄く記念になる物になりました☆
自転車
20120327
うきうきわくわくなmyuに自転車が届きました☆
義両親からの入学祝です(^-^*)

最近の学生はLOCOCOが主流みたいですね。
高校生とかみても9割見かける気がします。
長く大事に乗ってね。
夕焼け空
20120326a
たまたま部屋から見えた夕焼け空がキレイだったから、
思わずカメラを持ってベランダへ。
すると、金星木星の間に三日月が入ってキレイに並んでいました(^^*)
後でTwitterでもチラッとそんな話題が。
皆同じ空を見上げたんだね~☆

20120326b
lavoro+ vol.12 ありがとうございました♪
20120324c
hand made event
   lavoro+ vol.12「garage sale spring」2days

足を運んで頂いた皆様ありがとうございました(*^^*)
私も2日目閉店直前になっちゃいましたが、
myuと一緒にお邪魔してきました♪
初日に行ければと思っていたのですが、
体調不良でも~~~大変で。
花粉症+αでダメダメでした。。。

会場の画像を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
とてもステキ空間でしたよ♪
また次回(5月下旬)も楽しみです(^m^*)

20120324a
仰げば尊し・・・何それ!?
「仰げば尊し・・・何それ?」

myuが言いました。

先日ドラマで歌っているのを見て
「何この曲??」
と。

まさかまさかの衝撃を受けた我が夫婦なのでした。

卒業式=仰げば尊し・・・じゃないの??

今は色んな曲があるだろうけど、
ベースはこれがあって・・・じゃなく?
すると、学校で習う事もなかったとの答え。
へ、へ・・えぇ・・・。
時代は変わったね・・・。

20120323
今はこれがよく歌われるのかな。
myuも歌いました。
私も歌いました。

この楽譜は私が中学の時の楽譜です。
この紙の色なかなかいい味出してるでしょ?(^^

とても思いでいっぱいの好きな曲だったので、
卒業してからも何度も何度もピアノで弾いていました。
それをlilyが聴きたいというので久々にポロロ~ン♪
懐かしいですね。
娘のために弾くようになるなんて・・・ね・・・。

さてさて。
今日はlilyの修了式でした。
お勉強の面ではほんの少しだけ頑張ったようです。
少しずつですがテストも頑張ってるようすが伺え、
宿題も最近では聞いて来る事がなくなったので、
この1年で成長したのかなと思います。
お友達もいっぱい出来て恵まれた1年でした。

実はこの1年間は今までで一番大変な時期で、
担任の先生には迷惑も掛けたし相談もいっぱいさせて貰って、
本当に先生と一緒にlilyを見守った1年でした。
子育てに自信を無くし涙ながらに相談して励まされ、
lily自信も気付いて本当に成長した1年。
子育てって難しいなーって思ったし、
乗り越える事が出来てよかったなーって思った。
4年生もいい先生、お友達に恵まれるといいな。。。
卒業式
20120322a
myuの卒業式でした。

離れて暮らす主人に
「入学式はいいから、卒業式だけは帰ってきて」
それが彼女からのお願いでした。

平日間に休みを取って帰るのってなかなか大変なんですが、
頑張ってくれました。
が、飛行機最終便に乗れず・・・
結局当日朝一便で帰省する事に。
式には間に合うけど私は迎えに行けないので義父がお迎え。
なんとか式場で合流できました。ホッ
乗り遅れた時にはどうなるかと思った。。。

私にとっても思い出の曲
『旅立ちの日に』

娘が歌うようになるとは・・・
じ~んときちゃいましたが、
どんどん伴奏が早くなる先生のピアノの音色が気になり、
早朝から頑張った主人が横であくびをしたのを目にしてクスッと笑ってしまい、
じ~んときた気持ちはす~っとどこかに行っちゃいました(笑)

運動会の時にがっつり泣いたので、
卒業式は笑顔で見守ろうと決めていました。
うるっと来る気持ちもチラリでしたが、
娘が笑顔でいたし、そのまんまで♪

女生徒憧れの先生のクラスは、
教室で先生自らが涙しておりました。
その姿に涙涙の生徒達。
反面、隣の我がクラスは笑いあり・笑顔ありの先生と生徒達でした。

ちなみに、憧れの先生は解散後写真を撮る列が出来ていて、
沢山の女生徒に囲まれて撮っておりましたよぉ。
最初は一緒に撮りたい~と言っていたmyuでしたが、
よくよく考えると近所のパパなんですよね(^^;)

20120322b
さてさて。
私は着物を着ました。
なかなか着る機会がないので着たいと思いつつも、
大抵の行事が雨なのでそれだと着たくないな~と思ったりで、
迷いに迷った着物。
後は皆さん着るのかな?なんて思ったり。

メッチャ迷って卒業式2日前に友達の美容室に駆け込みました(^^;)
普段美容室は市外にいる幼馴染にお世話になっているのですが、
今回はそうもいかなくって頼りになるのは近所の高校の友達!
急な予約にもかかわらず快くOKして貰って良かった~~~~
しかも学校まで車で送って貰ってもうありがたいありがたい。
本当に助かりました。

着物を着るにあたって娘達には着物と服とどっちがいい?と聞きました。
最初は
「どっちでもいい」
と言っていたのですが、いざ予約したと伝えると
「他に誰も着物の人がいなかったら・・・・
 なんか逆にかっこいいやん!!」
と喜んでくれました。

皆さんブラックフォーマルの中、
いっちばーん明るい私の着物。
「なんちゅう格好や」
とどんな気持ちを込めて言ったんだろう主人。うーん。
185人の卒業生。そして保護者中、着物は4人でしたよ(^^;)

20120322c
myuから貰った親への卒業証書。
文章はmyu自らが考えた気持ちだそうです。
ありがとう。
lavoro+ vol.12「garage sale spring」2days
lavoroさんのイベントに参加します♪
初日は夜の8時まで営業しています。
道後散策がてら是非足を運んでみて下さいね(^^)




hand made event
   lavoro+ vol.12「garage sale spring」2days

2012 . 3 . 23 (fri) 10:00-20:00
2012 . 3 . 24 (sat) 10:00-16:00

道後湯之町1-38にて開催します。
http://lavoro.exblog.jp/

近くの駐車場をご用意できました。
ご来店の際、スタッフにお尋ね下さい。

lavoro110715b
市内電車「道後駅」より徒歩で5分以内の直線距離となっております。
(ふなやさんの2軒隣)
電車で徒歩で自転車でボチボチトコトコご来店頂ければ嬉しく思います。


雑貨・手作り雑貨・バック・洋服・木工・アクセサリー・羊毛小物・石鹸・蜜蝋クリーム 他

主催 Kossa & mocha

参加作家さんです。

chico
Misia
Cappuccino
Witch’s Medicine
163
nuage
m’-koubou
RMS
*soleil*
Angelic Smile
he-ro
Chat Noir
Torune
Tutu-nature
mako*mako
TERRA

出品が決定次第順次掲載します。

~mini cafe lavoro~
      香り豊かな飲み物をご用意してお待ちしております。

ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボンの紅茶 
      ■ CHALEUR
       
ナッツとキャラメルの甘い香りの紅茶です。
         
100%オレンジジュース
      ■ ポンジュース

お買い上げのお菓子やパンなどとともにごゆっくりどうぞ!!
納品
20120309a
ストロベリーフィールドさんに納品したストールです♪
これから春には丁度いいだろう薄手の生地やレースで作りました(^^)

20120309b
今回はアクセサリーもちょこっとね。
誰かのお気に入りになって貰えると嬉しいです♪

この日は作家さん達で作った『いちごいちえクラブ』の会合の日。
5月にこのグループでハンドメイドイベントに参加するので、
その打ち合わせも兼ねての会になりました。

第9回 ハンドクラフトマーケット
H24.5.27(SUN)10:00-15:00
砥部町文化会館1階~3階にて
3階会議室を借り切って出店予定です。

が、私はその日予定があるので参加できません(ToT)
なので、過去のイベント経験等で一緒にお話はさせて貰っているのですが、
何もお手伝いが出来ないし行く事も出来ないので、
申し訳ないやら・・・残念です・・・(;_;)

ハンドクラフトマーケットはまだ行った事がないのですが、
(何故かいつも予定が重なってて・・・)
1~3階までを使って多数の作家さんが参加されるイベントだそうです。
少しまだ先ですが是非お時間ある方は遊びに行ってみて下さいね♪
6年生を送る会
20120307c
『6年生を送る会』が小学校屋内運動場でありました。

昨年も送る側は最後だからと思って見に行ったのですが、
その際卒業生の保護者の方は何人も涙していたので、
私ももしかすると・・・なんて思いながら行ってみました。

娘達に行く事は内緒。
きっと「来なくていいよ」と言うだろうな、という思いと、
ビックリさせてやろうという企みと、
でも多分「ママなら来る」と思っているかな?
などと1人であれやこれやと考えていました。

lilyはすぐに私を見つけ、
1000人近くいる児童の真ん中からこっちを見てニヤニヤ。
myuは家に帰って報告するまで行った事を知らなかったらしい。

この日は花粉症が酷くて薬を服用したせいなのか、
体が動かなくてちょっぴり遅れての参観。
2年生と6年生の縄跳び対決にギリ間に合ったけど、
どれがmyuなのか分からず。
帰ってから聞こうとすると
「シッ!」
と言ったのはlilyでした。
どうやらうまく調子が出なかったmyuは二重跳びをあまり跳べなかったらしい。
ので、myuの前ではそれは禁句なんだって。
おっ、lilyも空気読めるようになったんだね~(笑)

終盤は先生達による仮装劇。
担任は男性ですがAKBになって踊っていました(笑)
あまりにその劇が面白すぎて、
最後歌と共に写真とか流れたけど、
涙にまではならず卒業式に取って置く事に。
卒業式もグッと堪えておきたいなぁ。

送られる側になったんだなぁ。
卒業式まで後ちょっとかぁ。。。
早いなぁ・・・。

20120307b

会の後は久々にKaoriちゃんと合流。
「今どこにいる?」
な感じで急遽待ち合わせ。
最近ゆっくり会ってなかったのでいーっぱい喋りたかったのぉ。
いっぱいいっぱいいっぱいお喋りしてスッキリ。
楽しい時間を過ごせて充電出来ました♪
ありがとうね!!
iPod Touch
20120302
なんか見た事あるような画像ですね~。

それはコチラの事ですね~。

今日はmyuのiPodです。
今日は彼女が落しましてん。もうぅ。
4年に一度訪れる2/29にねぇ。
まぁ明らかに反省の顔だったので怒る気にはならなかったけど。
もうあの顔とうるうるで充分。
反省したよね。

と思ったら今度は鍵を無くしたと今日。
なんだと!?

学校に遊びに行った時に~と話したのがもう暗くなってから。
私とlilyが外出先から帰ったら大反省の顔で言ってきました。
慌てて学校に電話して落し物確認して貰い、
無いので学校に行ったら担任の先生が一足先に探してくれてました。
よかったよぉぉ~~~
myuは一体立て続けに何やってるんだろ?

でも今思えば私怒ってないなぁ。
鍵も大事だけど最初半泣きの顔見た時、
お友達と何かトラブルがあったのかと一瞬凄く心配したのよね。
だからそうじゃなかった事にホッとして怒るの忘れてた。
まぁ、反省はちゃんとしてくれてるみたいだけどねぇ。。

後になってその話をしたら
「鍵とお友達の事とどっちが大変?」
なんて聞いてきた。
ほんまに反省してんのか?
比べようがないです。どっちも大変です。

少し気を引き締めてもらわねばね。ぷんぷん。
リンゴ病
20120220d
3月になったし、
霜写真もこれで最後♪
ねこじゃらしに付いてる霜です(^^*)

先日掛かった溶連菌の再検査に行きました。
ただ、その前に。
頬が赤い???

妙に右頬だけ赤くって違和感が。
で、ふと頭をよぎったのが

『リンゴ病』

そういや今週始めお風呂上りに体が赤くなってたなぁ・・・
でも時々そんな事あるし、
湯船に浸かり過ぎてほてったのかと思ったのよね。。。

なので再検査ついでに診て貰った所、
なんだかはっきりしない感じで
「リンゴ病かもしれないしそうじゃないかもしれないし、
 でもお風呂上りは赤みが強く出るから
 それがあったならリンゴ病かもね~」
と超曖昧な診断。

とにかく、
「赤くなった時点で周りに感染する期間は終わってるから。
 学校に行ってもいいし処方する薬も無いから放っておいていいよ。」
という事らしい。
つまりどっちでもいいやん?的な感じ?

ま~放っておいていいものならいっかぁ。
って事で放置。
ホッペが赤い姿はちょっと可愛く見えたりもします(^^*)

頬の赤みは体を動かして暑いの?っていう感じ。
初めてかかったリンゴ病は一瞬判断しにくいもんですね~
しかも赤くなった時点で感染は終わってるって・・・
予防策ゼロやん(^^;)
最後の遠足
201200301
今年度最後の遠足でした。
myuにとっては小学校最後の遠足。
週間天気予報はずっと雨だったのに、
なんとか前日から雨上がりましたぁ~!

お弁当内容は娘達より指定があるので種類少なめ。
お弁当に時間が掛かって遊べなくなるのは可哀想だしね。

でもでも今回2人共お弁当を新調。
(古くなって壊れたりサイズアウトしたり)
二段弁当になりました。
今までは1段で充分だった少食の2人なのに、
myuにとっては少々足りなかったと言っていて嬉しい言葉☆
ほんっとにあまり食べない子なんです。
それなりに大きくなると食べるようになるんだな~ホッ。

あっ!!
そうそう!!
お弁当の感想第一声が2人共声を合わせるかのように、
「から揚げが美味しかった☆」
でしたよ。ふふふっ、うふふふふっ、
今話題の『塩麹』で仕込んだ物です。イヒッ
大好評で夜にもう一度登場しました(^m^*)

lilyはバスで移動の遠足。
旧小学校を巡り、公園で昼食&自由時間。
いっぱい楽しい話を聞かせてくれました。

それ以上にいっぱい報告してくれたのはmyu。
いっぱいいっぱい遠回りしながらの山登り。
すってき~♪だったのは荷物を男子が持ってくれたとの事!
すごーいすっごーい!紳士だ☆
というのも、女生徒憧れの男性教諭のクラスが、
女子の荷物を男子が持っていたという事が始まりなんだと。

「いいな~♪いいな~♪」
とおねだりしたらすんなり持ってくれたらしい♪
いいねいいね~青春だね~(*^o^*)

途中杉の花粉を突いて撒き散らした男子には、
花粉症持ちの子達から大ブーイングがあったとか、
お菓子をいっぱい貰って自分のは食べる時間なかったとか、
いろんな事があってとにかく楽しい遠足だったようです(^^

雨は最後ちょこっと降られたけれど、
2人共折り畳み傘を持参していたので平気だったみたい。
楽しい思い出が出来てよかったね☆
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
