よいお年を~♪
2012_12_30
自宅忘年会。
元旦に集まれないので、
義両親、義妹家族とお正月前祝いのような忘年会。
今年ももう終わりだな~

先日入院した祖母は無事昨日退院しました。
2日間輸血をしましたが、その後検査結果も良好で、
お正月は病院で過ごす事になりそうだったのが、
自宅で迎えれるようでよかった~。
それは祖母の希望でもあったので本当に良かった。
1人暮らしの祖母のサポートは心配もいっぱい、
大変でもあるだろうけど、まだまだ元気で居てくれないと!!

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。


今年も最後にまとめ日記になってすみません。
夏の日記が飛んだままですみません(^^;
そんなこんなのこのblogを見に来てくれてありがとうございます。
今はいろいろ発信元があるのでblogを続けるかどうか正直迷ってます。
ついついゆっくり書きたくて後回しにしちゃって、
まとめ日記になってしまうという・・・。
どうしようかなぁと思うのですが、
前にも迷ってまた続けてきました。
暫くは迷いながらも続けていくんだろうな(笑)

昔の日記を振り返ると日常をもっと赤裸々に語っていた時期がありますが、
今は子供達がそれぞれ大きくなってきたり、
様々な事情から書けない事も増えてきました。
でも日記を続ける事は楽しいし、
後で振り返るにはとてもいい資料にもなります。

今年は本当に沢山の人との出会いや再会の多い一年でした。
こんな一年はなかなかないのでは?っていう位。
役員・委託・イベント・SNS・・・。
20年抱え居ていた思いをやっと紐解く事も出来ました。
出会い・再会・そして様々な経験をさせてもらった貴重な一年。
本当に充実していたいと思います。

来年は違った意味で多忙になりそうな予感。
また更新がゆっくりになるかもしれませんが、
来年も宜しくお願いいたします。

では皆様よいお年を~♪
プチ同窓会忘年会
2012_12_28
中学の同級生の忘年会に参加しました。
私にとっては初の参加。
地元を離れているので機会もないし、
連絡もほとんど取ってないなかったのがふとしたきっかけで。

いろいろ迷って参加も無理だと思ったんだけど、
なんとか都合を付けて家族にも協力して貰い行けてよかったー。
確実に年は取ってるんだけど、
でもでも変わらぬメンバー達。
20年ぶり位に会ったりするのになぁとか思うけど変わらない。
学生の頃ほとんど話した事のない子とも何も変わりなく話せた。
同級生ってちょっと特別な存在に思えるなぁって思いました。

今回は次女も参加。
お寺で忘年会だったので行ってみたーいって(^^;)
それに預け先が無いかもという状況だったので、
一緒に参加させてもらいました。
そしてママの同級生ってどんな人たち!?みたいな。
「本当にみんな同じ年??」
なんて言っちゃってたけど(笑)

途中お寺らしく、お釈迦様の前で手を合わせてもらい、
夜のお寺を探検探検。
次女が怖がらないのにビックリでした(^^;

2012_12_29
元々喉の風邪をひいてて声が出にくかったんだけど、
お酒を飲んでいっぱい喋ったり笑ってたらもう最後は声が出なくなっちゃった。
手術後の後遺症だと自分では思うんだけど、
声が出ないのはなかなか大変。
でもでもでも、楽しかったーーー。
また行きたい♪
帰省
2012_12_29b
主人が帰ってきたぁ~♪
今回のお土産はお気に入り、
東京スカイツリーのクリスピーショコラ。

早速帰ってきた主人を3人で取り合い、
それぞれが話し掛けまくりです(笑)
年末年始は家族団欒で過ごしたいと思います(^^)
いろいろ
2012_12_26
夜間練習風景。
あ、画像にあるのは荷物です(^^;

2012_12_27
こたつにゴロンの私に、
次女が小さな紙芝居を始めました。

シルバニアの人形サイズの紙芝居。
読んだ後、今度は私が読まされました。

2012_12_27b
クリスマス
2012_12_24a
祖母が入院してから毎日病院に足を運びました。
最近は他にもやる事があったりで、
クリスマス準備も全然出来ず。
子供達もそんなにお祭り騒ぎな雰囲気が無くて、
今年初めてツリーを出さないまま終わってしまいました。。。

そんなわけで我が家のパーティーは義両親が準備。
主人は帰って来れなかったのけど、
次女進行の手作りビンゴ(フリー欄無し)、
新聞ジャンケン、
紙(次女命名)、
そんな遊びをしながらのパーティでした♪

2012_12_24b
去年はTDLでクリスマスを過ごしたのでケーキはありませんでした。
なので2年ぶりのクリスマスケーキです♪

プレゼントは長女は無し。
というのもバット購入をどれにしようか迷っていて、
金額もなかなかするからそちらにしようって事で。

次女は3DS本体。

最初はそれを言わなかった次女がポロッと
「3DSが欲しいんよね。あっ、言ったらサンタさんくれんなるんじゃないん?」
と言ってて
「大丈夫よ~(^m^*)」
となってからは分かりやす~い交渉開始。
電話の主人とのやりとりもしながら色や大きさを決めていく。
ある時次女が突然朝の4時に
「パパ、サイヤク(最悪と言いたいらしい)」
とメールが入っていたのだそう。
学校に行っていない次女。
何があったんだ!?しかもそんな時間に!?
と困惑する私達。

すると結果はこう。
サンタさん→3DSをプレゼントしてもらう。
パパ→3DSソフトを買ってもらう。
それを交渉したのに主人が
「ソフトはお年玉で買えば?」
と言ったので
”パパは何もクリスマスプレゼントをくれない=サイヤク”
となったよう。
そうね、、、、そうね、、、、

そんなこんながあってクリスマスを4日後に迎えた日、
「サンタさんはママ達なんだよ~。お友達が言ってたもん。」
と言い出したっ!
「で、どう思ったの?」
「あーそうなんだーって思った。ねぇ、ホント?」
うーん・・・・うーん・・・・
数日後に控えていて、今プレゼントを渡すのもなぁ・・・
「ごめんね、だましたつもりはないんよ」
「え。やっぱりそうなん!?」
あれ?なんかまだサンタさんは存在してるっぽい。
「えーっと。パパに聞いてみようか」
こういう事柄はパパからちゃんと伝えて貰うのが我が家流。
すると主人が私にこう言った。
「サンタさんがいないと思った時から、サンタ制度は終了だから」
えー!?まじですかー!?
それはなんだか悲しい・・・
ので、すんごいあやふやな気持ち悪~い状態のまま、
次女はサンタはママ達じゃないかという疑惑を持ったまま、
真実を明かされないクリスマスになりました(^^;)

あ、でも夜中4時半に
「プレゼントがある!」
って叩き起こされました。
そこから暫くゲームをしていたらしいのですが、
私は丁度熱でダウン。。。
朝から何度も
「ママが置いたんじゃないん?」
と言われますが
「先に寝たし、熱で寝込んでたし」
と通すしかありませんでした。。。
クリスマスパーティー
2012_12_23
次女はクラスのお友達とクリスマスパーティーでした。

それぞれプレゼントをひとつ用意しないといけないけど、
なかなかなかなか決まらず。

予算も考えると購入するものも限られ、
文房具は割と皆用意しそうなので、
かぶらない物を用意したい。

いろんな事を考えていたらなかなか決まらないプレゼント選び。
結局鉛筆&消しゴム、そして手作りマフラーにしました。

「ママ作って~」

と言っちゃう次女。
急遽作ったマフラー。
気に入って貰えますようにと願いを込めて。

プレゼント交換で渡った相手はハンドメイド大好きなお友達。
かなり気に入って貰えたようで私も嬉しい♪
このお友達はつい先日お誕生パーティーにご招待してくれた子。
その時にも市販のプレゼントに
マスクとハンカチをプレゼント♪
今回も気に入ったもらえてよかった☆
祖母入院
15,16日は県内ベスト4チームと、
2年連続全国優勝の広島のチームをご招待しての試合が1日3試合ずつありました。
直前から調子の悪かった長女。
2日目はやっと調子を戻しましたが、
強いチームはやっぱり違いますね~
ホントお勉強いっぱいさせてもらったって感じです。

試合翌日やっぱり体調を崩しました。
結局熱が出て2日間お休み。
あーぁ、もうちょっと体力つけなくちゃなぁ・・・。

2012_12_20a
あぁ、年末の自覚がない…
なんだかやる気もいまいち…
やらなくちゃいけないこと山積みで、
現実逃避中。
子供たちが不在の平日は後僅か。
今のうちにやらねば…

そんな事を朝呟いていた日・・・

祖母が緊急入院しました。
貧血で輸血が必要な状況。
ビックリです。。。

2012_12_20b
懇談
2012_12_14
インフルエンザ2回目の接種も終わり(次女)、
小学校の懇談も終わり、
今日は中学校の懇談。

あぁ、年末って感じです。。。

小学生も4年生になるとお友達との関係が難しくなってきました。
次女の中で今とても敏感になっていて、
ほんの些細な事でも心に刺さってしまうよう。
もっと楽に過ごせたらいいのになぁと思うのに・・・。

中学懇談は高校の志望校を見据えての話に入りました。
部活も大変だけれども、お勉強も頑張って貰わないとねー。
中学校生活は本当に忙しいなぁ~
それと同時に思春期の中学生は難しい・・・。
日々疲れます。ふぅ。
納品
2012_12_11
久しぶりにMOKUに行きました。
お友達のピアノの先生に納品するついでに(^^

幼稚園時代のママ友なので子供達の近況など、
またお姉ちゃんが高校生なので先輩アドバイスも頂いたり。

いつも生徒さんへのプレゼントに
私の作品を選んでくれてありがとう(*^^*)
X'masパーティー&打ち上げ
2012_12_10a
ストロベリーフィールドさんの作家さんの集まり、
いちごいちえクラブの今年最後の会がありました。

今回はクリスマス会も兼ねていたので、
皆プレゼントを持参ということでした。
あ、自分のプレゼント画像が無い・・・
キーホルダーとヘアピンだったと・・・思う・・・
(後日日記なので記憶が・・・)

そしてそれをクリスマスの歌に合わせ、
お隣に回していくというプレゼント交換(^^

2012_12_10b
いつも太っ腹のオーナーさんによるお菓子とケーキ等も準備されて、
子供が大喜びしちゃうような本当にX'masパーティーが開催されました♪

この作家さんの会ももう何回目?
だんだんと作家さん同士が仲良くなってるのを凄く感じ、
賑やかさも以前の倍以上のような気がします(^^
来年も皆さんどうぞ宜しくお願いします♪

2012_12_10c
クリスマス会を途中で抜けて、
今度はKaoriちゃんと本当の打ち上げランチ。
Fontanaさんでまったり~としてきました。
仕事と子供の習い事等で忙しいのに本当にお疲れ様!
また一緒に出来る日を楽しみに、
まずは来年一年は子供達を中心に頑張ろうね~☆
イベント終了しました
2012_12_09a
愛りぼんプロジェクト
映画『うまれる』上映会&イベント

無事終わりました。
Kaoriちゃんのパンたちと、
私のアクセサリーなどなどと。
2人でブースを構えてみました。

2012_12_09b
2人で販売をするのは今まで何度かあったけど、
2人の作品だけを販売するのは今回初めてでした。
そして初めて開催のイベントだったので要領も分からず、
ディスプレイも全く予想できずにあたふたあたふた・・・
でもなんとかOPEN時間までに間に合ったよかったー。

夕方までの長丁場での販売。
映画上映もあったし、他の販売の方々がそれぞれ店舗を持ってる方とかだったし、
宣伝を大きくしていたので沢山のお客様に足を運んで頂きました。
お友達も次々と来てくれて嬉しかった~♪
他のブースの人ともお喋りが弾んだりもしました。

2012_12_09c
お隣のブースだった鱧カツバーガー。
あっさりとしたお味でとっても美味しかったです♪

今日は愛護班のクリスマス会だったので、
本来なら役員仕事があったのですが、
相方さんや他の皆さんに頼んで不参加を了承してもらえました。
でも次女はその会に参加するという・・・申し訳ないような感じでしたが、
快諾してくれた役員さん達に本当に感謝です。

午後からはご近所のお友達が次女を預かってくれてて、
途中イベントに皆で来てくれて、
その後は次女も残って販売を楽しんでいました。
「ディスプレイ変えてみてもいい?」
自分なりのリアルおままごと!?(笑)
もしかするといつか次女が販売をするようになるのかも~?(^^

2012_12_09d
夜にはヒトリウチアゲ。

かおりちゃんと呟きつつ画像を載せながらお互い乾杯~♪
本当に楽しい販売になりました♪

今回企画運営をされた愛りぼんのメンバーさんには本当にお世話になりました。
また、足を運んで下さったお客様、
ご購入頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

今回は役員仕事の他に、長女の試合も重なってしまい、
そちらは義両親に撮影などお願いする事になり、
次女も参加申し込み当初は最初から一緒に連れて来ようと思っていたので、
お友達のお世話になる予定は無かったのに・・・
と、思った以上に周りにお世話になる事になってしまいました。

今後も先の予定が立てられない状況が続きそうなので、
委託販売以外は難しいかなぁ。。。
そう、Kaoriちゃんと話していました。
まぁ、状況はまたどうなるか分かりませんが。
またいつか一緒に販売が出来たらいいなーって思います。
次のイベントは・・・いつかなぁ・・・
アクセサリー作品一部
レジンいろいろ。
2012_12_8a
2012_12_8d
2012_12_8b
2012_12_8c
イベントのお知らせ
イベントに参加します♪


愛りぼんプロジェクト

映画『うまれる』上映会&イベント

 松前町総合福祉センターにて
http://ireborn.exblog.jp/

2012年12月9日(日)
 10:00~ 13:30~ 16:00~ 18:30~ 4回上映

 イベント 愛りぼん(同時開催)
  10:00~18:00
  「うまれる」をテーマに、こだわりのお店や作家さんたちが集まります。

私はGURI & GURA CafeのKaoriちゃんとコラボで参加します♪

愛りぼん
映画「うまれる」は、
「子供が親を選んで生まれてくる」という体内記憶をモチーフに、
命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、
自分たちが生まれてきた意味や 家族の絆 命の大切さ
人とのつながりを考える ドキュメンタリー映画 です。
この映画は DVDの制作予定がなく、
現在自主上映のみで地域とのつながりを生みながら、
感動を全国へ広げています。
写真展
2012_12_03a
実家から戻った次女を連れ、
CNCさんの所で開催の写真展を見に行きました。
今日も帽子のあの子と一緒に♪
ん~♪満喫~♪

2012_12_03b

2012_12_03d
久しぶりにGSを作りました。
寒くなってからは作っていなかったのですが、
子供達からのリクエストで。
長女曰く
「グリーンスムージーを飲んでいた時の方がお肌の調子がいい」
のだそうです。
毎日は今はちょっとしんどいので、
ボチボチ続けます~
1人でお泊り
2012_12_02c
文化祭後お友達のお家に遊びに行った次女。
帰る車の中でいきなり
「おばあちゃんのお家に泊まりに行きたい!電車で!」
と言い出しました。

お友達が「おばあちゃんのお家に泊まりに行く」
と言ってからなのかもしれません。
きっと休み明け同じように行ったと言いたかったのかな?
しかも
「電車に1人で乗って行った」
を言いたかったのかなぁ?

帰宅するなり即荷物をまとめて電車にGO!
でもでも1人で実家へ向かわせるのは初。
一度だけ長女と2人で乗って行った事はあったけど・・・。

2012_12_03c
電車の中でちゃんと駅名が分かるよう紙を持たせ、
暗くなった中送り出しました。

次女はなかなか私から離れない子だったので、
1人でお泊りが出来なかった子。
いつも「ママ~一緒に行こう~」って言っちゃう子なのになぁ。
凄く成長を感じました。

リュックとバックと、手にひざ掛けと本を持って乗車。

家で食べようと思った大きなシュークリームは、
時間が無かったから持って行こう。
「電車で食べてもいい?」
「うーん・・まぁ周りに人が居なかったら迷惑掛けないからいいかなぁ?」
そう伝えていたのですが、
出発するなりごそごそと出して食べたのだそう。
するとクリームがたっぷりだったから、
最後はちょっとべちゃべちゃしたんだそう(笑)
ガラガラの車内だったからまぁご迷惑にはならなかったでしょう。うん。

実家ではお手伝いをしてお小遣いを貰えた~とか、
食事中に韓国ドラマDVDの拷問シーンを見せられて泣きそうになったとか(-_-;)
おばあちゃんと一緒にお風呂に入ったり寝たりしたとか。

怖い事もあったけど(DVD)、
翌日もお友達と遊ぶ予定があったので、
通勤ラッシュ後すぐの電車に乗って帰ってきました。
足取りはしっかりしていてやっぱりお姉ちゃんになったな~って
嬉しいようなちょっぴり寂しいような・・・。

で、あれ?なんか荷物がすっきりしてない?
あ。手にしていたひざ掛けは???
だーかーらー荷物は全部バックに入れなさいって言ったのにーー

そんなオチでひざ掛けは行きの電車で忘れたらしい。
下りた駅で預かって貰ってたみたいで良かったぁ。
後からひざ掛けだけがそこから最寄の駅まで乗って帰ってきました。
それとDVDシーンがやっぱり怖かったようで。。。
トイレに行けなくなるわ、寝れなくなるわ、、、
もぅ、父は何を見せてくれたんだー。ぷんぷん。
小学校文化祭
2012_12_02
小学校の文化祭がありました。
同時に周年記念祭も開催。
今回は渡部陽一さんをお招きして講演会をして頂きました。

TVで見るあの語り口調はそのまんま。
いや、それ以上に皆に伝えようとスローでハッキリ、
抑揚もたっぷり、そしてオーバーリアクション!!
ステージの端から端まで動き回って講演をされていました。
子供達の心にはどう残ったかなぁ。

周年記念があったため今年の文化祭は例年と違い、
役員もこれにあたっては何度も会を重ねて臨みました。
文化祭部分がだいぶ縮小されて残念だったなーと思いますが、
授業日数が足りないほどギュウギュウの状態なので
これを別日に分ける事も出来ず。
なかなか難しい課題でした。

まずは大きなトラブル等無くて良かったです。
夕焼け空
2012_12_02b
今日の夕焼け空。
*おしらせ*
ご覧頂きありがとうございます♪

《委託先》
Strawberry Field
http://blog.strawberry-field.itigo.jp/
プロフィール

ふわり

Author:ふわり
小中学生の姉妹のママです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
