校内合唱コンクール
今日は中学校の合唱コンクールでした。
クラス対抗で評価の高かったクラスが学年代表で、
後に全校生徒の前で合唱をするらしい。

先月からずっと家でも歌い楽しんでいた長女。
今朝行く前には
「絶対優勝する!!」
と言い切り気合いっぱいでした。

お友達ママ達と見に行きましたが、
どのクラスもそれぞれのカラーがあるというか、
それぞれにいい面があり、
楽しそうに歌っていて見ている側も楽しかった☆
ホント来て良かったーって思える楽しさ♪
これが3年生になって合唱を聴くと、
男子の声の低音がグンと増して、
合唱の良さに磨きがかかってそれはそれは成長を感じるらしい。
楽しみだな~♪

さてさて、結果ですが・・・。

8クラスある中、見事『優勝』!!!
発表と同時に女生徒からがキャーーーーーッッと叫んだ!!
ん!?あれはもしやうちの娘!?
どうやら長女を含む女子数名が叫び、
その後嬉し涙を流したらしい(^^
ん~~~~、青春だね~~~~♪♪

帰ってからも撮影した映像を次女と一緒に鑑賞。
うんうん、よかったよかった☆

20121030
合唱の後はママ達とエベレストフードへ。
初でしたが噂どおりナンがでっかい!
そして美味しくって大満足でした☆

今日は初めてご一緒するママもいたのですが、
母達の情報交換ってやっぱ必要!!
え?聞いてないよ?知らなかったよ?
があったりして・・・。
こちらもとっても充実した時間でした☆
テクテクお迎え
20121029a
最近ちょっとずつウォーキングをしています。
ほんとにちょっとずつ・・・

少し前に次女がお友達といろいろあって、
心配した担任の先生が夜次女に会いに来るという事態が起こりました。
すぐに解決の方向に向かったんだけど、
それ以来心配と様子見もあって、
ウォーキングがてらお迎えに行くようになりました。

先週は一本別の道をお友達と帰ってきちゃって、
入れ違いになってしまったので今日はどうだろう?
と思いつつテクテクテク・・・

20121029b
すると遠くから賑やかな大大合唱、大大熱唱の声が聴こえてきました。
お友達と4人で『気球に乗ってどこまでも』を歌っていましたよ。
楽しそうに(^^*)
よかった~

今日は主人のお誕生日。
いないので一緒にお祝い出来ないけど・・・
美容室へ。
20121028b
長女の髪がもわっもわ。

髪切りたいね~、
でも切る時ないね~、

と言っていた矢先、部活が午前で終了。
お友達との予定も急に無くなり今なら行ける!!
って事でぶ~んと行ってまいりました♪
開いてて良かった☆

私も量が増えちゃって近日中に行こうと思っていたので、
ついでに切ってもらいました。
最近月一ペースで切ってもらってます。
短い髪ってこんなんなんだ~と実感中。
長い時なんて3ヶ月くらい放置してたのに(^^;)

20121028a
帰りはすっごい渋滞。
なのになのにガソリンマーク点灯。
点灯してある程度走ってからの渋滞でヒヤヒヤドキドキ。
何度も「あの時に入れておけば~」と後悔でした。
なんとか足りたけどね(^^;)
地域の文化祭

地域の文化祭がありました。
市内の幼稚園・保育園・小中学校生の作品が並んでいて、
今回は長女の硬筆と絵が飾られているというので
次女と2人で見に行きました。
お友達の作品も沢山あり、
それぞれ個性があって楽しかったです♪

学生の作品以外にも一般の方、グループの方の作品もありました。
水墨画、油絵、写真、などなどなど・・・


その後は公園で次女と久しぶりにシーソーを(^^
アイスクリーム食べたりと満喫して帰りました☆
フィッタ体験

昨日お友達に誘われてフィッタの体験に行きました☆
朝一から次々にお教室を制覇。
やってみたかったヨガやステップの体操、
器械を使っての筋トレなどしましたが、
いや~、皆さんほんっとに元気!!
いかに自分が普段運動不足なのかを思い知らされました(^^;)

母と同世代位の方々も軽々とステップを踏んでいたし、
皆キラキラしている気がして。
あぁ、私もこうでありたい~

けど、お仕事していないので入会したいとは主人には言えません(^_^;)

あ、さっちゃんにも会ったー☆
普段でもキラッキラに輝いているさっちゃんが、
さらにキラキラ度が増してカッコよかったー☆
運動会振替

運動会の振替初日は主人もお休みを取っていたので3人で過ごしました♪
のんびり~・・・だったはずなのに、
夕方にはバタバタバタ。
長女の通院に行きました。

fc2blog_201210270105326d3.png
実力テスト中で部活停止中のはずなのに、
書類を学校に提出して1時間は部活。
なんとかギリギリセーフで受付に間に合いました。

やっとやっと完治。
固定ベースで足を引っ掛け、
足首が骨端損傷というのになりギブス&松葉杖の生活。
運動会直前、一ヵ月後は新人戦というのもあってやきもきする日々でした。
とっても痛い思いと悔しい思いをして沢山涙を流しました。
いろんな事があっていろんな経験となりました。
辛かったけれど長女には必要な事だったのかもと今ではそう思えます。
とにかく無事治ってよかった。

さて、運動会振替2日目は英会話のお友達と過ごしました。
学校は違うけれど同じ日に運動会だったのです。
午前中は雨だったので外遊びが出来ず、
ボウリングに行く事になりました。
その後はプリクラもパチリ☆
1人のお友達はどちらも初めての経験だったようで、
とっても楽しかった様子(^^
その後も公園に行って楽しい時間を過ごしました。

紅葉が始まり少し肌寒い位になってきましたね。
これからますます寒くなってくるんだろうなぁ~
運動会
fc2blog_201210270107188ad.png
運動会スタート!

の前に、役員仕事。受付業務なり。

そんなわけで開会式は見られず(ToT)
1種目めの徒競走だけは皆で交代しながらなんとか我が子だけは見れました。

fc2blog_20121027010813cd3.png
運動会には事前に『運動会ガイド』を作成し持って帰ってくれます。
これを見ながら撮影場所など検討するのですが、
次女は若干いつも違う場所を教えてくれる傾向が・・・。
ガイドはあってるんだけど、
ここだ!と思ってダンスを撮りに行ったら、
反対方向を向いて踊り、後姿しか撮れなかった事あり。

今回は大丈夫よね!?と散々確認したはずなのに、
当日朝になって走る位置が逆といい始めたっっ!
「練習の時は逆だったもん!」
「絶対!?」
「うん!絶対やもん!!」
そんなやりとりをしましたが、結局ガイドが正解。

ダンスも私達が座るテントのまん前で踊る~~~と何度も言っていたので、
ガイドを見ずにそれを信じていたのですが、
出番直前ガイドを見たら反対方向!!!
いっそげ~~~~!!と移動したのであります。。。
もぉ~~~

まぁ、そんな事次女は覚えているのか?いないのか?
満面の笑みでダンスを楽しんでおりました(^^;)
よかったよかった。

今年から2人分の運動会ではなくなり、
1人分を見るとなるとだいぶ競技数が減ったように感じました。
なのでゆったりとした時間の中で過ごし、
実家の両親とお喋りする時間もたっぷりでした。

午後からは長女が試合から帰ってきて、
ユニフォームのままチームメイトも一緒に来ました。
皆一年前の運動会が懐かしい様子でした(^^

fc2blog_20121027010658237.png
今年のお弁当。
長女は後で来る事になっていたので別のお弁当箱へ。
ん~、少々肌寒くもなったからか?食欲がいまいちでした。
来年は少し減らそうかなぁ。
運動会準備
fc2blog_201210270107469b3.png
今年は運動会が耐震工事の関係で1ヶ月遅れの開催になりました。
時期的には涼しくなってきて練習もしやすく、
観る側も過ごしやすいんじゃないかな?という感じです。

学校役員のため、前日準備に参加しました。
ホント、役員をやりながら、
こうやってひとつひとつの行事が出来ていたんだなぁ実感します。
役員側の胸の内も充分分かるようになった。
いい経験させてもらっています。

fc2blog_201210270107582e0.png
準備は次女もお手伝いしてくれました。
いろいろと積極的に役員仕事に参加する次女は、
これらを見ながら何を感じているんだろう・・・。

準備が終わる頃、主人と長女が迎えに来てくれていました。
グランドの隅でキャッチボールをし、
最後には次女を交えてドッジボール。
準備の邪魔はしていません、決して(^^;

fc2blog_20121027010640be6.png
準備といえば”これ”もね。
お弁当計画。
そしてブログの去年の記事を見ながらメニューを検討。
ま、いつも同じような物だけど~。
秋祭り&MOKU
fc2blog_201210261813159d4.jpg
地元のお祭りです~♪♪

前日は御神輿組立&提灯行列がありました。
新しく住宅が増えたので今までよりも1時間程長くかかりました。
でもここの地域は全家庭を回らないといけないわけではないので、
年々ルートを短縮しながらになっています(^^;)
100人程の大名行列。
役員も子供達も長時間になるとなかなか厳しいです。。。
他の地域は皆さん何時間も頑張っているのかなぁ??

今回は愛護班の役員をやっているので、
子供達を追い回していました(笑)
やんちゃ君を捕まえたり引っ張っていったり。
まだまだ可愛い子なので私も楽しんでいたけどね(^^

fc2blog_2012102618105390c.jpg
宮出しは長女が参加。
私は次女とお留守番でした。

fc2blog_20121027020803bd7.png
でも長女を起こしたついでに目が覚めたので、
録画したロケミツ見ながら朝コーヒー。

fc2blog_201210270208173ab.png
するとてくてくてく・・・パタン。
と次女が起きて来てパズルマットの上でダウン。
再び夢の中~。こんなところでねぇ・・・

その後は暑い位いいお天気の中子供神輿を共に歩き、
お菓子やご祝儀も無事に渡し終え一段落~☆

子供達は近所の友達と夕方まで遊んでいました。
毎年恒例、幼い子から中学生までが皆一緒に遊ぶ時間~♪♪

fc2blog_2012102702082993f.png
その間に私はちょっとお出掛け(^m^*)
まーちんとKaoriちゃんの待つMOKUへ行って来ました。
気が付けばまーちんいつ以来???
私が髪を切ってからは初だった???

えっと、今日は挑戦メニュー。

自家製ジンジャーエールを飲みましたぁ。
炭酸苦手なので、美味しいらしいよ~を皆に薦めておいて飲んでいなかった私。
やっぱり飲んでみたい!!と思い注文~♪
んー!おいしい☆

あ、喉の手術してから炭酸はきついのが苦手なんです。
だから若干炭酸を抜きながら飲んじゃう感じなんですが、
このジンジャーエールなら大丈夫でした♪
ちなみにビールはアルコールが効いてくると少し飲みやすくなります(^^

fc2blog_20121027020844918.png
えーっとえーっと何だったっけ?
名前忘れた!スープカレー☆
今まで味わった事のない和風のカレーライスでした。
これまた辛いの苦手だけど好きってヤツで、
どうかなどうかな?の注文だったけど丁度いいお味でした(^^

fc2blog_20121026181117363.jpg
最後はこんな可愛い子も♪
皆でおやつを分けっこして楽しい時間終了~

私は再び宮入りのお手伝いに戻りました☆
空手進級審査
fc2blog_2012102618124764b.jpg
次女の空手進級審査がありました。
2級になります。
あと2段階で初段=黒帯!!!
まだそこまでには練習練習ではありますが、
一歩手前の茶色帯になるので通わせてる私も感慨深くなっちゃいます。

ひとつひとつの習い事に終止符を検討する時期になってきました。

長女の時は中学になるまでに習い事は全て一段落させる事にしていました。
目標をクリアしたら辞めてもいいという設定を自分でつけさせていて、
どうしても続けたい物に関してはそのまま続行という形。

次女も同じだけのレベルで設定はしているのですが、
長女とは違う習い事を途中で選択して始めたので、
それらも検討しつつ~でいろいろと。

ただ、長女の時に思ったのが6年生になると超多忙だという事。
中学の部活並みに忙しくて習い事に行ける日がかなり限られたので、
次女は6年生になるまでに目標クリアを設定しなおしました。

後1年半程で体操1級合格(現在2級)、
空手初段取得(現在2級)、
がんばれーーーーー☆
乗馬体験
20121013
お友達に誘われ、乗馬体験に行きました♪
1000円で40分位の体験だったかなぁ?
2回目ですが、今回もとっても楽しんでいました☆

最初は白馬が大人気で取り合いに(笑)
ジャンケンでお友達が乗る事になりました。
白馬がいいのは何故でしょうねぇ?(^^

入会すると月1万円でレッスンし放題らしい。
ん~、でもそこまでの意思はないなぁ・・・(^_^;)

fc2blog_20121026181025f44.jpg
お友達とは英会話教室繋がり。
なかなか遊びに行けなかったので久しぶりでいつまでも遊びたいモード。
最後は公園に行ったけど、結局暗くなるまで遊んでいました(^^)
久々に。

三連休はあっという間に終わった~。
大会2日、市民運動会もあって、3日目はふぅ~っという感じ。

連休明け、主人がお休みを取っていたので、
2人で久しぶりにアルポルテに行きました♪
いつ以来だろう?
独身の頃は主人や友達と何度も来たお店。
最後に来たのは次女が生まれる前だったかも!?


久しぶりだったけれど昔と変わらず美味しい~♪
今度は娘達も連れて行きたいです♪

帰りにはスポーツショップへ。
最近はソフトボール中心の我が家です(^^;)

お友達の働くパン屋さんにも来店したり充実した1日でした☆


夕方には長女の最後の通院となるべく病院へ。
連休明けだし、松山はお祭り直後だからきっと多い・・・
の予想通りメッチャメチャ多くって、
いつまで経っても呼ばれない・・・。
それだけ人気の病院のよう。
いい先生だから仕方ないな~

でもほんのちょっとだけ。

【98】を【86】にしたい気分でした(^^

いや、それでもまだまだなんだけど・・・。

結局我が家のタイムリミット。
英会話を休んで診察を受けるか、
今日は診察を諦めて英会話に向かうか。

長女の選択は後者でした。
足の怪我、今日で完治予定だったんだけど残念。
ソフトボール大会2日目
今日はソフトボール大会2日目。
勝ち進めばトータル3試合連続試合となり、
最後は決勝戦でもあります。
応援に行くぞーーー!!


とその前に市民運動会に出場しました(^^;)

愛護班の役員をしているのですが、
人数が足りないからとお願いされて出る事に。

当初は空手の試験があると思ってお断りをしていたのですが、
日程が重ならないと分かって快諾。
だいぶ後になってこの大会と重なる事を知ったのです。
受けた物を今更無理とは言えない・・・。

でも主人と義両親が応援に行ってくれる事になったので、
私とlilyは安心して親子競技に参加しました。
トラック半周全力疾走。
そんな風に走る機会ありません。
なので足はガクガク。
lilyと一緒に走っていなかったら転んでいたかも!?
と思いながら少々情けなくも感じるのでした。。。
体力つけなくては・・・。

市民運動会はほのぼの~の雰囲気でした。
小学生からご年配の方まで参加。
lilyはとっても楽しかったらしくて、
来年はあれとこれとそれに出るー!と今から言ってます(^^;)
今年と同様だと来年もまた大会と重なるかも・・・?うーん。


運動会を終えすぐさま試合に駆けつけました。
すると2戦目では延長戦になっていました!!
応援する側も手に汗握るようなひとつひとつに緊迫感が半端無い。
1球1球がどきどきの試合でした。

そして見事勝利!!!
みんなで跳びあがって大歓声で喜びました。
本当に凄い試合だったーーー。

と、一呼吸置いてすぐさま3試合目。
ヘトヘトの体で決勝戦が始まりました。
炎天下の中本当に大変だろうと思います。

相手は今年トップ1,2に入る強豪校。
苦しい試合でしたが、最後に2点返してよく頑張った!
結果は敗戦でしたが、
今回の試合で優勝・準優勝チームは四国大会に進めます。
なので、来月は高知で試合。
今から楽しみ・・ですが、
しまった、2日目決勝戦には予定が・・・。
そこまで勝ち進めるかどうかはまだ分かりませんが、
どうしても行けないのでこの日は主人に行って貰おうと思います(泣)

2日間頑張ったmyu。
2日ともセカンドを守りました。
撮影したビデオを見ながら主人とお勉強。
夜にはビールとカルピスでお祝いをしました☆
おつかれさまーーーーー!!
ソフトボール大会1日目

今日はソフトボール協会の大会がありました。
主人も帰省して応援です。

とその前に。
早朝練習6時半開始。
朝の集合時間6時。
お友達との待ち合わせ時間5時半。
日の出時間は日に日に遅くなり、
この時間はまだ暗いです。
その為自転車では行かせられないので車で送迎。

土日ゆっくり寝ていたのに最近はこんな感じ。。
お弁当も勿論持参!

家を出る時には暗かった空。
学校までの送迎をしている間に徐々に日が昇り始めた頃の空です↑(画像)


リーグ戦で勝ち進めば初日は2試合。

初戦は夏の総体で県代表になったチームが対戦相手でした。
なので少々緊張気味のmyu。
どんな試合になるかと見守る保護者達。

そして見事勝利!!

2試合目も勝ち抜き2日目に駒を進める事が出来ました☆

初日は県内全部のチームが集まっていたので、
幼稚園時代のお友達にも会う事が出来ました。
卒園から7年。
お互い頑張ってるね~。
そのうち対戦出来たらいいなぁ♪
大切な日

秋ですね~。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ暑くて選ぶ洋服に迷います。
夏の服だとおかしいし、秋冬だと暑そうだし・・・。
丁度いい秋物って・・・
昨年は何を着ていたかなぁ?って思っちゃいます。

今日はストロベリーフィールドさんに納品後、
幼稚園時代のママ友と会いました♪
髪を切る直前に会ってからそういや会えないままだったんだ~

お互いの近況で時間はあっという間に過ぎました☆


帰りにちょっぴり寄り道。
広い景色を眺めるのが好きです。

続きを読む

今日の朝日。

あっという間にもう週末。
三連休もあっという間に終わりそう。
お祭り打ち合わせ&準備

もうすぐお祭り~♪

愛護班の役員をしているので、
相方さんとその打ち合わせと買出しに行きました☆

超ご近所だけれどこうやって会うのは2学期では初(笑)
なのでお互い溜まってた話をいーっぱい。

朝から会っていたのに気が付けば子供の帰宅時間間際!
最後は慌ててバタバタといった感じになりました(^^;)

学校の役員会も昨夜あり、
来週も夜の会議。
なんだか忙しくもあるけれどもうゴールが見えてきた気分。

んが、来年する役員のスタートラインも見えてきた(ToT)
今日いろいろ話していたら再来年の役員も見え隠れ・・・。
そう考えていたらその先とその先と・・・
あれ?あれあれあれ???
私何年間役員を渡り歩いていくのか!?
一体役員をしない年はいつになったら訪れるのか!?
ちょっぴりどよ~んとしつつ、
まぁ仕方ないしな~とも思わせつつ。。。
なんとか自分にとってはその時にいいタイミングの役員になっているので、
これからもそうであって欲しいなぁ・・・。
そう願うしかない。。。
新人戦

日に日に朝晩が涼しくなってきましたね。
それに合わせて少しずつ紅葉が始まっているみたいです(^^)

さて昨日は中学校の新人戦でした。
myuはレギュラーに選ばれセカンドを守っています。
日記にはまだ書いていないけれど、
1ヶ月前はギブスに松葉杖だったmyu。
なんとか新人戦には間に合わせたい!!という思いでいっぱいでした。
まだ完治とは言われていないので固定ベルト着用ではありますが、
もう平気そうです。

ただ、この気温差にやられたのか?
前々日就寝前に喉が痛いと言い出し、
前日は学校に行ったものの微熱で部活を休んで帰宅。
もしかしたら出られないかも!?と慌てました。。


秋空の中試合開始。
なんとか体調も良くなり元気よく試合をする事が出来ました。
プレイも含め、見ているこっちは終始ドキドキですけどね。

最近打てないと言っていて家の前で素振りを頑張っていたからか、
今回はヒットも打てたし、いいプレイが出来て良かったです☆

次は県大会☆

・・・と喜んでいたのですが、
夜には再びお熱。
新人戦2日目ですがソフトは試合がないので、
大事を取って今日は学校をお休みしました。
近々別の大会もあるしね。


先週末のmyu。
バッティングセンターにて頑張りました。


lilyも実は好きなんですよ。
ただソフト部には入らないと言っていますけど(^^;)


この日はmyu希望でふきのとうへ。
夏休みmyuはどこにも行けなくて、
連れて行かなかった~という思いも私の中にあって、
どこに行きたい?と聞いたらバイキングだったので、
やっと行けたーという思い。
本当に日々忙しいです(^^;)
東京駅グランドオープン&長女ダウン

JR東京駅がグランドオープンしましたね~。
あの外観は本当にステキだな~って思います。

子供の頃両親と旅行をした時訪れた時にも、
大きいな~、綺麗だな~と思ったのを覚えていて、
他に行った場所はあまり記憶に無いのですが、
ココだけはとても印象的でした。

工事をしている事をずっと知らなくて、
昨年末訪れた時に外観が全く見られないのにがっかりしたんです。
夜だったのもあって、
工事している様子はどこが入口かって事も慣れない私にとってはもう迷路その物。
スマホも無く、手元に地図も無く、
周りは広いわ、いまいち場所が分からなくて、
主人と待ち合わせるのもなかなか会えずで大変だった~(^^;)

それが8月に再度訪れた時には上の画像のようになっていて、
滞在中は何度も見て回りました♪
丸ビルから眺めたり、お散歩したり。
あ、これはまた旅行記にしようかな♪

さてさて。
明日は中学校の新人戦です。
が、出場予定の長女は熱で部活を休んで帰ってきました。
微熱程度なので大した事はないのですが、
帰ってからずっと寝ています。
いっぱいいっぱい寝たら復活するかなぁ・・・。
10月ですね。
10月です。
大変ご無沙汰しています。

スマホを購入してからというもの、
専らそちらで写真を撮って呟くのがメインになってしまいました。

しかしblogはちゃんとした記録にしていたので、
更新しようしようしよう・・・と思いつつそのまま・・・
いつの所からどんな風に更新しよう?と思っていながらも・・・。

というのも、うちのPC部屋は暑いんです。
夏場は数分で汗が滝の様に流れ出るというか、
最後には作業中PCが暑すぎてダウンしちゃう事も過去には何度もある位。

そんな環境なのでついついスマホの利用が楽になっちゃって。

やっと涼しくもなったし、
いろんな方にblog更新は~~~???と言われるので(笑)
重い腰をあげたいと思います!

この数ヶ月分の更新はまた記録って事で、
追々まとめ更新すると思います。
とりあえずは今日からの日々をボチボチ更新しま~す☆

そういや改めてblogを見て思った事。
写真をちゃんと撮ってないな~。
スマホの手軽さについつい遠退いていたけど、
やっぱりデジイチの画像がいいな~と思いました。
ちょこっと記録はスマホで充分ですが、
またデジイチ持って今度は秋のお散歩撮影したいな♪

スマホ画像はIG加工した物がメインになるかもです。

20120718
最近の私。
ではないなぁ。
7月の私です。
今はまたこの位の長さでパッツンオカッパな感じ?
ボブってま~す☆
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
